軽い化学物質過敏症、アレルギー体質です。
防虫剤や印刷物がだめでこれらはまだ避けれるからいいんですが、
埃や花粉、黄砂などが一番辛いです。
飛んでいる時期は気管支炎を起こし、なぜか手だけがボロボロになります。
仕事でペンを握るのにも痛くて集中力はまったくありませんでした。

好きでやっていた仕事ですが、体の事が気になって
辛いし楽しめない時期が続きました。

もう仕事のやりがい、給与などは考えず
体に負担の少ない仕事がいいのかな、と思っています。
事務職などでしたらマスクはできるでしょうし
加湿器など融通が利くんですかね?
あと逆にライン作業だったらマスク手袋必須の所もありますよね?

私は軽度だと思うのですが、重症の方はどのように
仕事と付き合っているのか気になります。

皆さんどのようなお仕事をされてどのように対応されているか
参考にしたいので教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (1件)

事務職も会社によります



コピーやパソコン関係の紙が沢山おいてあったりして
ダニにやられたことがありますーー;

パソコンなどがある事務所だと 加湿器もだめかもしれません

事務職でも倉庫の助っ人に行かされたりして
ホコリの中での仕事を1ヶ月したこともあります

そこの会社では化学物質云々よりホコリが大変でしたが
隣の会社が化粧品を作っている会社で… 具合が悪かったです

仕事だけじゃなくて立地条件まで考えないと…

食品加工(コンビニのサラダや 鍋物の野菜など)の会社だと
水が大丈夫なら 平気かも?
(※私は 生ゴムがダメなので出来ませんけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学物質過敏症患者の仕事とは

40代の独身女性です。

今年(2009年)から化学物質過敏症になり、北里研究所で診断をうけました。香料全般・排気ガス・タバコの煙・殺虫剤等 を吸うと呼吸困難になります。

仕事ですが、去年まで、事務の仕事をしていました。
職場の上司(男性)の整髪剤・トイレの芳香剤で 呼吸困難になり仕事を続ける事が出来なくなり退職しました。
その後、1度就職をしたのですが、やはり働いている人の香水や整髪剤で呼吸困難になり、退職しました。
職場の人に、香水をつけるのを控えるようにお願いは出来ても(人によっては、かなり意地悪をされます)、
男性の整髪剤までは、やはりお願いが出来ません。
また、香料などの心配がない「食品業界」での仕事も検討したのですが、20代から足が悪くて、立ち仕事や営業の仕事は無理です。
やる気はあるのですが、体調等の制限が多すぎて、仕事が見つけられません。
今まで、一般事務・経理事務等 の仕事に就き、会社に勤める以外の仕事をした事がありません。
本当は、会社に勤めて生計をたてていきたいのですが、無理なようです。

自宅で仕事をしたく探しておりますが、なかなか見つかりません。

自宅でできる仕事を検討してみたのですが・・・

在宅入力業務→ 詐欺が多いです
ドロップシッピング→ 今、ショップを立ち上げています
在宅添削→ 不合格でした
株取引→ リスクが大きい

このような私でも、なにか出来る仕事ってありますでしょうか?
これから先の事が毎日とても不安です。
何かよいアドバイスをよろしくお願いします。

40代の独身女性です。

今年(2009年)から化学物質過敏症になり、北里研究所で診断をうけました。香料全般・排気ガス・タバコの煙・殺虫剤等 を吸うと呼吸困難になります。

仕事ですが、去年まで、事務の仕事をしていました。
職場の上司(男性)の整髪剤・トイレの芳香剤で 呼吸困難になり仕事を続ける事が出来なくなり退職しました。
その後、1度就職をしたのですが、やはり働いている人の香水や整髪剤で呼吸困難になり、退職しました。
職場の人に、香水をつけるのを控えるようにお願いは出来て...続きを読む

Aベストアンサー

化学物質過敏症の方で障害者年金の支給が認定された方があったそうです。
6219さんのご病状で年金が支給されることは困難でしょうが(認定は極めて困難らしいので)、障害者認定はなされるかもしれません。
そうすると、障害者用の在宅勤務をはじめとして、障害者が就ける仕事を斡旋して下さるような、信用ある団体を利用できます。

※「設置型の雇用支援センター」がキーワードになると思います。
http://www.syogai.med.yamaguchi-u.ac.jp/index.html
ゼネラルパートナーズ http://www.generalpartners.co.jp/
社会福祉法人 東京コロニー 
http://www.tocolo.or.jp/syokunou/kyoiku/boshu.html

大手企業の契約社員のような働き方が可能になると思います。
障害者認定に積極的な支援団体に連絡を取ることから始められはいかがでしょうか?

Q化学物質過敏症で、障害年金申請

今年6月に「化学物質過敏症」と「電磁波過敏症」を発症し、現在も大阪の病院で治療中です。

喘息がどんどん悪化し、薬も効かず、このまま寝たきりになるのかな・・・・と思いつつも、必死でネット検索を続けていてこの病名にたどり着きました。

治療開始するとどんどん良くなってきて、月に一度、電車を使って1時間程度の距離の病院に通院できますし、活性炭マスクをして近所のスーパーにも行けるようになってきました。
ササッと短時間で買い物を済ませて、帰宅後はすぐシャワーですが・・・

問題は夫の収入がどんどん減っているのに、CS治療と対策、食費(オーガニック生活になって食費が倍になりました)で発症後、ずっと赤字で貯金を食いつぶしながら生活しています。

主人はあまり節約に積極的でなく、病気に対しても理解を得るのが難しい状態で「お金がないなら治療をやめれば」「じゃあ投資で増やすよ」などの返答で、解決につながらず・・・。
私一人の努力ではなかなか節約の成果が上がらず、支出が減りません・・・。

働けるものならば働きたいのですが、今はまだ恐ろしいです。

求人も見ましたが、私が働けそうな職場が見つかりません・・・ (T_T)

専業主婦だと障害年金受給するのに、2級でなければダメらしいんですが
2級・・・とはどれくらいなのか・・・
またもらえる金額はどれくらいなのか・・・

ネットで検索しても、社会労務士のHPは簡単そうに書いてるけど、「厳しい、難しい」という意見もよく見るし、金額についてもいまいちよく分かりません・・・

ちなみに夫の年収は400万くらいで(毎月の手取りは27万円くらいです)、小1の息子が一人います。
夫婦で生活を見直せば、なんとかやっていけるレベルではないかと思うのですが・・・
(今後も年収は減っていく可能性アリ・・・)

家事は一応できています。
体調は不安定で症状も出ていますが、一応、寝たきりにならずに日常生活をおくれています。

外出時は車・バイクとすれ違う時、工事現場、香水臭・たばこ臭を感じたら息を止めてやり過ごし、極力排気ガスが少ない道を選びます。

ホテルに泊まったり、長時間乗り物に乗れる自信はないので、主人の実家への里帰りは断念しました。

私の実家にも短時間しか滞在できず、母がうちに来ても家にあがってもらうことができません。
室内で近距離で話しているとフラフラして倒れそうになってしまいます。
基本的に、お客さんは全てNGで子供の友達もあげられません。

この程度で2級に該当するのでしょうか?

ご経験者や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

なお、夫婦関係に関するお叱りはご容赦頂けると助かります。

今年6月に「化学物質過敏症」と「電磁波過敏症」を発症し、現在も大阪の病院で治療中です。

喘息がどんどん悪化し、薬も効かず、このまま寝たきりになるのかな・・・・と思いつつも、必死でネット検索を続けていてこの病名にたどり着きました。

治療開始するとどんどん良くなってきて、月に一度、電車を使って1時間程度の距離の病院に通院できますし、活性炭マスクをして近所のスーパーにも行けるようになってきました。
ササッと短時間で買い物を済ませて、帰宅後はすぐシャワーですが・・・

問題は夫の収入が...続きを読む

Aベストアンサー

化学物質過敏症(MCS)などでの障害年金に関しては、2012年7月に、症状や経過の詳細を照会するための様式や基準が定められました。
このことはご存じでしょうか? 参考URLにお示しするものがそれです。
認定事例なども載っていますから、ぜひごらん下さい。たいへん参考になると思います。

参考URL
http://www.shogai-nenkin.com/cfs.html

言い替えますと、必ずしも精神科での診断などを要するものではなく、要は、あなたの症状をよく知っておられる医師から、それらの書類などで的確に症状や経過などを示していただければ良いのですが。

障害年金独特のこのようなしくみをきちんと理解されてから臨んでゆかないと、判断を大きく誤ってしまうと思います。
まして、このようなサイトでの一般の方からの回答ほど、あてにならないものはないと思います。
鵜呑みになさらずに、必ず、障害年金専門の社会保険労務士さんのサイトなどにあたってほしいと思います。

使用すべき年金用診断書様式は、様式第120号の7(その他の障害用)。
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/0000006837.pdf がそれです。
難病に準じて認定を行なうため、「その他の障害」として様式第120号の7を使用します。
言い替えると、精神の障害用である様式第120号の4ではないため、その意味でも、特に精神科にかからなければならない必要性はありませんし、ましてや決して「精神の障害」でもありません。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/sinsei/index4.jsp#600 に診断書様式が載っています。
 

参考URL:http://www.shogai-nenkin.com/cfs.html

化学物質過敏症(MCS)などでの障害年金に関しては、2012年7月に、症状や経過の詳細を照会するための様式や基準が定められました。
このことはご存じでしょうか? 参考URLにお示しするものがそれです。
認定事例なども載っていますから、ぜひごらん下さい。たいへん参考になると思います。

参考URL
http://www.shogai-nenkin.com/cfs.html

言い替えますと、必ずしも精神科での診断などを要するものではなく、要は、あなたの症状をよく知っておられる医師から、それらの書類などで的確に症状や経過...続きを読む

Q就職したい〜化学物質過敏症と戦って〜

高校2年の時に化学物質過敏症と診断されました。

私は、高校3年生です。私は今、困っていることが1つあります。それは、高校卒業後のことです。私は、進学するつもりはありません。就職したいと思っています。ですが、まだ就職先が決まっていません。働きたいという気持ちはすごく強いのですが、化学物質過敏症という病気になるとなかなか仕事が見つかりません。
私と同じ化学物質過敏症の方、仕事はしていますか?どんなところで働いていますか。
化学物質過敏症の方でなくても、なにかいい案があったら教えてください。
どんな小さなことでも構いません。仕事のこと、日常生活のことを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://www14.plala.or.jp/margarita/

Q化学物質過敏症で、うつという方いますか?

このサイトでは、私だけでしょうか?

Aベストアンサー

 #1・3の者です。お礼ありがとうございます。
 本日、図書館で調べて来ましたが、おおむね#3で紹介を致しましたサイト内と重複していました。一部、サイト内でも触れていない内容を、ご紹介致します。
○化学物質過敏症 私の方法(「第3章 体力をつける方法」)
http://www14.plala.or.jp/margarita/chap%203.htm
 では、毛髪分析検査の紹介があります。検査結果により、ミネラルバランスを整える・不足を補う事が、治療上、有効と有ります。それは、ご質問者様の#1のお礼にあります「>栄養バランスの良い食事をとる」事につながると考えます。
 ここからが、補足になります。
抗酸化物質の補給をする点です。電磁波・化学物質に暴露されている状態では、体内の抗酸化物質を使い果たしています。
 
 詳細は、以下の書籍で、ご確認願います。
(上手く伝えれないかも、っと思いますので・・・・)
「電磁波・化学物質過敏症対策」加藤やすこ 著(緑風出版)

 又、体内の酸化の原因のフリーラジカルの除去に、抗酸化物質が有りますが、摂取の必要性を表したサイトがありますので、ご紹介を致します。
○活性酸素から身を守るスカベンジャー
http://www2.health.ne.jp./library/3000/w3000501.html
このサイト内の「スカベンジャーがはたらくメカニズム」の表を参照して下さい。この表の内、「スーパーオキシド・過酸化水素・ヒドロキシラジカル・一重項酸素」は、フリーラジカルです。又、「SOD・カタラーゼ・グルタチオンペルオキシターゼ・グルタチオン・ビタミンC/E/βカロチン/ポロフェノール類・α-カロチン/βカロチンなどのカロテノイド類」は、スカベンジャーです。スカベンジャーは、(フリーラジカルを)除去するという意味です。

 画期的な治療・予防というのが有りませんね。残念です。

 #1・3の者です。お礼ありがとうございます。
 本日、図書館で調べて来ましたが、おおむね#3で紹介を致しましたサイト内と重複していました。一部、サイト内でも触れていない内容を、ご紹介致します。
○化学物質過敏症 私の方法(「第3章 体力をつける方法」)
http://www14.plala.or.jp/margarita/chap%203.htm
 では、毛髪分析検査の紹介があります。検査結果により、ミネラルバランスを整える・不足を補う事が、治療上、有効と有ります。それは、ご質問者様の#1のお礼にあります「>栄養バラ...続きを読む

Q化学物質過敏症と線維筋痛症状との関係

30代、女性です。
10年前シックハウス症候群になり、
それから現在まで化学物質に弱く、
数年前から化学物質過敏症に移行してしまいました。
数年前にひどくなったからは、症状も変わり、
主に、全身の筋肉痛、もしくは筋肉の違和感、疲労感です。
特に痛く固くなっているのが、腰と背中と肩、首です。

過敏症外来では、化学物質から離れることが治療である
というお話を受けましたが、日常周りには様々な化学物質に囲まれ、
苦労しています。

ここ1、2年の症状は筋肉痛プラス痛みのようなもの、押せば痛い、圧痛点?を感じ、自分では線維筋痛症を疑っています。(化学物質過敏症の患者の16%が線維筋痛症になっているというのをネットで見ました)

疑うのなら医者に行けばいいのですが、
化学物質過敏症のことを知らない医者も多く、
線維筋痛症と診断されれば、その病のことだけで薬を処方されて終わりになってしまうのか?と。
線維筋痛症は根本的な治療法がなく対処療法の薬しかないと聞きます。
化学物質過敏症患者は、処方薬も体が受け付けない可能性も考えられますし、線維筋痛症を治すには、化学物質過敏症が治らないとどうしようもない、と自分では考えています。日常の化学物質が体にストレスを与えています。

以上の事から3点お聞きします。

(1)線維筋痛症の場合、全身運動が効果があると聞きますが、
化学物質過敏症患者、特に私は、運動などすると
すぐに筋肉が固くなってしまい、痛みとこわばりになります。
回復しにくい状態です。歩くことしか出来ず、無理すると
腰も痛くなります。
線維筋痛症だけお持ちの患者様は、全身運動すると、
運動後、筋肉痛は緩和され痛み、こわばりが増すことはありませんでしょうか?
私は化学物質過敏なので運動していなくても、なにか強烈な化学物質を吸ってしまうと、それだけで、筋肉が固くなってきます。

(2)化学物質過敏症の方で、線維筋痛症の専門病院にかかられ、
薬を服用されている方、いますでしょうか?
薬を服用されても問題はないですか?効果の方はどうですか?

(3)化学物質過敏症のことを良く理解している線維筋痛症の専門病院にかかりたいのですが、もしご存知でしたら教えて下さい。

また私のように両方の病を併発されている方いましたら、
筋肉に関する症状、疲労感など教えて下さい。
長文お読みいただきありがとうございました。
よろしくお願いします。

30代、女性です。
10年前シックハウス症候群になり、
それから現在まで化学物質に弱く、
数年前から化学物質過敏症に移行してしまいました。
数年前にひどくなったからは、症状も変わり、
主に、全身の筋肉痛、もしくは筋肉の違和感、疲労感です。
特に痛く固くなっているのが、腰と背中と肩、首です。

過敏症外来では、化学物質から離れることが治療である
というお話を受けましたが、日常周りには様々な化学物質に囲まれ、
苦労しています。

ここ1、2年の症状は筋肉痛プラス痛みのようなもの、押...続きを読む

Aベストアンサー

化学物質過敏症との事ですが、具体的な対策は各個に違うために具体策はありません。

しかし同じ様な悩みを持つ方もいますので、そういったコミュニティで情報収集をされた方が良いでしょう。

NPO法人 化学物質過敏症支援センター
http://www.cssc.jp/cs.html

化学物質過敏症で検索すると色々とHitします。

只、人の弱みに付け込む悪徳商法もありますから気をつけてくださいね。

Qタバコアレルギーこと、化学物質過敏症?

タバコアレルギーこと、化学物質過敏症?ではないかと思っているのですが
聞いていただきたいです。

化学物質過敏症といえば、酷い人は、現代人の日常生活で使われている
合成繊維とかプラスチックとか、食べ物も農薬とか添加物とかで、
全てのものが駄目で、ふつうの生活が送れないにも関わらず
日本では病気と認定していなくて、生活保護も受けられない、というものだと聞いたのですが

もともと引きこもりがちな子供で、
食べ物もお米とか根野菜とか、自分が食べれると思うものしか食べなくて、
兄のマネをして外を走ってこようと思ったら、
自動車の排気ガスを走りながらもろ吸い込んでしまって、咳き込んで
マラソンにならなくなってしまったことなんかがあったり、
通りすがりの人がタバコを吸っていると咳き込んだり、
気分のようなものだと思っていたのですが

最近、高校を卒業してから、ライブハウスで働いていて、
一ヶ月程働いていたら風邪をひいたらしく、咳と痰がたまに出るようになったのですが
そのまま一ヶ月働いていても、治る気配が一向になく、血痰が出てくるようになって、
頭がぼーっとして来て、よく会話が聞き取れなくなってきて、
病院に行ったら、少なくとも、風邪ではない、と言われました。

結核やその他の感染症の検査を受けたのですが内臓は全くの健康とのことで、
ただひとつ白血球の数が多いとかで、
タバコなんかに過敏に反応してる可能性があると言われました。

僕の周りに喫煙者はいままで全くいなかったのですが、
母親の家系が呼吸器系が弱くて祖父も母親も、何度も結核や肺炎なんかに掛かっていたらしく、
そもそも祖父がヘビースモーカーで、母親もマネして4歳から17歳までタバコを吸っていたらしいです

前にコンビニのバイトで外にある灰皿を覗き込んだら、
タバコから出ている煙が直に、目に入ってしまって
そのまま煙が纏わり付いたみたいに目が全く見えなくなってしまったり

たまにタバコを吸ってる人と話してると、
よく煙を見つめているうちに、今、何考えていたのか頭がぼーっとして
よくわかんなくなることがあったり、
動機を感じたりしたのですが

そういうのってなんとなくタバコが苦手だからあるだけのものだと思っていたんですが
調べてみると、アレルギーの症状に
・集中力、記憶力、決断力低下、無気力などを含めた思考力の低下(認識)
なんかがあったりするみたいですが
他に

・緊張し過ぎ、あがりやすい、刺激されやすい、うつ、泣きたくなったり激情的になったりする。
 以前興 味があったものに興味が持てないなどの気分の変調(情緒)
・筋肉、関節の痛み、けいれん、こわばり、力が抜ける(筋)
・動悸、脈の結滞、胸の不安感などの心臓や胸の症状(心・循環)
・頭痛、頭の圧迫感、一杯に詰まった感じなどの頭部症状(頭部)
・めまい、立ちくらみなどの平衡感覚の不調、手足の協調運動の不調、
 手足のしびれ、手足のチクチク感 眼のピントが合わない(神経・末梢神経)
・眼の刺激、やける感じ、しみる感じ。息切れ、咳のような気管や呼吸症状。
 たん、鼻汁がのどの奥のほうに流れる感じ。風邪にかかりやすい(気管粘膜)

関連性があるとは思っていなかったのですが
こういうのが当てはまる気がして、
特に一番最後のものは酷くて、

ライブハウスでの仕事を休んでからは、治ってきているのですが
血痰が出てくるようになってからは家の中にいても、
食べものを口に入れると咳が出て、母親のリンスの臭いを嗅ぐと咳が出て、
今まで好きだったマジックの臭いとか塗装の臭いで咳がでて、
寝ていると窒息しそうになって、咳で何度も目が覚めて、眠れなかったりしました。

あと声が全然出なくて、「水をくれ」の人みたいになりました。

医者には、具体的にはわからないと言われてしまいました
喘息なら、血痰が出てくるのがわからないと言われて血液検査を受けたのですが、
僕の予想では血痰は、咳のし過ぎで、気管支が切れて出てきたんだと思うのですが、
もともと制汗スプレーなんかに殺されそうな程咳が出たり、
赤ちゃんの頃はアレルギーでいつも血を流していたらしく、苦手なものはあったので
タバコに体が、過敏反応してる所為で
いろんなアレルギーが出てきちゃっていたんではないかと思うのですが

化学物質過敏症というと、そういう具体的な診断を医師に貰うことはできますか?
それと、ライブハウスでの仕事はもう出来ないと思うのですが、
診断を貰うと、仕事ををやめたりする上で変わってくることってありますか?
それとも自己申告で「タバコアレルギーでやめました」っていうだけのものなのでしょうか。

長くなってしまいごめんなさい

タバコアレルギーこと、化学物質過敏症?ではないかと思っているのですが
聞いていただきたいです。

化学物質過敏症といえば、酷い人は、現代人の日常生活で使われている
合成繊維とかプラスチックとか、食べ物も農薬とか添加物とかで、
全てのものが駄目で、ふつうの生活が送れないにも関わらず
日本では病気と認定していなくて、生活保護も受けられない、というものだと聞いたのですが

もともと引きこもりがちな子供で、
食べ物もお米とか根野菜とか、自分が食べれると思うものしか食べなくて、
兄のマネをし...続きを読む

Aベストアンサー

化学物質過敏症は、心身症でも精神病でもなく、肉体的な病気です。
化学物質過敏症をしっかりと診断でき、治療できる医師は非常に少ないです。
化学物質過敏症やシックハウスに関する書籍は多数出ていますので、
色々読み、化学物質過敏症の症状をしり、その対策も学ばれるといいと思います。

以下は、化学物質過敏症の人たちが立ち上げているHPです。
http://www.cssc.jp/

上のアドレスに電話をかけ、しっかりとした医師を紹介してもらい、その医師に治療をしてもらうべきだと思います。

化学物質過敏症は、病気に認定されていまして、申請すれば生活保護や障害年金も当たるはずです。
上記のアドレスで社会保険労務士を紹介してもらうといいと思います。
障害年金・傷病手当・生活保護などの社会保険の申請の事例や方法などについてアドバイスをしてもらえると思います。

上の症状を見ると、ライブハウスのような所では働けないと思います。
空気が綺麗な市町村で、農林漁業に従事するのはどうでしょうか。
体に最も負担の少ない生活スタイルを検討した方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報