「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

プランターで野菜を育ててようと思います。

ダイソーやホームセンターにて購入していますが、いつも思う ダイソーの格安品とホームセンターの堅実な値段の品物との比較。


例えば、 種 ですね。一袋 50円(ノーブランド、ダイソー)と種のメーカーの種(ホームセンター、150~400円くらい)
農具も、意外に一見十分そうなダイソー品のスコップと プランターでの作業には少々でかすぎるホームセンター品(例えばレーキ、1000円くらいのしかない)
観葉植物も値段や大きさが違いますね。
土は量、質と価格を考えるとホームセンターのほうが安かったりしますが。

皆さんはどうやりくりされていますか。賛否両論あるとは思いますが、体験談、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (5件)

百均のプランターは鉢底の穴が沢山空いているか、一つしかないとかで適切ではないものが多いです。


ですので、穴が一つしか開いていないものでキャップがついているものはプランターカバーに利用。
穴が開きすぎのものは別売りの鉢底ネットを敷く(そうではないものにも鉢底ネットは入れています。)などして利用。
2個100円の鉢(5号)はポット苗を購入し、植え場所が決まるまでのとりあえず植える為に利用しています。
同じものをまとめて購入すると使わなくなった時に重ねてしまえるので便利です。苗をご近所にお裾分けする時にも使えます。
退色・劣化も早いですね。

※秋植えのパンジー・ビオラも花壇が空くまでポットのまま置くよりも、ポットより大きなプラ鉢に植え替えて置くと根が張り、株が大きくなります。ポットのままで植えるのが遅くなると春まで苗が貧弱なままで寂しいです。これは、他の苗も同様だと思います。

移植ゴテはあまり遜色がないような気がします。
苗・種は購入したことがありませんが、種は量が少なそうですよね。

園芸ははまっていくと、だんだんと珍しいもの、綺麗なもの、道具もいいものが欲しくなっていきます。
やっていくうちに、これは百均でもいいかな、これは専門店でと自分でわかってきますから、始まりは百均でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんどん欲しくなりつつあります。
百均からスタートですね

お礼日時:2009/05/27 03:53

種は内容量が違うように思えます。


ですので、広い範囲に量を蒔きたいのならホームセンターの種。
プランターなどの狭い範囲や、いくつか種類を蒔きたいのなら百円ショップの種…を使っています。

土は、うちでは使う時は大量に使うのでホームセンターの物を使っていますが…。
もしちょっとした鉢植えなどを作りたい時に、ホームセンターの土や軽石では多すぎて、余してしまうのではないかと思います。

観葉植物は100円ショップで購入した物が、今では50cm位に育ちました。
だた100円ショップの物は本当に小さい苗なので、人によっては枯らしやすいかも知れませんね。
それと店員さんが植物に得意な人ではなかったら、お店にある時点で弱ってしまっているかも知れません。これはお店によると思います。
ホームセンターの物は、そこまでの管理・育て代金が加算されているようなものなのではないでしょうか。

鉢は、100円ショップで購入したテラコッタの物は一年くらいで崩れてきていました。
100円陶器は、私は丈夫な物に当たりました。…が、本当に小さいサイズだったので、一つの苗につき半年くらいしか使用できませんが。
プランターはホームセンターの方が安かったです。

私的な買い物では、
種、観葉植物(小さいのを大きく育てたい)は100円ショップで購入。
土、鉢(プランター)、長期使用する道具はホームセンターで購入…です。
あと、お試しに使ってみたい消耗品や道具、「これって園芸に使えるんじゃない?」と言うような手頃なサイズの道具も、100円ショップで購入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
使い分けをマスターできるようになりたいです。

お礼日時:2009/05/27 03:51

100円均一でもいいものが売っていたりしますので、意外とあなどれませんよね。


用土や肥料はけっこう大量に購入するので、100円ショップだと確かに割高になりますね。
球根類もちょっと割高でしたね。
種子類は100円の価値ですが、通販だともっと安かったり……。
100円ショップの観葉植物は小さいですが、大きくなりますし、かなり売れているようです。
鉢もかなりの種類があり、店舗によって置いてあるものも違うのでいろいろ見て回るのは楽しいですね。
経験から言うと、鉢はプラスチック製品は普通のものが多いのですが、陶器類はNGのものが多いような気がします。

100円ショップといえど、今は、安かろう悪かろう……ではありませんね。
中には使い物にならないものもありますが、そんなものは少ないです。

……ただ量と価格を細かく突き詰めていくと、意外と差のないことに気がつくことも少なくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

観葉植物買ってます。
陶器類が要注意ですね

お礼日時:2009/05/27 03:54

120円や150円で売っているものを100円で売っているのは分かりますが、道考えても1000円とかしそうなものを百均で売っていますよね?


それは、結局そういう品質のものです。

私も何度か経験がありますが、普通は1480円くらいで売っているステレオレシーバーを百均で買ってきたら、3回使っただけでイヤホーンのすぐ近くで線が切れ、よく調べたら被服に傷があったようです。
つまり、メーカーでは出荷検査ではねられて廃却処分になったものを入手して売っているようです。
ホームセンターでは200円くらいで売っている園芸用の支持棒がありますね?
あれなどは、ホームセンターで売っているのは積水化学の樹脂製ですが、百均のは竹にビニールチューブを被せてあるものや、手でもグニャっと曲がる粗悪品です。
植物は、茎が折れていてセロファンテープで留めてあるものがありましたよ。
つまり、百均は100円の”質”なんですね。
同じ”質”のものを100円で売っているわけでないないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で分かりやすかったです。
過酷な状況の植物は注意ですね。

お礼日時:2009/05/27 03:56

双方とも値段通りの商品です。

好みにより選択していますが、粗悪品もあることを覚悟の上で購入します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!