プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数週間前に風邪の症状で診療所(内科)を受診しました。
その際の医師の診断で逆流性食道炎では?と言われました。
(お腹が張っている、みぞおち辺りを押されて痛かった)
風邪薬と胃薬を処方されたのみで、症状が続くのであれば消化器科を受診するようにと言われました。

それ以外の症状として現在あるのは、
・微熱が続く(37度前後)
・胸焼け
・胃酸?が口の中に上がってくることがある
・声が詰まる(と言うか声が出づらい)
・声がかすれる
・痰がからむ(ほぼ常時)
・乾いたようなせきが出る
などです。

これは逆流性食道炎の症状ですか?
また、これだけの症状があれば状況は悪いですか?

早めに病院に行かなければ行けないのはわかっているのですが…

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・胸焼け


・胃酸?が口の中に上がってくることがある

私の経験上、このふたつが逆流性食道炎の症状です。

原因をはっきりさせるには、
胃内視鏡を使って食道と胃を直接診てもらうことです。

出来れば、胃の専門医をたずねられた方がいいです。
胃内視鏡の扱いが上手いですよ。
    • good
    • 1

おはようございます。


私も、逆流性食道炎があります。正確には、糜爛性出血性食道炎。

主たる症状は、胸焼けです。就寝中に胃酸が口の中に上がってくることはありますし、酷いときはそれが気管に入り、咳き込むこともありますが、微熱、声がれ、痰、咳などは、別の病気だと思いますよ。

太っていますか?
私の場合は、痩せて腹回りの脂肪を落としてやるのが、どんな薬よりも良いです。
でもストレスで、つい飲んで、食べてしまうのですねー。

逆流性食道炎は、腹圧を落としてやることです。これは自分でがんばれば出来ます。食事を減らし、歩く。
歩くことは、消化を促進し、胃の中の物を腸に早く送ることになります。
食べてすぐに寝るのは、禁物です。
    • good
    • 2

症状から言って、可能性はあると思います。


胸焼けがつらいなら、消化器内科で内視鏡検査をうけて診断してもらうことになります。

でもちょっと様子見て、#1の方の書かれていることを試してみるのも手ですね。
あと、もしビール好きなら控えてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!