賃貸マンションに住んでいます。隣の一家は親も子(お子さんが不在の際にもあり)もなぜか音に敏感なようで、こちらが大きめの物音をたてると壁をどんどんと叩いたりこちらが何人かでがやがや会話しているとわざと音を立ててきます。でもこちらはわざと壁をたたいたりはしていません。普通に生活をしているのですが・・・。以前住んでおられた一家はそんなことはありませんでした。ちなみに片親のようです。どういう心理からなのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは、



簡単なことです。要は、「お互いの信頼関係がない」ことから来ています。

前の入居者と違って、クレームをつけて来るとか、来ないとか言うのは、
お隣の、外向性とか、我慢強さなどに、関わってくると思われますが…

もしかして、前のお隣さんとは、知り合いでしたか?
知り合いまで行かなくとも、挨拶などは交わした間柄でしたか、

心理的に、知り合いとか、挨拶くらいは交わす程度(認知している)間柄なら、
同じ程度の音がしても、気障りな音とは、とらえられなくなります。

壁を叩いたりするのも、心の奥底では、貴方に直接に会うのが怖いからです。
腕に自信があったり(コワ!)、怖くないのなら、直接に文句を言いに来るはずですから…

そして、質問者さまも、「片親だから」とか、関係の無いことを関連付けて、
疑心暗鬼に至っているように思われます。

(私の想像ですが)引越してきた時も、お隣側からの挨拶も無かったかも知れませんね。

人は、知らない人間に厳しく、少しでも知っていて、
自分に害を与えないと思われる人間には、評価が甘くなります。

この次に、壁などを叩いて来たときがチャンスです(笑)
菓子折りなどをもって、お隣に挨拶に行きましょう。
音を立てていたのは事実ですから、「うるさくてすいません!」と
かたちだけでも、謝って置きましょう。

すると、お隣さんは、文句を言ったのに、貴方から誤りの言葉だけではなく、
モノまでもらったと言う、貴方に借りが出来た形に成り、貴方は、お隣さんにとって、
知らない騒ぐ人から「知っている、借りがある人」に格上げになります。

さらに、友人が来る場合には、ちょっとしたお土産を持ってきてもらい、
「スイマセン!友達が集まるのでうるさいかも知れません、○時には終わりますから~」と
お隣に、先に挨拶に行きましょう。(これが先制攻撃です…(笑))

この作戦を実行すれば、お隣さんは、知り合いのだす音は心理的に余り気に触りませんんし、
それでも、文句をつけてきた時は、貴方が余程騒がしかったと言うことを自覚しましょう。

それでは、健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいさつは普通にする程度、以前の方同様、確かにもう少しコミュニケーションはとる必要があるのかもしれませんね。
うちはたぶんどちらかというと静かなほうだと思うんですよね。お客さんが来るのも一カ月に二回程度です。子供も小さく友達が来るのもその程度なんです。それも夜六時くらいまで短時間。お隣の方がしょっちゅうお子さんの友人が集まったりしている位なんです。音もうちは普通に生活してるレベルなんです。おまけにそんな感じですので隣接する壁際であまり大きい音をたてないようにしている位なんですよ・・・お互い様のレベルです。お子さん方の年齢が思春期~で何か少し過敏な時期ということもあるのかもしれません、もうしばらく様子を見て、つづくようであれば管理会社に連絡してみたいと思います。いろいろアドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 01:49

いますよねその手のタイプ、方法論がおかしいというか


もはや異常かと思うような行動ですよね
おそらくそれは『脅し』に当たると思います
管理人に相談するなりなんなりなされたら良いと思いますよ
>どういう心理からなのでしょう。>
いろいろありすぎますよね、もう少し詳しい情報はありませんか?
とりあえず羅列してみますんで当てはまるかどうか検討してみてください

・嫉妬(楽しそうな雰囲気に嫉妬してるとかまあ所謂ムカつくというやつです)
・フラストレーション
・寂しさ
・実は警告したいんだけど精神的に未熟(自尊心が邪魔して)なのでうまく出来ない(平たく言うと『しゃくにさわる』) まあこの場合ちょっと幼稚だけどチンピラにはよく居ると思うんで想像つくと思うんですが理解できましたか?
・上記以外
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはたぶんどちらかというと静かなほうだと思うんですよね。お客さんが来るのも一カ月に二回程度です。子供も小さく友達が来るのもその程度なんです。それも夜六時くらいまで短時間。お隣の方がしょっちゅうお子さんの友人が集まったりしている位なんです。音もうちは普通に生活してるレベルなんです。おまけにそんな感じですので隣接する壁際であまり大きい音をたてないようにしている位なんですよ・・・お互い様のレベルです。お子さん方の年齢が思春期~で何か少し過敏な時期ということもあるのかもしれません、もうしばらく様子を見て、つづくようであれば管理会社に連絡してみたいと思います。いろいろアドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 01:52

1年半はきついですね。



ほんと。
なにか、恐ろしさを感じてしまいます。

本当にお困りなのですね。

あなたが、出て行かざるをえないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはたぶんどちらかというと静かなほうだと思うんですよね。お客さんが来るのも一カ月に二回程度です。子供も小さく友達が来るのもその程度なんです。それも夜六時くらいまで短時間。お隣の方がしょっちゅうお子さんの友人が集まったりしている位なんです。音もうちは普通に生活してるレベルなんです。おまけにそんな感じですので隣接する壁際であまり大きい音をたてないようにしている位なんですよ・・・お互い様のレベルです。お子さん方の年齢が思春期~で何か少し過敏な時期ということもあるのかもしれません、もうしばらく様子を見て、つづくようであれば管理会社に連絡してみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 01:51

>普通きになってもわざともっと過ごし音を出したりしますか?


:ほうきで天井を突っついたりして、音がうるさいこを知らせるというようなことはあるのではないでしょうか。
面と向かって「うるさい!」と言われたほうがいいですか?
いずれにせよ、音が大きいと相手が感じているわけですから、音を小さくするよう配慮する必要はあると思うのですけどね。

>隣の方々はそういうことが多いので普通ではないと感じています
:なるほど。
そうであれば、おっしゃるように音に敏感な方なのかもしれませんね。
しかし、思い当たることもおありなわけですから気をつけるようにすれば良いだけの話ではありませんか?
音に敏感だということが罪ではないですよね?
敏感な人にはこちらが気をつけてあげればいいと思うのですけどね。

私も特別音に敏感な人間ではありませんが、隣から音が響いてくるようであれば改善を求めますよ。
とりあえず壁や天井を叩いてあなたに気づいてもらおうとするかもしれませんね。
それでも止まないようなら、手紙を入れるとか、口頭で苦情を言うとか、怒鳴り込むとか、管理組合に連絡するとか、他の方法を考えるでしょう。
自分の家の中にいるのに、他人の立てた音を我慢しながら生活を続ける人のほうが不思議だと思いませんか?

あなたにも(音が大きいという)自覚があるわけですから、それを気をつければ済むことですし、それが基本的なマナーではありませんか?
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはたぶんどちらかというと静かなほうだと思うんですよね。お客さんが来るのも一カ月に二回程度です。子供も小さく友達が来るのもその程度なんです。それも夜六時くらいまで短時間。お隣の方がしょっちゅうお子さんの友人が集まったりしている位なんです。音もうちは普通に生活してるレベルなんです。おまけにそんな感じですので隣接する壁際であまり大きい音をたてないようにしている位なんですよ・・・お互い様のレベルです。お子さん方の年齢が思春期~で何か少し過敏な時期ということもあるのかもしれません、もうしばらく様子を見て、つづくようであれば管理会社に連絡してみたいと思います。いろいろアドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 01:46

「なぜか音に敏感なようで」というか、敏感なのが普通なのではありませんか?



>こちらが大きめの物音をたてると壁をどんどんと叩いたりこちらが何人かでがやがや会話しているとわざと音を立ててきます。
:ならば、大き目の音を小さくするとか、がやがや会話しないようにすると良いのではないかと思います。
逆の立場になった場合のことを少し想像しておげられてはいかがでしょう。

マンションといってもピンキリですし、一軒家のようなわけにはいかないと思います。
入居する時点でそれは納得してお入りになったはずです。
世帯を構えていても、所詮はひとつの建物の中にあるひとつの部屋にすぎません。
水の流れる音さえ響くこともあるでしょうし、飛んだり跳ねたりも無神経にはできないでしょう。

音に敏感であるのはごく普通の感覚ですから、音が相手に伝わっているとわかったなら控えるようにしないと無駄な軋轢をしょうじます。
音が原因の殺人事件だって結構ありますしね。

>普通に生活をしているのですが・・・。
:隣に筒抜けになるような音を立てることが普通・・・とは思えませんが・・・。
一軒家とは違うということを認識して、ご不満でしょうが、音を押さえるようにする必要があると思います。

>以前住んでおられた一家はそんなことはありませんでした。
:耳栓でもして、我慢していたんじゃないでしょうか。
あなたが特別大きな音を出しているとは思いません。
一軒家であれば普通に立てられるような音でも、そのマンションでは隣に聞こえてしまう、ということでしょう。
他人の立てる音を聞かされるのはどんなに小さな音でも気になるのが普通です。
しかも、自分の家に居るのに聞かされるのは耐えられないと思いますけどね。

>ちなみに片親のようです。
:これは全く関係ありません。^^;
相手の方が音に敏感だと思っていらっしゃるようですが、あなたが音に関して無頓着すぎるような印象を私は受けます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。うちも隣の子供が友達を連れてきた時やがやがや騒がしいと感じることが結構ありますが、仕返しのようにわざと音を出したりはしません。隣の方々はそういうことが多いので普通ではないと感じています。普通きになってもわざともっと過ごし音を出したりしますか?どうですか?

お礼日時:2009/05/17 21:56

隣家の方はマンションなどの共同住宅にお住まいの経験が無い人ではありませんか。


賃貸の場合には、入居時にそういった説明がない(少ない)と聞いています。貴方が入居時に説明が無かったなら後から入居した人にも説明は無かったと考えられます。性格的に敏感な方も存在しますし「生活騒音」に関するトラブルは共同住宅では多かれ少なかれ発生しています。

我が家はいわゆる「角部屋」なので壁厚に起因する隣家騒音はありませんが、スラブ厚はL基準を満たしているにも関わらず上階の子供の足音や物を落とした時の音はかなり気になります。
また、夜になると下階の寝室からの「いびき」が微かに聞こえます。
聞こえるということは「聞こえている」ということなので、そういう類の騒音を出さないように配意をするしかありません。
通常、この類の騒音は「許容範囲」と考えられ近隣関係が確率されていれば「何時もうるさくてご迷惑をかけます」程度の挨拶で問題にはならないものです。
質問者の場合は、近隣関係の意思疎通ができていないことが一番の問題なのではありませんか。
「何人かでがやがや会話」で騒音になるほど壁厚がないのでしょうか。
床と違って壁の場合は対策が難しいですが、そういう騒音を下げることができないとすれば隣家方向にタンスなどを置くとか「遮音カーテン」を設置するとかを考慮される必要があります。
この辺りが参考になるかも
http://allabout.co.jp/house/houseability/closeup …

参考URL:http://allabout.co.jp/house/houseability/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今もこちらの音に敏感に反応しわざと音をたててくるので゜困っています。普通は気になってもわざと仕返しのように音を出したりしませんよね?隣の方々はそういう人たちのようなんです。なので質問したんです。有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 21:53

あまり気にせず、そのまま普通に


過ごされては。

そんなに、気にすると言う
今の世の中なんですね。

きれてこられたら、困りますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一年半以上こういう生活です。
でも今もこちらの音に敏感に反応し音をたててくるので゜困っています。普通は気になってもわざと音を出したりしませんよね?有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の大きさに比して大きいエアコンの方が室外機の音は静かになりますか?

実際の畳数に比べて少し余裕のある畳設定のエアコンを使用した方が室外機の音は静かになりますか、それとも変わらないでしょうか。9畳の部屋なんですが11畳くらいの畳設定のエアコンを買った方がいいか迷ってます。

Aベストアンサー

室外機の音は変わらないと思います。ただ、最近の室外機は物凄く静かになりましたよ。

Qわざと傷つけようとするような発言をする人

こんばんは。
こういった目に見えないやりとりは、言葉を選ばない人もいるかと思います。
言葉では言わない言葉を言う(書く)心理ってどんな感じなのでしょうか?ストレス発散?または裏表のない人?
質問の内容にもよると思いますが、みなさんは受けたことありますか?どんな風に感じて、どんな対処をされましたか?

Aベストアンサー

この人は、かなり気丈に振舞っている人ではないですか?

自分の存在感を示したいというのが伝わってきますよね。

否定でも何でも良いのです。自分が話題になればその人の存在感を示すことが出来るわけですから。

こんな人の話題をすることは、この人の思う壺にも感じます。

無視とはいわないですが、あまり気にしないほうが賢明です。

Qアイドリング時のエアコンからの異音について

新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。
オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。
走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、
信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、
ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が
します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、
余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、
別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから
投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、
音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が
上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。
高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

Aベストアンサー

ベルトの音だと思いますが、車種によっても違うだろうし、気にならない人もいるし、エアコンを切った時に音がするかを試して、ディーラーに行った方がいいですよ。まだ新車じゃないですか。ディーラーで症状を具体的につたえれば、回答もらえますよ。

Qわざと人に嫌われるような態度を取ってしまいまう心理について

まだ小学生だった頃、ある仲のよかった人とケンカし、
腹の立った私は無視するようになりました。
そしてその方とはしゃべらなくなりました。後悔しています。

その他にもケンカして向こうから謝ってきても
素直に受け入れず、まだ怒ってるような態度を取ったり、

仲のよかった子とクラスが変わり、
そのとたんにその子に少し冷たくしてしまったりしました。

なぜそんなことをしたのか?
その時の心理を分析したいのですが、
自分で考えた結果、
大前提として自分は愛されていて、そんな自分から無視されたら困るでしょ?
だから、困らせてやる。人が嫌がることをしたい。
そんな心理が働いていたようにに思います。
そして、なぜ困らせたいんだろう?そこが分からないのです。
それが分かる方アドバイス宜しくお願いします。

子だもがダダをこねて、親を困らせたいという欲求に似てるのかもしれません。
ですが、これもなぜ困らせたいのかが分かりません。

ちなみにクラスの人気者にはこびて、弱者には強い態度に出るような最低の人間でした。
他人の目をかなり気にします。
プライドが高く、その反面、劣等感も強い人間で、
自慢話もよくしてました。本当ウザイ奴です…だから、嫌われてました。

性格が悪いのは十分承知してます。
今では私も大人になり、
そのような態度を取ることはないと思ってるのですが
でも、本質的なトコではまだそういう部分が眠ってるような気がしますので、
自分の心理について知りたいのです。

心理学に詳しい方、
宜しくお願いします。

まだ小学生だった頃、ある仲のよかった人とケンカし、
腹の立った私は無視するようになりました。
そしてその方とはしゃべらなくなりました。後悔しています。

その他にもケンカして向こうから謝ってきても
素直に受け入れず、まだ怒ってるような態度を取ったり、

仲のよかった子とクラスが変わり、
そのとたんにその子に少し冷たくしてしまったりしました。

なぜそんなことをしたのか?
その時の心理を分析したいのですが、
自分で考えた結果、
大前提として自分は愛されていて、そんな自分か...続きを読む

Aベストアンサー

恐らくですが、自分がどの程度愛されているかの確認でしょう。

例えば子供が親の愛情を確認するとき、わざと親が怒るような態度を取り、どこまで自分が許されるのか、怒った場合、叱ってくれるのか、無視するようになるのか、これ以上したら怒られるからやめておこう、といった具合に相手が自分をどう思っているかを分析する行為がみとめられます。僕も経験があります。
その経験から今後の態度を決めるわけですね。

『相手を少し困らせる』→『許してくれた』→『相手をもっと困らせる』→『許してくれた』→この人は自分に都合のいい人だ

『相手を少し困らせる』→『許してくれた』→『相手をもっと困らせる』→『キレた』→この人は少しなら甘えられる

『相手を少し困らせる』→『許してくれた』→『相手をもっと困らせる』→『叱られた』→この人は甘やかさないけどいい人だ


『相手を少し困らせる』→『キレた』→この人は自分に都合の悪い人だ

といった感じで。

Qマンションの階上のエアコン音が急にうるさくなった

今まで静かだったのに、階上のエアコン(ファンの音と思う)の音が壁を伝って急にうるさくなりました。
エアコンは購入して5年と言われていますが、年数に関係ありますか?また、ちょっとした工夫で響かなくする方法ってありますか?入居したばかりで、トラブルを起こしたくないので、いい知恵をかしてください!

Aベストアンサー

室外機の物理的なトラブルです。

エアフィルタの目詰まり、何かものが入ってはさまった、
ファンがひび割れしたなどなど。

音を聴けばたいていのあたりはつきますが、
掃除程度で直る場合もありますから、
室外機を一度はみてみればよいかと思います。

Qわざと情けない言動をする男性

女性にわざと情けないことを言ったり、情けない姿を見せる男性がいます。どのような心理からなのでしょうか?

Aベストアンサー

御質問者様と、その男性の関係や、それぞれの御気性等が分かりませんので、ごく曖昧なことしか申し上げられませんが
他回答者様がたの仰ることも一理ある、可能性はあると思います。
他には、事前の防御、牽制ということが考えられます。つまり「アテにしてくれるな頼ってくれるなよ」というアピールです。
御質問者様が「情けないわね~」と確かに、お感じなのでしたら、相手男性のアピールが成功していることになりますね。

Qエアコンクーラーから電源切ってるのに異音が・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても
変わらないということです。

エアコンを付けたとたんに多少音が変わることはありましたが・・・
昨日は結局別の部屋で寝ました。
外に出て虫の音じゃないかチェックしましたが、外では静かで、自分の部屋に入った瞬間音がしますし、
やっぱりクーラーから聞こえます。
なんなんでしょうかこれは?
昨日は結局別の部屋で寝ました。
朝起きてもその音はずっとしてます。
というよりだんだん大きくなってきました。
ちょっとずつですが・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもわからんでしょうね。
多分エバポレータか筐体から発していると思いますが。

当方も過去に三菱エアコンで発する音にクレームを付け、三菱サービスマンが来て室内機バラバラにし、
予測で2~3点部品交換後再組み立てしましたが結局直らず。
三菱側で販売店に新品交換を依頼、後日交換しましたがまったく改善せず。
何度か脱着を繰り返している事でパイプのフレア部が破損しガス漏れを併発。これには閉口。
挙げ句、取付け業者が来て確認するなり「お客さんが力入れてパイプを揺すりませんでした??」
などと責任を転嫁する始末。(そんな事するわけないでしょうが・・・!)
 (販売店依頼取付け専門の下請け業者の手抜き)
嫌気がさし販売店に再々相談したところ、「もう他メーカーと交換します」という事になり現在に至ります。
交換(National製)後は気になる音もせず、心地よい風切り音のみで非常に快適です。

と経験談を話しても解決しませんが(汗
ぜひ事後結果を報告して下さい。

Q子供がわざと人に嫌がらせする心理とは?

例えば、子供が好きな子にわざといじわるするのはどんな心理ですか?

大人になっても好きな子にわざといじわるしてしまうのは問題だと思うのですが、
なぜ大人になってもそのようなことをしてしまうほど、心が成長していないのでしょうか?

Aベストアンサー

 子どもの場合、問題行動と言われる物ですが、主に注意を引きつけるために行っています。

 大人になると、今度は社会という概念がありますので、序列をつけてくる事も有ります。その為に嫌がらせをして陥れるという事もありますが。
 多くは興味を向ける目的ですね。 大人も注目されたいという気持ちは誰しも持っている物です。だからですね。 

 それと他の動物たちでも、様々なアピールをします。それと同じですから。

Q炊飯中の音が静かな炊飯器をさがしています

表題のような炊飯器をさがしています。

当方の環境ですが、寝室にエアコンが無いので夏はドアを開けて寝ます。
そして寝室近くのTIGERのIH炊飯器(2005年購入)を朝方炊き上がるようタイマーセットするのですが
炊飯開始後「フォーン」というファンの音がずっとするので睡眠の妨げになっています。

そのため音が静かな炊飯器に替えようと電器屋に行ってみると
店員さんに「どれもファンの音はします」といわれました。

教えてgooの過去ログも見ましたが、音がするとかしないと両方意見がありますし、
ネットのクチコミを見ると「本当に炊いてるの?っていうくらい静か」というクチコミがあったり、
最近流行の蒸気レス炊飯器のクチコミでも音が静かというものを見ますし、
何を信じればよいのか途方にくれています…

詳しい方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というファンの音とバルブのカチカチ音がすごい。

 それ以外の方法となると、寝る前に米だけ研いでおいて起きたあとに圧力鍋などで炊くとか。お使いのガスレンジが炊飯対応のものならボタン一発で炊いてくれます。所要時間は10分ほど。以前土鍋で1合炊きしてました。でも土鍋はおこげが張り付いたりしてしまうと掃除が大変なのでじきにやめてしまいましたが。

 レンジで炊飯する鍋とかも売っていますよ。0.5~1合炊きで7~10分ほどで炊き上がるのでお手軽です。朝起きたらスイッチを入れて、身だしなみや出かける支度をしている間に炊きあがります。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8+/-/p.0

 次善の策としては耳栓をして寝るとか。時計のアラームも聞こえにくくなるので、バイブ式の目覚ましか携帯のバイブ機能を使う必要がありますが。

 ついたてを音源と人との間に置くだけでも結構違いますよ。

 私はズボラなので最近では5合くらいまとめて炊いて、それを一食づつタッパーに分けて冷凍しています。朝はレンジで3分チンするだけなので簡単です。最近の冷蔵庫は進化したもので、うちでは粗熱を取らなくても冷凍できる機能があるものを選択したため、炊きあがりの味をほとんど落とさずに冷凍できています。

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というフ...続きを読む

Q困ってないのに困った顔をする人と、知ってるのにわざとまわりくどく言う人の心理

知り合いで普通の昨日あった出来事を話す時でも、
眉間にしわを寄せて困ったような顔をして話す人がいます。
「昨日雑誌を見てたらね・・・」って泣きそうな顔で言うので、
どうしたんだ?!っ て思いながらふんふんと聞いてると
「○○っていうお店がすごくおいしそうでした!」と最後はち ょっと困った顔で微笑みながら言うんです。
結構そういう時が多くて、聞いてる方は戸惑ってしまいます。
最初は「どうしたの?!」っていう風にこちらも同情するような表情で聞いてました
が、最近では表情を変えず聞くようにしています。

あと「今何かドラマ見てる?」と聞いたところ、「○○(ドラマ名)・・・」と途中
まで言いかけて、
ドラマ名を言うのが恥ずかしいのか知らないけど、「△△(女優名)が出てるやつ」
と言い直します。
で「ああ、○○(ドラマ名)?」と私が確認すると「そう」と言います。
なんでそんなまわりくどい言い方をするのでしょうか。

私はその人のことを決して嫌いではありません。
ただ、上記のように戸惑うことが多いのでその心理を知りたくて投稿しました。

直でストレートに言葉を発するより、オブラートに包んで言う方がいいと育てられた
とか?

知り合いで普通の昨日あった出来事を話す時でも、
眉間にしわを寄せて困ったような顔をして話す人がいます。
「昨日雑誌を見てたらね・・・」って泣きそうな顔で言うので、
どうしたんだ?!っ て思いながらふんふんと聞いてると
「○○っていうお店がすごくおいしそうでした!」と最後はち ょっと困った顔で微笑みながら言うんです。
結構そういう時が多くて、聞いてる方は戸惑ってしまいます。
最初は「どうしたの?!」っていう風にこちらも同情するような表情で聞いてました
が、最近では表情を変えず聞...続きを読む

Aベストアンサー

ふふふ。。。^^
確かに、もの凄い深刻な顔して全然違う話されたら
「なんじゃそりゃ!」って脱力しますよね。

一つの可能性として
「演出」という要素が考えられるかもしれません。
つまり深刻な顔をして見せることでギャップのある話のオチを際立たせるという効果。

それと深刻な顔をして見せれば、たいていは
「何事!?」って感じで真剣に聞いてくれますよね。
要するに、しょうもない話かもしれないけど、でもキチンと聞いてほしいの!ってことかもしれません。
こういう人、女性に多いような気がするんですけどね。。。

あと元々が「泣き顔」だったりはしませんか?
昔テレビでアメリカの新米陸軍兵士のドキュメンタリーを見てたら、新米兵士の一人で若い黒人女性が点呼の時、毎日のように上官に
「なぜ笑ってるんだ!!」
と怒鳴られてるの見ました。
そういうカオなんですよね。。。
彼女は笑い顔で涙をこぼしていました。。。
気の毒で、いまだに覚えてます。

私が昔やったことで、ちょっと違うかもしれないですが似たような演出をしたことあります。
喜ばしい話なのに
「実はね…」
などと深刻な表情で切り出し
「合格してた!」
と叫んで相手をのけぞらせたことが。

「ドラマ」の場合はですね、これも、あくまで一つの可能性ですよ、私自身が同じようなことした事あります。
だって最近の、トレンディドラマとかって言うんですか口に出すの照れくさくなるようなクサイ番組名なんか時々あるじゃないですか。。。言いかけてみたものの最後まで言えなくて役者の名前に切り替える、とかね。
音楽の題名なんかでも時々やりますよ。

以上、自分自身で思い当たることを「可能性」という面から申し上げましたが、ま結局は当人に確認するのが本当でしょうね。

こっちは全然恥ずかしがってなんかいないのに
「なに恥ずかしがってるの~?」
なんてニヤニヤしながら言われたこと何度かありますからね。

夜行バスの窓から星空を見上げながらハンカチで鼻をおさえていたら仲の良かった友人に
「なあ。。。さっき星見て泣いてたやろ。。。」
と言われて一瞬(・・;??状態になった後
「こ、このワシが。。。泣くだと?星を見て!!」
と悶え笑い。
その後
「こいつはぁ~この三年間いったい私のどこを見てきたんだよ!星見て泣くようなタマやと思ってたんかい!
鼻水たれてカッコ悪いから窓のほう向いてただけじゃ!!」
とムラムラっときたことも。。。

各回答者の御意見どれも(とくにNo.2の御意見)うなづきましたが、事ほどさように難しいもんですね。

ふふふ。。。^^
確かに、もの凄い深刻な顔して全然違う話されたら
「なんじゃそりゃ!」って脱力しますよね。

一つの可能性として
「演出」という要素が考えられるかもしれません。
つまり深刻な顔をして見せることでギャップのある話のオチを際立たせるという効果。

それと深刻な顔をして見せれば、たいていは
「何事!?」って感じで真剣に聞いてくれますよね。
要するに、しょうもない話かもしれないけど、でもキチンと聞いてほしいの!ってことかもしれません。
こういう人、女性に多いような...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報