大使館のHPには『成績証明書:ビザ申請日から遡って過去5年間に米国留学の経験がある方は、留学していた期間の成績証明書を米国の学校から入手してください。米国留学の経験がない場合は、最近3年分の成績証明書を日本あるいは米国以外の学校から入手し提出してください。』と書いています。
留学経験はないので、最近3年分の証明書になるのですが、これは現在から遡って3年分でしょうか?
それとも、卒業時点からのことでしょうか?
新しい情報が欲しく投稿しました。最近の情報がわかる方は教えて下さい。お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>2005年の投稿をみていると、その頃は大使館の電話案内で「現在から遡って」と説明されたそうですが、最近変更されたのでしょうか?


それでしたら、社会人であっても必要ということでしょうか?<

「現在から遡って5年以内に米国留学の経験がない人は」です。
そういう場合は「最近3年間」(最近というのは、今から最も近い学歴のことです)の成績を出します。

社会人の場合、最終学歴の成績証明書が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。準備しておこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 17:20

現在から、というのではなく最終学歴の3年間、の意味です。


最終学歴が大学なら大学の英文成績をすべて出せば大丈夫です(2~4年まで、とはできないでしょうから)。もし大学に2年しか行っていなければ、高校の成績も出したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
2005年の投稿をみていると、その頃は大使館の電話案内で「現在から遡って」と説明されたそうですが、最近変更されたのでしょうか?
それでしたら、社会人であっても必要ということでしょうか?
よろしければ教えていただきたいです。

お礼日時:2009/05/17 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成績悪いと就職は難しいですか

学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。
それとも成績はあんまり考慮されないのですか。

Aベストアンサー

>学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。

常識的にはそうでしょう
しかし、良し悪しでなく
最低限のレベルをキープしていることが絶対条件
つまり、100点満点中、70点に以上であることなど…
足切りは当然でしょう

>それとも成績はあんまり考慮されないのですか。
足切りにかからなかった場合、
総合的に判断されます
しかし、英語と国語などのように、ある特定の科目を
重視する企業はあります

>成績悪いと就職は難しいですか
YES

学校で何やってたんだ???
ってことですよ

会社はまじめに努力する学生だけに来てほしいですから
成績表が…では、面接に辿り着くのは至難の業では???
最後は、全部自分の責任ってことですよ
後悔先に立たずです

しかし、社会は見捨てるわけではありません
就職口は贅沢さえ言わなければ必ずありまんす

Q財政証明書より推薦状・成績証明書等の提出が先?

Ph.Dの理系でアメリカの大学院に出願し始めているものです。GRE、TOEFLのスコア送付申込みは完了しました。
向こうでTAかRAをする予定(といってもまだ何も確約ももらってません)です。

財政証明書(残高証明書)とかが要るみたいで12ヶ月で$35000とかかいてあったりします。
今年中にはそんな工面できそうもないです。

とりあえず、アカデミックな書類(願書、推薦状、エッセー、研究計画書、成績証明書、学位証明書、職歴書)とfinancial statementとを先に郵送しといた方がいいですよね。

財政証明書は後で(TA・RAの確約の有無の後で)でもいいのでしょうか?
(勿論、可能なら願書等と同時に郵送したいのですが)

Aベストアンサー

>財政証明書(残高証明書)とかが要るみたいで12ヶ月で$35000とかかいてあったりします。今年中にはそんな工面できそうもないです。<

今年中というのは、12月いっぱいには無理、の意味ですよね?
少なくとも出願の締め切りまでには送らなければならないと思います。
出願書類は、いっぺんに送る必要はなく、揃ったものから(まず願書が一番ですが)順次送るのでかまいませんが、最低締め切りまでにはすべての書類がそろっている必要があります。とくに大学院などの人数が少ないところでは、ポストが埋まってしまったらアウトです。
足りない書類があれば、親切な大学ですと「これこれが不足しています」とのはがきをくれる場合もあります。

ただ、経済証明書はかなり重要な出願書類で(相手の大学にとっては)、確実に提出しなければならない書類です。
まずアメリカに留学を考えた場合(私費留学ならなおさら)は、最低1年分(300~400万円)の費用を用意した上で留学計画を練り、出願するというのは基本ではないでしょうか? 事前に奨学金や補助金などの確約があるなら別ですが、もらえるかわからない奨学金やTAのポジションを当てにして経済計画を立てることは非常に危険です。

TAはすべての学生がもらえるとは限りません。とくに言語的に不安のある留学生は、1年間様子を見てから2年目から、というケースが多いです。

あまり感心したことではありませんが、一時的に自分または親御さんの口座にまとまったお金を入金してもらって、とりあえずの残高証明書を作る、という手もありますよ。(大学に提出用とビザ申請用と2枚は必要です)

でも実際に費用を自分で用意しないで、大学院、それも年数のかかるPh.Dコースに留学計画を立てるのは危険だと思います。十分な長期的な資金計画が必要だと思います。

>財政証明書(残高証明書)とかが要るみたいで12ヶ月で$35000とかかいてあったりします。今年中にはそんな工面できそうもないです。<

今年中というのは、12月いっぱいには無理、の意味ですよね?
少なくとも出願の締め切りまでには送らなければならないと思います。
出願書類は、いっぺんに送る必要はなく、揃ったものから(まず願書が一番ですが)順次送るのでかまいませんが、最低締め切りまでにはすべての書類がそろっている必要があります。とくに大学院などの人数が少ないところでは、ポストが埋まって...続きを読む

Q柔道、態度の悪い中高生への対応

ちょっとばかり、強いからと言って、稽古態度が悪い中高生をどう思いますか?
ヒソヒソ話していたり、他人の悪口を言っていたり・・・。
大人の皆様は、そういう中高生をみてどういう態度をとりますか?
ガキと思い、流しますか?

Aベストアンサー

大学時代、少林寺拳法をしていました。

少林寺拳法の考えでは、拳禅一如といい、拳の鍛錬と精神の鍛錬は不可分としています。
これは他の殆どの武道で共通のはずです。
当然柔道もこの哲学を受け継いでいるはずです。

で、ご質問の中高生についてですが、残念ながら指導者がその点を教授できていない気がします。
ただ、学校などの場合「競技スポーツ」として行っているところが殆どで武道の精神まではいたってないのかもしれません。

一方、学校での体育会系部活動は「スポーツを通じての人間教育」というのが1番の目標であり、勝負はむしろ二の次のはず。その点を指導者が意識して指導できていないがするのです。

元々中高生は精神はまだ未熟でも体格的には大人に近づきつつあり、エネルギーを正しくコントロールしづらい時期です。なればこそ、若者に力の使い方と強い精神を指導し、正しい道へ導くことこそ武道であると私は思います。

Q専門学校への留学 成績証明書

イタリアの専門学校への留学の準備をしています。
希望の科などを書く書類で、最終卒業成績を書く欄があります。しかし、その欄が小さいです。卒業した専門学校から成績証明書をもらいました。各科目ごとの成績しかなく、トータル成績というものがありません。(書類には書ききれない)
留学先の学校に問い合わせたら、科目ごとの成績を書いてと言われました。この場合成績証明書を別で送ると言うことになりますよね?
成績証明書は翻訳者に頼んだものでないといけないのでしょうか?
自分で書いたものを送ったら、VIZA発行は出来ないとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

成績証明書を別紙で送ることは問題ないと思います。
留学先の学校も科目ごとの成績でとおっしゃって
いるんですし。

comunikoさんの卒業された学校がイタリア語での
卒業証明書を発行できない場合は翻訳会社なり
翻訳者の方に証明書を翻訳してもらう必要が
あります。その際には原本、翻訳、翻訳証明書の
3つを留学先の学校に提出することになると
思います。

参考になれば幸いです。

Q成績が悪いけど勉強する気になれない!!

私は成績がわるいです!
行きたい大学は決まってないけど、行きたい学部は決まっています。
でも、今のままの成績じゃピンチです!!
このままではいけないと思ってるんですが、なかなか勉強する気にはならないんです。
気持ちだけがあせってるってかんじです。
こんな私がどうやったら勉強できるようになるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、名前だけで選びましょう。
大学を出ていると出ていないでは社会での扱いが違います。
別に大学を出ていないのが悪いという考えはありませんが、今の世代の経営者は絶対に古い考えしか持っていないです。
IT関係に強いよりも大学の肩書きだけが好きなんです。
絶対に大学を出て損はしません。
勉強が出来る出来ないはあなた次第です。
好きな人と結婚したければ、やはりいい大学を出ている方がいいでしょう。
良い大学にいれば、良い就職先も比較的多いです。
もし、自分に開発力や統率力、野心があるのなら専門職もいいと思います。
無難に行きたければ大学でもいいでしょう。
また、出世の路も実力どうこうより“大卒”という事が優先されます。

反感を買いそうですが、正直に申し上げますと、古い考えしか出来ない人が回りに多ければ、絶対に大卒が得です。
また、勉強して、絶対に損はしません。
勉強しまくって、大学に仮に落ちても、それを生かす事が出来ればOKでしょう。
今が一番大切な時期です。
私も今頃になって、親や先生の言っていた事が解りました。
今は気持ちがどうあれ、がむしゃらにがんばれば、残りの人生は絶対に楽しくなりますよ。
学校を卒業すれば人生の約半分(40年間)も働くんです。
今一瞬の頑張りをしましょう!

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、...続きを読む

Q大学院留学の為の英文成績証明書について

こんにちは。
大学院留学を考え準備中のものです。
英文での成績証明書が必要なので大学に用意してもらったのですが・・・僕が見ても間違っている英語が多くネイティブの友人に確認してもらったのですが、かなりの英語の間違いを指摘されました。
こういう場合どうすればいいのでしょう?多分もう一度大学に書き直してくれと言っても時間はかかるし(最初の発行までにかなり時間がかかった)、また間違いがありかねません。
日本語の成績証明をどこかに英訳してもらったもの・・・ではいけないのでしょうか?
実は留学相談所のようなところでもっと詳しい授業内容を成績証明に含めた方がいいだろうとも言われていて、それを英語で書いてもらうとなるとまた間違いだらけ・・・になりかねません。
どなたかアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

お久しぶりです。
以前にもご質問にお答えした者です。

私は逆にアメリカの大学を卒業して、日本の大学で院に進学しました。
そのときは、アメリカの出身大学から英文の成績証明書を日本の大学に直送してもらい、自分で作った日本語訳を別に提出しました。
日本から外国へ留学と言う場合、いかに正本とは言え日本語の証明書というわけにはいかないですから、やはり英文で正本の証明書を出してもらうしかないと思います。

アメリカの大学の場合、成績証明書には評定平均値(GPA = grage point average あるいは QPR = quality point ratio)と呼ばれる数値が記載されます。各科目の成績をA = 4点、B = 3点、C = 2点、D = 1点、F = 0点というように数値に変換して、単位数を掛けたものを合計し、全単位数で割って加重平均したものです。アメリカの大学でははこのGPAが非常に重視されます。したがって、他国からの入学志願者の成績もこの方式で評価し直すのではないかと想像します。ですから、例えば A = 90点以上、B = 80点以上、 ・・・のような注釈を付けると先方が助かると思います。

英文の成績証明書はご出身の大学で決められた書式があるのでしょうか? もしそうでなかったら、ご自分で英文の証明書を書いてしまって、大学の事務方の責任者にサインだけしてもらう、ということはできないでしょうか。そのほうが速いと思いますが。

成績証明書は、基本的には履修科目、単位数、成績を表にしただけのものなので、英語の間違いと言っても、そんなに間違えるところがあるのでしょうか?

それから、アメリカの場合、推薦状と成績証明書は本人を経由せずに出願先に送るのが普通だと思います。本人に交付されたものはunofficialになってしまいます。したがって、officialなものとみなされるためには、推薦状は推薦者から直接、成績証明書は大学の事務方から直接郵送してもらうように、依頼するべきかと思います。(これはアメリカの大学でのことですが、カナダなどでも同様だと思います。)

医学部のご出身ということですが、医学教育のシステムが日本と欧米では根本的に違ってますよね。かなり補足説明を付けないと、先方に伝わりにくいかと思います。(釈迦に説法ですね。)例えば日本の医学部では一般教養以外は単位制をとっていませんよね。そんな点も説明が必要だと思います。(そもそも、日本のように高校から直接進学できるmedical schoolは、あちらにあるんでしょうか?)

日本の「医学士」は直訳すればBachelor of Medicineになりますが、MD (= Doctor of Medicine)が定訳になっていると思います。

授業内容については、ご出身の大学の英文の要覧などはないでしょうか。もし履修科目の一覧などが書いてあれば、その部分をコピーして送るのが最も簡単だと思います。私は大学院進学のときはそうしました。

私の場合とは事情がかなり違うので、見当違いなことを言ってしまったかもしれません。もしそうだったら、ごめんなさい。

お久しぶりです。
以前にもご質問にお答えした者です。

私は逆にアメリカの大学を卒業して、日本の大学で院に進学しました。
そのときは、アメリカの出身大学から英文の成績証明書を日本の大学に直送してもらい、自分で作った日本語訳を別に提出しました。
日本から外国へ留学と言う場合、いかに正本とは言え日本語の証明書というわけにはいかないですから、やはり英文で正本の証明書を出してもらうしかないと思います。

アメリカの大学の場合、成績証明書には評定平均値(GPA = grage point average ある...続きを読む

Q成績の悪い学生が有望

23年生きてきた私は考えてみました。研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生について、
成績の良い学生⇒保守的で、伸びない

成績の悪い学生⇒遊んでいたり、要領が悪い学生が多い。このため研究は頑張る気持が強い。このため、新しい研究を創出する素地ができている。

後者は小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐。。。。。。などです。
ノーベル賞クラスの研究者よりもが勉強だけならばはるかにできる人がたくさんいますよね?
間違ってますか?

Aベストアンサー

>研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生

研究面で成績がいいとは、どういうことでしょうか?

もし、これまでの義務教育的な「勉強」の成績が良い悪い学生ということであるのであれば、

研究能力とは、義務教育的な「勉強」の成績では測れない部分もあるというだけだと思います。
会社に入って成功する人とそうでない人を、これまでの学歴だけでは語れないのと同じかと思いますが、いかがでしょうか。

そもそも、小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐さんたちは、義務教育的な勉強はできる人だと思いますが。

Q成績証明書・卒業証明書の公証について

カナダの大学に留学することになったのですが、出身の高校から発行される成績証明書・卒業証明書の公証付き英訳を提出する必要があります。

高校からは英訳された成績証明書・卒業証明書を発行してもらえるのですが、これをどこか別の機関で認証してもらわなくてはいけないのでしょうか?

詳しい方、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)最寄りの「公証人役場」で公証してもらう。
(2部提出/1部公証人役場保存、1部受け取り/日本語と英訳をホチキスで留めたものが1部)

(2)受け取ったものを「外務省証明係」で証明してもらう。

(2)は必要ないかも知れません。公証人役場で聞いてください。

公証人役場は「この英訳は正しい内容だ」と公証し、
外務省は「公証人役場で公証された文書が海外で通用する海外私文書・公文書にする」ため証明印を押します。

Q成績が悪いのですが・・。

学校での成績がかなり悪いのですが、「どうして成績が悪いのですか?」
と面接の時に聞かれたら何と答えたらいいのですか?
サークルにも部活にも入ってないのですが、何かいい回答はありますか?
サークルにも部活にも入ってないけど「どうして成績が悪いか」
聞かれた時にきちんと答えられた人いますか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も成績は悪い方でしたが、どちらかというと自分の好きな分野だけはテストでは必要のないほど突っ込んでしまう部分があるからと、自分では勝手に解釈してます。逆に自分には必要ない、興味のないことはまったくしないというのが欠点でもあるんですが。
でも学者になるわけではないので、成績よりも人間としての魅力や、最低限の常識をわきまえた人間であるかどうかを、面接で見るんだと意識した方がいいです。
会社だって仕事がたくさんあって忙しいのが好きな人と、何もすることがなくても毎日会社に来れる人と、色んな人がいるんですから、自分のフィットできる場所は必ずあると思いますよ。

Q留学に必要な英文の卒業証明書と残高証明書。

初めまして、留学に必要な英文の卒業証明書や残高証明なのですが

留学する前から必要な書類をそろえておきたいと思ってます。
(アイルランドやイギリス)

(1)
卒業証明書は一回発行してもらえれば期限なく使っていけるでしょうか?

発行何ヶ月以内の証明書でなければならないという規定などないでしょうか?

(2)
高校卒業後一年間の専門学校に行きましたが、卒業証明書は高校のでも専門学校のでも
関係はないでしょうか?

(3)
残高証明書は大きい銀行で発行してもらえば間違えないでしょうか?
経験談などを見ると3枚ほど違う銀行で発行してもらったと書いてある場合もあります。
間違えない銀行はあるでしょうか?

経験談などアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在イギリスに留学している大学生です。

英国の学生ビザ(六か月以上)ですが
卒業証明書に関してはわかりませんが、残高証明書に関しては、最低28日間金額が確認できる通帳とその翻訳が必要となります。 またその28日の最終日はビザ申請日の一か月以内でなければいけません。


人気Q&Aランキング