プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の先輩(男性、既婚)に以前から食事に誘われていて、
仕事後同僚と軽く飲みに行く程度ならよくある事だし、その延長で考えていました。
 結局予定が合わず延びているうちに土日に会おうと言い出しました。
 土日は彼氏と会うから…と遠回しに断っても食い下がってくるので生理前でイライラしていたせいもあり
「仕事とプライベートは分けたい。会社の人とあまり深く関わるのは嫌だ。」と伝えました。

すると彼は「仕事を円滑にするにも、同僚と日頃から仲良くしておくべきだ。
女の子は結婚・出産で退社をせまられる時など社内にどれだけ味方がいるかで大きく変わってくるんだからね」と言うのです。脅しみたいなモンですよね?

気に入らない上司に付き合って飲みに行ったり、少し体を触られるのを我慢したり…
前の会社でも悔しいけど色々我慢してきました。
 でもこの先輩は、何人もいる女性社員の中で私だけにしつこくしておきながら
「社会人として先輩の誘いを断るなんて…」と偉そうに諭してくるんです。
 前々から「fudiは僕の好みだし、お気に入りなんだ」と頻繁に言っていて、
明らかに私情を挟んでいるくせにいざとなるとそうやって先輩面するんです。
 問題は彼に「先輩という立場を利用して、気に入った後輩に強要している」
という自覚がないことです。そしてその偽善ぶりが一番頭に来ています。

課が違うので仕事上問題はないと思うのですが、小さな会社ですし
これからずっと顔を合わせるかと思うと、どうしたら良いかなと思います。
 イライラも収まった今「別にごはん位付き合えばよかったんじゃ…?」
という気弱な思いと、「あんな職権乱用男とは絶対行かない!」
と意地になっている気持ちが入り混じって複雑です。

皆さんはこういう経験ありますか?どうかわしていますか?

A 回答 (10件)

>「仕事を円滑にするにも、同僚と日頃から仲良くしておくべきだ。

>女の子は結婚・出産で退社をせまられる時など社内にどれだけ味方がいるかで大きく変わってくるんだからね」
>
完全なセクハラです。というか脅しですね。
そこまでして自分の下心を満足させたいのでしょうかね(^^ゞ
かなり呆れます。

付き合う必要は絶対にありませんね。
断固断るべきです。頑張って!!

今後、行為がエスカレートする可能性もあるので、ボイスレコーダー等で録音して証拠を残しておいたほうがいいですね。
「こんな風に脅されました」ってカンジで・・・
その先輩を追い込めるかどうかは別にして、アナタの身は守れるかと思います。

それにしても・・・胸やお尻を触られて黙っていたなんて(^^ゞ(^^ゞ
触った手をピンで串刺しにするくらいの気持ちでいて下さいよ。
e(^。^)g_ふぁいと!!
    • 0
この回答へのお礼

まったく、セクハラを自覚しろ~って言いたいです!
正々堂々、一男性として誘ってくるなら、こちらもきっぱりお断りできるのに。
「仕事」を持ち出してくるなんて本当に最低ですよ。

>それにしても・・・胸やお尻を触られて黙っていたなんて(^^ゞ(^^ゞ
触った手をピンで串刺しにするくらいの気持ちでいて下さいよ。
 これはですねぇ、なんか憎めない人だったんですよね(笑)
他の男性も「あの人は良いキャラだよなぁ、触っても笑って許してもらえるなんて
」とうらやむほど。
 実際たまにシャープペンの先で突いてやったり、足をヒールで踏んでやったりしてましたが、それはそれで楽しくてやってたので。ムカツイてではないんですよ。
 誤解のないよう付け加えますが、私は決して痴漢されて黙ってるタイプではありませんし、他の人に同じ事されたらもちろん許しません。あくまでも唯一気にならなかった人がいた、だけです。

でも先輩は許しません!これ以上しつこくくるようなら1度上に相談する事も
心に決めました。応援ありがとうございます。

本当ムカツキますよねー。

私もついこの前まで既婚・少し年上の同僚に微妙なことをされていました。
うちの会社は社員も多いので、もともとセクハラに対する指導というか
ルール付け、相談機関も設定されているせいか、部署内、課内の飲み会は
あっても、それ以外の社員同士の付き合いもかなりドライですが、
このおじさんだけはなんだかなーって感じでした。

同じ部署になって一部一緒に仕事をすることになり、
色々話をする機会が増えて、この人は前にフランスに住んでいたことも
あってワインが詳しいと言ったんです。私もワイン好きですと言ったら、
「今晩、ワインバー予約しました。ご一緒しませんか?」
ってメールが来たんです。誰が一緒に行くのかと聞くと、
「まだ誘っていないけど何人か誘います」と言うわけですよ。
で、行ってみると2人で予約しているのです。
一緒に行った次の日には「昨日は楽しかったよ。こんなに楽しかったのは
何年ぶりだったんだろう・・・又行きましょう」ってメールが来ました。
最初は私もご馳走してもらったという負い目があったので、
「私も楽しかったです。ご馳走様でした。又、誘って下さい。」
って返事をしてしまったんですよ。でも社交辞令なのにーって感じですけど・・・
そしたら、それからほぼ毎日誘いのメールが来ました。
数回は一緒に行ったんですけれど、2人キリだと何を話していいのか
分からないので仕事の話をすると
「まあ、今日は仕事の話はいいじゃないですか」
と遮られプライベートの話題がしたいようでした。
別にプライベートな話をしたくないわけじゃないんですけど、
あなたと2人キリでしなくても・・・って感じだし、
仕事中は仕事の話しかしないのに、隣の席に座っているのに知らん顔して
メールで誘いが来たり、行く時も一緒に会社を出ないで、
「すぐに出ますから先に行ってください」って知らん顔してメールが来て
私を先に行かせて待ち合わせをしようとしたり、
飲んだ帰りに「車が来たよ、危ない」とか何とか言って
その後ずっと腰に手を廻されたままだったりするので、ぞーーーっとして、
なんだか秘密を持とうとしてるような態度が苦痛に感じてきました。
それからは誘われると
○○部の××さんもワインが好きだそうなので、誘いますね、と言うと
「それなら今日は××さんと行かれたらいいと思いますよ」のような返事。
先約があるので、と断ると「次回行ける日はいつですか?」と
全て知らん顔してメールが来るんです。
私も仕事は円滑にさせたいと思っていたし、上司に相談や報告をして
彼の出世などの人生を狂わすのも・・・と思っていたので、
今月は仕事が終わったらすぐ帰らなくてはいけないので・・・とか
風邪気味なので、薬を飲んでいるので、お酒はダメなんです・・・みたいな
断り方を数ヶ月していたんです。
そうしたら「仕事の話があるので、ワインバーで今晩是非」とメールが
来たので、勇気を持って「仕事の話でしたらお酒抜きでここで伺います」と
隣なのに大声で言ったら、ごにょごにょ言われて
それ以来は2人キリでは誘われなくなりました。

私は最初が失敗の元で、この人に私もある程度の気がある的ニュアンスを
感じさせてしまったのではないかなと今は反省しています。
最初から2人では行かないことをはっきり言っておけば良かったと思います。
それにしても、ワインが飲みたければ奥さんと飲みに行け!
って思っちゃうんですけどねー。

長くなりましたが、私の体験談です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な経験談を教えていただいてありがとうございます。

>「まだ誘っていないけど何人か誘います」
 何て卑怯なんでしょうか…!やましい気持ちがあるからウソついたんですよね。
 どうして社交辞令だとわからないんでしょう。というより、わからないフリをして、相手の気持ちに構わず自分の欲求を満たそうとしてるだけなんでしょうが。

>なんだか秘密を持とうとしてるような態度が苦痛に感じてきました。
 わかります~っ!勝手に社内恋愛ごっこするんですよね。
私も1度ヤツと会社帰りに映画を見に行った事があるんです。券をもらったからどう?と誘われて、入社間もない頃だったし会社から徒歩で行けるし深く考えず行ったんですけど、翌日「昨日一緒に映画を見に行った事、彼氏には内緒にしなきゃね」とコソコソ耳打ちしてきました。「は?」と思い「え?別に会社の人と行っただけのことですから何の問題もないでしょ?」と言ってやりました。
自分が「同僚」でなく「男性」として見られてると思いたいんでしょうね。

私もやっぱりこの映画の件などで、気があると取られてしまったのかなとは思いますが、でも本当に良くしてくれる先輩だって現実にはいるわけで、一概に「会社の人とは2人きりで会うべきではない」とは言えませんよね。やっぱり異性として関係を強要する方が悪いんですよ!

今後はそのへん見極めて隙を見せないようにお互い気をつけましょう!

"困ったチャン" にまとわりつかれて大変ですね。

その "困ったチャン" は、燃るような下心に充ち溢れて自分がやっている事が相手にとって迷惑なだけでなく、職場の風紀を乱している事に、全然気が付いていないのですね。
まずは、その"困ったチャン" 言動を記録しておきましょう。
本当は録音できれば良いのだろうけど、職場では無理だろうから、いつ、どんな事を言ってきたか、メモしておきましょう。
メールの類もプリントアウトして取って置き、さらに"困ったチャン" の言動で自分が迷惑している事を、周りの人(社内の人でも社外の友人でもいいので)に伝えておきましょう。
大事に発展した場合、自分に有利な材料になります。
とはいえ、大事になるまで放っておいても問題なので、今度しつこく誘ってきたら先の人も書いているように、奥さんと同席を条件にして、こちらは彼と一緒に4人で会うようにしましょう。
たぶん"困ったチャン"は、二人で会う事に固執して来るでしょうが、"家庭での様子を知りたい" だとか "私達二人の将来の参考に" とか理由をつけて、4人で会うようにしましょう。
それでも二人きりを主張してきたら、既婚者と二人きりでは誤解の元 → 知り合いがそれで嫌な想いをしている → もめると女の方が立場が弱いので、協力してくれ・・と断りましょう。
きっと"困ったチャン" は、適当な理由をこねくり回して奥さん同席をかわそうとするだろうから、それならほかの女子社員同席を条件にしましょう。
"仕事を円滑にするにも、同僚と日頃から仲良くしておくべきだ" そうなので。
苛々するだろうし、しつこさに負けそうになるかもしれないけど、最初にきちんとしておかないと、"この前は良かったのにどうして次はダメなんだ" とか図に乗って言いだしかねないので、断るものは断りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

"困ったチャン"…ぴったりです!
 うちの会社はちょっと変わり者が多いんですが、でも皆根は良い人で私はとても好きなんですが、ヤツは「ここでfudiや他の女の子達を守るのが僕の役目だ」なんて真顔で息巻いています。実際どう守ってるつもりなのかさっぱりわからないし、私にとってはアンタが一番迷惑な存在だよってとこなんですが。
 かなりの勘違い君です。そして偽善者…(ちょっと意味違うけど)。

人の気持ち全然考えてないんです。
「僕はfudiといると楽しい」→「就業中だけじゃ足りないから休日会いたい」だけです。「じゃあ相手は?」と考えない。少しは考えたかもしれませんが、こちらの社交辞令だけで「fudiも僕といると楽しいんだ!」と満足する。

あぁ、なんだか今まで胸の内に秘めていたイライラだったのが
ここでの皆さんの回答を見ているうちに膨れ上がってきました。
もう顔を見るのも気持ち悪いくらいに…同僚として当り障りなくつきあえる
ように少し気持ちをセーブしなくては…。
 ありがとうございました。

>イライラも収まった今「別にごはん位付き合えばよかったんじゃ…?」 という気弱な思いと、「あんな職権乱用男とは絶対行かない!」 と意地になっている気持ちが入り混じって

どちらの行動が、結局は人からも、そいつからも「馬鹿にされない」行動でしょう?
好きでもない男のために、馬鹿な自分をわざわざ演出しなくてもいいのです。
意地になっている気持ちのほうが正しい!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ストレスは溜まるし相手は図に乗るだけだし断って正解でした。
あんな人に何と思われても構わないですよね。

誰が聞いたって私の考えは間違ってないはずだし、社会人失格なのはあっちですよね。
 すごくすっきりしました。ありがとうございます。

>「仕事を円滑にするにも、同僚と日頃から仲良くしておくべきだ。

このセリフ、事情こそ違いますが、以前僕が勤めていた頃に上司に言われた事があります。

僕自身fudiさんと同じように仕事とプライベートはしっかりと線をひきたい
考えなので、それはできませんと断言しました(その後、その上司とはちょっと大変でしたが・笑)。

別に同僚達と仲が悪かったわけじゃないですよ。
ただ、プライベートな時間に会っても仕事の話以外あまりしないですからね。
友人ではなく、あくまでも同僚ですから・・・。

仕事は仕事、プライベートとはしっかりと線を引いたほうが良いと思います。
ですから、今回の行為は正しかったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sinnkyuusiさんは同性の上司に言われたんでしょうか?
 確かにある程度は事実ですよね、その為に社員旅行なんかがある訳だし。
でもその一般論を利用して会うのを強要するなんて最低ですよねー。

せっかくの休日の早朝にこの人からのメールで起こされると気分最悪です。

大体仕事とプライベートをごっちゃにする人って、仕事が出来ないんですよね。
先輩と私は本来全然相容れない人間で、会社が同じだから話をしたりしてるだけなんだとどうして気付かないのでしょうか。
きっと恋愛でも相手の気持ちがわからないタイプなんだと思います。

ありがとございました。

こんにちは。

その人は、職権乱用をしている何者でもないですね。
会社行事での付き合いならまだしも、明らかに”下心”丸見えの言動は許され
ません!
「私は、XXさん(その上司)と仕事を円滑にできてると思いますし、仲もいいと
思いますが、何か問題がありますか?仕事の事なら、会社で言ってください」と
言い返せばいいし、または、「休日に会ったりすれば、どこで誰が見てるかわか
りませんし、お互い変な誤解を招くといけないのご遠慮します」と、ハッキリ言う
べきですよ。
また、あまりにも執拗に迫られるなら、そういう行動をされた日時・会話内容を
メモして、いざという時(訴える)の攻撃材料にするほうがいいかもしれません。
あと、それを証明してくれるような信頼できる職場の同僚がいればいいと思いますが。
私は、男ですが、職場で真面目に働いてる女性にセクハラするヤツは、絶対に許せませんね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 やはり職権乱用ですか…許せませんね。

私もやはりこの前の段階で
「仲良く仲良くって言いますが、今でも充分だと思います。他の男性・女性社員と2人で休日に会ってるんですか?
その人達とは仲良くしなくていいんですか?」と言ってやりました。なんだかんだと言い訳してましたが…。

皆さんの回答を読ませて頂いて、これが明らかにセクハラであると確信しました。
どこか「セクハラに耐えるのも仕事のうち」という美徳めいたものがあるのがおかしいですよね。
 毅然とした態度で臨みます。あんな人に頼らなくても仕事はできるし
社内での立場だって保てますもんね。

課が違う後輩に言うことをきかせられる権利がある、と思ってんのがヘンな人ですね。

テニス部の3年が、バスケ部の1年をこきつかうなんてありえないですよね(笑)。
そんなことしたら、バスケ部の3年が怒るでしょう。
というわけで、fudiさんの課の先輩とか上司さんとかに、言ってもらったりはできないでしょうか。
「定時後や休日は体を休めたりプライベートな時間に充てるべきで、それを阻害されるとfudiの普段の業務に支障が出て迷惑だ」とか。

あとは、食事に誘われたら「じゃあ先輩のおうちでお呼ばれさせてくださーい。奥様の手料理ごちそうになりたいですー」とか。
これだと相手は「いや、それはちょっと…今週は都合が…」とか断ってきて、「じゃあまた今度お願いしますね~」と、先延ばしにできる、かも??

それにしても、すごいストレスでしょうね・・
食事に行ったら行ったでその時間はもちろんのこと、あとからその人の言ったムカツク言葉(笑)あれこれが思い出されて余計ストレスだと思いますよ…。
がんばって退けてくださいね。成功を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

課は違うんですが、小さな会社ですしいつ異動になるかもと思うと
仲良くしておいた方が良いかな、とか思ってたんですよね…。
 他の人に相談はちょっと出来ないですね、あまり事を大きくしたくないし。

>食事に誘われたら「じゃあ先輩のおうちでお呼ばれさせてくださーい。奥様の手料理ごちそうになりたいですー」とか。
 良いですね~、使わせていただきます!これで断る=下心がある ですもんね。

相当ストレス溜まってますよ(笑)
毎日顔合わせるわけですし、あれ以来(といってもまだ2日)仕事以外の会話はしてませんが、かなり視線を感じますし。
 なるべく関わらないようにがんばります!

既婚男性です。

あなたの言ってることは間違ってませんよ。気弱な気持ちになる必要はありません。
どこの会社にもそう言う男性はいるかもしれないですね~!会社は仕事をする場所であって、個人の欲求を満たすところではないはずです。
そういう男性とは仕事上の会話だけするように心がけたほうがいいですよ。
ちょっとでも弱気な顔を見せるとつけこまれますよ。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの言ってることは間違ってませんよ。気弱な気持ちになる必要はありません。
 ありがとうございます。本当、何を血迷ってたんだか…。

前の会社の人達は、皆下心丸出しで誘ってきたりしたので(笑)、こっちも
「奥さんに言いつけますよ~っ」とか「おごってくれるんですかぁ?」みたいに
軽く返せたんですけど、この人は中途半端に「男」と「先輩」の両面を出してくるのが陰湿ですよねぇ。
 携帯のメールもほぼ毎日入ってくるし…。(平日も休日もです)
これからは事務的に会話するようにしますね。

前の会社の上司を思い出しながら拝読してました。

うちの上司はまだましなほうだったのね・・・なんて思いながら。

質問の内容から推測するに、一度休みの日に会ったりすると、どんどんエスカレートしそうですね。「小さな会社」とおっしゃっていますが、同僚の方がお二人が休みの日に食事しているのを見たら、有らぬ噂を立てられかねませんね、独身同士ならいざしらず。。。

「○○さんも誘いましょうよお~」と二人で会わない様にする。
「私はデートなんですけど、家族サービスしなくてもいいんですか?」など

私は断って「また誘ってくださいね」って言ってました。(fudiさんの上司には効かなさそうですが・・)結局就業後のお茶とかランチくらいにしか付き合いませんでしたけど。。。

そんな上司に負けないで頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

saki22さんの元上司の方はどんなんだったんでしょうか?
私は前の職場で、直属の上司から毎日のように胸やお尻をペロンと触られていましたが(笑)
彼が本当はとてもかわいい、良い人だと知っていたから嫌ではなかったんです。
いざとなったら、私を含めた部下全員の為に体を張ってくれるという確信があるような…。

>一度休みの日に会ったりすると、どんどんエスカレートしそうですね

そうなんです、それで満足せずエスカレートするタイプです。
「僕は結婚してるし、fudiに彼氏がいるのも知ってるし、つきあいたいとかじゃないんだ。
ただたまに2人で遊びに行きたい」と言うんですよ。
 本当に私の気持ちを無視してますよね!?アンタが独身でもこっちはお断りです!!って言いたい~っ。

会うのが嫌すぎて、その先の事を全然考えていませんでしたが確かに
誰かに見られたら決して良い状況とは言えませんね…。
 今度誘ってきたらそう脅してやります(笑)

こんにちわ

男性ですが
それは、絶対に行かないことをお勧めします
間違いなく「下心」があります
だいたい、そういう人は社内でも浮いているはずなので
無視してもたいした影響はないと思うのですが、、、
とにかく「絶対に断って」くださいね
>気に入らない上司に付き合って飲みに行ったり、少し体を触られる のを我慢したり…
なんて寛大なんでしょう(笑)
そんなの我慢することないですよ
セクハラ以外なにもんでもないですから、、
とにかく毅然とした態度でいてください
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、絶対下心ありですよね!
他の事でも考え方が変わっているんですが、小さな会社の貴重な若手なもので
チヤホヤされてるんです…(>_<)
 今の上の方が定年を迎えたら、自分が会社を背負って立つんだ…と勘違いしていて
その時は年も近いし、一緒に頑張ろうねとか言ってきます。

毅然とはしているつもりですが、
「なんて協調性のない子なんだろう」みたいな目で見られていて悔しい~っ!!
 でもあんな人ほっとけば良いんですよね。一瞬でも自己嫌悪に陥ったのが腹立たしいです。
 がんばりますね!