電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越しのあいさつについてお知恵をいただければと思います。

(1)あいさつ時期について
引っ越しは7月末ですが、フローリングワックスや部屋寸法測量等で、6月中旬から新居に出入りがあります。
この場合、ご挨拶は引っ越し日ではなく、6月中旬にしておいたほうがいいでしょうか。
(車庫に車を止めるので、お隣さんは、私たちが新居に出入りしていることはすぐにわかると思います。)

(2)あいさつカード
隣の方々に家族であいさつに行きます。

その際、口頭だけですと苗字を忘れられてしまう可能性があるので
あいさつのお品とともに、
「隣に引っ越してきました○○と申します。引っ越日は○月○日です。ご迷惑おかけするかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。 ○○」という手書きのカードを添えようと思いますが、いかがでしょうか?
こういうあいさつの中で、手書きカードというのは非常識でしょうか?

A 回答 (2件)

1.引っ越しのあいさつは、正式に引っ越されてからのほうがいいと思います。

いま出入りしているときに隣人に会ったら、「7月末に引っ越します。その折には改めてごあいさつに伺います」とでも言っておいてはどうでしょうか。

2.正式に引っ越されたときにあいさつの品に氏名を表書きしておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にスマートな方法を教えていただきありがとうございます!

引越時は大安吉日を選んで引越された方が好いと思います。

隣近所には手拭いが一番かと思います。日常的に何処の家庭でも使用する物なので。手書きのメッセージカードも凄く喜ばれると思います。後アドバイスとしてその地区の自治会の会長さんと御近所に御挨拶する事も良いと考えます。そうすれば印象が随分違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大安吉日ですね。引っ越し代金が高くなるそうなので、今引っ越し屋さんにご相談中です。
自治会の会長さんですか。全然思いつきませんでした。貴重なアドバイスありがとうございます。
どうやって調べたらいいのかも分かりませんが、仲介不動産やさんに伺ってみたいと思います。