マンション購入検討中です。
ちょうど希望に近い場所に新築マンションができるというのでモデルルームを見学し営業マンに話を聞きました。

その物件の概要はこんな感じです。
片側3車線の国道沿いですが、駅から徒歩4分表記です。
部屋は6階から8階のどれかで、ベランダも窓も国道に面しているわけではないですが、ベランダについては国道に垂直にあり、その前に遮るものはありません。
窓は国道とは逆側です。
24時間換気システム付と浴室乾燥機付。
駐車場権利付。(平置き機械式両方あり)
管理費積み立て費は合わせて月25000円程度。
竹のフローリング。(経験がないのでいいのか悪いのかよくわかりません)

この物件どう思われますか?
マンション購入された方や検討中の方の率直なご意見をお伺いしたいです。
今は主人と二人暮らしで、後々子供も欲しいと考えています。

設備や場所、値段はいいのですが、やはり気になるのが国道沿いということです。
マンションが立つ予定の側はバスと乗用車が多く、反対車線は多少トラックなども走っているみたいですが、高速道路などに直接つながる道ではないのでそんなに多くなさそうです。
24時間換気システムもありますし、浴室乾燥機もありますので、排気ガスに関しては気にしなくていいものなのでしょうか?
布団や洗濯物が干せないくらい排気ガスまみれになるというものでしょうか?
2重サッシですし、防音についてはしっかりしてそうだったので、騒音についてはそんなに気にしてはいません。

しかし駅から近いということで資産価値は下がることがないのかなとも思っています。

駐車場については、今は車を持っていないので必要ありませんが、将来的に車が欲しいなという思いはあります。このマンションを購入すれば駐車場だけ賃貸に出すという考えです。その仲介は会社がしてくれるそうです。
機械式は故障などのトラブルが多いとのことで、駐車場が無料であれば後々莫大な管理費を請求される可能性大だとインターネットで見ました。
管理費と積み立て費をあわせて25000円程度で、新築にしては高いと思ったのですが、その代わり大規模修繕費の請求はないとの話がありました。実際本当なのでしょうか??
月25000円でも駐車場の管理までには手が回らないものなのでしょうか?
駐車場付と考えなくても、この近辺で新築だとこの物件ほどの値段はかなり安い設定なので、駐車場がついているから欲しいと思っているわけではありません。

長々と書きましたが、色々なご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

賃貸 インターネット無料」に関するQ&A: 賃貸の備考にある「インターネット無料」とはどういうことですか? Wi-Fiが無料で使えるということで

賃貸 二人暮らし」に関するQ&A: 賃貸契約のキャンセル料について この春から大学2年生になるのですが、この機に一人暮らしを始めようと思

モデルルーム 購入」に関するQ&A: 新築を購入しました。家に仲の良い友達が来てくれてモデルルームみたい!と褒めてくれました。しかし私は「

新築 駐車場」に関するQ&A: コンクリート料金について。 この度、新築駐車場にコンクリートを打つことになりました。もともとコンクリ

マンション 排気ガス」に関するQ&A: マンションの三階辺りに住んでいるとたまにとてつもなく排気ガスの臭い匂いがするんですけどそのような体験

新築 値段」に関するQ&A: 変電所の近くの家 変電所の近くに新築で家がたって8ヶ月くらいで300万近く値段が下がったのですが

インターネット無料 マンション」に関するQ&A: インターネットマンションでネット無料の物件

高速道路 東京」に関するQ&A: 大型自動2輪の二人乗りについて質問です。 高速道路の二人乗りは東京都の首都高速以外は全線可能と捉えて

モデルルーム マンション」に関するQ&A: マンションのモデルルーム見学について

乾燥機 バス」に関するQ&A: 窓なし 浴室乾燥機なしのユニットバスのカビ対策

A 回答 (2件)

私のマンション(東京)は高速道路に通じる幹線道路沿いの11Fです。


交通量はかなり多い部類の通りだと思います
ベランダはその通りとは逆側、窓が垂直という条件ですから
質問者様のご検討マンションとまずまず似た環境です。

まずご心配の排気ガスですが、ウチの場合は洗濯物が干せないということはありません。
洗濯物や布団をバンバン干してます。

また通りを挟んだ向かい側はその通り方面が南にあたるため
ベランダが通りに沿っているマンションが数多くあるのですが
見た限り、洗濯物を干しているお宅はたくさんあります。
僕も購入時に排気ガスによる洗濯物の汚れを心配したのですが
少なくともウチより条件の悪いそういう部屋でもベランダに洗濯物を干していたので
こりゃ大丈夫なのかなと思い、気にしないことにしました。

ただし、やはり道路に近い窓側の網戸などは大掃除のときなどに見ると
真っ黒になっています。明らかに通常の汚れではなく、粉塵といった感じです。
それを見て夫婦で冗談で「こりゃオレたち、長生きできないな」と
苦笑しています。

騒音についてはウチも2重窓なのですが、窓を閉めている分には気になりません。
うるさくて目が覚めた、ということは1度もありませんし
(緊急車両のサイレンで目覚めたことはありますが)
TVの音も全く普通のボリュームで聞けます。

ただ、ちょうどいまどきから梅雨あたりは部屋は蒸し暑くなりがちで
できれば窓を開けたいのですが、そうするとちょっとうるさくなるのが欠点です。
夏や冬は窓を閉め切りますから問題ないのですが、さわやかな時期ほど
窓を開けたいのに開けるとうるさい、というのが幹線道路沿い住まいのジレンマです。

ウチの管理費は約23,000円くらい。
駐車場の権利はありませんから、そう考えると質問者様と同じくらいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
都心だとどこも窓を開けるとうるさかったり、網戸が汚れるというのはありますよね。
そんなに気にすることはなさそうですね。

お礼日時:2009/08/10 14:22

私のマンションは、窓とベランダが国道に面していて、今の時期、帰宅後にちょっと暑いなぁ・・・と思って窓を開けると、ものすごい騒音があります。


12階に住んでいますが、音は、階が上になるほど大きくなると聞いたことがあります。
でも、国道に面していない方の部屋にお住まいの方は、車の騒音は全く気にならないとのこと。
管理費は少々高い気もします。

ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上のほうが響くと私も聞いたことがあります。
慣れもあるかもしれませんね。

お礼日時:2009/08/10 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大通りに面したマンションの排気ガスの影響について

マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。

Aベストアンサー

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこれからたくさん建ちますし、何年後かには余ってくるとも思います。
私もマンション購入で探している時は「これを逃したらもうこんなに気に入る物件はないかも・・」と思いましたが、住む場所がなくなるという事はないと思うのです。
それとディベロッパーの言う話は100%信じない方が良いですよ。
もちろん中には良い人もいますが、6階と10階の空気に差がないなんて事はありえないと思います。
それを裏づける数値を元にue34さんに話されているなら納得ですが、「たいして変わりが・・」の「たいして」は個人差があり非常に曖昧な言い方でこういう責任のないような言い方をするのが得意な人は業界には多いです。
それと契約をかなり早急にさせるのも、気が変わらないようにです。

でも、冷静に考えてみて欲しいのは、リスクと思っていたものが現実になってしまったら・・・・です。
取り返しの付かない事になります。
喘息を風邪と似たようなものと思う人は多いですが、喘息になるとアトピーになる場合もあり、ストレスを感じただけで発作を起こしたりするようになります。
私は社会人になって本当に喘息で苦労をしましたし、会社を辞めた事もありました。
この時は責任の強い仕事をしていてストレスで毎月発作が起きて、起きてしまうと1週間以上治らない状態にまでなってしまい、正直息が出来なくなり死にそうになりました。
すみません・・・おどしているわけでは決してないです。
下の階は確実に空気が汚いわけで、必ずそこを通ってお子さんは学校に行き、家族は買い物に行き、通勤をします。
マンションを購入するのであれば大袈裟な話かもしれませんが一生住むつもりで・・・となるので、慎重に冷静に考えてみてください。

それと、こうなった場合簡単に明治通り沿いの物件が売れるかどうかという点です。
駅近(徒歩5分以内)なら少しは需要があるかもしれませんが、明治通り沿いというのは誰でも悩む点ですよね。
誰でも悩むという事は、売れるかどうかという時に高く売れないかもしれないと考えておいた方が良いという事にもなります。

かくいう私もマンション購入時点では最初はいろんな夢を見て、でも周りの反対で1度あきらめ、その2年後に冷静になって今のマンションを納得して買っています。
デベロッパーは「今が買い時」やら「これを逃すと」といいますが、本当にここで後悔はしない!と思うくらいの物件の方が良いと思います。
あきらめるのって辛いですが、私はあの時あきらめて2年後に買って良かったと思っています。

いろいろとえらそうに言ってしまい申し訳ありません。
あくまでも個人的な意見なので参考程度に読んで下さい。。

それとURL参考にしてみてください。
たぶん役に立つ情報が沢山あると思います。
(知っていたらごめんなさい。)

http://www.sakurajimusyo.com/index.html

参考URL:http://www.a-lab.co.jp/

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこ...続きを読む

Q道路沿いの騒音は慣れますか?

今度住む物件が国道沿いです。六階であまり騒音は気にならないのですが、少しはします。

分譲タイプの大きなマンションは建設時に重機やトラックの搬入するために広い道路沿いにつくると聞きました。

慣れれば気にならなくなるものですか?

Aベストアンサー

気になるかならないかは個人差ですから何とも言えませんが、交通量の激しい道路沿いであれば、やはり出来るだけ高層階が良いのではないでしょうか。

騒音源からの水平距離は同じでも、垂直距離が稼げるだけ、音圧が下がっていますし、遠距離から近づき、最近点を通過して、また去って行く(=音源移動にともなう)騒音量の増減に関しても、上層階の方が平準化されますので、ストレスが低いはずです。

六階は一階よりも良いことは確かですが、できれば20階以上だと良かったと思います。

Qマンションの下の階より上の階の方が空気はきれいでしょうか

マンションの下の階より上の階の方が空気はきれいでしょうか?私の場合一階から十五階で考えていますがもっと高いほうが良いのであれば考えます。
場所は東京、埼玉、千葉、神奈川で考えています。
場所によって空気の良し悪しもあると思うのですが余りいなかな所は考えていません
マンションの購入を考えていて小さい子供がいますので神経質になっています。
どうしても知りたいのでご存知の方教えて下さい
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

道路の排気ガスなどは下に行くので、上層階の方が空気はきれいと言えるでしょう。
けれど都心の幹線道路沿いのマンションの10階に住んでいる人に聞くと、洗濯物は真っ黒になるそうです。
また空気とは違いますが、水分は下に行くので、当然ですが下層階の方が湿気が多く、カビなどの発生が多いです。
また上層階に行くほど虫がいません。
ゴキブリも蚊も5階以上になると元気がなくなるそうです。

Q幹線道路からの距離と排気ガス

一戸建てを購入検討中ですが、近くにいつも渋滞している国道があり迷っています。道路からどのくらい離れていれば、排気ガスの影響がなくなるのでしょうか?100メートル位離れていればあまり影響はないでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

50m以内では明白に影響があります。
それ以上だと影響度は急激に下がります。
100mだと有意差のある影響の有無についての報告はありません。

ただぜんそくとの関連においてはかなり広範囲な影響が指摘されていて、それは100mとかのオーダーではありませんのでそこまで行くとなんともいえないという話です。(首都圏は全滅とかそういう広範囲な話ですから)

Q車の音で眠れません。

不動産屋さんと内見した時、「車の音が気になる人は気になるかもしれません」と言われましたが、日曜の夕方だったからか交通量もそれほど多くなく、音もさほど気にならない感じがして、部屋のその他の良さが気に入って契約してしまいました。

しかし実際寝泊りしてみると、深夜になればなるほど車の音が気になり、ひっきりなしに大型トラックやバイク等が通り、一睡も出来ませんでした。かなりビュンビュンという音、キィーーーというブレーキの音、バイクのエンジン音などがうるさいです。
こういった音は住んでいるうちに慣れるものなのでしょうか。

こんな状態が続くようなら、毎日睡眠不足で身体も休まらず、そのまま会社に行かなければならず、まともな生活が出来ません。引っ越したばかりでまた引っ越しを考えなければならないような状況です。
同じように道路沿いに住んでいる方、騒音がある方、引っ越しに失敗した経験がある方など、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

JRと市電の線路に挟まれた敷地に立つマンションに住んでます。
深夜でも貨物列車が通るので結構な音がします。
が、私の場合は慣れました。夜中に目が覚めることはめったにありません。
逆に起きてるときにテレビの音が聞こえず耳障りに思うときがあります。
慣れといえばそうですが、個人により差があると思います。

アドバイスとしては、不動産屋さんに相談してみる。
寝酒を飲んでみる(お酒がダメな方ならすいません)
耳栓。ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンやヘッドホンを試してみる。くらいでしょうか。

Qマンション購入について(排気ガス)

現在中古のマンションを購入しようかと検討しているものです。
1歳になったばかりの娘と、9月にもう一人赤ちゃんが生まれる予定です。
検討している物件が国道246から1本道を入ったところにあり
他にも東名高速、16号など大きな道路がわりと近くを通っています。
部屋は1階で専用庭もあるのですが、それでも排気ガスの影響は大きいでしょうか。
私はできるだけ部屋の窓をあけていたい&洗濯物を干すのが大好きなのですが、
排気ガスのせいでそういったことや家族の健康に影響が出るなら購入をやめようかと思っています。
どうぞご意見、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

●最初にお断りしておきますが、空気の良いエリア、をお望みでしたら、幹線道路・交通量の多い地区の周辺は避けた方が賢明です。
空気が良いと感じるかどうかは、個人差がありますので、親戚に喘息やアレルギーのお子さんがいないのであれば、それ程、気にしなくてもよいかもしれませんが、リスクの一つとして認識しておいた方が良いでしょう。

●マンションに限りませんが、居住地の選定においては、まずどんな街を選ぶか、というのは大切です。
防犯、防災、利便性、環境、快適性、判断基準は、いろいろありますが、リーズナブルな価格で物件を探す場合、居住者(家族)の間で優先順位の共通認識を持っておかなくてはなりませんが、これが、結構、意思統一されていない場合が多いのです。
要するに、後から、こんなことだとは思わなかった、というケースが多いということです。

●忘れてしまう方が多いのですが、環境は変化するものです。
良くなる場合もありますが、悪くなる場合もありますので、変動する原因になりそうなものは、しっかり調べることをお勧めいたします。
嫌悪施設の把握、周辺の用途地域の把握等々、質問者さんのケースでいうと、幹線道路(高速道路)・周辺工場からの排気ガス・振動・音、大型商業施設、辺りでしょうか。

●環境汚染については、いろんなサイトがありますのから、参考にしてみることと、居住希望エリアの行政の担当窓口に事前に電話して大気汚染の状況を質問されることをお勧めしておきます。
参考までに、環境省大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」と東京都環境局環境改善部環境保全課のサイトを貼り付けておきます。

●質問者さんが、ご検討されている物件は、東急田園都市線沿線なのでしょうか。
つくし野、すずかけ台、長津田等々、人気のある沿線ですし、築浅の物件が沢山あります。
また、南町田あたりだと価格もリーズナブルですね。

●最後になりますが、新しく生まれてくるお子様とご家族の皆様が健やかな生活ができる、素敵なマンションに出会えますように。

参考URL:http://soramame.taiki.go.jp/,http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/air/mapmenu.asp

こんにちは。

●最初にお断りしておきますが、空気の良いエリア、をお望みでしたら、幹線道路・交通量の多い地区の周辺は避けた方が賢明です。
空気が良いと感じるかどうかは、個人差がありますので、親戚に喘息やアレルギーのお子さんがいないのであれば、それ程、気にしなくてもよいかもしれませんが、リスクの一つとして認識しておいた方が良いでしょう。

●マンションに限りませんが、居住地の選定においては、まずどんな街を選ぶか、というのは大切です。
防犯、防災、利便性、環境、快適性、判断基準...続きを読む

Q幹線道路と排気ガスについて

交通量の多い幹線道路沿いは少なからず自動車から排出される排気ガスなどの影響があると思います。
周辺に住むとして、

(1)排気ガスによって、どのような実害があると考えられますか。
(2)それは道路からどの位の距離があれば防げるとされていますか。

Aベストアンサー

(1) 自動車からの影響としては、一酸化炭素、窒素酸化物、炭化水素、粉塵等が考えられます。二酸化硫黄、鉛化合物については燃料の改善が進んだので、現在はほとんど影響はないでしょう。
一酸化炭素、窒素酸化物については呼吸器への影響が懸念されます。炭化水素、粉塵は変異原性の懸念があります。ただ、疫学調査においては統計的に有意な影響は確認されていません。

(2) 道路周辺の環境で変わります。コンクリート建造物が並んでいれば一列入っただけで影響はほとんどありません。いずれにしても50m離れれば特殊な状況以外はほとんど影響はないでしょう。

Q築40年 このマンションを買うのはあり?

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車で10台ほど
・管理費/修繕積立金が15,000円/5,000円
・修繕費積立残高 100万円未満
・1999年に大規模修繕(外壁)、それ以降、ほぼ毎年、共有部分の水道管やガス配管の交換などをまめに実施
・2~3年後に大規模修繕(主に外壁)の予定あり
・共有部分の通路や階段に個人の私物はまったく置かれてなく清掃もかなり行き届いている
・駐輪場やバイク置き場もかなり整然としている
・新築時からの入居者が割りと多いらしい
・入居されているかたに聞きましたが上下左右の隣室から音(話し声やテレビなど)はまず聞こえない。排水等の生活音はする
・管理組合はしっかりしているようです

このような状況なのですが、
デメリットとしてはやはり古いということが最大です。
気になるところとしましては
・修繕積立残高が少ない
・管理費と修繕積立金のバランスが悪い(修繕積立金が安すぎる?)

メリットはやはり立地です。
あと、この戸数にしてエレベーターが2基というのは有難いですが、逆に管理費や修繕費発生の原因でもありますね。

今ですと1,000万円を切る価格で出ていますが、
5年後だと売れるんでしょうか。
10年後だと価格は付かないですよね?
というか、
建て替えの話が出てきますよね。

10年以上は住みたいと思っていますが、「買い」はありでしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

 

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車...続きを読む

Aベストアンサー

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、そのように修繕計画も立てています。

古いと耐震性が心配ですが、ウチの場合は大丈夫と診断されています。
そちらのマンションの耐震性はいかがでしょうか?
あと地盤も気になりますね。
自治体からハザードマップや液状化マップが公開されていますから、確認された方が良いでしょう。

電気の容量が昔のままだったので、現代の家電を何も考えずに使うとブレーカーが落ちます。
今容量を大きくする工事をしているところです。
電気関係は大丈夫ですか?
(各戸の問題ではなく、マンション全体の配電の問題です)

ウチは来年度外壁と窓の修繕をしますが、予算は約3億5千万円です。
規模が違うので同じにはならないと思いますが、2,3年後の修繕は明らかに資金不足だと思います。
追加徴収(50万円くらい?)される可能性は織り込んでおいた方がよいです。

耐震性と液状化の危険性(地盤)に問題なければ、管理と立地のよいマンションは買いだと思います。
高い買い物ですので、後悔のないように良くお調べ下さい。

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、その...続きを読む

Q大通りに面したマンションの騒音と洗濯物

今度大通りに面したマンション(都内)に引っ越す予定です。そこの8階なのですが、大通りに面したマンション2階では大通り側の窓を開けるとかなりの騒音であまりあけていられませんでしたが、8階ぐらいだとどうなのでしょう?また、洗濯物は大通り側のベランダに干しても廃棄ガスなどの心配はないのでしょうか?因みに神奈川県在住の友人は下着などは外に干していないという子もいました。。

Aベストアンサー

◇騒音は上の階にいくにしたがって少なくなります。

◇8階ともなれば、排気ガスは前面の大通りというより、都市全体の
 大気汚染度からくる影響のほうが大きいかと思われます。

Q南西向きはどうですか

ベランダが20年間南向き生活でした。今回新築マンションを購入することに決めました。しかし値段の関係上、南西向きの部屋に決まりました。南西向きっていかがなものでしょうか。決まってしまいましたが今更気になってしようがありません、既にお暮らしの方教えてください。

Aベストアンサー

南西向きに住んだことはありましたが、最高でしたよ。
南向き、東向き、南東向き、南西向き、西向きと住んだことがありますが、南西と西向きが一番よかったです。
何より明るくて日照が多くて洗濯物がよく乾きます。
照明も乾燥機も節約できて、電気代が激減しました。
西日は暑いといわれますが、それは何の対策もしない場合です。
簾をかけるだけで1~2℃下がりますし、遮熱カーテンをするとエアコンをかけなくてもすごせました。(遮熱カーテンは高いものではありませんし、デザインも選べますし、遮熱ブラインドなどもあります)
ただ日本人はどうしても南、東、西、北の順で好みますから、売却する場合はどうしても西向きは売れにくいかもしれません。
でも私の知る限り、マンションを買った人の間では「東向きを買うくらいなら西向き」という意見が圧倒的に多いです。
住んでみればきっとわかると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報