電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手術後、もし小腸穿孔(小腸に穴が空く)になっている場合
気がつくの、症状がでるのは術後どれくらいですか?

A 回答 (3件)

内視鏡検査や手術、また腹腔鏡手術などの場合、同器機により消化管

を損傷する危険性は一定あります。またどのように注意を行っていて
も偶発的に事故は発生しうる物です。

よって術前にそのような事が発生する旨を患者に良く説明をし、検査
手術の同意書を得てから実施するようにしています。

医療事故、医療過誤は、明らかに一般的手技能に劣ると思われるよう
な瑕疵が医師にあった場合及び発生した事故を適切に処置をしたか否
かにより認められる物です。

例えば、術式内容には全く関係の無い動脈を傷付けてしまい、その後
の止血処置なども行わず患者を失血死させてしまった、等です。
(止血処置をしっかり行い、患者を救命していれば医療過誤には該当
しません。)
    • 0

ああ、なるほど、、。

内視鏡で腸壁を傷付け(突き破り)穿孔した場合、と言う事ですね。

鏡視下手術器具に依る偶発的事故での穿孔である(大きな穿孔)の
で、症状は術後直後~1日程度に腹部激痛や腹部膨満、皮下気腫(
腸管が破れる事で腹膜下に空気が溜まる事により発症)、吐き気等
があり、明らかに異常があると分かるでしょう。

非外傷性穿孔(疾患起因)などとは異なり、術後1週間以上経過し
ての発症と言う事は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この場合、医療事故、ミスということになるんでしょうか?

小腸の手術後とお書きですが、どのような疾患で、どのような手術

を行ったのでしょうか?

また、小腸穿孔と一口に言っても穿孔度合いにより発症も異なりま
すので、一概には言い難いのですが、例えばイレウス発症によるイ
レウス管挿入などが起因となる穿孔では、術後約1週間程度で腹痛
や腹膜痛などの発症が起こります。

無論、穿孔の度合いにより、術後1日程度で腹痛や発熱発症(炎症
性発熱)どが起こる場合もあります。

まあ、どちらにせよ、このような御質問は個々により異なりますの
で、明確に答える事は出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

子宮摘出手術を内視鏡でした場合
医者のミスで小腸に穴をあけてしまったら術後すぐに症状がでるものですか?