数週間前に風邪の症状で診療所(内科)を受診しました。
その際の医師の診断で逆流性食道炎では?と言われました。
(お腹が張っている、みぞおち辺りを押されて痛かった)
風邪薬と胃薬を処方されたのみで、症状が続くのであれば消化器科を受診するようにと言われました。

それ以外の症状として現在あるのは、
・微熱が続く(37度前後)
・胸焼け
・胃酸?が口の中に上がってくることがある
・声が詰まる(と言うか声が出づらい)
・声がかすれる
・痰がからむ(ほぼ常時)
・乾いたようなせきが出る
などです。

これは逆流性食道炎の症状ですか?
また、これだけの症状があれば状況は悪いですか?

早めに病院に行かなければ行けないのはわかっているのですが…

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。


私も、逆流性食道炎があります。正確には、糜爛性出血性食道炎。

主たる症状は、胸焼けです。就寝中に胃酸が口の中に上がってくることはありますし、酷いときはそれが気管に入り、咳き込むこともありますが、微熱、声がれ、痰、咳などは、別の病気だと思いますよ。

太っていますか?
私の場合は、痩せて腹回りの脂肪を落としてやるのが、どんな薬よりも良いです。
でもストレスで、つい飲んで、食べてしまうのですねー。

逆流性食道炎は、腹圧を落としてやることです。これは自分でがんばれば出来ます。食事を減らし、歩く。
歩くことは、消化を促進し、胃の中の物を腸に早く送ることになります。
食べてすぐに寝るのは、禁物です。
    • good
    • 2

症状から言って、可能性はあると思います。


胸焼けがつらいなら、消化器内科で内視鏡検査をうけて診断してもらうことになります。

でもちょっと様子見て、#1の方の書かれていることを試してみるのも手ですね。
あと、もしビール好きなら控えてみてください。
    • good
    • 1

・胸焼け


・胃酸?が口の中に上がってくることがある

私の経験上、このふたつが逆流性食道炎の症状です。

原因をはっきりさせるには、
胃内視鏡を使って食道と胃を直接診てもらうことです。

出来れば、胃の専門医をたずねられた方がいいです。
胃内視鏡の扱いが上手いですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆流性食道炎にかかる原因ってなんですか?

逆流性食道炎にかかる原因ってなんですか?

Aベストアンサー

急に太った、ストレスなどがあります。私がそうでした。

http://www.muneyake-donsan.jp/about/

Q逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニア等と診断されましたが

人間ドックの内視鏡検査で逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニア・表層性胃炎・胃ポリープと診断されましたが、医師との面談でも結果報告書の判定でも、年に1~2回経過観察を受けてくださいとのことで、通院や投薬の指示はありませんでした。自覚症状としては、ごくたまに胃酸が上がるのとげっぷが良く出ることです。大丈夫なのでしょうか?また普段からどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ご自身が症状に困っていないのでしたら急いで受診する必要もないのかな……とは思いますが、確定病名がついているのなら健診結果と保険証を持って受診してみてもよいかもしれません。

ただ、「年1~2回の経過観察」をと言われたのでしたら、「通院」という言葉を使わなかっただけで実際には「どこかに診察に行ってね」というニュアンスが含まれていた可能性も考えられます。人間ドックって、通常は皆さん年1回ぐらいですよね……?

「この症状を早急にどうにかしたい!」というのでなければ、人間ドックを受けて数ヶ月してからどこかで診察を受けてみてもいいかも……。

Q今の若者に激増している胃逆流性食道炎(逆流性食道炎)ですが、胃の噴門の筋肉がゆるんでるが原因ですか?

今や若者でも2割近い人がなっていると言われる胃逆流性食道炎

胃の噴門の筋肉がゆるんでるといわれましたが、

これは一度ゆるみと治らないのですか?

薬で2,3週間で治るけど、大半はまた再発するらしいです。

再発するという事は、緩んだ所がもとに戻らないからですよね?

Aベストアンサー

若者ではありませんが…
逆流性食道炎は何度か経験しています。
お医者さんから噴門が元々弱いと言われました。そしてやはり、これは治せないと言われましたね。
なので食生活に気をつけ、おかしくなったらすぐに薬をもらいに病院に行きます。

Q逆流性食道炎の症状

逆流性食道炎について質問です。 症状が狭心症そのものの症状です。
胸の締め付け 圧迫感 呼吸が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫
これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。

酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。

頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。

こんなに頻回に症状があり持続時間も10分近くあります。


逆流性食道炎もこんな感じの症状があるんですか?


ちなみにニトロが余り効かないと言う事で逆流性の可能性もあると言われてます。

私のような症状で逆流性食道炎の方っていますか

Aベストアンサー

以前、回答した時に付けたリンク先にある胃食道逆流の症状の所をコピーします

ちりちりした胸焼けが一番ポピュラーだが、食物がしみる感じや痛い感じ、固いものを食べたときに食道上部がつかえる感じ、胃部不快感、激しい胸の痛みもでることがある。
症状がひどい場合は焼け火箸をあてたような痛みと表現することもある。
何となく食欲がないとか甘いものが食べられなくなったなどを訴える人もいる。
のど・口の中へ逆流する感じがしたり、酸っぱいものが上がってくる、口がすっぱくなる感じ、口の中に苦い水が上がってくるなども出ることがある。
喉の違和感(咳、喘息、咽頭圧迫感、喉頭異物感、声がれ、ものを飲み込むときにひっかかるような感じがするなど)が出る人もいる等多彩な不快症状が出現する。
吸気性喘鳴、呼吸困難等の典型的な喉頭痙攣の症状が急に起きる場合も逆流性食道炎が原因であることが多い。
発作が起きる前に、苦みを感じたり、のどがいがらっぽくなったり、痰が貼り付いた感じがする場合はこの病気が強く疑われる。突発的に酸が逆流して声門部が刺激を受けることで痙攣が引き起こされると考えられている。

かがんだ時や食べすぎた後(食後2時間以内)あるいは就寝後や起床時に不快感が強い人が多い。
これは胃酸の分泌が夜中2時頃に多くなることによる。
また、胃液は起きている時よりも就寝時など横になっている姿勢のほうが逆流しやすいために、就寝中に食道に炎症が起きるので朝起きた時から胸焼けを感じることが多くなる。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html

以前、回答した時に付けたリンク先にある胃食道逆流の症状の所をコピーします

ちりちりした胸焼けが一番ポピュラーだが、食物がしみる感じや痛い感じ、固いものを食べたときに食道上部がつかえる感じ、胃部不快感、激しい胸の痛みもでることがある。
症状がひどい場合は焼け火箸をあてたような痛みと表現することもある。
何となく食欲がないとか甘いものが食べられなくなったなどを訴える人もいる。
のど・口の中へ逆流する感じがしたり、酸っぱいものが上がってくる、口がすっぱくなる感じ、口の中に苦い水が...続きを読む

Q逆流性食道炎

逆流性食道炎

逆流性食道炎は完治することはなく、症状を抑えるために一生薬を飲み続けるよう
医者に言われました。逆流性食道炎の人はみなさん薬を飲み続けているのですか?

Aベストアンサー

「逆流性食道炎」の症状が出て、期間は長いのですか?

確かに、一生治らないとは聞きますが、私の場合は、3年ほど前に初めて診断され、その時はタケプロンを2週間飲むと症状は完全に治まってしまいましたので、薬は飲んでいません。


たまたま最近ストレスたまったせいか、また同じ症状になり、前回同様タケプロンを2週間飲んで症状が治まったので現在では飲んでいません。

いけないとは思いますが、治っている期間は飲酒も出来ましたし、ほぼ病気は意識していませんでした。

「治らない病気」というよりは、「逆流するくせ」があるのでは?と思っています。


皆が皆ず~~っと飲み続けではないと思いますよ。

Q逆流性食道炎の症状が改善したのですが…。

胃酸が逆流し、のどがヒリヒリしたり、食事時にも不快感があったりして、先日胃カメラで検診してもらったところ、当然のように逆流性食道炎と診断されました。
そして、薬(ラベプラゾール10ミリ)を1日に1錠飲むようになったら、すごく楽になりました。

もっと早く薬を飲んでおけば、と思ったほどです。
しかし、症状が改善したことで、逆に酒も食事もうまくなってしまいました。
酒、高脂肪のもの、刺激物などは減らしたほうがいいのは分かっていますが、調子がよくなると再び、鯨飲馬食に近い生活になりかねません。

薬を飲みながら、食習慣を変えるために心がけることはありますか。
身長165センチ、80キロある体重を75キロほどに減らしたいと思っていますが、なかなかできません。
サプリメントは取っていませんが、週に2回ほど10-12キロほどのランニングは続けています。

酒、甘い物、肉が好きです。タバコは吸いません。
セックスもあまりしません(関係ないか?)。

Aベストアンサー

#1です。 ”本気”で減量を考えてるかどうかにかかっています。食欲にいとも簡単に屈するようではうまくいきません。
本気でやろうと思うなら月2キロ減のペースを考えると良いと思います。これぐらいでしたらリバウンドの可能性はかなり低くなります。
やりはじめは食欲に負けない強固な意志がすべてです。すすむにつれて次第に食欲が苦にならなくなってきます。やりかたは簡単。一週間に2度ほどどこか一食を抜く。これができなければ代わりに朝は果物野菜ジュースだけにして昼は軽く、夜は和食中心で普通に。さらにはつまみぐい、間食はしない。毎日体重計にのる。これだけです。もちろん制酸剤は止めるべきです。

本気度が試されます。

Q食道癌と逆流性食道炎

食道癌と逆流性食道炎
こんにちは。食道癌と逆流性食道炎の症状の違いは何かありますか?
(体重の減少・吐血を除いて)。

Aベストアンサー

それを除けば、「鑑別」できるほどの決定的な差はあまりありません。

それどころか、完治が望める早期であれば食道癌の方がはるかに症状が少ない可能性が高いです。

なお、逆流性食道炎も食道癌の原因となるため、

逆流性食道炎なし、食道癌あり=症状が非常に少ない

逆流性食道炎あり、食道癌あり=逆流性食道炎の症状

逆流性食道炎あり、食道癌なし=逆流性食道炎の症状

ということになりますので、症状で早期の食道癌の有無を区別するのは事実上不可能ということになります。

Q逆流性食道炎

5月ぐらいから、胸焼け・胃痛・げっぷをするようになり、どうにも我慢ができず、3週間前に内科に行き、マーロックスとオメプラゾンを処方され、服用しました。
あまり症状が改善しないので、もう一度同じ内科に行ってみると、私のカルテに「逆流性食道炎」と書いてありました。(医師から直接病気の説明はありませんでしたが)父もこの病気を患っているので、どういう病気かは知っていますが、この病気って、問診と触診だけで分かるのですか?カメラもバリウムも飲んだことないのですが…
今はマーロックスとタケプロンを服用してます。このまま症状が改善しないなら、病院変えた方がいいですかねぇ?なにせ小さな町医者で、しかも専門が循環器みたいだし。消化器の専門医に診てもらうべきでしょうか?

Aベストアンサー

胃カメラもバリウムもしたことがないとのことですので、逆流性食道炎を確定診断するには、ちょっとどうかと思います。身内であるお父様の既往からそう診断なさってのでしょうかねえ。
これは胃の噴門部の活約機能の低下や、もともとの胃の形状によっておこるので、バリウムなどの胃透視などでは診断がなされると思いますが、問診&触診だけで確定するのは、難しいと思いますよ。

胃粘膜保護剤のマーロックスとタケプロンで改善されないようでしたら、その次の段階(検査や他の投薬)となると思うので、主治医に相談するか、やはり消化器内科専門の病院にかかったほうがいいと思います。
循環器の医師でも胃カメラなどはできますが、やはり消化器専門の医師のほうが手技は上だと思います。

Q教えてください。私は慢性的な逆流性食道炎ですが、喉が四六時中いがらっぽく絡んでいて(痰ではなさそう

教えてください。
私は慢性的な逆流性食道炎ですが、喉が四六時中いがらっぽく絡んでいて(痰ではなさそう)辛いです。乾いた感じです。
これも逆流性食道炎の症状でしょうか?酷い時は、絡んでくると頻脈になって、救急車で病院搬送された事もあります。その時は入院してホルダーをつけて心臓の検査をしましたが異常なく、原因は分からないと言われました。
最近ネットで、逆流性食道炎に狭心症と類似した症状があると書いてあるのを見ました。
真相はどうなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m。

Aベストアンサー

逆流性食道炎でも胸痛みは有ります、参考までに胸痛を病気を貼ります。http://muneitami.com/syokudouen.shtml
逆流性食道炎はしっかり治療をしませんと再発を繰り返す病気です、実は私もそうです、胸の中央が痛くなったりして心臓のカテーテル検査までしました。何回も治っては再発をしています、私の場合は早食いと良く噛まない、喫煙が一番悪いのだと思っていますが、貴方様は今は何の薬を飲んでいるのですか?私は、今回はタケキャップ20mmgにしました、新薬の為2週間までしか処方してもらえませんが今まで一番効果が有ったと感じています。今更言うのもなんですが、暴飲・暴食・早食い・食べて直ぐに横になる・喫煙・アルコールの大量摂取・ストレスなどは避けましょう。逆流性食道炎と狭心症の症状はよく似ていますが正式には違いが有ります、胸痛みは共通ですが狭心症は5~15分位です、食道炎の場合は食事に関係あるとか一日中痛いとか、又喉にも違和感が共通で有ります、心臓の場合は喉の左側とか左肩等にも違和感などが有りますが食道炎の場合は中央です、その他ゲップとか遺産の逆流などもあります。

逆流性食道炎でも胸痛みは有ります、参考までに胸痛を病気を貼ります。http://muneitami.com/syokudouen.shtml
逆流性食道炎はしっかり治療をしませんと再発を繰り返す病気です、実は私もそうです、胸の中央が痛くなったりして心臓のカテーテル検査までしました。何回も治っては再発をしています、私の場合は早食いと良く噛まない、喫煙が一番悪いのだと思っていますが、貴方様は今は何の薬を飲んでいるのですか?私は、今回はタケキャップ20mmgにしました、新薬の為2週間までしか処方してもらえませんが今ま...続きを読む

Q逆流性食道炎?

7月に風邪をひき、それ以来1日中喉に痰がからんで咳払いばかりしています。痰は透明の粘液が多く、時に少量の黄色の痰が混じることがあります。(空咳は少し)睡眠中は咳も痰も出ません。内科・漢方科・耳鼻咽喉科・呼吸器科にかかりました。
呼吸器科ではレントゲン・痰の検査・血液検査をしましたが異常なしと言われ、多分逆流性食道炎だろうということで、胃酸を抑える薬(PPI)を処方されています。
服用してから1ヶ月以上になりますが全く症状は改善されません。症状を伝えても医者は長くかかる場合もあるからと言うだけです。
胃のレントゲンや内視鏡検査はしていません。
本当に逆流性食道炎なのでしょうか。他の病気の可能性はないのでしょうか。不安です。

Aベストアンサー

逆流性食道炎の可能性は低いと思います。
治療的診断としてPPIを内服させ、症状がなくなるかなくならないかをみることはよくありますが、今回は1ヶ月以上改善が認められていないので上記の意見としています。逆流性食道炎を確かめるための胃内視鏡をする意義も少ないと思います(心配でしたらやってみてもよいかと思いますが)。
ところで今回の場合、呼吸器に対する検査は気管支鏡検査などいろいろあるのですが、だんだんと侵襲的なものとなっていきます。症状が咳、痰だけで、簡単な検査、レントゲン(やってもCT)などで異常がなければ様子を見るのが一般的かと思います。
あと、年齢、性別は判断に重要ですので皆さん御記入お願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報