軽い化学物質過敏症、アレルギー体質です。
防虫剤や印刷物がだめでこれらはまだ避けれるからいいんですが、
埃や花粉、黄砂などが一番辛いです。
飛んでいる時期は気管支炎を起こし、なぜか手だけがボロボロになります。
仕事でペンを握るのにも痛くて集中力はまったくありませんでした。

好きでやっていた仕事ですが、体の事が気になって
辛いし楽しめない時期が続きました。

もう仕事のやりがい、給与などは考えず
体に負担の少ない仕事がいいのかな、と思っています。
事務職などでしたらマスクはできるでしょうし
加湿器など融通が利くんですかね?
あと逆にライン作業だったらマスク手袋必須の所もありますよね?

私は軽度だと思うのですが、重症の方はどのように
仕事と付き合っているのか気になります。

皆さんどのようなお仕事をされてどのように対応されているか
参考にしたいので教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (1件)

事務職も会社によります



コピーやパソコン関係の紙が沢山おいてあったりして
ダニにやられたことがありますーー;

パソコンなどがある事務所だと 加湿器もだめかもしれません

事務職でも倉庫の助っ人に行かされたりして
ホコリの中での仕事を1ヶ月したこともあります

そこの会社では化学物質云々よりホコリが大変でしたが
隣の会社が化粧品を作っている会社で… 具合が悪かったです

仕事だけじゃなくて立地条件まで考えないと…

食品加工(コンビニのサラダや 鍋物の野菜など)の会社だと
水が大丈夫なら 平気かも?
(※私は 生ゴムがダメなので出来ませんけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q妻の状態を質問させてください、5年程前より妻に仕事をしてもらっていますが仕事し始めて直ぐに体の調子が

妻の状態を質問させてください、5年程前より妻に仕事をしてもらっていますが仕事し始めて直ぐに体の調子が悪くなり整体へ、首をマッサージして貰うとそれから程なく手足の痺れが………慌てて神経内科に通いMRIを撮ると『首の神経が人より細い』と言われ神経をにぶらす薬、デパスなどを出されました。

その後も薬を飲みながら仕事をした為が手足の痺れが酷くなる一方……

今でも薬を飲んでいますがこの度完全に仕事が出来なくなりました。

病名もなく医者からは『薬で騙すしか方法がない』と言われましたがあまりにも妻がかわいそうです。

皆様に質問があります
神経は一度傷つくともう治らないのでしょうか?
何か対策がないのでしょうか?
手術しかないのでしょうか?もし名医を知っていましたら教えてください。
私は以前の元気な妻になれるならお金をいくら使っても構いません。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

No.3です。

ランドセンはどれくらいの量を飲んでいるのでしょう。
わたしは0.5ミリを朝夕1錠ずつでしたが、
去年の12月から朝2錠、夕1錠に増やしてもらいました。
お蔭で激しかった手の震えも治まりました。
増やした当初は副作用の眠気とだるさが辛かったですが
今は副作用もなくなりました。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q小さいお子さん、赤ちゃんなどは、この時期の冷たい風を吸うのは良くないですか? 風邪をひいてしまいます

小さいお子さん、赤ちゃんなどは、この時期の冷たい風を吸うのは良くないですか?
風邪をひいてしまいますか?

Aベストアンサー

上の子が外遊びが好きで、冬中ずっと外に付き合わせていて
寒風が吹きすさぶと、息が出来なくてあわあわしていました。
元気に育ちましたよ!
しもやけが出来なければ全然大丈夫!
おむつが濡れたままの長時間はかわいそうですね。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Qさっき、ラッカースプレーを使っていたのですがマスクもせずに長時間使用してしまい、頭痛で気持ち悪いです

さっき、ラッカースプレーを使っていたのですがマスクもせずに長時間使用してしまい、頭痛で気持ち悪いです。
こういうのって鎮痛剤で収まりますか?

Aベストアンサー

もし家の中で使用していたなら扉を締め切り窓を開け放ち部屋から退散して下さい!
大丈夫ですか!!!(゜ロ゜)

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q昨日から腰の痛みが治りません。仕事はずっと立ったままの仕事です。ですが、腰の痛くなった前日はお休みで

昨日から腰の痛みが治りません。仕事はずっと立ったままの仕事です。ですが、腰の痛くなった前日はお休みで腰にすごく負担をかけたこともしていません。朝起きたら急に腰が痛くなっていました。マッサージをし、一晩寝ましたが、今日治っておらず、むしろ悪化した気がします。座っていても立っていても痛く動くのも辛い状態です。考えられる原因は何なんでしょうか…。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、4年くらい前だったか、いきなり腰が痛みだし、やがて激痛でほとんど動けなくなりました。
救急で、外科に行ったところ、腰椎椎間板ヘルニアでした。
質問者様と同じように、前日や、数日前に遡っても、特別腰に負担をかける事はありませんでした。
入院中、主治医から指摘されたのが、数ヶ月、数年前でも強い負担をかけた事があると、後に発症する事があるそうです。
私の場合は、ヘルニアに細菌ないしウイルスの感染があり、椎間板炎を併発していた為、鎮痛剤も効かない痛みだったそうです。
以上の事から、一度椎間板ヘルニアや、その他の原因の腰痛を疑い、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
できればMRI画像診断のできる病院が良いです。ヘルニアの有無は、レントゲンでは骨しか映らないので診断が難しいようですので。
MRIは、少々費用がかかる(3割負担で6千円くらい)のと、予約が要る場合があります。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q肩こりが辛いです

最近、肩がこりやすく、ひどいときには頭痛がしたり気持ち悪くなったりします。
何か良い肩こり解消法があったら教えてください。
運動がいいと聞きますが、なかなかする時間がありません・・・

あと、私は血圧が下50 上95くらいと低めなのですが
これは肩こりと関係してたりするのでしょうか?

アドバイスなどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

肩甲骨のストレッチ方法
 左右の手の平をそれぞれ左右の胸上に軽く置き、下記のストレッチを4-5回づつ、2回ほど行う。
 (1)両肘を水平にして前後動かし、肩甲骨を伸縮 (慣れたら両手を広げてもいいです)
 (2)両肘を斜め右上左下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
 (3)両肘を斜め左上右下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
 (4)両肩を右肩上下・左肩下上一緒に上下運動を。
毎日ストレッチして、肩甲骨周辺を鍛錬すると肩の痛みは改善すると思います。

睡眠姿勢の改善。これを改善するだけで、身体の歪み、痛みが軽減した人は非常に多いです。これは眠りが呼吸により行う究極のマッサージ所以ですが、眠ることにより身体の筋肉の緊張が解れ、且つ呼吸・寝返りにより身体の歪み・痛みを回復する。これをリラックスした睡眠姿勢でするとより効果が期待できます。この為正しい睡眠姿勢(検索)での眠りをされては。これは仰向けに寝て、頭・頚椎の曲線をキープ、腰が床にピッタリとくっつく姿勢で体の理想的なリラックス姿勢になります。呼吸・寝返りもスムーズです。

 正しい睡眠姿勢での眠りを自宅で簡単体験
 1. 紙筒(本を丸めてもいい)にバスタオルを巻き、直径6~8cmぐらいの棒状の枕をつくる。それを紐でしばって、変形しないようにする。
 2.これを頭・頚椎の曲線をこの枕で支え、仰向けに寝る。この時この手作り枕は若干形状崩れるが頭・頚椎の曲線を保持できればいい。
 #この方法でもある程度は正しい睡眠姿勢の改善効果は実感できます。これでOKなら、正しい睡眠姿勢用の枕を検討されては。そしてストレッチと併用されては如何ですか?

肩甲骨のストレッチ方法
 左右の手の平をそれぞれ左右の胸上に軽く置き、下記のストレッチを4-5回づつ、2回ほど行う。
 (1)両肘を水平にして前後動かし、肩甲骨を伸縮 (慣れたら両手を広げてもいいです)
 (2)両肘を斜め右上左下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
 (3)両肘を斜め左上右下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
 (4)両肩を右肩上下・左肩下上一緒に上下運動を。
毎日ストレッチして、肩甲骨周辺を鍛錬すると肩の痛みは改善すると思います。

睡眠姿勢の改善。これを改善するだけで、身体の歪...続きを読む


人気Q&Aランキング