○スティマのハイブリ車について
2.4Lで一般/高速で11km/Lです。
前の型は、2.4Lの非ハイブリ車でしたが、
同じ道のり9.4km/L
宣伝では20km/Lと言ってますが、そんな値
瞬間的に下り坂道で出るくらいです。
そもそも1.7tもある車体で無茶と思いますが
ひどすぎます。
日○の冷蔵庫とおなじで、過大広告表示ではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ハイブリッド車と言っても動力源はエンジンなので劇的に燃費が良くなるわけではないですよね。


それでも渋滞路ではアイドルストップの効果などもあってそこそこの燃費は記録します。
知人がプリウスに乗っていますが、通勤で15km/l程度しか走らないそうです。(Fitとたいして変わらない)

もうひとつはトヨタの10・15モード燃費対策の旨さでしょう。
燃費計測時にベストな数字が出るようにシフトタイミングやら何やらを徹底的にチューニングします。
確かトヨタはカタログ燃費と実走行燃費の乖離率を出していたような気がします。
理由はカタログ燃費と実走行燃費の差が大きすぎてクレームが来るかららしいです。

エスティマにしてもハリアーにしてもそうなのですが、ハイブリッド車の価格分を燃費で回収しようなんて絶対無理です。
    • good
    • 0

10・15モードがリッターあたり20kmですから、実際には路面情況や運転条件にも異なりますが(10・15モードの)70%出せれば十分です。

    • good
    • 0

あ~日立の名誉の為に言っておきますが、内部断熱材にリサイクル材を使用していなかった為に表示違反になったので、省エネと言う電気を従来品より食わない事は本当ですよ。


逆に言えば、日立の冷蔵庫は製作材料は全て新品を使用している事になります。

それじゃ、バイバイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誇張表現してる広告って意味のつもりだったけど。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 19:51

カタログ燃費は、少しでも良いように最良の条件下でテストされた値です。


必ずしもハイブリッド車だけではないでしょう。
ただし、ハイブリッド車はその運転の仕方で従来の車より大きく差が出てしまいます。
また高速走行の状態では、ほとんどエンジン主体で走行しますので、ハイブリッドのメリットは少なくなります。

ハイブリッド車の大きな特徴は、低速発進時にエンジンの高速回転に寄る無駄な燃費を抑え、モーターの低回転時における大きなトルクを利用していること。
惰性走行時やアイドリング時にエンジンを停止してしまい、ガソリンを全く使わないこと。(メーカー方式によって多少の違いも有ります)
減速やブレーキ利用時のエネルギーを、発電力に回してエネルギーを回収できること。

ハイブリッド車の特性を理解して省エネ運転をすれば、意外なほど燃費が良くなります。
なお、同じ排気量の車で燃費の比較をされていますが、エンジン排気量の他にハイブリッド車はモーターのアシストがあり、1クラス上の同等の力を有する車と比較すべきです。

価格差をガソリン代で回収しようとする考えでは、ハイブリッド車を選んでは的はずれです。
希望するパワーの車が、1クラス小さなエンジン車で手に入るとすれば、その時点ですでにメリットがあります。
ハイブリッド車そのものが未だ試行錯誤の現状で、発展途上です。
その仕組みや目的を良く理解して、自分の希望にあった車を選んでください。
その上で、ハイブリッド車の特性を生かして省燃費が生かされる運転をすべきです。

この回答への補足

>エンジン排気量の他にハイブリッド車はモーターのアシストがあり、1クラス上の同等の力を有する車と比較すべきです。

なぜ?
同じ車で、同じ排気量、同じ運転者で、同じ道のり。
1クラス上ってアルファードかな?そう変わんないが。

都電にでも乗っているかのような、カックンブレーキと回生音。
低速発進時にエンジン負荷を抑えた、カメさん走行で
渋滞の引き金になるのではと危惧するような走り。
を駆使しても、そんなに燃費かわんないんだよね。乗ったことある?

言える事は、騒ぐほど、ハイブリは燃費が良くないこと。

仕事で使うから、価格差なんてどうでもいい。
ただ、これ一般の人が鵜呑みで購入すると可哀相だって
誰かが教えてあげなきゃいかんかなってことよ。

補足日時:2009/05/18 19:26
    • good
    • 0

トヨタのプリウスやエスティマのハイブリッドは、10.15モードなどに合わせて居ますからね。



減速時に蓄えたエネルギーを加速時に使用する事で燃料消費を押さえて居ます。
ですので減速が無いままの走りっぱなしと言うのは、エンジンのみしか使えず、モーター、発電機、電池とも全て燃費を悪化させるための重りにしかなりません。

でも、カタログに載せる物は10.15モード燃費ですから、バッテリーにチャージする減速工程がきちんと組み込まれているので燃費が良くなるわけです。

しかもこの測定を行っているのは、10.15モードの走行だけしか練習していないで給料をもらっている人達です。
素人がその人達を越える数値を出すなんて、現実的に無理な話しです。

街中を乗るのなら良いかもしれませんが、郊外や高速を使うシチュエーションだと、単なるガソリン車でしかありませんので、デメリットの重り分燃費は悪化する事になるのです。

まぁ、トヨタの車種は、カタログの半分くらいと言うのが良くある話しなので、それから見れば当たってる程度の感じですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。よくわかりました。
非ハイブリ車がカタログで15くらいでしたから
ハイブリ車で相対的に期待してしまいました。
リース車なので、次回はホンダを試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 16:21

車に関しての燃費ってある一定条件化での走行を元に作成しています


信号等で止まることのないテスト場で一番トルクの安定している
速度で走っているある意味上限値の値です。
実測値ですから過大広告ではないでしょうからね
某電機メーカーのはあたかもすべての製品にリサイクル品を使っているとかって感じに受け止められるってことですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコカーの燃費比較

車を買い換えようとおもっています。
燃費のよいコンパクトカーかワゴンタイプの車がいいなというところまで決まっているのですが、お気に入りのメーカーがあるわけではないので
ここからの車種絞込みで悩んでいます。

こうなったらエコカー減税額や燃費のいいものを比較して決めていこうと思ったのですが、
メーカーにこだわらず車種の比較が簡単にできる方法ないですか?
各メーカーHPにいってもページの作り方も違うし比較しにくいのです。

Aベストアンサー

わたしはここで比較しました。
カタログ数値ですがトヨタ・日産・ホンダ・三菱などありましたよ。

みるとフィットでもグレードによって燃費が様々のようです。
http://www.ecocarlife.com/newcar/HONDA__FIT/
ここの燃費ランキングでも軽にまざって上位ですね。

参考URL:http://www.ecocarlife.com/newcar/mileage.html

QトヨタVOXYの燃費について、ウチは、8.5km/lです

皆さんこんにちは。去年の3月にトヨタのVOXYを買いました。2WDので、Xというシリーズです。
カタログ上の燃費は、
10・15モード走行(国土交通省審査値)13.4{12.6}km/l
となっています。普段は、自宅近辺の街乗りに使っているだけですが、2か月に1回くらいは高速で遠出をすることもあります。普段は、あまり窓を開けず、寒い時、暑い時はエアコンを使用しています。
これで、買ってから約10か月位の平均で8.5km/l(この数字は、Voxyに付属する燃費測定計による)位です。
一度、販売店に言って、点検のときに、燃費を消費しにくいオイルに交換してもらったことがありますが、おおきな効果はありませんでした。
皆さんのVoxyはどれくらいの燃費でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

だいたい10.15燃費の6割か7割が実用燃費です。
あと燃費を気にする人がそんな車買ってはいけません。
エアコンを使ってゴーストップの多い街乗りが一番燃料を食います
だから燃費は妥当かもしくはいいほうです。
重量が1.5トン以上ある1BOXは空気抵抗が悪いので燃費はそんなもんです。
でも高速だったら11キロ前後はいくはずですがね?
やっぱりまわりの交通状況が見えずアクセルの踏み方がよろしくないのでは?
あとはタイヤの空気圧を高めにするとか室内の不要な荷物を降ろしたらいかがでしょうか?
家族の思い出とか言ってるあるメーカーの1BOXのCMがありますが
お財布とエコにやさしくない車をアピールするなんて狂気の沙汰です。

Q軽自動車 燃費比較と利点を教えてください。

車(軽自動車と確定したわけじゃないですが)の
★燃費(日常走行時)
★メリット(広いとか、後部座席がフラットになるとか)
★デメリット(視界悪い、走りがいまいちなど)
をわかりやすく箇条書きで教えていただけますか?

知りたい車種は全て現行モデルで、

ワゴンR(=AZワゴン? ほとんど同じですよね?)
ワゴンRスティングレー
ムーブ
タント
セルボ
ザッツ
アイ
ステラ


上から知りたい順です。
車比較HP(http://kei_jidousha.kuruma.at/)見ましたが、HPの燃費は当てにならないので、できれば
使用してる方の意見を聞きたいです。
1車種でもよいのでお願いします。

あと、平成十年式のワゴンRターボは持っていたのですが、
燃費悪かったです(10km/リットル)
今の軽自動車は大分改善されたのでしょうか?

Aベストアンサー

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒)
(2)グレード別の主な改良点
 サイドストーンガード色変更(黒→ボディ同色、RS/RS Limited)
 6スピーカーパック(オプション→標準設定、RS Limited)
 14インチアルミホイール(R)

 質問者さんは、北の住人ということなので、4WD必須でしょう。とすると#2の方のメッセージの燃費実績が有効ですね。
 自分で上げたよい点と悪い点を見てみると、ソニカは普通のことが普通に出来る(軽自動車としては珍しい)車で、不満な点は軽自動車規格で制約を受ける部分だと思いました(笑)。
 なのに初期のCM(上戸彩の魔女)にはひっくり返りました。上戸彩はエッセのイメージだったので。ソニカは、優雅で大人の車のイメージなので天海祐希や黒木瞳の方がふさわしいと。すみません、脱線しまいましたね。
 試乗は必ずして下さい。 試乗すると初めて気づくこともあると思います。

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒...続きを読む

Qアルファードの2.4Lと3.5Lの下取り価格

今、アルファードの購入を考えているのですが、直4(2.4L)にするかV6(3.5L)にするか悩んでいます。
将来買い換えるときの下取り価格も気になるので、自分なりにちょっと調べてみたら、新車時価格の低い直4(2.4L)の方が、V6(3.5L)より高い結果が出てきました。
こんなことってあるんですか?
ランクルプラドでも同じような結果がありました。
最近はV6の方が不人気ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

私が中古車を買うは、我慢して買うのです。
新車を買えないから、中古車を買うのです。
美術品等と違って、工業製品ですから、絶版で無ければ同じ物は購入できます。
金が有ったら、見ず知らずの他人が使ったお古を好んで買う理由がありません。
ですから、維持費も無視出来ないのです。
走行性能が低くても、理由付けが出来ますよね、安いのだからと。
ですが、新車を買った人は大枚払った割には満足度が低い傾向が、
特に高額車両の低排気量購入者に多いようですね。
3.5の試乗車を経験したら、2.4は別の車です、同じに考えると後悔しますよ。
購入したら、複数年乗るでしょうから、乗る度に後悔しない事を願います。

Q軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが・・・

軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが、燃費サイトで調べてもよく分からなかったので質問させてください。

条件は、田舎の一本道で信号待ちなどがほとんどなく、流れが良いところ、とします。候補はだいたい以下のとおりです。それぞれのだいたいの実燃費を知りたいです。

今まで乗っていた車が、4WDのマニュアル車で、ノーマルタイヤの状態で18~20km/L走っていた(ムーヴ)ので、できるだけそれに近い車をと探していますが・・・

H18 MRワゴン AT 85000km FF

H18 ライフ(グレードC) 4AT 68000km FF

H18 EKワゴン(グレードM?) 3AT(?) 60000km 4WD

H18 ステラ AT 79000km FF

H17 ムーヴカスタム AT 108000km FF

H16 ムーヴカスタム AT 60000km(?) 4WD

H14 ライフ AT 66000km FF

たくさんあって申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみち9年落ちですからコンディションは想像できない、となりますね(汗)つまり情報不足

ここからはおせっかいですが、予算があまりないんですよね?ひょっとして積雪地域?

MTの4WDだとミラなんかいかがでしょうか?
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm
ミラ・イースがデビューした後本家のミラの方はモデルを整理してバンとMT車だけになっちゃったんです。(ちなみにミラ・イースはATのみ)

実質旧型の継続生産車です。

ムーヴに比べれば天井は低いですが、圧迫感はそれほどでもないです。
車体価格が安めで重量も軽いので中古車を乗り継ぐよりもこちらを新車で買って長く乗った方がかえって安上がりかもしれません。

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみ...続きを読む

Qスピード違反(30km以上50km未満)の罰金

こんにちは。

一般道30km以上50km未満のスピード違反で免許停止になった際、概ね10万円以下の罰金もありますが、
この金額というのはどういう根拠で決まるのでしょうか?

一番多いのは6万~8万らしいですが、何が原因で2万円も開きがあるんですか?

超過速度が30kmに近いか、50kmに近いかとかでしょうか?

超過速度が全く同じ2者であれば、罰金も同じになるんでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんと裁判官が裁判所で判決を下していますよ。

ただし、未成年の場合これらの処置はありませんし
罰金もありません。

とかくケースバイケースです。

地域性も強い事例です。

Q自動車・電車・飛行機の燃費比較

それぞれの燃費を知りたいのですが、自動車はカタログ値ですぐ分かるのですが、電車や飛行機の燃費が分かりません。教えて下さい。燃費は、カタログ値でも実走行値でも何でもかまいません。

Aベストアンサー

とりあえず飛行機の燃費
 ここの文中に50m/Lと書かれている。アバウトな数値かもしれないが。

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/library/knowledge/agora19.html

Q平日片道10kmと毎週末200から4、500km(ランダム)。12月下旬〜一月中旬にスタッドレスへ、

平日片道10kmと毎週末200から4、500km(ランダム)。12月下旬〜一月中旬にスタッドレスへ、三月下旬から4月下旬にノーマルに戻す

で、昨シーズンまでに二シーズンになりますが、今シーズンまだ使えるでしょうか? プラットホームまであと少しですが 。 タイヤの触った感じでの硬さは片手で指で力入れると凹むくらいです。保管はカバーを掛けてベランダでです。

Aベストアンサー

整備士です。
本文、画像、拝見しました。
今冬限りの使用はいけると察しました。 次シーズンは新品タイヤに交換して下さいね
(^_^)

Qソリオとタントカスタムの燃費比較。

ソリオにしようか、タントカスタムにしようか悩んでおります。
若干広いソリオ、ソリオより一回り狭いタントカスタムで、実際の街乗り燃費を参考にしたいと思っています。
カタログの燃費はあてにならないので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社にどららも乗っているので、聞いてみますと・・・・・・

・まず、ソリオは実質燃費はリッター11kmがやっと。これは市街地乗りがほとんどで、高速でようやくリッター14~15kmだそうです。

・タントカスタムは、実質燃費、13km。これも市街地走行で、高速でも15~16kmだと言っておりました。

まあ、ソリオは小型自動車、タントは軽ですから当然といえば当然なのですが。

あと燃費以外の経費も、タントの方が圧倒的に安いことは確かです。

しかし、ソリオの方がパワーもあるので高速での加速や大人数(3人以上)乗せた場合も余裕のある運転ができますし、長距離運転は疲れません。

お金を取るか、余裕を取るかはあなた次第です。

Q高速道路法定速度100kmなのになぜスピードメータは180kmまであるの?

高速道路法定速度100kmなのになぜスピードメータは180kmまであるんでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問は、あくまでも“なぜスピードメータは180kmまである”ですね。

国産小型自動車および普通自動車の自主規制によるリミッター作動スピードが180kmだからです。
リミッター作動スピードが変わればスピードメーターの表示も変わるでしょう。


人気Q&Aランキング