プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.右四つ
2.左四つ
3.喧嘩四つ
何がどうなっている状態をいうのでしょうか。

A 回答 (2件)

右四つは右手が下手でまわしをとって左手が上手でお互いまわしを取っている状態。

左四つはその反対で左手が下手、右手が上手です。
喧嘩四つはお互いの利き手ではないほうで下手を取っている状態です。つまりお互いが右利きの場合の左四つは喧嘩四つになります。
    • 0
この回答へのお礼

damgawさん、こんにちは。
回答に感謝いたします。
納得しました。

右四つ、左四つについてはANo.1さんのおっしゃる通りですが、喧嘩四つについて補足します。

力士はそれぞれ自分の得意な形(右四つか左四つか)があり、それを狙いにいきます。自分と相手の得意な形(差し手といいます)が違うことを喧嘩四つと言います。
例えば自分が右四つが得意で相手が左四つが得意な場合、それぞれが自分の得意な差し手を狙いにいきますので、右四つになるか左四つになるかの争いになります。喧嘩四つとはこのような二人の状態を指し、その結果右四つになろうが左四つになろうがそれは関係ありません。
一方、自分と相手の得意な差し手が同じ場合を相四つと言います。
例えば自分が右四つが得意で相手も右四つが得意な場合、お互いに右四つを狙いにいきますので、すんなり右四つになります。こちらも、相四つとはこのような二人の状態を指しているので、その結果右四つになろうが左四つになろうがそれは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

agthreeさん、こんにちは。
詳細な回答をありがとうございます。
よくわかりました。