医者にいこうとするたんびに相談しようと思うのに、いざ行くとどんな現象が自分に起きてるかわからなくなって、大したことないやと思って話してない事があります。
ですが、アスペルガー・AC・解離性同一障害等の本を読み、全くの自分の判断ですが当てはまる部分が数あったので、これを今克服しようとしています。

一番はもちろん医者に通う事で、健康保険のサービスを利用する等やっています。
だけど私には不安状態のときに作った借金が100万ほどあり、今はこれを返していくことに専念したいんです。お金が使えません。

そこで私にできることは、健康保険の電話相談や5回まで無料のカウンセリングだったりします。
あとはやはり、自分の心の根本の部分がスッキリすることが必要な気がします。
今、人前に立つとどうしても恐怖心の方が先に出て、普通に接すれば何の問題もないのに頭の中のもう一人の自分(?)が、"失敗しろ!何か変な行動取れ!"としようとしてるんです。
↑これ、私の考えすぎや長年の自分に対する思い込みからきているものと思いますが、やはりこれを克服する必要があると思います。この声からの支配(?)を打破り、自由に行動ができたときに、私が今悩んでることから脱出できる気がします。今は感情抑えてる感じがします。

そこで。そのためには、どうしたらいいのでしょうか?
自分としては、その声を聞こえないものとして不安なくせにわざと明るく振る舞うよりも、その声が何を言いたいのか、もう一人の自分が何を考えて何におびえているのか。そこを自分なりに追求し、最低でも気持ちの上では"ああそうだったんだ"と解決することが必要な気がしています。
音楽やアートなど、好きなことはたくさんありますが、今は単純にそれを見て聴いて反応している部分と、これまでのストレスからか脳の感情が麻痺して何も感じない部分がいて、心から"いや~楽しかった(≧▽≦)!"と感じることができません。感受性はそのときそれぞれだとしても、せめて嬉しいときは嬉しい、楽しんでるときは楽しいと、余計なことを考えずに過ごしたいです。
どうしたらいいでしょうか。
長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ゼニの話はまずはコレを見てね。


通院医療費公費負担制度
http://cecil.sakura.ne.jp/mental/mental/tuinkouh …

>解離性同一障害の治し方・・・
これはお医者さんに相談です。
わたしは「明るく楽しい解離性同一障害風生活者」なのでよくわかりません。
    • good
    • 2

ある一定の時間(あるいは期間)、記憶がかけていて(飲酒などの時は別です)、あなた以外の人があなたらしくない行動をしているのを目撃された経験はありますか?



解離性障害は基本的にちゃんと人格交代があるものです。

よく似ているものに、自分以外の人の行動を自分の行動と思い込む妄想がある統合失調症などのケースとか、単なる思い込みの場合があります。

理由はわかりませんが、医者に通えないのに嫌に自分に病名をつけたがってますよね?

借金返済を無事果たすには、心の病の状態が悪くないほうがいいんです。

それなのに、なぜ、通院と平行して働こうと考えませんか?

働けるなら、あなたが騒ぐほど重症ではなく、あなたが必要としているのは、単なる自己弁護や言い訳だけではないですか?

上手く行かないことを病気にこじつけようとするのは、違う気がします。


自分の心の中にもう一人の自分がいるような気がするのは、普通のことです。アニムスとかアニマとかもありますし、自我以外にも超自我や無意識がありますからね。


そして、もう一人の自分が本当に歩き回ったら病気なんです。

私はちゃんと医師から解離性障害を起こした可能性があると言われておりますし、ちゃんと通院もしています。

あなたのおっしゃることが矛盾だらけなのがわかりませんか?

ちゃんと努力して治療を続けてきた身としては、あれではないかこれではないかと病名をもてあそぶのはやめて、きちんと病院に行ってほしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解離性同一性障害について

自分は今、不安障害を患っています。
それを踏まえた上で、読んで頂けると助かります。
解離性同一性障害と統合失調症を
併発する事はありますか?
例えばですが、解離性同一性障害の「ふり」を医師は
見抜けますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足質問についての回答です。

精神科だけではなく医療全般でも言えることなのですが、
病気なのかどうか、なんという病気なのか判断するために国際基準や様々な尺度を使います。

精神科では DSM-IVという国際基準があります。
また日本国内のガイドラインとしてICD-10 というものもあります。

これらのガイドラインの「解離性同一性障害」の項目を
どの程度満たしているかによって診断します。
もちろん統合失調症の項目もあります。
統合失調症の項目と解離性同一性障害の項目、両方に合致する患者…
全く居ないとは言いきれませんが、かなり限定されるのではないでしょうか?

どんなに「ふり」をしても、医学的基準に合致していなければ、
医師は解離性同一性障害とは断定しません。

また解離性同一性障害の場合、周囲の人(家族や学校、職場などの人間関係)から
相談が必ず上がってくる筈です。
診察室の中で本人の申告のみの場合は、病態からしてありえないでしょう。
本人がその症状にどの位困っているかも診ます。

前述しましたが、本人の申告以外に、家族構成や生育歴、
病態の具体的なエピソード、どの薬がよく効果を発揮したか、
心理テストや分析を行い、総合的に診断しますので、数ヶ月かかる事も多々あります。

一般の人が手に取れる医学論文集で
こころのりんしょうa・la・carte 第28巻2号〈特集〉解離性障害
という雑誌があります。
医師が、どのような判断基準でこの病気と断定し、治療しているのか、
比較的新しい論文集なので参考になると思います。
Amazonでも売っています。

補足質問についての回答です。

精神科だけではなく医療全般でも言えることなのですが、
病気なのかどうか、なんという病気なのか判断するために国際基準や様々な尺度を使います。

精神科では DSM-IVという国際基準があります。
また日本国内のガイドラインとしてICD-10 というものもあります。

これらのガイドラインの「解離性同一性障害」の項目を
どの程度満たしているかによって診断します。
もちろん統合失調症の項目もあります。
統合失調症の項目と解離性同一性障害の項目、両方に合致する患者…
全く居な...続きを読む

Q心の声が漏れているような? 私は何か自分の心の声が外に聞こえているのではないかと思う事がここ最近

心の声が漏れているような?


私は何か自分の心の声が外に聞こえているのではないかと思う事がここ最近多いです。
気持ち悪いです。

もしかして心の声って漏れるもので
私はそれに気づいてないだけなのでは?
どうしたらいいのでしょう。
真剣に悩んでいます。

Aベストアンサー

そのような奇跡のようなことが
現実的に起きるのであれば、
いいですね。

若しかしたら、質問者さまの《心の声》は
内容的には負のイメージのものなのではないでしょうか、ね。
まぁそれはともかく「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、
これは、自身が咲くだけではなく、他の人をも咲かせることを
意味するのだそうです。この意味が解れば、《心の声》が
奇跡的に伝わったとしても、悩むことではなくて、むしろ
歓びに繋がるのではないでしょうか。

※【セレンディピティ】は奇跡ではなくて、誰にでも
起きることなのですが…しばしば私自身体験していることです。

とまぁ以上では、回答になりませんな。
《心の声》が伝わるかどうか、ご家族に協力して
戴いて実験してみませんか。容易に可能です。
その際、録音もしてみましょう。

Good Luck!
Ciao.

Q解離性同一性障害(多重人格)

SNSなどネットを見ていると、自分は解離性同一性障害(多重人格)だとか、友達が解離性同一性障害(多重人格)だというのをよく見かけますが、
患者はそんなに多くおられるのでしょうか?

Aベストアンサー

分からないのではないでしょうか? 理由として

1.精神科医は嘘を見抜けない
でっちあげという本があり、生徒とその父親が嘘をいって先生を犯罪者にした事例について記載してあります。その中であたかも精神科医がその生徒と共謀したかのように記載してあります。が、(私は精神科医ではないのですが)精神科医は基本的には患者のいう事を信じる性質があるように思われ、その性質を生徒に利用されただけのように私には思えます。
また、大昔の話ですが、統合失調症のようにふるまって入院し、入院後、退院しようと普通に振る舞ったら病状悪化と見なされて、よけい、退院できなくなったという事例があります。
この辺の事情は"心の傷はいったもんが勝ち"などに詳しいです。
解離性同一性障害のように疾病利得(その病気という事で利益をうける)がありうる病気は、この可能性があるかと思います。

2.精神科医が作り上げる
冤罪が絶えません。自分がしていないくても何度も誘導されるとしたような気になってくるので、"自白"してしまうからです(自白の研究という本が詳しいです)。このように記憶は作られていきます。
皆、いつでも同じ感情ではいられません。ある時は、ある所作が笑って許せても、ある時は同じ所作が許せない事は誰しも経験する事です。それを心理分析をする人はどんどん誘導していって、あたかも解離したかのように、話をもっていっている可能性があります。

1.の可能性は結構、高いのではと思います。

分からないのではないでしょうか? 理由として

1.精神科医は嘘を見抜けない
でっちあげという本があり、生徒とその父親が嘘をいって先生を犯罪者にした事例について記載してあります。その中であたかも精神科医がその生徒と共謀したかのように記載してあります。が、(私は精神科医ではないのですが)精神科医は基本的には患者のいう事を信じる性質があるように思われ、その性質を生徒に利用されただけのように私には思えます。
また、大昔の話ですが、統合失調症のようにふるまって入院し、入院後、退院しよ...続きを読む

Qめんどくさがりの自分がいや。

私は、めんどくさがりで、ずぼらで、だらしない女です。
動くのがかったるい、ていうか、すぐ疲れちゃいます。
特に家事。主婦じゃありませんけど。
いやいややってます。
家の母は、正反対で、いつも家の中を片付けるのが趣味なのではないか、という感じで整理整頓、掃除、片付けをしていました。しないと気がすまないようです。
娘である私は、その正反対で、だるい女です。
でも、すべてにおいてめんどくさがりかというとそうでもなくて、お風呂とかは一時間くらいかけて、念入りに髪や身体を洗います。
また、本を読んだりするのも億劫とは思わないし、が、それに反して母は本とかほとんどよみません。
買い物なども、私は適当にすませないで、気に入るまでとことん調べたり、というまめさはあります。
また、書き物(手紙や日記など)なども面倒と思いません。
茶碗とか洗ってると、ああ、こんなことしててもつまんない!とか思ってしまい、すぐ家がちらかっちゃったり、乱雑になります。
こんな私がまめまめしい女になることは可能でしょうか。それとも、元来の性質と諦めるべきでしょうか。
まめまめしい私なんて私じゃないような気味悪さも感じます。でも、男性とかって、そういうだらしない女とかキライだと思うし、自分も、そんな自分がキライです。
どうしたら、よいでしょうか。メンヘルカテに該当する内容かどうか疑問ですが、一応、、、よろしくお願いします。

私は、めんどくさがりで、ずぼらで、だらしない女です。
動くのがかったるい、ていうか、すぐ疲れちゃいます。
特に家事。主婦じゃありませんけど。
いやいややってます。
家の母は、正反対で、いつも家の中を片付けるのが趣味なのではないか、という感じで整理整頓、掃除、片付けをしていました。しないと気がすまないようです。
娘である私は、その正反対で、だるい女です。
でも、すべてにおいてめんどくさがりかというとそうでもなくて、お風呂とかは一時間くらいかけて、念入りに髪や身体を洗います。
...続きを読む

Aベストアンサー

文面を読ませていただくと自分のことか?
と思うくらい私自身と似通ってるところがあります。
基本的に性格といったものは簡単に変わる物ではないですが、永遠普遍に変わらない物でもありません。
いつかその”刻”が来れば自ずと変わるものです。
今は考え過ぎて心身に負担をかけ過ぎないようにだけ注意すれば良いと思います。

Q解離性同一性障害

滋賀、京都、大阪あたりで解離性同一性障害の実績のある病院あれば教えていただきたいです。
鬱などは診療項目出てるのですが解離性同一性障害はなかなか無くて……
診療内科や精神科に一件一件電話で聞くしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

行く前に解離だと診断をつけるのは、いかがなものでしょう。

このような痛みと症状なら胃癌ステージⅣ以外ありえない。友人の胃癌をなんとかしてくれる病院をみつけたい。
「実は友人のはなしを聞いたら、症状から胃癌の末期らしい。なんとかしてやりたいので
近畿で通えそうな病院を探している。きっと大腸ガンもあると思う
どちらから先に直せば良いだろうと、思案中ですが、
おたくの病院で取り扱っていますか?」

と、探しているようなものです。
ここに書いている間にもどんどん進行するでしょう。

医師に病状をみてもらって正確に診断してもらいましょう。
電話を掛けるとしても大学病院なら数は少ないので心配なら全てかけて確認してから行かれてもいいですね。

Q緊張する自分がいやです

もともと人見知りで、初対面の人とは会話は続きません。
愛想笑いも本当に『愛想笑い』になってしまって、顔がひきつります。
相手にどう思われているのかを気にしすぎているのか、人前に立つことが苦手です。
授業の発表なんかで人前に立つと、声が震えて手足も震えます。
それを隠そうとすればするほど手は震えて、それが恥ずかしいと思えて、また緊張していきます。
マイクを持つ手が震えたり、資料を持つ手が震えたり。
発表の際の声が掠れたり、裏返ったり。
昔は(小学生頃)はどちらかと言うと目立ちたがり屋でした。
ですが、中学、高校と進むにつれて人前に立つことが苦になりました。
高校では吹奏楽をやっていて、ソロの場面もありましたが、そのときも緊張で震えてしまい、うまく吹けないことが悔しくてたまりませんでした。
発表が終わってしまうと、なんてことなかったのに、どうしてもっとがんばれなかったんだろう、と後悔します。
お酒が入ると陽気になりますが、その陽気さを日常生活でも持続させることができればなぁといつも思います。
このあがり症を改善したいです。
緊張をなくすのは無理かもしれませんが、声や手が震えるのだけでもなんとかしたいです。
手のひらに「人」を三回書いて飲み込む、そんな迷信にすがってみたりしても結果は同じです。
少しでも前向きに考えられるような方法があれば、教えてください。
お願いします。

もともと人見知りで、初対面の人とは会話は続きません。
愛想笑いも本当に『愛想笑い』になってしまって、顔がひきつります。
相手にどう思われているのかを気にしすぎているのか、人前に立つことが苦手です。
授業の発表なんかで人前に立つと、声が震えて手足も震えます。
それを隠そうとすればするほど手は震えて、それが恥ずかしいと思えて、また緊張していきます。
マイクを持つ手が震えたり、資料を持つ手が震えたり。
発表の際の声が掠れたり、裏返ったり。
昔は(小学生頃)はどちらかと言うと目立ち...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度、アドバイスさせてもらいます。

<やっぱり震えることが恥ずかしくて情けないと思え>てしょうがないんです。
>「あの人、手が震えてる」と思われてるんじゃない>かとかそんなことばかり考えてしまいます。

逆に大勢の前で緊張に震えながら一生懸命演奏している人や、声がうわずらせながら大勢の前で話をしている人を見たときに、「ダメな人間だな~」とhope-yaさんはバカしますか?おそらく「人前でこんなに緊張するなんて、一生懸命で誠実な人だな~」と思うのではないでしょうか。なぜ他人には寛容で、自分だと許せないのでしょうか?よく考えてみて下さい。

他人から言われて素直にそうなのかとは思えないと思いますが、きっとある時、「何をそんなに気にやんでいたんだろうか」と気付く時が来ると思いますよ。

Q解離性同一性障害の専門医を教えてください。

 最近、娘に多くの交代人格の存在がわかってきました。昨年秋から自傷行為を繰り返してきましたが、解離性同一性障害の症状を当てはめてみると納得のいくことが多いです。
 どなたか、関西・中国地方で、治療実績のある解離性同一性障害の専門医をご存知ではないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

神戸大学医学部付属病院精神神経科の田中究先生が良いと思います。

Q女なのに無口な自分がいや

私は全ての問題を自分の中に閉じ込めてしまい人にココロをさらけ出すことができません。
周りの女性はいろいろな事を言葉にし、感情を示していますが私はそういうことが出来ません。

本当は一人で抱えきれず誰かに言いたい、相談したい、解決したいのに
好きな音楽を聴いて心の中で思慮し想いを巡らせお酒に頼って眠りにつくだけ。

ここで、質問することが一瞬の救いです。

どんな親しい間柄(家族など)でも素直になれないのですね。
そんな方、他にいらっしゃいますか?
自分自身の孤独をどう解消されていますか?

Aベストアンサー

無口な女性、大変魅力的です。


「孤独をどう解消?」の直接な答えにはなりませんが、

コミュニケーションって口先だけの話じゃないですよね。アイコンタクトであったり。
そんな無口なあなたでも、なんとなく理解してくれる様な素敵な人が現れれば、
少しは心を開いて、必要な限度で心の込もったコミュニケーションがとれるようになるのでは無いでしょうか。

私は逆に思っていることをバンバン出してしまうので、ご質問者様が羨ましいです。

Q解離性同一性障害の友人とのつきあい方

 私の友人で解離性同一性障害の方がいます。
 主にメールのやりとりが中心ですが、対応に困るのが別人格からの自傷や自殺のほのめかし(主人格への殺意)のメールや、他人格によって自傷行為をされた、自殺(殺すといったことをいわれた)のほのめかしをされた、助けてほしいという相談です。

 私自身さまざまな精神障害もちなので、体験から本人(主人格)からの自傷や自殺をほのめかす行為への対応は慣れているのですが、他人格からの行為という相談には対応できません。どういったことを伝えればいいのでしょうか。

 専門家の方や同じ障害をもっているかたや知識のあるかたのご意見をうかがいたいです。

 友人は精神科にかかってはいますが、解離性同一性障害に関しては主治医は専門外らしく、困っています。
 
 関西で解離性同一性障害の診断、治療をしている医療機関があればあわせて教えてください。お願いします。
 

Aベストアンサー

はじめまして。解離性障害(同一性の診断は時間がかかるということで受けていません)を持ち、他人格を持っている者です。
私の交替人格も同じようなものでしたが、私の場合彼らが殺意を向けるのが私ではなく家族や昔私をいじめた相手でしたので、少し回答とずれているかもしれませんがあらかじめご了承ください。
これらは私自身の人格と、それと言葉を交わした友人の意見を私なりに解釈して書いているものですのでよろしくお願いします。

質問主様の友人の人格の数や性別などは分かりませんが、基本的に本人(主人格)と同じ対応で良いと思います。
特別扱いは出来るだけしないでください。
普通の友達とかかわるような接し方で十分で、変に相手が気を使っては逆に神経を逆撫でするようなことがありますので気を付けて下さい。
どちらにせよ「殺してはならない」「傷つけてはならない」というメッセージを送ることが重要で、他に彼らが何か主張をしてきた時に受け入れてあげてほしいです。

別人格の自殺をほのめかすメールであるため「なぜそうしたいの?」と聞いてあげてみると良いと思います。
解離性同一性障害というのは私を含め同じような立場にいる者からしても非常に厄介で、向き合いにくいものです。
実体験や他人格の声などをつづっているサイトを運営していらっしゃる方もいますので、そうしたサイトを見てみると少し参考になるかもしれません。

ちなみに解離性同一性障害の専門医ということですが、私は関東なのですが私の知っている限りでは大学病院に専門の医師がいると思います。
私は普通の精神科に通っていましたが医師が対応できなくなったため大学病院へ紹介状をもらい、そちらへ通院しています。大学病院は脳波やCTなどの設備もありますのでより確実です。
また、群馬県に「赤城高原ホスピタル」という病院がありますが、そこは解離性同一性障害の病院ですが今は一般も他の病院からの患者も受け入れをしていないようですので気をつけて下さい。

最終的には、彼らの声に親身に耳を傾けるが大事だと思います。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。

はじめまして。解離性障害(同一性の診断は時間がかかるということで受けていません)を持ち、他人格を持っている者です。
私の交替人格も同じようなものでしたが、私の場合彼らが殺意を向けるのが私ではなく家族や昔私をいじめた相手でしたので、少し回答とずれているかもしれませんがあらかじめご了承ください。
これらは私自身の人格と、それと言葉を交わした友人の意見を私なりに解釈して書いているものですのでよろしくお願いします。

質問主様の友人の人格の数や性別などは分かりませんが、基本的に本...続きを読む

Q情けない自分を克服する方法

聞いてもらいたいこと
情けない自分
自信のない自分
さびしい自分

克服したいです。

今年で22の、飲食店で働くフリーターです。
不幸でも幸せでもない、ちょっと偏った?歪んだ家で育ちました。
性の目覚めは早く、でも昔から勉強に関して劣っているところがある、どんくさい女の子でした。小学校高学年までまともに時計が読めなかったり…。
昔から人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

相談したくても、何から話せばいいか分からなくて、本当に話したい事が話せなくて、結局勘違いされることが多いです。
思う事が多過ぎて、一つ思うとつい先程まで思っていた言葉を忘れてしまいます。逆に自分の過去や失敗ばかりが思い出されて、悲しくてむなしくて、居たたまれない気分になります。
成功してきた事が少な過ぎて、やり遂げてきたことが少な過ぎて、きっと失敗や後悔ばかりが思い付くんだと思います。
気持ちの切り替えが下手だと言われるかもしれませんが、どうしようも出来なくなります。

それに気づいてから、自分のことをちゃんとしたり(基本的な生活のこと)、自立しようと祖母のもとから離れて一人暮らしをしたり、身体を動かさないとウツっぽくなると調べたらでてきて、運動不足解消もかねてジムに行ってみたり、
はじめてまともな彼氏が出来たので、大切にしたくて、一緒にいても彼氏が恥ずかしくないようなちゃんとした彼女になろうと頑張ってみたり、
けど全然自分に自信なんか持てなくて、むしろ酷くなってきている気がします。

もともと癇癪持ちなところがあったのですが、最近ぶり返してきたり、高校生の時に自傷をしていてもう癖が治ったのに、癇癪起こすとまた腕を剃刀でズタズタにしたくなります。自分が情けなくて。

風俗(理由は自業自得で自分の責任で借金)にお世話になってから、頭が余計に馬鹿になった気がします。
すごく、自虐的?卑屈な考え方をしてしまいます。

どうせ私とは一緒にいたくないんだろうな、私の仕事を笑ってるんだろうな、迷惑かけてるんだろうな、
何でもかんでも申し訳なくて、そこまで思わなくてもいいんじゃないかって自覚はあるのに、気持ち?が止められません。
彼氏に自信がないよって相談して、ちゃんと私がいいんだよって答えてくれても、しばらくは安心できていたのに、今はまた情けなくて暗い自分に戻ってます。

彼氏がフェラうまいね、風俗で働けるんじゃない。風俗で働くっていったら別れるけど。って、いってました。正論過ぎて笑うことしかできませんでした。
自分自身を信じられないし、相手も信じられなくて、誰にも頼れません。

仕事をするとき今日も、癇癪を起こしそうになって、本当に迷惑をかけていると思います、いい年して…。
胸が息苦しくて泣くのを我慢してました。
転職してもきっと、状況は変わらないんだろうなと気付いてます。
だって全部、わたしの甘えで大人の自覚がないからじゃないでしょうか。わたしが同僚でこんな女がいたら、本当に腹が立つというか嫌悪感もつと思います。

面識のある人にこんなこと相談できないので、ここで質問?相談します。
わたしは後どう頑張ったらいいんでしょうか?
どうしたら過去のわたしから克服できますか?

ちゃんと書けてるか不安ですがよろしくお願いします。

聞いてもらいたいこと
情けない自分
自信のない自分
さびしい自分

克服したいです。

今年で22の、飲食店で働くフリーターです。
不幸でも幸せでもない、ちょっと偏った?歪んだ家で育ちました。
性の目覚めは早く、でも昔から勉強に関して劣っているところがある、どんくさい女の子でした。小学校高学年までまともに時計が読めなかったり…。
昔から人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

相談したくても、何から話せばいいか分からなくて、本当に話したい事が話せなくて、結局勘違いされるこ...続きを読む

Aベストアンサー

>わたしのこのような悩み、わたしが辛いと思っていることに、実際に周りに居るひとは、誰も見向きもしません。だってきっと、その人にとってはどうでも良いことなんです
>甘えてしまうとそんな自分が気持ち悪くて気持ち悪くて、今もこの文を打ち込んでて、本当にいやです

はっきり言って、どっちなんだろうって他人は思うんじゃないでしょうか?
甘えたいのか、それとも甘えたくないのか?

あなた自身がどっちつかずな相談やコミュニケーションを取ってるから
一体、どうしたいのか、あなた自身がはっきり、きっぱり決めていないから
相談された相手も、話を聞いた相手もどう言っていいのか
わからないこともあるんだと思います。

別に甘えることそのものが非難されることではないんだと思います。
あなたの考え方として、甘えはすべて悪い事という前提やイメージが絶対的にあって、
その偏見に基づいてコミュニケーションをするため、
どうしても相手はあなたの気持ちが分からなくなってしまう。

じゃあ、甘えたら?って言うと、いや、そうじゃない、わたしは甘えてるんじゃない、それは許されない、と自分を否定する。
それって甘えだよね、と言うと、自分を非難されたとあなたは受け取り、感情的に自己弁護し出すんじゃないでしょうか?

じゃあ、好きにしたら?ってことになる。
あなた自身、自分を優しく受け止めきれていないんじゃないでしょうか?

他の誰でもない、あなたがまず、自分を優しく受け止めてやればいいんじゃないでしょうか?

風俗の仕事、あなたは好きだったんじゃないでしょうか?
でなけりゃ、出来なかったと思います。
嫌なら絶対にしない。別に風俗の仕事に誇り持って何が悪いんでしょう?
今時、AVまがいのグラビアアイドルが某国民番組に出演する時代です。

一昔前だったら考えられない。
あなたの仕事を理解してくれる男がいたって、おかしくはない。
あなたが疲れてあんまりやりたくなくなったのなら、
そこから足を洗わせてくれる人も中にはいるでしょう。
実際、風俗やってたけど今じゃ、いい妻、いい母って人もいるんでしょうし、
この前、テレビで見た人はストリップの仕事に情熱を燃やして
アメリカ留学してまでストリップを極めようとしている人もいましたが?

あなた自身があなたを否定するから、無理して風俗を見下すような男と
つきあって、そんな男をまともな男だと言うんだろうし、
あなた自身がひどくあなたを傷つけるからこそ、いつまでもネガティブな気持ちから脱せず、自傷行為も繰り返し行うんだと思います。

すべての発端はあなたです。
あなたが優しくあなたを受け止めてあげれば、そんなにシャカリキに
自分の優秀さや自分の理想の自分を演じる必要もないんじゃないでしょうか?

他人に甘えたくなる自分を許したり、
つい、失敗したり、挫折してしまった自分を許したり、
セックスが好きな自分を許したり、
今、あなたが自分の欠点だと思う事を、逆に長所、もしくは最低限でも
そういうところがあっても構わないとゆるく考えてあげたら
もっとあなた自身、肩の力が抜けて楽になるんじゃないでしょうか?

>わたしのこのような悩み、わたしが辛いと思っていることに、実際に周りに居るひとは、誰も見向きもしません。だってきっと、その人にとってはどうでも良いことなんです
>甘えてしまうとそんな自分が気持ち悪くて気持ち悪くて、今もこの文を打ち込んでて、本当にいやです

はっきり言って、どっちなんだろうって他人は思うんじゃないでしょうか?
甘えたいのか、それとも甘えたくないのか?

あなた自身がどっちつかずな相談やコミュニケーションを取ってるから
一体、どうしたいのか、あなた自身がはっきり、き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報