医者にいこうとするたんびに相談しようと思うのに、いざ行くとどんな現象が自分に起きてるかわからなくなって、大したことないやと思って話してない事があります。
ですが、アスペルガー・AC・解離性同一障害等の本を読み、全くの自分の判断ですが当てはまる部分が数あったので、これを今克服しようとしています。

一番はもちろん医者に通う事で、健康保険のサービスを利用する等やっています。
だけど私には不安状態のときに作った借金が100万ほどあり、今はこれを返していくことに専念したいんです。お金が使えません。

そこで私にできることは、健康保険の電話相談や5回まで無料のカウンセリングだったりします。
あとはやはり、自分の心の根本の部分がスッキリすることが必要な気がします。
今、人前に立つとどうしても恐怖心の方が先に出て、普通に接すれば何の問題もないのに頭の中のもう一人の自分(?)が、"失敗しろ!何か変な行動取れ!"としようとしてるんです。
↑これ、私の考えすぎや長年の自分に対する思い込みからきているものと思いますが、やはりこれを克服する必要があると思います。この声からの支配(?)を打破り、自由に行動ができたときに、私が今悩んでることから脱出できる気がします。今は感情抑えてる感じがします。

そこで。そのためには、どうしたらいいのでしょうか?
自分としては、その声を聞こえないものとして不安なくせにわざと明るく振る舞うよりも、その声が何を言いたいのか、もう一人の自分が何を考えて何におびえているのか。そこを自分なりに追求し、最低でも気持ちの上では"ああそうだったんだ"と解決することが必要な気がしています。
音楽やアートなど、好きなことはたくさんありますが、今は単純にそれを見て聴いて反応している部分と、これまでのストレスからか脳の感情が麻痺して何も感じない部分がいて、心から"いや~楽しかった(≧▽≦)!"と感じることができません。感受性はそのときそれぞれだとしても、せめて嬉しいときは嬉しい、楽しんでるときは楽しいと、余計なことを考えずに過ごしたいです。
どうしたらいいでしょうか。
長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ゼニの話はまずはコレを見てね。


通院医療費公費負担制度
http://cecil.sakura.ne.jp/mental/mental/tuinkouh …

>解離性同一障害の治し方・・・
これはお医者さんに相談です。
わたしは「明るく楽しい解離性同一障害風生活者」なのでよくわかりません。
    • good
    • 2

ある一定の時間(あるいは期間)、記憶がかけていて(飲酒などの時は別です)、あなた以外の人があなたらしくない行動をしているのを目撃された経験はありますか?



解離性障害は基本的にちゃんと人格交代があるものです。

よく似ているものに、自分以外の人の行動を自分の行動と思い込む妄想がある統合失調症などのケースとか、単なる思い込みの場合があります。

理由はわかりませんが、医者に通えないのに嫌に自分に病名をつけたがってますよね?

借金返済を無事果たすには、心の病の状態が悪くないほうがいいんです。

それなのに、なぜ、通院と平行して働こうと考えませんか?

働けるなら、あなたが騒ぐほど重症ではなく、あなたが必要としているのは、単なる自己弁護や言い訳だけではないですか?

上手く行かないことを病気にこじつけようとするのは、違う気がします。


自分の心の中にもう一人の自分がいるような気がするのは、普通のことです。アニムスとかアニマとかもありますし、自我以外にも超自我や無意識がありますからね。


そして、もう一人の自分が本当に歩き回ったら病気なんです。

私はちゃんと医師から解離性障害を起こした可能性があると言われておりますし、ちゃんと通院もしています。

あなたのおっしゃることが矛盾だらけなのがわかりませんか?

ちゃんと努力して治療を続けてきた身としては、あれではないかこれではないかと病名をもてあそぶのはやめて、きちんと病院に行ってほしいです。
    • good
    • 1
  • 解離性障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    解離性障害とはどんな病気か  強い葛藤に直面して圧倒されたり、それを認めることが困難な場合に、その体験に関する意識の統合が失われ、知覚や記憶、自分が誰であり、どこにいるのかという認識などが意識から切り離されてしまう障害です。解離性健忘(かいりせいけんぼう)、解離性遁走(とんそう)、解離性同一性障害、離人症性(りじんしょうせい)障害などの形をとり、また、身体症状に転換されて表現されることもあります。かつ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解離性同一性障害の友人とのつきあい方

 私の友人で解離性同一性障害の方がいます。
 主にメールのやりとりが中心ですが、対応に困るのが別人格からの自傷や自殺のほのめかし(主人格への殺意)のメールや、他人格によって自傷行為をされた、自殺(殺すといったことをいわれた)のほのめかしをされた、助けてほしいという相談です。

 私自身さまざまな精神障害もちなので、体験から本人(主人格)からの自傷や自殺をほのめかす行為への対応は慣れているのですが、他人格からの行為という相談には対応できません。どういったことを伝えればいいのでしょうか。

 専門家の方や同じ障害をもっているかたや知識のあるかたのご意見をうかがいたいです。

 友人は精神科にかかってはいますが、解離性同一性障害に関しては主治医は専門外らしく、困っています。
 
 関西で解離性同一性障害の診断、治療をしている医療機関があればあわせて教えてください。お願いします。
 

Aベストアンサー

はじめまして。解離性障害(同一性の診断は時間がかかるということで受けていません)を持ち、他人格を持っている者です。
私の交替人格も同じようなものでしたが、私の場合彼らが殺意を向けるのが私ではなく家族や昔私をいじめた相手でしたので、少し回答とずれているかもしれませんがあらかじめご了承ください。
これらは私自身の人格と、それと言葉を交わした友人の意見を私なりに解釈して書いているものですのでよろしくお願いします。

質問主様の友人の人格の数や性別などは分かりませんが、基本的に本人(主人格)と同じ対応で良いと思います。
特別扱いは出来るだけしないでください。
普通の友達とかかわるような接し方で十分で、変に相手が気を使っては逆に神経を逆撫でするようなことがありますので気を付けて下さい。
どちらにせよ「殺してはならない」「傷つけてはならない」というメッセージを送ることが重要で、他に彼らが何か主張をしてきた時に受け入れてあげてほしいです。

別人格の自殺をほのめかすメールであるため「なぜそうしたいの?」と聞いてあげてみると良いと思います。
解離性同一性障害というのは私を含め同じような立場にいる者からしても非常に厄介で、向き合いにくいものです。
実体験や他人格の声などをつづっているサイトを運営していらっしゃる方もいますので、そうしたサイトを見てみると少し参考になるかもしれません。

ちなみに解離性同一性障害の専門医ということですが、私は関東なのですが私の知っている限りでは大学病院に専門の医師がいると思います。
私は普通の精神科に通っていましたが医師が対応できなくなったため大学病院へ紹介状をもらい、そちらへ通院しています。大学病院は脳波やCTなどの設備もありますのでより確実です。
また、群馬県に「赤城高原ホスピタル」という病院がありますが、そこは解離性同一性障害の病院ですが今は一般も他の病院からの患者も受け入れをしていないようですので気をつけて下さい。

最終的には、彼らの声に親身に耳を傾けるが大事だと思います。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。

はじめまして。解離性障害(同一性の診断は時間がかかるということで受けていません)を持ち、他人格を持っている者です。
私の交替人格も同じようなものでしたが、私の場合彼らが殺意を向けるのが私ではなく家族や昔私をいじめた相手でしたので、少し回答とずれているかもしれませんがあらかじめご了承ください。
これらは私自身の人格と、それと言葉を交わした友人の意見を私なりに解釈して書いているものですのでよろしくお願いします。

質問主様の友人の人格の数や性別などは分かりませんが、基本的に本...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報