プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と私の家族は、親の代に現在の団地ができた当時の町内会の発起人でした。その後、メンバーも変わり、いろいろ迷惑行為があったため、脱退しました。

その後、自宅周辺の問題で町内会の協力が必要になり、年会費3300円(11月分)を払い込みましたが、役員会が年一度ということで、問題事案の協議、問題の回覧、会員名簿の公開などを町内会長にお願いしましたが、応じてもらえません。不満なら会費を返すから脱退してくれとのことでした。

問題は、私の自宅周辺で迷惑行為を繰り返す集団がいることです。大半は部外者ですが、名前を名乗らないし、近所の人の顔をよく知らないので、対応ができません。苦情を言うと、110番し、警察がきて事情聴取を受けます。すでに数回あります。

こういったことでは、裁判員制度を前に、冤罪に巻き込まれかねません。それで、地域住民に事情を知ってもらい、気がついたら、目撃してほしいのです。長い間に、理解してくれる人も増えることと思います。

しかし、役員会も開かないし、この件を回覧しないとのことです。すでに、自治体あての陳情書に1000人近くの署名を集めていますが、いざ刑事事件となると、署名よりも、証言が必要です。そのために、防犯団体にも事情を説明したいのですが、市役所や警察署に尋ねても、町内会のその責任者の氏名や電話番号を教えてもらえません。

特に「子供110番」については、1年以上たちますが、地元の担当者や地域の責任者もまったくわかりません。よく、「子供110番」や「地域パトロール隊」という大きなステッカーを張った車に追いかけられます。家族も気味悪がっています。おそらく、誰かが私たちを加害者として通報しているものと思います。

念のため裁判手続きを調べると、

1.子供は裁判長の判断で証言が認められる。
2.子供は偽証罪に問われない。

とあります。つまり、子供が、「このおじちゃんが私を殴ったの。」といえば、証拠採用され、犯罪者にされる恐れがあります。

私としては、少なくともこういたパトロール隊には事情を説明し、理解してもらう必要があります。

しかし、今のところ、誰に交渉していいかもわかりません。ネットで検索しますが、電話番号も住所氏名もわかりません。

1.こういった情報は本来公開すべきものと思いますが、町内会長から教えてもらうことはできませんか。

2.また町内会は120名だと市役所から聞きましたが、町内会の会員名簿も見せてもらえません。いやなら自分で町内会を作りなさいと言われました。名簿は秘密が常識なのでしょうか。

3.役員も会長以外はわかりません。班の約10件の名前は回覧板の関係で班長から教えてもらいましたが、防犯関係の部長もいらっしゃるそうですが、教えてもらえません。これも諦めねばならないのでしょうか。

4.役員会の開催は、町内会長が開かないという限りお願いできないのでしょうか。たとえば、迷惑行為が頻発して苦しんでいる住民がいるという報告の回覧のお願いなどの議題です。

以上、町内会は約20年入っていませんでしたので、詳しいことがわかりません。いろいろ教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

そもそもの問題は双方の感情的な部分にあるのではないですか?

>問題は、私の自宅周辺で迷惑行為を繰り返す集団がいることです。

町内会の方々もこの問題について迷惑を被っているのでしょうか?迷惑だと思っているのならxa_tubameさんに協力するはずだと思います。

そもそも20年間町内会に入らず協力もしなかった人が、協力をして欲しいからと言って入会しすぐに協力が得られないからと言って不満に思うことが間違っているように思います。
勿論、町内会の一員としては正当な要求だと思いますが20年間何の協力もしなかった事を忘れてはいけないと思います。

>不満なら会費を返すから脱退してくれとのことでした。

町内会長としては不適切な対応だと思いますが、感情的な部分では十分理解できるものと思います。

そもそも町内会で対応すべき問題であれば、xa_tubameさんが提案しなくても他の会員がするものと思います。それが無いと言うことは個人的な問題を町内会の問題としているのでは?と勘繰ってしまいます。おそらく町内会長もそのように感じたのでは???

町内会長も人間です。感情的になる事もあるかも知れませんが、町内の問題を個人的な感情で潰すとは思えません。

質問の内容を見ても、xa_tubameさん自身が冤罪に巻き込まれる!だから助けて!・・・と言う内容に見えてしまいますので要点をしっかりと纏めた方が良いと思います。

私が質問の内容を読んで理解したことは・・・

xa_tubameさんが迷惑行為をする集団に注意したところ、逆に不審者と思われ警察に通報され、数回に渡り事情徴収を受けた。
その後、地域パトロー隊にも不審者と思われ追いかけられた!
このままでは不審者と間違えられ誤認逮捕されるのでは?

と言う様な不安を抱えられての質問と理解しましたが・・・???
    • 0

お困りの内容がほとんど理解できませんでしたので、問題解決そのもの

は署名を貰っている1000人の方と集会を開いて検討してください。
町内会の質問に限定してアドバイスします。
先ず、基本的に認識しておくべき事項として、
1.町内会は町内会会員相互互恵のための組織でありそれ以上でも
  それ以下でもない。
  あなたは、20年間非会員であったため、会員として認知されて
  いるとは言い難い。
2.個人情報の他人への開示は、町内会に限らず企業、行政組織とも
  に制限されており、違反は刑罰、損害賠償を問われる可能性が
  ある。
です。その上で1.~5.にアドバイスします。

>1.こういった情報は本来公開すべきものと思いますが、町内会長から教えてもらうことはできませんか。

教える義務はありませんし、教えることによって訴えられる危険性が
生じます。

>2.また町内会は120名だと市役所から聞きましたが、町内会の会員名簿も見せてもらえません。いやなら自分で町内会を作りなさいと言われました。名簿は秘密が常識なのでしょうか。

名簿の秘密は常識です。市役所は絶対教えません。

>3.役員も会長以外はわかりません。班の約10件の名前は回覧板の関係で班長から教えてもらいましたが、防犯関係の部長もいらっしゃるそうですが、教えてもらえません。これも諦めねばならないのでしょうか。

役員の名前は教えてもらう権利がありそうです。
ただし、あなたに教えたくない状況が存在しているように思えます。
つまり、会員互恵の範囲を超えてあなた個人のトラブルに町内会が
巻き込まれたくない、という思いです。

>4.役員会の開催は、町内会長が開かないという限りお願いできないのでしょうか。たとえば、迷惑行為が頻発して苦しんでいる住民がいるという報告の回覧のお願いなどの議題です。

役員会は月1度とか2か月に1度とか定期的に開催されていると思い
ます。ただ、そこであなたの苦情をとりあげるかどうかは、役員会の
判断ですから、あなたの当然の権利とはいえません。
    • 0