電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどおりですが、腫瘍が直腸穿破、穿孔するとはどういう状態なのでしょうか?

穿破と穿孔の違いもご教授いただけると助かります。

A 回答 (2件)

一般用語として書いておきます。

穿破は壁を貫いて、どこかの腔まで貫くこと。
穿孔は壁を貫いて、その外の空間に漏れ出ること。
穿通は壁を貫いて、貫くが壁の外が空間ではなく何らかの組織がある状態。

直腸に関して言えば、360度骨盤の脂肪組織に覆われているので、穿孔はできません。穿通になります。それに比較して、S状結腸ならば腸管壁の外は大部分が腹腔という空間に接しているので、穿孔します。
胃潰瘍なら穿孔、十二指腸潰瘍なら穿通が大部分です。

直腸腫瘍が穿破するとなると、がんが深く浸潤して行き、これが膀胱や子宮まで浸潤して行き、子宮の内腔や膀胱内腔まで浸潤してしまい、子宮や膀胱の内腔までがんが顔を出していることを想像しますね。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございました。

補足で質問させてください。
私の見た資料では「腫瘍の直腸穿破(穿孔)」とか、
別の資料でも「穿破が穿孔につながる」というような表現がありました。

これにはどういう違いがあるんでしょうか?

ご教授いただけますと幸いです。

• 6

穿破は癌(腫溜)が壁に突き刺さったようなもの。

各器官は膜によって隔たれていますが,それを打ち破って隣にまで出た状態。
穿孔は膜にへこみが出来,穴が開いたような状態(胃潰瘍いたいな)た状態。
ここから腹膜に癌が入ることもある。
癌の場合,ある程度の大きさになった腫瘍が壊死を起こして陥没して起きる場合と局所的に小さく出来る場合(潰瘍性)ある。扁平癌はなんとも言いがたい。
分泌性腺癌(分化型)が多いかな?ちと違うかもしれませんが・・・すみません。

参考URL:http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml. …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

perforationという言葉がありますが、これはどちらに当てはまるんでしょうか?
ご回答からいうと穿破の方でしょうか?

• 0