プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ケ月位前に新築一戸建てに引越しました。
周りの方々も同じ時期くらいに数件入居されています。

後ろの家の方(同じ時期位に引越して来ました)が敷地が我が家より高いのです。
段々畑の用の様な区画になっています。

風が強い日になると必ず後ろの家からゴミ(ビールの空き缶やレシート、ビニール系のゴミ)が我が家の敷地に飛んできます。

飛んできたゴミを集めると買い物袋(ビニール袋の大サイズ)1袋分にもなるのです。

後ろの家の方は週末に庭でバーベキューをしたりしているのですがその後始末をきちんとせず空き缶を庭に置きっぱなしにしたりゴミ袋の口を閉めずに外に置きっぱなしにしているのです。

風の強い日は必ずゴミが飛んできます。

我が家の物置の下(隙間があります)にビールの空き缶が入ってしまって長い棒でかきだして捨ててます。

一言そのお宅にお話をしたら近所づきあいしづらくなりますか?
言い方にもよると思うのですが…

飛んでくるごみの種類は…
発泡酒の空き缶
炭の空き箱
レシート及び領収書
使用済みティッシュ
赤ちゃんのおしりふき
etc

A 回答 (5件)

言い方次第でしょうね。

最初は、飛んできてるのを教えてあげるくらいにしておいた方が良いです。裏の家のゴミかどうかも、100%はまだ分からないですから(違うのも混じってる可能性がないとも言いきれない)。『こんな“物”がどこからか飛んでくるみたいなんですが、お宅の“物”ではないですか?』くらいで…(敢えて“ゴミ”とは言わない)。

それよりも相手の性格や気性なんかの方が大きいかも?最近は、いきなり逆ギレする人も多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。

言い方次第でこの先ずぅ~っとギスギスした関係を続けて行くのは生活して行く上で辛いのでもう少し様子を見てみます。

今のご時勢いきなり逆ギレされても怖いので…

お礼日時:2009/05/18 17:27

 言うべきでしょうね。

落ち葉等ならお互い様だと思いますが、明らかな「ゴミ」は言わない限り無くなりません。
 問題なのは言い方でしょうね。苦情にするか、やんわり言うか。苦情にするなら「間違いなく裏の家のゴミ」と言う確証が必要でしょうね。注意も近所づきあいの内と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

我が家は道路に面しており風向きから他の家からのゴミが飛んで来る事は考えられません…が確証はありません。

もう少し様子を見て主人と相談して対応対策を考えようと思います。

お礼日時:2009/05/18 17:24

こんにちは、


我が家も共同住宅に住んでいますので、pyonzaruさんの状況が目に浮かぶように良く分かります。

>2ケ月位前に新築一戸建てに引越しました。
周りの方々も同じ時期くらいに数件入居されています。

ということは、まだ皆引っ越したばかりでお隣り近所の信頼関係もありませんし、皆まだ引っ越しの後片付けもまだ終わっていないか可能性もあります。多分そのお宅の方は近所迷惑になっている事に全気付いていないと思われます。
言いたくなる気持ちはよく分かります。わたしも始終経験してますから、しかし、飛んできたゴミは捨てればそれで済む事ですが、事を荒立てるとそうはいかないのがご近所トラブルです。

>一言そのお宅にお話をしたら近所づきあいしづらくなりますか?
言い方にもよると思うのですが…

まだ、信頼関係が全く無い状態と言えますから、どんな言い方にせよ話してしまうと、大きなしこりを残す可能性は避けられないと思われます。
ゴミで喧嘩のタネを蒔くことはpyonzaruさんにとってかなりマイナスになると思います。せっかくの楽しい新居生活を台無しになったらつまらないですよね。近所トラブルは大抵は些細な事から始まる場合がありますので、たかがゴミ されどゴミです。
それに自分も知らずに何かの事で人に迷惑をかけることも十分あり得ます。ですから、持ちつ持たれつでやって行った方がいいと思いますよ。
他の人の失敗を許してあげることです。そうすれば自分が何かで迷惑をかけた時も大目に見てもらえます

まずは苦情を言うより、お隣さんと信頼関係を築く事に焦点を合わせ、それを最重要に考えた方が得策だと思います。ゴミは親切に拾ってあげればそれでいいんじゃないでしょうか。親切にしてあげることは大切です。
そして、お隣さんの悪い所だけを見るのではなく、良い所を見つけて褒めるようにして仲良くなる方がいいでしょう。そうしているうちに言わなくても気付いてくれるかもしれません。

また、新居に引っ越したばかりで楽しくて外でバーベキューを楽しんでいるんでしょうし、それも今だけかも知れません。そのうちにゴミもそうは飛んで来なくなるかもしれませんし。様子を見た方がいいと思いますよ。

でも、どうしても我慢できないのでしたら柵のようなものを設置してもいいと思うのですが、でもわざと大げさなものにするのは避けた方がいいと思います。当て付けだと思われるかも知れませんし。いづれにしても慎重に行動されることをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪

信頼関係どころか引越しして来たばかりで裏のお宅の奥様の顔さえ見たことが無いのです(^^;

私達が引越しして来た時に近隣のお宅には夫婦そろってご挨拶に行き他のお宅でも我が家に御夫婦揃ってご挨拶に来て頂けたのですがそのお宅だけ私達が挨拶に行った時はご主人様が対応してくれただけなので一度も奥様にお会いした事がありません。

初対面でゴミのクレームだったら今後の近所づきあいが微妙な雰囲気になりますよね…

柵も考えたのですが、引越ししたばかりで予算的に無理でした。

もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2009/05/18 17:21

飛んで来たゴミを質問者さんがすぐに片づけちゃうので


裏の人は自分のゴミが飛んでいる事に
気付いてないかもしれませんね。
一度ちょっと我慢して、飛んできたまま置いててみますか?
それに裏の人が気付いてくれたら
気を付けてくれるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます♪
裏の人は気づいていない可能性が大です。
前にゴミをそのままにして置いたらビニール袋1つ程ゴミが溜まりさすがに拾いました(^^;
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2009/05/18 17:16

>信頼関係どころか引越しして来たばかりで裏のお宅の奥様の顔さえ見たことが無いのです(^^;



奥様は自宅にいらっしゃるのでしょうか? 父子家庭でしょうか? それとも奥様がご病気なんでしょうか?。

もしご主人が家事をしているとしたら、きっとゴミの片付け等には気も回らないでしょうし、時間的にも限られるかもしれませんね。

原因が把握できない以上、そういう状況なら益々お隣さんの状況を良く把握する方が先決だと思います。

これからずっと何十年もお隣とお付き合いしなければいけませんので、そのことを踏まえて苦情を言うのはやめた方がいいと思いますよ。
住宅内で村八分に遇う可能性もありますよね。

ご近所と上手く付き合う簡単な方法は、喜ばれるような美味しい物をおすそ分けする事です。何でもいいんですよ。夕食のおかず一品のおすそ分けでも喜ばれます。

まずは友好関係を築くよう努力してみることをお勧めします。特に災害時などは、ご近所同士が助け合わなければなりませんので、地域の人と仲良くしておくと後々、pyonzaruさんご自身にとっても益になるはずです。
ゴミを見ると腹が立つかも知れませんが、他の事でいつか自分も迷惑をかけるかもしれないと思えば我慢できると思います。

まずは、親切にするようにした方がいいと思います。我が家は20年以上共同住宅に入居していますが、最初は挨拶もしてくれないような人でも、手作りのおかずやお菓子、帰省時のおみやげ等を持って行くようにすると、とても喜んでもらえ、良い関係を保てるようになっています。
そうじもお隣さんの前もついでにやったりして、良い関係を保つよう努力して仲良くしつつも、ある程度の距離を保つようにもしてます。

人間関係が一番難しいですから、慎重になった方が良いと思いますよ。
一生かけて手に入れた我が家を引っ越すような最悪な事にならないように、頑張ってみてください。応援していますからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!