中1の理科のテスト勉強をしているるところです。

ミジンコ、ケイソウ、ミドリムシ
などを習ったのですが、
絵を見て答える問題で
「ケイソウ」と書いたら
正解は「ハネケイソウ」となっていました。

授業ではただの「ケイソウ」という名前しか
習わなかったのですが
不正解になるのでしょうか?

また「ハネケイソウ」と「クチビルケイソウ」は
別の生物ですか?

よろしくお願いします。

(中学の理科の先生に特にお願いします)

A 回答 (1件)

習っていないのに不正解になるのはちょっと気の毒ですね。

わたしだったら、とりあえずケイソウなんですからケチんないで△くらいあげちゃいますけどね。
 でも、ハネケイソウやクチビルケイソウはべつの珪藻なんです。
 詳しくは、http://cyclot.hp.infoseek.co.jp/index.htmlなんてどうでしょうか。一言で珪藻といってもこんなにあったりするんです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答ありがとうございます!

本当によくわかりました。
HPの画像でしっかりと確認できました。

ご相談してよかったです(^^)