医者にいこうとするたんびに相談しようと思うのに、いざ行くとどんな現象が自分に起きてるかわからなくなって、大したことないやと思って話してない事があります。
ですが、アスペルガー・AC・解離性同一障害等の本を読み、全くの自分の判断ですが当てはまる部分が数あったので、これを今克服しようとしています。

一番はもちろん医者に通う事で、健康保険のサービスを利用する等やっています。
だけど私には不安状態のときに作った借金が100万ほどあり、今はこれを返していくことに専念したいんです。お金が使えません。

そこで私にできることは、健康保険の電話相談や5回まで無料のカウンセリングだったりします。
あとはやはり、自分の心の根本の部分がスッキリすることが必要な気がします。
今、人前に立つとどうしても恐怖心の方が先に出て、普通に接すれば何の問題もないのに頭の中のもう一人の自分(?)が、"失敗しろ!何か変な行動取れ!"としようとしてるんです。
↑これ、私の考えすぎや長年の自分に対する思い込みからきているものと思いますが、やはりこれを克服する必要があると思います。この声からの支配(?)を打破り、自由に行動ができたときに、私が今悩んでることから脱出できる気がします。今は感情抑えてる感じがします。

そこで。そのためには、どうしたらいいのでしょうか?
自分としては、その声を聞こえないものとして不安なくせにわざと明るく振る舞うよりも、その声が何を言いたいのか、もう一人の自分が何を考えて何におびえているのか。そこを自分なりに追求し、最低でも気持ちの上では"ああそうだったんだ"と解決することが必要な気がしています。
音楽やアートなど、好きなことはたくさんありますが、今は単純にそれを見て聴いて反応している部分と、これまでのストレスからか脳の感情が麻痺して何も感じない部分がいて、心から"いや~楽しかった(≧▽≦)!"と感じることができません。感受性はそのときそれぞれだとしても、せめて嬉しいときは嬉しい、楽しんでるときは楽しいと、余計なことを考えずに過ごしたいです。
どうしたらいいでしょうか。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

ゼニの話はまずはコレを見てね。

通院医療費公費負担制度
http://cecil.sakura.ne.jp/mental/mental/tuinkouh …

>解離性同一障害の治し方・・・
これはお医者さんに相談です。
わたしは「明るく楽しい解離性同一障害風生活者」なのでよくわかりません。
    • 2

ある一定の時間(あるいは期間)、記憶がかけていて(飲酒などの時は別です)、あなた以外の人があなたらしくない行動をしているのを目撃された経験はありますか?

解離性障害は基本的にちゃんと人格交代があるものです。

よく似ているものに、自分以外の人の行動を自分の行動と思い込む妄想がある統合失調症などのケースとか、単なる思い込みの場合があります。

理由はわかりませんが、医者に通えないのに嫌に自分に病名をつけたがってますよね?

借金返済を無事果たすには、心の病の状態が悪くないほうがいいんです。

それなのに、なぜ、通院と平行して働こうと考えませんか?

働けるなら、あなたが騒ぐほど重症ではなく、あなたが必要としているのは、単なる自己弁護や言い訳だけではないですか?

上手く行かないことを病気にこじつけようとするのは、違う気がします。

自分の心の中にもう一人の自分がいるような気がするのは、普通のことです。アニムスとかアニマとかもありますし、自我以外にも超自我や無意識がありますからね。

そして、もう一人の自分が本当に歩き回ったら病気なんです。

私はちゃんと医師から解離性障害を起こした可能性があると言われておりますし、ちゃんと通院もしています。

あなたのおっしゃることが矛盾だらけなのがわかりませんか?

ちゃんと努力して治療を続けてきた身としては、あれではないかこれではないかと病名をもてあそぶのはやめて、きちんと病院に行ってほしいです。
    • 1
  • 解離性障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

解離性障害とはどんな病気か  強い葛藤に直面して圧倒されたり、それを認めることが困難な場合に、その体験に関する意識の統合が失われ、知覚や記憶、自分が誰であり、どこにいるのかという認識などが意識から切り離されてしまう障害です。解離性健忘(かいりせいけんぼう)、解離性遁走(とんそう)、解離性同一性障害、離人症性(りじんしょうせい)障害などの形をとり、また、身体症状に転換されて表現されることもあります。かつ...続きを読む