推しミネラルウォーターはありますか?

中古で買おうか迷っているのですが、
14年式と15年式の
キューブとキューブライダーの実生活における
だいたいの燃費を知りたいのですが、教えていただけますか?

街乗りと、長距離どちらもおしえていただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

マイチェン後の平成17年式1.5l CVTのキューブに乗ってますが、

燃費は田舎の街乗りで10km/lちょっと、田舎道を坦々と走ると
15~16km/lです。ただ、高速道路で頑張ると14km/lに低下します。
車体形状から、80km/hを越えると燃費が悪くなるみたいですね。
また、4人乗って荷物満載だと、更に1割程度燃費が悪化します。
エンジンパワーに余裕が無いので、踏み込んでしまうことが原因
ではないかと思います。

マイチェン前、CR14DEエンジンは、マイチェン後のHR15DEエンジン
と、それほど燃費が変わらないみたいですが、パワーが劣る分、
頑張って走ったときの燃費低下が大きいようです。
(レンタカーで借りた限りの印象です)

キューブはフロントガラスが立っていますので、風と仲良くない
ですねぇ。以前吉野川沿いの徳島道で、蚊柱が何本も立っている
所に突っ込んだときは、フロントガラスが虫で一杯になりました。
以前乗ってたOpelVitaでは、そんなことは無かったのに・・・。
また、ハネ石によるフロントガラス破損、ってのも経験してます。

あと、Z11型のエアコンは吹き出し口が低いので、利きが良くない
です、吹き出し口直前にシフトレバーが来ますので、シフトレバー
ばかり冷えて、顔には当たらなかったりしますし・・・。

基本的に良く考えられた車で、荷物積載量も多く長距離を走っても
疲れないツアラーなんですが、こういう所は「詰めが甘いなぁ」と
思いますねえ。

この回答への補足

17年式参考になりました!

キューブライダーをご存知の方、乗ってた方もアドバイスよろしくお願いします。

• 0