アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が脳出血で倒れ安定期には入ったのですが未だ意識がない状態です。
生命保険に加入していたいので入院給付金を請求したのですが
被保険者が意識不明の場合、法定後見人をたてないと支払いができないといわれました。

被保険者が意識不明や回答不能状態になることはよく起き得ることだと思うのですが
契約者が同一世帯家族だとしても後見人設定が必要なのでしょうか

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(Q)契約者が同一世帯家族だとしても後見人設定が必要なのでしょうか

(A)はい。必要です。
このような不都合をなくするために、生命保険には指定代理人制度が取り入れられています。

ところで、日頃からフォローをしてくれている保険担当者はいないのでしょうか?
言うまでもないことですが、保険は入るときよりも、受け取るときの方が重要です。
質問者様のようなときにこそ、保険担当者の力が発揮されます。
優秀な担当者ならば、こんなときにも何とかしてくれるものです。
    • 0
この回答へのお礼

rokutaro36 様
前回に引き続きご回答ありがとうございます。
請求自体は契約者である長男(私)が行ったのですが
生命保険会社からの振込が被保険者(父)の口座にしかできず
受取が本人ではない場合、後見人が必要と言われてました。

が、その後連絡があり後見人でなくても被保険者の口座には振り込めるといわれました。。。
前回もそうだったのですが、担当者の言うことがいちいち間違っており
支店長から謝罪の電話がありました。