中1の理科のテスト勉強をしているるところです。

ミジンコ、ケイソウ、ミドリムシ
などを習ったのですが、
絵を見て答える問題で
「ケイソウ」と書いたら
正解は「ハネケイソウ」となっていました。

授業ではただの「ケイソウ」という名前しか
習わなかったのですが
不正解になるのでしょうか?

また「ハネケイソウ」と「クチビルケイソウ」は
別の生物ですか?

よろしくお願いします。

(中学の理科の先生に特にお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 習っていないのに不正解になるのはちょっと気の毒ですね。

わたしだったら、とりあえずケイソウなんですからケチんないで△くらいあげちゃいますけどね。
 でも、ハネケイソウやクチビルケイソウはべつの珪藻なんです。
 詳しくは、http://cyclot.hp.infoseek.co.jp/index.htmlなんてどうでしょうか。一言で珪藻といってもこんなにあったりするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答ありがとうございます!

本当によくわかりました。
HPの画像でしっかりと確認できました。

ご相談してよかったです(^^)

お礼日時:2009/05/18 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケイソウとハネケイソウ

素朴な疑問です。教科書に載っているケイソウとハネケイソウすごく似ているのですが、見分け方や違いはどこでしょう?

それとも多種のケイソウ類を称してケイソウといっているのでしょうか??

詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ハネケイソウはケイソウ綱の中のひとつの属です。
哺乳綱(哺乳類)の中のイヌ属のようなものです。

詳しくはないのですが、参考になるページがあるので参照下さい。
「珪藻」のところからハネケイソウに辿っていけます。

参考URL:http://cyclot.hp.infoseek.co.jp/index.html

Qbe known as~とbe known forの違いについて

His name is known as a great composer.
This town is well kown forits old castle.

be known as~「~として知られている」とbe known for「~で知られている」の違いがわかりません。日本語の他に何か違いはあるのでしょうか。

私考えたんですけどA be known as BのほうはA=BでA be known for Bのほうは
A≠Bなのではないかと思ったのですがこの区別は有効でしょうか。

また、他に「~」に来る部分が違うなど違いをお知りの人は教えてください。

Aベストアンサー

お考えの

私考えたんですけどA be known as BのほうはA=BでA be known for Bのほうは
A≠Bなのではないかと思ったのですがこの区別は有効でしょうか。
は、かなりいい線を行っていますが、あと付け加えるならば、for は「理由」をあらわす前置詞であると言うことです。ですから、know に限らず、
be noted for / be celebrated for / be famous for などもあります。
例文では、町が有名な理由が城だというわけです。

Qナウマン象とマンモスの違いについて。

ナウマン象とマンモスの違いについて教えていただきたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

マンモス:新生代第四紀の更新世後期に生息し、最終氷期に絶滅した象。ユーラシア大陸北部からアラスカ・カナダ東部にかけて化石が出土。インドゾウに近縁で、体高約三・五メートル、全身が三〇~四〇センチの長い剛毛で覆われ、皮下脂肪が厚く、長く湾曲した牙をもつ。北海道では歯の化石が発見されており、シベリアからは凍結死体が発掘された。

ナウマン像:ナウマンゾウは約2万年前の更新世後期まで日本に生息していたゾウの一種である。肩高2.5m~3mで、現生のアジアゾウと比べ、やや小型である。氷河期の寒冷な気候に適応するため、皮下脂肪が発達し、全身は体毛で覆われていたと考えられている。日本、朝鮮半島、中国に分布していた。

Q微生物「イカダモ」は植物ですか?動物ですか?

はじめまして。

中学1年生で勉強する、微生物「イカダモ」について参考書やネットを調べたのですが、解決しませんでしたので、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

微生物「イカダモ」を、参考書やネットで調べた結果、植物プランクトンだとわかったのですが、中学校の先生は動物だっといっています。

その先生がいうには、「イカダモ」にあるトゲのことを「べん毛」というのですが、「イカダモ」は動物なのですか?
そして、あのトゲのようなものは「べん毛」なのですか。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

植物です。光合成もします。
それとアレはべん毛ではなく、先端がとがっているだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報