プロが教えるわが家の防犯対策術!

初質問失礼致します。大変困っていて知恵を貸して頂きたいです。
祖母、曾祖母と私の3人家族なんですが、自分は今現在会社の寮に居て、祖母とは別々に暮らして居るのですが、今日祖母の家近辺の危ない人が今日の朝5時~6時に祖母の家の外にある物を壊したりしていたみたいで…犯人は恐らく正面の家の人なのですが(以前からドラッグをやっている様な行動を取る方)暴れている所を祖母が見た訳でも無く(声は聞いて居たが危なくて外には出れず確認は出来なかった)警察には連絡して来て頂いたんですがその頃にはその危険人物は居なくて。証拠が無いので手が出せないと断念しました。(次にその犯人が危ない行動をして居たら携帯などで動画を撮ると良いとは言われました)それで引っ越しを考えたのですが、祖母は身体障害者で生活保護を受けていてその関係で引っ越しに手間がかかると祖母から聞きました、それが本当かは分かりません自分は福祉団体の仕組みよく知らないので…現在は借家で私は引っ越した方が良いと思うのですが祖母が引っ越しに踏みきれず…。事件になってからでは遅いと思うのです…引っ越しについて何か良いアイディアは無いでしょうか…、また引っ越しにかかる費用などの目安を教えて頂けると助かります

A 回答 (4件)

相当の理由さえあれば、引っ越しは大丈夫でしょう。

市役所などの福祉課に相談すれば解決します。市外(区外)に出ると生活保護や身障の手続きに時間がかかることを、祖母様は心配だと思って言っていると思うのですが、同じ市内(区内)なら支障は無いし、また生活保護世帯で入居できる物件が多くは無い事も事実ですが、市営住宅など優先的に入れるものも有りますので、市役所に相談するのが良いと思います。近隣住民は選べないので、本当に心配ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません本当に助かるお話をありがとうございます!びんちゃんさんのおっしゃる通り、福祉課に相談してみようと思います!!

お礼日時:2015/10/05 15:17

今すぐ、民生委員さんや自治体の担当者に相談してください。


どうすれば引っ越せるか相談に乗ってくれるはずです。
私の両親は要介護ですが、困ったときにケアマネージャーさんが敏速にあちこち連絡を取り、対応してくれたおかげで大変助かりました。
担当者によっては思いが届きにくい場合もあるようなので、民生委員さんや福祉課など相談に乗ってくれるまでいろいろあたってみてください。
早く安心して過ごせるようになるといいですね。
    • good
    • 0

ほんとうに心配ですね。



下記サイトを参考に、
お住まいの自治体のケースワーカーに
相談しましょう。

http://seikathuhogomanabou.com/hikkosihouhou/
    • good
    • 0

警察に相談して毎日パトロールしてもらうことです。

自分がマークされていることが分かればおとなしくなります。そうでなければ警察に捕まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!