あたしは今から2年前にバスケ(部活で)をしていて
ふくらはぎが肉離れになり、完治していないまま
バスケをやってたら
2,3回中学の時に肉離れを起こしました。

今はバスケはやめたのですが
遊びでは少しやります。

今は文化部です。

それでなんですが
肉離れの後遺症なのか時々なんですが
膝の所から「グキ」って音がなるんです。
なんかがずれたような感じです。
あたしの感覚でいうと
肉離れを起こしたような感覚なのですが
それほど激痛は走りませんが
「あっ。痛い!!!」
程度の痛さです。

ちなみに
2ヶ月の間にそういうのが2回ありました。
1回目はバスから降りた瞬間と
2回目は今日でちょっと歩いてたら
「グキ」ってなりました。

今はちょっと気になる感じです。

あたしの膝はなにかがずれているんでしょうか?


説明不十分でわかりにくいっと思いますが
なにかアドバイスとかあればください。


ちなみに、1ヶ月後には体育祭があり
バスケに出る予定です。
これは出ないほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

肉離れはふくらはぎですので膝の「グキ」という音と痛みは別だと思いますが、ふくらはぎを痛めた時に同時に膝部も痛めたとも考えられます。


一度整形外科へ行き受診されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・。
わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふくらはぎの怪我(つる、肉離れ)回避、解消方法

ふくらはぎがつる。
サッカーやフットサルが好きで、よくやるのですが、傾向としては特に寒い時期にふくらはぎがつります。時には軽い肉離れを起こすこともあります。始めて1時間程度(ぶっ続けではありません)では大丈夫ですが、ある程度疲労してくると、自分でもそろそろ来そうっていう雰囲気が分かり、その直後には、軽い負荷程度でもふくらはぎがつる、もしくは肉離れが起こります。高校時代に一度ひどい肉離れ(右足)を起こした経緯があり、スポーツをする際は、ストレッチなどをしてから開始しております。
何か、足りない栄養素とか、普段から心がけておいたほうがいい体操とかありますでしょうか?
スポーツは好きなのに、肉離れや足がつることが恐怖で、なかなか100%発揮して楽しめないので、アドバイスや回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私はサッカーをやっています。週1回の練習なのですが年齢も30代ですので、仕事の都合や、雨の日は中止になるので1ヶ月ぐらい練習がない時があったりするので久しぶりに練習すると足がつりそうになったり実際つったこともあります。
それで、私もつらないようにふくらはぎの強化をできないかとインターネットでいろいろ探しました。ふくらはぎを鍛えたいからといって毎日1時間のトレーニングなんてできないと思います。できれば毎日短時間でできればと思い探し当てた方法は

1.普通に両足で立ちます(握りこぶし2個分ぐらいあけて)。そして両方のかかとを上げ下げする。30~50回ぐらい
2.片足で立ち、立っている足のかかとを上げ下げする。片足ずつ10~20回ぐらい

やっていると足がつりそうになるので最初は自分で回数を調節してください。
私はこれを毎日続けています。それからは一度も足をつったことはありません。1日1回もやればいいと書いてありましたが私は仕事のちょっとした暇な時にもやったりしてます。5分もかかりませんからね!

基本的に私は素人ですので医学的、科学的なことなどは解りませんの自己責任でお願いします。

私はサッカーをやっています。週1回の練習なのですが年齢も30代ですので、仕事の都合や、雨の日は中止になるので1ヶ月ぐらい練習がない時があったりするので久しぶりに練習すると足がつりそうになったり実際つったこともあります。
それで、私もつらないようにふくらはぎの強化をできないかとインターネットでいろいろ探しました。ふくらはぎを鍛えたいからといって毎日1時間のトレーニングなんてできないと思います。できれば毎日短時間でできればと思い探し当てた方法は

1.普通に両足で立ちます(握りこぶし2...続きを読む

Q健康的なダイエット方法を教えてください! 今、人生最大の体重で本当にパニック状態です… なにか、いい

健康的なダイエット方法を教えてください!

今、人生最大の体重で本当にパニック状態です…

なにか、いい方法があればできるだけやってみようと思います!

たくさんの回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

俺は、100kg目指してました。どうせ太ったんだし、0.1トンって言ってみたかった。でも88kgが限界で、それ以上は増えなかった。
今は増やして来たことにリバウンドもあって、痩せて来た。チョット運動もやったら68kg。
俺は、やる時はストイックになるので、高校生の部活以上は体をいじめ抜いた。
食事は3食。炭水化物のお代わりは無し。
ストレッチ、筋トレ、ランニング、水泳を毎日4時間くらいしたかな?
医者に急激に痩せ過ぎと言われてセーブしたけど、あと10kg絞る自信ありです。
運動すると、食欲を低下させる効果もある。消費エネルギーも増える。
これが正しいダイエットだと思う。
運動の内容は個人差あるから、ジムにチョット行って、指導を受けるべき。

Qジョギング中のふくらはぎ肉離れ防止の効果的方法は?

ジョギングを愛好するものです。
しかし、最近年のせいか、1~2時間程度ジョギングをするとふくらはぎに肉離れを起こすことがよくあります。走っていると急にふくらはぎがツーンと痛くなり、あとは状態により歩くことが困難になることもあります。疲労がたまると発生しやすいように感じていますが、急に発生するものなので安心してジョギングできません。
そこで、質問なのですが、
(1)ジョギング中の肉離れを防止するための、ジョギング前後およびジョギング中のケアの方法
(2)肉離れが発生した時の対処法
を教えていただければ幸いです。
なんとなく肉離れが癖になっているように気がします。
良いアドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 goodog77さん、こんにちわ。返信ありがとうございます。

 良い記録ですね。体脂肪もばっちりです。

 内容から見て、病気や怪我の診断はスポーツトレーナーの立場では出来ないのですが、肉離れの様に思われます。

 回復迄8週間程度を要する場合もありますので、無理はしないで下さい。

さて、
 a, こむら返りが継続すると肉離れに繋がる場合と、
 b, 強度な運動が入る事で肉離れに繋がる場合、
の二通りが、運動時には発生しやすいようです。

 a の場合には、一般生活の延長下とお考えいただき、一般的な栄養状態を補完する事で発生しにくくなるとお考えください。これがマグネシウムや塩分の摂取です。
 運動業界では主に塩分と言われますが、健康業界ではマグネシウムと言われています。それぞれの根拠の違いは、ごめんなさいよくわかんないです(笑)。

 健康業界は分からないので検索していただくとして、運動業界では粗塩を舐めるなり、通常の食事の塩を粗塩にするなりで、結果的に塩分とマグネシウムを摂るように指導する事が多いです。
 これで水分保有量を増やし(浸透圧の関係、ようするに高血圧の理論ですね)保温率を高めるのと、ミネラル分の補完で筋収縮運動を行いやすくするため、と考えられます。

 b の場合には、ウォームアップを充分にしてからストレッチをする、( >2、静的ストレッチを冷えた状態で行わない。)などの方法で、冷えた状態での筋刺激を行わない事で、だいぶ改善されるようです。



>「6、ラン後の栄養補給を正しく行う。」→たんぱく質の補給が重要なのでしょうか?それともクエン酸等による疲労回復? 
 これは糖分(炭水化物)の中心とした補給です。

>週1~2回ジョギング(1回あたり40分~1時間(最大2時間)、時速約9km)
 と言う所から見ても、300Kcal を超えるくらいの運動量と思われます。この場合には通常の筋運動と同じ条件の補給で良いでしょう。

 他の板でも書かせていただいているのですが、
- 体重1kg当たり0.7gの単糖類(砂糖、ブドウ糖など) + その1/3のタンパク質(粉末プロテインやアミノ酸などが良い)

の補給を、運動後に脈が落ち着いた時点でをしてみて下さい。

 これは筋の異化作用を進行させない為です。筋も減りにくくなりますし、筋に栄養が速やかに補給される事で温度が保たれ体脂肪も減る効果があります。この補給理論(率は多少変わっても)は、大抵の栄養関係の会社でエビデンスがありますので問題ないでしょうし、私もその方向で指導させてもらって効果が出ています。

 マニアな人はご自身で配合されてますが、通常は例えば清涼飲料水にプロテインを入れるなり、ウエイトアップなどの名称がついているプロテインは8割くらいが炭水化物(糖質)なのでそれを利用する、のも方法でしょう。

 クエン酸は乳酸に対しての効果ですので、脂肪燃焼ペースでのジョグでは発生が少ないので、効果的かどうか分からないです。先に飲む方が良いだろう、という説もあります。この点はご自身で検証されて下さい。

 タンパク質は、運動内容から考えると、運動日の当日と翌日は体重1kgあたり1.5gのタンパク質を摂取していれば問題無いと思われます。

 そのためラン後に上記の補給をして、それでも足りなければ、不足分をプロテイン粉末なり食事で補う様にされて下さい。

 寝る前の補給を正しくする事で疲労が残らず、運動成績も上がります。運動後はお腹が空いて摂りすぎる傾向が発生する方もおられるので、その場合は脂肪にならない様に、1ヶ月などのスパンで様子を見ながらされて下さい。
 また、上記の補給をすると、水分の保有が上がる傾向にあるので、見た目の体重(体重計の体重)が上がる場合があります。その場合は体重ではなく脂肪率や、脂肪のつまめる感じで様子を見て下さい。



>「9、塩分、マグネシウムなどの摂取を計算、再検討する。」とは具体的にどのようにするのでしょうか?

 この点は先に述べさせていただいた所と同様です。


 健康の為にも大好きなランを継続されて下さい。
 不明な点は改めてご返信ください。
 

 goodog77さん、こんにちわ。返信ありがとうございます。

 良い記録ですね。体脂肪もばっちりです。

 内容から見て、病気や怪我の診断はスポーツトレーナーの立場では出来ないのですが、肉離れの様に思われます。

 回復迄8週間程度を要する場合もありますので、無理はしないで下さい。

さて、
 a, こむら返りが継続すると肉離れに繋がる場合と、
 b, 強度な運動が入る事で肉離れに繋がる場合、
の二通りが、運動時には発生しやすいようです。

 a の場合には、一般生活の延長下とお考え...続きを読む

Q身長を160㎝になりたいんです! (ちなみに今157ぐらいです。) 一週間で効果が出る身長の伸ばし方

身長を160㎝になりたいんです!
(ちなみに今157ぐらいです。)
一週間で効果が出る身長の伸ばし方はありますか??
早く伸ばせるようにしたいんです
お願いします!!!!

Aベストアンサー

寝起きに身長が高い話はご存知でしょうか。

身長そのものは伸びませんが、一日中、上体を自分の腹筋背筋をつかって
引き上げるのを意識して生活してください
背骨と背骨が詰まっている寄り、引っ張られ手いるほうが伸びますし
背筋のカーブがのびているほうが身長は高くなりますし
特に首などの姿勢が悪いとその分低くなります。

骨盤が倒れないように、骨盤と太ももの間のところがまっすぐきちんと伸びるように意識してみてください。

骨そのものを3センチも1週間で伸ばす方法はないでしょう。

Q僕は剣道をしていて2週間程前にふくらはぎを肉離れしました。幸い軽度のもので完治は2週間程度と言われ、

僕は剣道をしていて2週間程前にふくらはぎを肉離れしました。幸い軽度のもので完治は2週間程度と言われ、ふくらはぎの痛みや違和感はもうないのですが、今日学校へ行く途中、太ももの裏(膝の裏からお尻くらい)に痛みを感じました。
肉離れと何か関係があるのでしょうか

Aベストアンサー

どこかを傷めると、無意識のうちにそれをかばって、他の部分に負担が掛かります。

まあ大丈夫だと思います。
ゆっくり温めると楽ですよ。

Q平均体重を教えてください!! 私は中学3年の14歳で、身長155㎝です! ちなみに今体重は47キロで

平均体重を教えてください!!
私は中学3年の14歳で、身長155㎝です!
ちなみに今体重は47キロです…
平均体重と太っているのか、を教えてください!お願いします!(◎_◎;)

Aベストアンサー

14歳の女子中学生(身長155cm)の平均体重(統計的に見て)は、47.5kgです。155cmのあなたは、47kgならちょうど平均値あたりにいます。参考までに155cmの場合の「健康体重」は44kg~60kg、「美容体重」は43kgあたりです。

美容的な観点(見かけが細身の格好いい体型か)からすると、見た目は(肥満ではないが)ややぽっちゃしていると思います。女子は体質的に男子よりも脂肪が多く付くので、同じ身長・同じ体重の男子と比べると太めに見えます。そういうものなんです。でも155cmで47kgなら、ましな方ですよ。

Qふくらはぎの肉離れについて

昨年夏ごろに、ふくらはぎが肉離れをおこしてしまい2か月間ほど
完治にかかりました。完治したのですが、違和感がとれずふくらはぎに
時々痛みや、しこりがあるような違和感がでます。
また、筋が切れてしまいそうで心配です。
肉離れが、何らかの理由で完治出来てない状態ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ストレッチや、運動としてウォーキングを行っていますか?
ただ治すだけじゃ、やはり筋肉の柔軟性は戻りません。
適度な運動にストレッチをしましょう。

治療では整形外科の電気治療や
マッサージ、鍼なんか良いと思います。

Qサラダチキンダイエット 今更ですがチャレンジしようと思います。 今、週2.3回ジムに通っていますがな

サラダチキンダイエット

今更ですがチャレンジしようと思います。
今、週2.3回ジムに通っていますがなかなか思ったように体重が減りません。
仕事終わりにジムへ行くので
18時頃にコンビニでおにぎりをひとつ買って食べてから運動です。
運動中は水のみ、帰宅後はなにも食べずに寝ます。

ジム前のおにぎりをサラダチキンに変えようと思いますが、
ネットを見ていると運動後のサラダチキンがいいとのこと。
でも運動後ですと摂取時間が22時頃になってしまうため意味がないかなと思っています。

運動前でも効果はあるのでしょうか。
また遅くても運動後の方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

えーっと
サラダチキンを運動後に食べるといいのは
筋肉に対してなので

体重を減らすという目的のダイエットであれば
あまり意味がない気がしますけどね
サラダチキンはたんぱく質が豊富なので
筋肉増加にとても効果的なのです

筋肉は脂肪より重いので
普通なら体重はそんなに変わらないか
多少重くなったりします

運動によるダイエットというのは
引き締めを求めてのダイエットが普通なので
単純に体重のみを減らしたいというのであれば
有酸素運動のみで脂肪燃焼のみを狙って
筋肉はつけないようにしたほうがいいです
まあ、難しいですけどねw

なので、体重を減らすというのが目的なのであれば
単純に低カロリーのものでおなかを膨らませたほうがいいです
サラダとかを沢山食べるとかですかね

Q肉離れ後のふくらはぎの鍛え方

昨年12月に草野球中に左ふくらはぎの内側の方を肉離れしてしまいました。現在は2ヶ月経って、通常の歩行と軽いランニングは支障なくできています。
さて、また草野球シーズンが近づいてきました。
再発防止と切れて弱くなった筋肉を鍛えなおすために、ふくらはぎのトレーニングが必要になると思いますが、どのようにすればよいか分かりません。
器具などを使わずに家などでできるふくらはぎのトレーニング方法を教えてください。

Aベストアンサー

ふくらはぎは、腓腹筋とヒラメ筋があります。
これらを鍛えるには、室内では、椅子や階段の上り下り、外では、ランニングや早歩き。などが、私がやっているトレーニング方法です。
後、トレーニング前後のストレッチは、必ずやっておいて下さい。肉離れの原因になります。

Q軽い肉離れ

テニスで軽い肉離れを起こし、翌日、翌々日と二日間は安静にしたら、ほとんど痛みも無くなり増したが、念のため整形外科で診断したところ、その医者は「肉離れに重い、軽いはなく、テニスは1,2ヶ月休め」「クセになる」とのこと。5日経過した現在は全く痛み、違和感が無いのですが、本当にテニス、水泳なども1ヶ月は出来ないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

軽い肉離れというのは、部分断裂でしょうか。
痛みも違和感もないのでしたら、テニスでも水泳でもすることは可能です。
ただ、医者が言っているのは今現在よりもっと先のことを心配しておられるのです。
私も足で部分断裂の経験があり、松葉杖がないと歩けないほどでしたが、一週間後には運動を再開しました。
結果として、再発はないですが、時々重いような違和感を感じることがあります。
後々の事を考えるなら、医者の指示に従って無理なことはせず、可能な範囲でのトレーニングに専念された方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報