閲覧有難うございます。
レポートの記述方法に関して疑問が浮かんで来たので質問させて頂きます。
レポートは、要約→目的→方法→(以下略)の順に書かなければならないのですが、要約の部分に関しまして少し疑問があります。
要約の部分で専門的な単語を使う場合、その単語に対する説明は注釈として付けるべきなのでしょうか?(レポートの大元となる単語なので使用を避ける事はかなり難しいです。)
順番(→の方向)を大切に書いていかなければならないとすると書くべきなのかと思うのですが、要約なので用語の説明は後の目的の部分で書いても良いような気がします。

調べると答えは出てくるのでしょうが、私が思い付く限りの検索ワードでは出てきません。
客観性を大事にしたいので参考となるURLなどを付けてご指南下さると嬉しいです。
宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

要約は、全体を簡略に記述するものですから、説明は不要です。

ただ、略語を以後も使用する場合のみは、正式名(略語)のように、分るようにする場合があります。

 理系では、単語については、学問の世界では、専門用語として既に厳密に定義されています。よほど特殊な分野でない限り、不要です。例えば、理科の実験で「砂糖を水で溶かす」と書けば、水は、水道水ではなく、蒸留水のことです。いちいち書き込んでは、文が進みません。そのための専門用語です。
 どうしても必要な場合は、本文中で分かるように書き加えます。
 略語については、一覧的に、脚注とすることはあります。
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この回答へのお礼

回答有り難うございました。
専門用語はその手の分野の人が聞けば明らかなのですが、先生に該当する語の説明を書けと言われていたので悩んでいるんですね。(始めの質問の処に書くべきでした。すみません…)
『要約は、全体を簡略に記述するものですから、説明は不要です。』とおっしゃって下さったとおり、レポートの一番最初に要約を置く事になっても説明は省略しようと思います。間違えたなら間違えたでそれもまた経験として学べますしね。
とても参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2009/05/20 14:55

何かを論ずる場合に、言葉の「定義」というのは非常に大事になってきます。


理系の方はどうなのかわかりませんが、社会や思想を扱う際には
まず「掲示板とは自由に書き込みが出来るコミュニケーションの場とここでは定義する」
というようにまず先に定義を持ってきますね。

専門用語で意味が決まっているものであれば後で注釈を書いておいてもいいでしょう。
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経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Q説明が難しいのですが、今から書くことをどう思われるかを 参考に教えていただければ幸いです。 ある

説明が難しいのですが、今から書くことをどう思われるかを
参考に教えていただければ幸いです。


ある小論文添削サイトがあり、1200文字を3000円で添削できます。

そこでは面接想定質問の回答の添削も可能だそうなので、面接の参考書の質問を参考に回答が1200文字に収まるようにWordにて問題、回答を打ち込み送信しました。

ですが、返信してきた内容を見ると。
文字数が1490文字なので超過料金を頂くとのことでした。

それで問題は文字数にカウントされるのでしょうか。
と問い合わせた結果、返答が



面接想定問答の場合、質問も字数に含まれます。
なぜなら、あなたの場合はたまたま問題集の問題
を写したのかもしれませんが、ふつうは自分で考えた
質問ですので自分自身の原稿として扱います。
あなたの場合も、あなたご自身が選んだ質問ですので
あなたの意志による文章であることに違いはありません。

他の理由としては、面接の場合は、問いの文章が短く
質問の数が多いため答えのみの字数計算が手数であること、
問いと答えが緊密な関係にあって、1問1頭ごとにその関係性
を調べるのが添削の目的なので、質問と答えを切り離しがたいこと、
などから、質問も字数に含んで計算しております。


…でした。

小論文添削では同じ課題なら問題文関係なく1200文字なのです

回答は1200文字超えないように私自身で選びました。


お金は3000円払ってますので返金はできないとおもいますが、
添削のキャンセルは可能でしたので、全部で1200文字になるよう調整して提出する予定です。

説明が難しいのですが、今から書くことをどう思われるかを
参考に教えていただければ幸いです。


ある小論文添削サイトがあり、1200文字を3000円で添削できます。

そこでは面接想定質問の回答の添削も可能だそうなので、面接の参考書の質問を参考に回答が1200文字に収まるようにWordにて問題、回答を打ち込み送信しました。

ですが、返信してきた内容を見ると。
文字数が1490文字なので超過料金を頂くとのことでした。

それで問題は文字数にカウントされるのでしょうか。
と問い合わせた結果、返答が



面接...続きを読む

Aベストアンサー

相手の理屈が正しいかどうかは関係なく、その業者はそういう料金体系だということでしょう。

>全部で1200文字になるよう調整して提出する予定です。
そうですか。

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

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Aベストアンサー

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 一度、言いたいことをすべて文章に書いてみて、その後内容を変えず(意味が通じるように)に文章の長さを短くする。
 短くするにあたっては以下の点に気を付ける。

1.文体の統一を維持する(通常は「である」体)。
2.送り仮名の付け方は統一する。
3.名詞以外では常用漢字だけを用いる(文章を短くするために本来使われないような漢字を使ったりしない)。
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大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

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基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
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Q医療単語のレポート

こんにちは。
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例えば「チーム医療」という単語について話を書くときに、自分に置き換えるとはどういうことになるのでしょうか…?
自分の理解力と考えの柔軟さが足りないため、このような質問をしてしまい申し訳ありません。
ですが、困っています…

Aベストアンサー

正攻法ではありませんが。

テレビドラマ「医龍」や「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」や
映画「感染列島」を見たことがありますか?

それらはフィクションではありますが、
医師の間でも、心臓外科医や麻酔科などの複数の専門医師や
看護師、
臨床工学技士などがお互いに協力し合って治療行為を行っていました。
これらはチーム医療の姿の一つです。

しかし、それをあなたの実体験にするには
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良いレポートになるために正攻法ではないアイディアはここまで。

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q中1国語の範囲です。 [述語ー目的語]型が よく理解できません……。 前の部分が述語にあたる意

中1国語の範囲です。

[述語ー目的語]型が
よく理解できません……。


前の部分が述語にあたる意味を表し
あとの部分が 「…を」 「…に」などの
意味でそれにかかる意味を表す関係。

と教科書には書かれていますが
[修飾ー被修飾]型と何が違うのか
わかりません(;_;)

[修飾ー被修飾]型では
例えば 「残雪」 は 「雪が残る」 で
あとの部分を前の部分が修飾するという
理屈が納得出来ます。

が、[述語ー目的語]型は
例えば 「乗車」 は 「車に乗る」 ですよね。
あとの部分を前の部分が修飾している
ように思えるのですが、どんな違いが
あるのでしょうか??


※受験を控えた中3です。
中1の国語の範囲を
学び直ししています。

※受験を控えた中3です。
中1の国語の範囲を
学び直ししています。

Aベストアンサー

;[述語ー目的語]型は例えば 「乗車」 は 「車に乗る」  では、車を目的語と考えることはできますか。

目的語は、動作の及ぶ、或いは動作の対象です。英語的に考えた方が分かりやすいかもしれません。
例えば、乗馬は、「馬に、乗る」ですよね。 「車に乗る」と同様で「○○に+動詞」になっています。
[述語ー目的語]型の述語は動詞です。
「演技」は、「技を演じる」。「技(わざ)を」が目的語で、「演じる」が動詞=述語ですね。
ですから、[述語ー目的語]型。
「開眼」=「眼を、開く」も、[述語ー目的語]型
「○○を」「○○に」という目的格を表す語が入っていますよね。

残雪は、英語の現在分詞が修飾していると考えてみてください。
「雪が残る」は、「○○が」で、主語を意味していることになります。
或いは、「残っている、雪」と考えれば、修飾・被修飾の関係がはっきりします。 
英語で言うところの現在分詞ですね。
現在分詞は動詞では無いことは、お分かりですよね。英語的には、現在分詞の形容詞的用法です。
また、「残された、雪」、と考えれば過去分詞の形容詞用法とも言えます。
いずれの場合も、「○○を」「○○に」という目的格を表す形式にはなりません。

参考までに。

;[述語ー目的語]型は例えば 「乗車」 は 「車に乗る」  では、車を目的語と考えることはできますか。

目的語は、動作の及ぶ、或いは動作の対象です。英語的に考えた方が分かりやすいかもしれません。
例えば、乗馬は、「馬に、乗る」ですよね。 「車に乗る」と同様で「○○に+動詞」になっています。
[述語ー目的語]型の述語は動詞です。
「演技」は、「技を演じる」。「技(わざ)を」が目的語で、「演じる」が動詞=述語ですね。
ですから、[述語ー目的語]型。
「開眼」=「眼を、開く」も、[述語ー目的語]型
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Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Q現在分詞過去分詞で就職する時この3つの単語はなになにさせるなのでもうこうやって覚えておいたほうがらく

現在分詞過去分詞で就職する時この3つの単語はなになにさせるなのでもうこうやって覚えておいたほうがらくですよね?

Aベストアンサー

そうですね。
人のとき、excited, surprised, interested
物のとき、exciting, surprising, interesting


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