引っ越しのあいさつについてお知恵をいただければと思います。

(1)あいさつ時期について
引っ越しは7月末ですが、フローリングワックスや部屋寸法測量等で、6月中旬から新居に出入りがあります。
この場合、ご挨拶は引っ越し日ではなく、6月中旬にしておいたほうがいいでしょうか。
(車庫に車を止めるので、お隣さんは、私たちが新居に出入りしていることはすぐにわかると思います。)

(2)あいさつカード
隣の方々に家族であいさつに行きます。

その際、口頭だけですと苗字を忘れられてしまう可能性があるので
あいさつのお品とともに、
「隣に引っ越してきました○○と申します。引っ越日は○月○日です。ご迷惑おかけするかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。 ○○」という手書きのカードを添えようと思いますが、いかがでしょうか?
こういうあいさつの中で、手書きカードというのは非常識でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.引っ越しのあいさつは、正式に引っ越されてからのほうがいいと思います。


いま出入りしているときに隣人に会ったら、「7月末に引っ越します。その折には改めてごあいさつに伺います」とでも言っておいてはどうでしょうか。

2.正式に引っ越されたときにあいさつの品に氏名を表書きしておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にスマートな方法を教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2009/05/17 21:50

引越時は大安吉日を選んで引越された方が好いと思います。

隣近所には手拭いが一番かと思います。日常的に何処の家庭でも使用する物なので。手書きのメッセージカードも凄く喜ばれると思います。後アドバイスとしてその地区の自治会の会長さんと御近所に御挨拶する事も良いと考えます。そうすれば印象が随分違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大安吉日ですね。引っ越し代金が高くなるそうなので、今引っ越し屋さんにご相談中です。
自治会の会長さんですか。全然思いつきませんでした。貴重なアドバイスありがとうございます。
どうやって調べたらいいのかも分かりませんが、仲介不動産やさんに伺ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあいさつをしない人に挨拶するべき?

挨拶しても、挨拶を返さない人っていますよね。
そういう人(返事がないとわかってる人)に、毎回挨拶をし続けるべきなんでしょうか?

本人は、どう思ってるんでしょうか。
特に、大学の先生などは返してくれる人が少ないので、挨拶しづらくなります。

挨拶されたくないから返事がないんだったら、挨拶をやめた方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

これは、自分の気持ちを優先するということで良いと思います。でもその結果挨拶をしないほうを選んだとして、自分自身迷うことになるのかなとも思います。

相手が返事をくれないと判っていても、挨拶をしておくべき人(目上の人や関係者)という人との間に、何か不安定な事態が起きたとき、些細なことですが、挨拶一つもその原因かもと考えてしまう人もいますから。

そうなったときに後悔しそうなら、挨拶は続けるほうが自分の精神安定になるのかなと思います。

Q引っ越しのあいさつ

最近引っ越したので、両隣に挨拶に行きましたが、
完全に居留守を使われ出てきてもらえません。
オートロックなので、正面玄関でチャイムをならせば出てきてもらえるかもしれませんが。。
防犯意識で、簡単に開けないんだと思います。

手紙を書いて、クオカードと一緒にポストへ入れようと思っていますが、
迷惑でしょうか?

ちなみに、都内、ワンルームで若い人ばかりです。
鉄筋コンクリートなんですが、部屋の音が筒抜けです。。

最近は挨拶はしない風潮だと思いますが、
後々のためにも一言挨拶できたらと思っています。

Aベストアンサー

昨年、娘が社会人になり都内で独り暮らしを始めました。
質問者様と同様、オートロックの1Kのマンションで、
独り暮らしの方がほとんどのようです。

その時も、親の私の年代からすると”引越しの際はむこう三軒
両隣にご挨拶”が当たり前と思っていましたが、
いろいろと周りの方にうかがうと、都会の独り暮らしではほとんど
ご挨拶はしないとの事、なおかつ女性の場合はわざわざ独り暮らしを
しています、、、と宣伝して歩くようなものだから、
物騒な昨今やめたほうが良い、と言われました。

また親戚の中にも独り暮らしをした事がある人がいます。
彼はやはりご挨拶にまわってみたそうですが一軒もドアを開けて
もらえなかったそうです。その方は若くない男性ですので、
余計に怪しいと思われて開けてもらえなかったかも、、、と
笑っておりましたが。

もちろんご結婚なさって新居にお引越しをされる場合は、
周りもファミリーが多い建物・地域になるでしょうから、
その際はご挨拶に伺ったほうがよいと思いますよ。
若い独り暮らしの方主体の建物であれば、特に今回はご挨拶は
よいのではないでしょうか。廊下やエレベーターなどで顔を
合わせた際に、会釈やご挨拶をなさればよいのではないかと思います。

娘も独り暮らしを始めてまもなく1年になりますが、ご挨拶に
来られたこともないし、未だにお隣の方とは顔を合わせたことが
ないそうです(笑)。
でもマンションの管理人さんとはエントランス付近で時々会うそうで、
元気にご挨拶しているようですよ。

昨年、娘が社会人になり都内で独り暮らしを始めました。
質問者様と同様、オートロックの1Kのマンションで、
独り暮らしの方がほとんどのようです。

その時も、親の私の年代からすると”引越しの際はむこう三軒
両隣にご挨拶”が当たり前と思っていましたが、
いろいろと周りの方にうかがうと、都会の独り暮らしではほとんど
ご挨拶はしないとの事、なおかつ女性の場合はわざわざ独り暮らしを
しています、、、と宣伝して歩くようなものだから、
物騒な昨今やめたほうが良い、と言われました。

また親...続きを読む

Qあいさつについて 先日、あるブログの人の記事で、自分に挨拶する部下は好意的に思い、しない部下は好意的

あいさつについて

先日、あるブログの人の記事で、自分に挨拶する部下は好意的に思い、しない部下は好意的に思わない、と言う人がいました。例えば、退社する時、立って挨拶する部下を好意的に思い、パソコンに向かっているままの部下を好意的に思わないそうです。年始も、手土産などを渡しながらあいさつしてくる部下を好意的に思い、そうしない部下でも、そうする部下を見習って、後から来るなら、よしとするとか。そんな視点で部下達を見ている40代の男性に、違和感と気持ち悪さを感じました。

社員は、仕事をするために出社しているのであって、上司のご機嫌をとるために出社しているわけではないと、私は思います。

私の上司は、私にあいさつする事は求めません。
あいさつしなくても、仕事の出来だけで、評価してくれて、高品質な仕事をする事だけを求めています。私の職種は、技術翻訳という専門職なので、特にそういう傾向があるのかもしれませんが。。私は全く上司にあいさつしませんが、上司とは、深い良好な信頼関係で結ばれています。

人それぞれ、性格はちがうのだから、コミュニケーションの度合いも、人それぞれ違って当然、と私の上司は見ていて、そういう違いにより、部下を差別しません。

上記のブログの男性のような上司の考えをどう思いますか?

あいさつについて

先日、あるブログの人の記事で、自分に挨拶する部下は好意的に思い、しない部下は好意的に思わない、と言う人がいました。例えば、退社する時、立って挨拶する部下を好意的に思い、パソコンに向かっているままの部下を好意的に思わないそうです。年始も、手土産などを渡しながらあいさつしてくる部下を好意的に思い、そうしない部下でも、そうする部下を見習って、後から来るなら、よしとするとか。そんな視点で部下達を見ている40代の男性に、違和感と気持ち悪さを感じました。

社員は、仕事...続きを読む

Aベストアンサー

そのブログの方は、若いときからそのような上司の機嫌を必死に取らないといけない環境で働いてきたのだと思います。だからそれがその方の中では当たり前になっているのではないでしょうか?
そうではない環境で働いているあなたがそのブログの方に違和感を覚えるように、そのブログの方も「仕事さえしっかりやればいいんじゃないか?」というあなたのような考え方の人に違和感を覚えるのです。
私はそのブログの男性のような上司を「上司の機嫌を取ることも仕事の一部だと思っている方なんだろうな」と思います。
仕事をしない者の評価が下がるのは当たり前のことです。機嫌取りを仕事の一部だと認識しているのであれば、機嫌を取らない者の評価を下げる事は、本人の中では差別でなく正当に評価しているに過ぎない事なのでしょう。
そうであるにしろ私は機嫌取りで神経をすり減らすのは苦痛なのでそういう方には上司になってもらいたくないですね。

Q引っ越しのあいさつ

1か月ほど前に引っ越しをしました。都内のワンルーム(全25室)です。

管理会社と保証会社、仲介の不動産屋で手続きをしました。
今日書類を見ていたら、オーナーさんが同じ建物に住んでいるらしきことがわかりました。

家賃の振込は管理会社あて、
緊急時の連絡先、不具合の修理など、全てを管理会社がやっています。
オーナーさんとの関わりは今のところないです。
建物の所有者はオーナーさんですが、貸主は管理会社となっています。

管理会社に丸無げ状態のようなので、
オーナーさんへの挨拶はしなくていいかと思い、していません。

しかし、同じ建物なら挨拶をすべきだたのではと後悔しています。
今から挨拶へいっては遅いでしょうか??
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職してすぐに借りたマンションは、下に大家さんが住んでいました。
契約は不動産屋で行いましたが、毎月の家賃は大家さんに持っていく仕組みになっていたので、入居した時に母と挨拶に伺いました。

それから20年以上になり、色々なところに引っ越しましたが、ご挨拶に行ったのはその時だけでした。
今、独身時代に購入したマンションを貸していますが、全て管理会社に任せています。
もし仮に私が同じ棟に住んでいたとしても、借り手の方がご挨拶に来なくても、「当然」の感覚だと思います。

昔は引越しするとき、両隣には必ず石鹸やタオルなど持ってご挨拶に伺いましたが、もうこの時代、都会では隣の人の顔もよくからないですよね。
これから先、「大家」と名乗る方にお会いする機会があったら「お世話になります。」とひとことご挨拶されれば十分だと思います。
夫も数室、賃貸にしていますが、借り手の誰にもお会いしたことはないそうです。

Qあいさつ

僕は、専門学校に通っています
そこでは、挨拶が大切になっていて
多くの人が挨拶します。
親は挨拶しろと言わないばかりに
無理やり言わせるような事をします。
挨拶をしなかったら、
ダメだなと、評価され、
挨拶したら、バカみたいに挨拶した後に
また、あいさつしてきます。
なんか偉そうで挨拶したくないです
あいさつって強制されてやるものじゃ
ないと、思います。
親は俺がしつけてやったぞみたいな態度とります
車で、知っている人を見ると窓まで開けて
挨拶したりします
他の人からみたら凄いとしか言わないと
思います。
僕が思うには時と場合があると思うんです
挨拶していい時と、しない方がいい時があると

だから、学校ではお疲れ様ですと言ったり
会釈するように、使い分けているのですが
これはおかしいのでしょうか?
あまり人付き合いが上手く行ってない気がします

Aベストアンサー

>つまりへらへらした方が良いのでしょうか?

まあ、そのとおりでしょうね。ただ『へらへらする』のと明るく振舞うのは違います。やはり誠実さを感じる明るさというのが必要なのだと思いますよ。お父さんを見る貴方の眼はちょっと意地悪すぎるのかも知れませんがね。へらへらするように見えるのは相手を心の中では見下していたり、敵意を抱いていたりするのがつい態度に出てしまうからそう感じるのかも知れませんよ。

Q引っ越しのあいさつ

今まで引っ越し等したことが無い上に田舎ものなので
世間の引っ越しのマナーが解らないです。なので教えて頂きたいです。

この春から、愛知の方に進学する事になりました。そこで
アパートに住む事になったわけなのですが、普通両隣の部屋の方に
あいさつしに行ったりするものなのでしょうか?

そこのアパートは学生さんばっかりです。

解らないことだらけなのでアドバイスお願いします^^;

Aベストアンサー

最近は賃貸の場合
引っ越し時の挨拶は「どうでもしなくてはいけないもの」では
無くなっているようです。
単身者の多いアパートなら、しない人の方が多いかもしれません。

もし質問者様が女性で入るのが女子学生専門のアパートだったら、
両隣くらいは挨拶しておいても悪くないと思います。
はじめに挨拶しておけば
住み始めてから隣の人と廊下などでバッタリ会った時などに
感じがいいかなと。

ただ男女両方入っている所だったら、
最近は何かと物騒ですから止めておいたほうが無難です。

ちなみに
私は既婚で賃貸に住んでいますが、
引っ越すたびに必ず両隣には挨拶しておきますし、
反対に隣が変わるたびに引っ越してきた方は挨拶にみえます。
たいてい500円程度のお菓子か洗剤をいただきます。
(私は図書カードにしています)

ここからは全くの余談ですが

親戚が以前女子大生専門のアパートを経営していましたが(つまり大家さんです)
夏休みなどの帰省から戻ると必ず自宅のほうに手土産を持って
挨拶に来る学生さんもいたそうです。

また案外女の子に貸すと台所やお風呂、洗面所などが汚れていて、
部屋が空いたときにクリーニングが大変と言っていました。

最近は賃貸の場合
引っ越し時の挨拶は「どうでもしなくてはいけないもの」では
無くなっているようです。
単身者の多いアパートなら、しない人の方が多いかもしれません。

もし質問者様が女性で入るのが女子学生専門のアパートだったら、
両隣くらいは挨拶しておいても悪くないと思います。
はじめに挨拶しておけば
住み始めてから隣の人と廊下などでバッタリ会った時などに
感じがいいかなと。

ただ男女両方入っている所だったら、
最近は何かと物騒ですから止めておいたほうが無難です。

ちなみに
私は既婚で...続きを読む

Q子供へのあいさつの躾について

こんにちは、いつもお世話になっています。

こういうとき、みなさんはどうしているかな? と思い、意見を聞いてみたくなりました。お暇なときにでもお答えいただけると嬉しいです!

私は、自分もそのように教えられてきたので、3歳の自分の息子にも、友達や先生、周りの人に、「あいさつ」をしっかりするように教えています。
幸い息子も、ニコニコと率先してご挨拶をするのですが、保育園では、挨拶をする子が本当に少ないです。おそらくまだまだ思考錯誤と言うか、子供たちも練習中、なのだと思います。できる、できないも個人差があるし、その時の気分の問題もあるでしょう。そのうちみんな出来るようになっていくので、私個人はさほど気にしてはいないのですが…。

息子に「あいさつは大切なことだよ」「あいさつできて偉いね」と言っているためか、息子は「どうしてみんなごあいさつしないの? どうして僕だけなの?」とときどき寂しそうに、不満そうに尋ねてきます。

「ばいばーい!」と言っても返事がかえってこないとき、息子は「○○君、バイバイ」「○○ちゃん、またね」と、名前を言って、わざわざ近くまでいって挨拶するのですが、あきらかに相手の子が不満そうにしているときもあり、親としても切ない気持ちに・・・。

「まとめて一回だけ、みんなにバイバイすればそれでいいよ」と、フォローをしたりもするのですが、どうも納得いかない様子です。

一度、「○○君、バイバイ」と言ったら、相手の子に、「毎日バイバイって言いに来るね。昨日も言ったじゃん!」と、キツい一言。息子は、その都度挨拶をする、と私に教えられているので、これにはショックなようでした。

確かにうちの息子も、しつこく追い掛けて「バイバイ」を言ったりするので、その時は、「一度でいいよ。みんな今遊びに夢中だから、一度バイバイしたらもう帰っても大丈夫だよ」と声をかけはするのですが、「毎日言ってるんだから」と拒絶されてから、挨拶が出来なくなってしまいました。

保育園の先生たちも気分で挨拶をしたりしなかったりです。親にはきちんと挨拶してくれるのですが、子供の声が届かぬことも多く(忙しいので仕方がないのですが)、息子は、親の指導と現実のギャップに黙って何か考えている様子です。

最近はまた挨拶ができるようになってきたのですが、一時期全然挨拶をしなくなり、すると今度は保育園の先生たちに注意をされるようになりました。「どうして挨拶しないの? バイバイは?」と。

これは私もちょっと不満です。他の子たちが挨拶しないときは笑ってみているのですが、今まで率先して挨拶していた息子が、挨拶できなくなってしまったらキツく注意される。一応、「挨拶したい気持ちはあるんですが、なかなかみんなから挨拶が返ってこないし、一度お友達に拒絶されてからしにくくなったみたいで」と説明はしたので、事情はわかってもらえたようなのですが。

息子には、

「同じように挨拶がかえってこなくても、息子は今まで通り挨拶しようね。みんなは今、挨拶を練習中だから、出来る日もあるし出来ない日もあるんだよ。ママは、それでもちゃんと挨拶する息子はカッコいいと思うよ!」

と、毎日声をかけるようにしています。
今のところ、めげずに挨拶してニコニコで私のところにやってきて、「今日は挨拶してもらえたー」などと報告してくれたりするのですが、はたして私の教えは大丈夫なのだろうか? と考えてしまいます。

嫌がっている友達のところに行ってまで「おはよう」「バイバイ」を言う息子を止めるべきでしょうか?
しつこくしたときには「もういいよ~、一度挨拶したから、お友達もわかってるよ」と言っていますが、息子は律義に毎日クラスのお友達ひとりひとりに挨拶しに行きます。

でも、周りの子はやっぱり基本的にあいさつをしないんですよね・・・。
これをどう説明していいのか。
「みんな、ごあいさつしなくてダメだね!」と、最近息子が言います。極端な考えにさせたくないというのもあるので、
「ダメなわけじゃないんだよ。みんな今練習中。そのうちみんなも挨拶できるようになるよ。息子がまず率先して挨拶をして、みんなに教えてあげるのもいいんじゃない? 挨拶して、息子が気持ちいい!楽しい!って思うことが一番大切なんだよ」と教えていますが、これでよいでしょうか?

皆さんならどのように対処しますか?

こんにちは、いつもお世話になっています。

こういうとき、みなさんはどうしているかな? と思い、意見を聞いてみたくなりました。お暇なときにでもお答えいただけると嬉しいです!

私は、自分もそのように教えられてきたので、3歳の自分の息子にも、友達や先生、周りの人に、「あいさつ」をしっかりするように教えています。
幸い息子も、ニコニコと率先してご挨拶をするのですが、保育園では、挨拶をする子が本当に少ないです。おそらくまだまだ思考錯誤と言うか、子供たちも練習中、なのだと思います。でき...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。


お気持ちよーくわかります。なんと素直なお子さんでしょうね。

ワタクシも大勢の中での我が子の不憫な姿に、なんど悲しい思いをしたことでしょう・・・。

おそらく相談者様は正しいのです、教育上。

しかし。

世の中はそうそう上手く機能しておりません。普通の保育園に行かれているのですね?

色んな家の子どもがいますし、性格もさまざま。荒れている子も多いです。そんな中できちんと挨拶をするお子さんを見て面白くない!と思う子もいます。

親子間、兄弟間等で問題を抱えている子どもなどですね。きちんと手をかけて育てられている子をみると、いじめたくなるという子、結構いるのですよ。

先生方もそういう仕方なさ、わかっていらっしゃると思いますし、なにせ忙しい。なかなか杓子定規にはいかないのが現状だと思います。

どうしてもお子さんをきちんとした環境に入れたいということでしたら、お金をかけて私立幼稚園、小学校に行かれると良いと思います。

公立系のところはどうしてもそこのところは、納得できないことが多くなると思います。

先生に伝えてあるのならばある程度、考慮してくださるとは思いますが、個別保育ではありませんから、やはり矛盾した状況はさけられないと思います。

お子さんもそのような理不尽を受けることにより、世の中を知って行くのです。

ウチの子も一人っ子で手をかけていたので、大分いじめられましたね、子ども同士のシットでですね。3歳くらいからありましたよ。

もう大きいので大分鍛えられましたが、随分悲しい思いもしたと思います。それでもお母様は毅然としてお子さんに寄り添ってあげてください。そして支えてあげてください。

お母さんが味方になっていると思えれば、子どもは強く生きることが出来ます。

こんにちは。


お気持ちよーくわかります。なんと素直なお子さんでしょうね。

ワタクシも大勢の中での我が子の不憫な姿に、なんど悲しい思いをしたことでしょう・・・。

おそらく相談者様は正しいのです、教育上。

しかし。

世の中はそうそう上手く機能しておりません。普通の保育園に行かれているのですね?

色んな家の子どもがいますし、性格もさまざま。荒れている子も多いです。そんな中できちんと挨拶をするお子さんを見て面白くない!と思う子もいます。

親子間、兄弟間等で問題を抱えている子どもな...続きを読む

Q新居への引っ越し

1週間前に新居へ引っ越ししました。
内見した時にはわからなかった不満点(日当たり)があり、引っ越しがよかったのかどうか気持ちがもやもやしています。


次の更新まで待つ?もう少し生活して我慢?我慢できない場合は新居を探す?
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん我慢できない場合は新たな住まいを探せばいいと思います。
でも迷うなら、とりあえず住んでみてはいかがですか?
希望に合う新居をゆっくりと探しながらでもいいですし。

Q人を選んであいさつする人

職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。
(というか、私があいさつされない側になるのですが)

・私が目の前で挨拶しても無視
・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する

そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが…

私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、
超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。

最近、こういう事が立て続けだったのと、
新入社員時代からどうしても好きになれない子が
そういう事を今でもしてくるので、
気が滅入っています。

その人達に何かした訳じゃないのですが…
挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。
気持ちの持ち方、何かないでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするもんか」みたくそのグループの女子には笑われました。
でもそのうちだんだん向こうが折れたのかなんなのか小声ですが「おはよう…」と返してくるようになりました。

心が折れそうになりますが、グッと我慢です!
その挨拶している姿を他の人が見て好感を持ってくれるかもしれないし、なにもその人達に好かれたくてやってるわけではないですしね。

自己満足です!
挨拶しないとスッキリしないからしてるだけだよ~くらいの軽い気持ちでめげずに大きな声で挨拶しましょう。
小さく挨拶してると気も滅入りますしね!

頑張って下さい!そんな人達に負けないくらい挨拶で元気を出して下さい!

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするも...続きを読む

Q新居建設地と隣のお稲荷さんについて

よろしくお願いいたします。
現在、家の購入検討をしている者です。
この度、近所に希望に近い物件が見つかったのですが、この土地を道路(約2M)を挟んだ反対側(西側)に小さなお稲荷さんがあり、鳥居とお稲荷さんがこちらの土地に向かって、正面に建っています(東向き)。
不動産屋に確認した所、特に悪いことがあってて建てたものではないとのことでした。
うちの妻が、とても気にしているのですが、鳥居の向きと土地の関係は何か関係があるのでしょうか?
また、こうゆう状況下で、災いが及んでこないようにするにはどのように対処すればよろしいでしょうか?
以上、2点よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

鳥居の向きと土地の関係は何か関係があるのでしょうか?
>極論で言えば、この土地とはほとんど関係がありません。普通、道路に面して立てますから。
こうゆう状況下で、災いが及んでこないようにするにはどのように対処すればよろしいでしょうか?
>気にしないか、毎日お稲荷さんを心から、お祈りするかでしょうね。
災いは来る来る等と思いながら生活をするその災いを望む人の所に来ます。非常に馬鹿なと思う災いが及んでこないようにする対処の仕方は、キリスト教かイスラム教を心から信じることです。両方ともに、お稲荷さんは関係ないですから。災いとはそんなものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報