昨日見た夢を教えて下さい

MS VC++ を見ると、シリアライズということばが頻繁に現れるのですが、シリアライズの思想が良くわかりません。

・シリアライズの目的は?
・シリアライズのメリットは?なぜMSはこういうものを用意したの?
・MSが考えた概念なのでしょうか?一般的な概念なのでしょうか?(GNU GCCなどでこういったものは用意されているのでしょうか?)

よくわかってないので変なことを聞いているかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

シリアライズ(直列化)は一般的と言っていいでしょうね。

オブジェクトおよびその集合をシリアライズすることで、
通信線を介して送信/受信したり、ファイルに書き込み(保存)/読み込み(復元)したり。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

もともと一般的概念としてあるけど、C++のライブラリとして用意してくれているのは Microsoft だけ、ということでしょうか?

> 一番ありがたいのは、GNU の C++ で使えるクラスライブラリです。

何をしてくれるクラスライブラリですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分自身よくわかっていないので、おっしゃっていることを勘違いして質問してしまっていたようです。すみません。
質問にさえなっていない状態のようなので、もう一度、本屋に行って自分で調べまくります。

お付き合いいただいてありがとうございました。

> この情報の参照先を教えていただけないんでしょうか?

何の情報?
    • 0
この回答へのお礼

>シリアライズあるいはPersistency(永続性)をサポートする
>クラスライブラリはいくらでもあります。

の「クラスライブラリ」(MS VC++についている以外の)です。
一番ありがたいのは、GNU の C++ で使えるクラスライブラリです。

> Persistency とは何でしょうか?言葉の響きはずいぶん違うのですが、シリアライズの一般化でしょうか?

Persistency(永続化)はオブジェクトの保存/復元メカニズムです。そのひとつがシリアライズ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしよかったら、

>シリアライズあるいはPersistency(永続性)をサポートする
>クラスライブラリはいくらでもあります。

この情報の参照先を教えていただけないんでしょうか?

> もともと一般的概念としてあるけど、C++のライブラリ

>として用意してくれているのは Microsoft だけ、ということでしょうか?

Microsoft'だけ'とする根拠はなんですか?
シリアライズあるいはPersistency(永続性)をサポートするクラスライブラリはいくらでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

> Microsoft'だけ'とする根拠はなんですか?

すみません。
わたしは、gnu の g++ と 昔の Borland のと最近の Visaul C++ しか使ったことがないのですが、目だったところでは MS のしか聞いたことがなかったので、以前は概念としてとしか存在しなかったものを MS が実装した、ということかなと思ったのです。

Persistency とは何でしょうか?言葉の響きはずいぶん違うのですが、シリアライズの一般化でしょうか?