プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注文住宅の建築を検討している者です。現在、東京都(の東)にて、南北に9m、東西に16m、東道路(4m私道に間口9mで接道)の土地の購入を考えています。環境としては申し分ないのですが、南側の隣地に既に家(普通の2階建て)が境ギリギリ(1mもないと思います)に建っており、日当たりが気になります。我が家の敷地としては最大でも南側3mくらいしか空けられず、日当たりが気になります。
尚、その土地には家が建っており人も住んでいるため、外から少し見ただけですので、詳しいことはわかりませんが・・・。
こうした場合の(特に冬場の)日当たりについて、お伺いしたいと思います。ご回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

南側の家が平屋でもなければ3mくらい空けただけでは夕方には日は差し込まなくなりますよ。

また、空けた3mは全体的にジメジメしてしまいますので、花壇などを植えても育ちがあまりよく有りませんし、意外と室内(窓)からの見栄えもよくありません。

一度現地で夕方3時以降に訪れてみればいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり日当たりは厳しそうですね。
また夕方にでも行ってみます。