以前NSR50 社外CDIで高回転まで回らない
という質問をさせてもらった者です。
あとから車両を調べてみると
自作のスピードリミッター解除されているようなのです。
社外CDIで6000回転以上回らなかったのは
自作リミッター解除をしたせいなのでしょうか?
後々チャンバーなどを変えたりしたときに社外CDIをつけたほうが
速さも変わるというので気になります;;

それと関係ないのですが89年式NSR50の純正エアクリーナーボックスは
まだホンダから出ているのでしょうか?
やはりヤフオクなどで買うしかないのですか?
現在パワーフィルターがついてるのですが皆さん
純正に戻したほうがいいというので;;
こちらもあわせてご回答おねがいします;;

A 回答 (3件)

回答が遅いでしょうが許して下さい。



銀POSHはパワーバンドが6000~12000回転までですが、あまりお勧めしません。金POSHの方は、9000~12000回転までです。(親戚のNSRは7000回転からなんだけど)
親戚のNSRは金じゃないとエンジンがかかりません。銀で運良くかかっても6000回転まで。因みに岡山国際の耐久に出てこの状態です。クラッチが垂れてたので新品に変えたら銀でもバッチグー!!でした。(ドノーマルのNSRでアップチャンバー)
ボアUPしているのは良く知らないので参考程度に。

ボックスは売ってるでしょ。89年式ごろのJNが新品で手に入るので。
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言ってる事がメチャクチャ。


CDIの取扱説明書読んだ?

>自作のスピードリミッター解除されているようなのです。

????素で意味不明。
社外CDI装着した時点で解除されるハズ。

エアクリは出てるでしょう。
社外CDI付けて回転が上がらない、っつうのはノーマルCDI+パワーフィルターのセッティングが合って無いんじゃ?

ちなみにウチにあるレース用NSR50はPOSH製CDI(通称”金POSH”)・ノーマル吸気・初期型ダウンチャンバーで11000rpmは回りますけど?

この回答への補足

質問の意味をご理解いただけてないようです。
まず、社外CDIでリミッターが解除できるのは知ってます。
次に、純正CDIで少し弄ればスピードリミッターが解除できるのも有名のようです。


私が質問したのは、
以前、ノーマルCDIでは12000rpmまでまわった(パワフィル、キャブセッティング、自作スピードリミッター解除以外ドノーマル)のですが、
通称"銀POSH"と呼ばれるCDIをつけたとき
6000rpmまでしかまわらなかったので、
それはその純正CDIでスピードリミッター解除をしたからなのでしょうか?
とおききしたんですが。

補足日時:2009/05/18 21:07
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以前の質問は知りませんが、後の質問だけ。



スピードリミッターを外すということは、ここで違法行為を助長することは回答できませんから、”当然”サーキット走行が前提ですよね。
それならばパワーフィルターも外してセッティングすることをお勧めしますよ。
レースのレギュレーションによっては必要なのかもしれませんが・・・。
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この回答へのお礼

サーキットではありませんが、
公道だろうが、
スピードリミッターを外すのみの行為自体は違法ではないようです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 21:14

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「19xx-20xx」は最初に著作権が発生した年と最終更新の年、会社名は著作権を有する会社
個人が著作権をもっている場合は個人名になります。「All rights reserved.」は
「すべての権利は著作者が持っている」という意味を示します。

日本の法律では創作物を作成した時点で、自動的に著作権が発生しますので、特にこの
表記をしなくても守られます。しかし国によっては、公的機関などによる登録を経て初めて
著作権が認められるという制度をとっている国があります。
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「19xx-20xx」は最初に著作権が発生した年と最終更新の年、会社名は著作権を有する会社
個人が著作権をもっている場合は個人名になります。「All rights reserved.」は
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QNSR50 ガソリンメーター

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Aベストアンサー

後付けのメーターは技術的に難しいので存在しない可能性が高いと思います。

>ビッグバイク系はもちろん付いてます。付いてないのはオフ車の一部くらいじゃないですか?

最近のバイクは大型でもメーターがついてるですか?それは驚きです。
私は2000年モデルの600ccオンロードバイクに乗ってますがメーターはついてません。友人がオンロードの1100cc乗ってますがメーターついてませんでしたが・・・
今バイク雑誌等で調べてみたのですが、確かに数年前と比べればメーター付のバイクは増えてますね。でもメーターがついてないオンロードバイクもそれなりにありましたよ。(^^;

さて、メーターのないバイクに乗ったことがある方ならわかると思いますが、バイクのガソリン残量は距離計から求めます。
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ガソリンを給油するたびにトリップメーター(距離計)を0にして、ある程度の距離を走行したら給油するようにしましょう。
トリップメーターがついてないバイクならオドメーター(積算計)を見て距離を算出しましょう。

後付けのメーターは技術的に難しいので存在しない可能性が高いと思います。

>ビッグバイク系はもちろん付いてます。付いてないのはオフ車の一部くらいじゃないですか?

最近のバイクは大型でもメーターがついてるですか?それは驚きです。
私は2000年モデルの600ccオンロードバイクに乗ってますがメーターはついてません。友人がオンロードの1100cc乗ってますがメーターついてませんでしたが・・・
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会社名を英語表記にした時、社名の後に「co.,ltd.」と記載しますが、
これって株式会社の場合だけでしょうか?
有限会社の場合も同じ表記でいいでしょうか?

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Aベストアンサー

>これって株式会社の場合だけでしょうか?
>有限会社の場合も同じ表記でいいでしょうか?

英語表記において株式会社と有限会社の違いはありません。

「INC.」でも「CORP.」でも「Co.,Ltd」でも、好きな表記ができます。

なお、日本では、会社法改正により、新規に有限会社を作る事はできません。

過去の有限会社も、一部の特例を除いて、すべて株式会社に変更されています。

Q純正色・又は純正に近い色の塗料

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転倒により、カウルの青(メタリックソニックブルー)の部分を広範囲に深く擦ってしまいました。
 アッパーカウルだと中古でも効果なので、自分で塗装しようと思っています。
それで、とりあえず近くのオートバックスへ行ってみたところ、どうも納得できるような純正に近い色がありませんでした。オートバックスでは、カラー番号を指定すれば、色を調合してスプレーを作ってくれるらしいのですが、バイクには対応していないそうです。

 次に、カワサキのお店に問い合わせてみたのですが、スプレーはライムグリーン等の限られた色だけで、あとはマニキュアのような感じに塗るタイプの、少量で割高なものしか無い様です。

 という訳で、純正に近い色の入手法を教えて頂けると非常に助かります。
また、市販のスプレーで、ZZ-Rのメタリックソニックブルーに近い色を御存知の方が居られましたら、スプレーのメーカーとカラー名をお教え下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前に仕事で色合わせをしてました。
どのくらいの近似色を求められてるのかにはよりますが、まず全く同じ色の塗料は無いです。

それと市販での近い色の塗料スプレーは無いです。

オートバックスの色合わせ(調色)は色が違います。
クレームをだした事があります。
正直ごねられましたけど、こっちは専門で許容範囲を超えてると文句をいいました。

どうしてもほしいのであれば、見本色として現車を持っていき、塗料メーカーの車の色を合わせてる工場に頼む方がいいと思います。
原色を沢山持ってるし、機械もあるとは思いますので出やすいです。
大きいメーカーとしては関西ペイント、日本ペイントです。

それか調色の出来る(上手い)塗装屋に頼む方がいいです。

カワサキに頼まれたそうですが、色は出荷前のバイク塗料色見本に合わせてあるために、現車のバイクの色とは色は焼けたりしている為に多少色が違います。

スプレーですが模型屋に行けば、本格的な小さい塗装道具から簡易的な物でガスのスプレー缶と塗料を入れて塗装できるものが売ってました。

自分で塗装される時は「とにかくこれでもか」というぐらい攪拌しないと上澄み液と下澄み液では塗料の成分が沈殿しているために色が違います。
できたら棒で下から上にあげる感じで何回も攪拌してください。

補足として塗料代はシルバー色は色が光の加減で色ズレが起こり、あわせにくいために調色料も高く、その上に車用の塗料を使うと塗料も高いのは覚悟が必要です。
メーカーにもよるとは思いますが特注色だからというのでは値段は変らないと思います。

どんな色でも見本色に合わせます。

前に仕事で色合わせをしてました。
どのくらいの近似色を求められてるのかにはよりますが、まず全く同じ色の塗料は無いです。

それと市販での近い色の塗料スプレーは無いです。

オートバックスの色合わせ(調色)は色が違います。
クレームをだした事があります。
正直ごねられましたけど、こっちは専門で許容範囲を超えてると文句をいいました。

どうしてもほしいのであれば、見本色として現車を持っていき、塗料メーカーの車の色を合わせてる工場に頼む方がいいと思います。
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