プロが教えるわが家の防犯対策術!

無免許で人身事故をおこしました。弟の名前を借りてその場を乗り切ったそうです。この場合、無免許だけの罰金ですみますか?もしこのまま偽って処理したら捕まりますか?

A 回答 (6件)

既に有印私文書偽造、同行使、道交法違反(無免許運転、事故時の違反)ですね。

ばれずに処理されても、人身事故ですから弟に行政処分点数が付きますし連絡も行くでしょうから、いずればれると思います。おそらく逮捕ということになるでしょうね。
    • good
    • 0

#3 です。



こちらで同内容の質問をしていますね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4966304.html
    • good
    • 0

無免許の関係は、現場を乗り切っても、いずれ相手方等からバレてしまうでしょう。


ましてや、このままなら自動車運転過失傷害や道路交通法違反で弟さんが罰せられる訳ですから、いずれ警察や検察庁、裁判所等から弟さんのところに通知が行きバレてしまうでしょう。
また、弟さんが、これを承知すれば犯人隠避になります。

それと、弟さんが事故を起こしたことにして、車を修理するために保険を使えば保険金詐欺になりますから、間違いなく起訴されるでしょう。

いずれにせよ、既にやってしまったことは拭えませんが、家族も巻き込む結果になるので早く自首することをお勧めします。
    • good
    • 0

質問内容からは「他人が起こしたこと」のように見えます。



知人だろうが他人だったらほっとけばいいんです。
逮捕されようがあなたには一切関係有りません。

もし質問者が無免許で事故起こして身代わり建てたのなら確実に逮捕されますし、弟がその事実を知っていて身代わりになったのなら弟も逮捕されますね。
    • good
    • 0

>無免許で人身事故をおこしました。



貴方が起こしたのですか?
知人が起こしたのですか?

>弟の名前を借りてその場を乗り切ったそうです。

『乗り切ったそうです。』
知人のことでしょうか。
知人だったら、ほっといたら、ええやん。
所詮、他人事です。

>無免許だけの罰金ですみますか?
>もしこのまま偽って処理したら捕まりますか?

完全に刑務所行きが待っています。
    • good
    • 0

ネタでないなら早く警察に行って正直に話してくることです。



そのままにしておいたら、罰金では済まないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!