現在勤めている所を6月末で退職する事が決定していますので、就職活動をしていますが、履歴書の職歴の欄には、どちらを書けばよろしいんでしょうか?


1、平成21年5月 現在に至る


2、平成21年6月 退職予定もしくは退職。


書き方を迷っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

履歴書の記入日を明記しているのなら、「~退職予定」だけで良いと思います。



> 平成21年5月 現在に至る

明日は無理にしても、2週間後にでもすぐに働きに来ないかって言われて、応じられる余地があるのなら、こちらがベターかも。
逆に、7月からでないと勤務できないって事は、マイナス要素にはなり得ます。

退職理由とか、受け取る採用担当者次第かも。


> 6月末で退職する事が決定していますので、

どれくらいの程度で「決定」しているのか?次第です。

6月末退職予定だが、職場にはその旨伝えて引継ぎは順調であり、必要ならば退職、勤務開始時期を調整する事は可能だってアピールできると良いかも。
    • good
    • 0

「2、平成21年6月 退職予定。



が正解です。
    • good
    • 0

平成21年6月退職予定でいいと思いますよ。



面接の時に詳しく6月末で退職しますといえば問題ないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

履歴書の書き方に関して悩んでいます。
A社に勤務していましたが、B社に出向になり
1年間ほどB社で業務を行いました。

その後A社に戻って、業務を行いましたが
この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか?
B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが
出向から戻って来た際の書き方がわかりません。

履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

あくまでもあなたは、A社の社員であることには変わりません。
履歴書にはB社への出向は記入する必要はありません。

B社の出向状況を書くのであれば「職務経歴」でしょう
○年○月~○年○月 B社へ出向 ○○課勤務

Q私の職歴なんですが…。 平成22年 美容師見習い 5ヶ月 平成22年 10月〜平成25年 1月 平成

私の職歴なんですが…。
平成22年 美容師見習い 5ヶ月
平成22年 10月〜平成25年 1月
平成26年 9月〜10月 保険外交員

転々としてますし
ニート期間もあります。
そして自分に合う仕事が分からないのと
知的障害者か気になっていたので
今月知能検査を受けました(wais-3)
今年の初めに限界が来て、
精神科に行ったところうつ状態と言われたので
抗うつ剤を処方されております。
薬を服用し大分調子も良くなってきたので、
来年から働きたいのですが
このような職歴でもまだ間に合いますでしょうか?

Aベストアンサー

間に合うかどうかはわかりません。
ただ1日でも若い方が条件はいいはずですから、働く気があるならすぐに動いた方がいいのではないでしょうか。

なお、事務はかなり難しい(あなたよりはるかに条件のいいライバルがいくらでもいます)と思いますので、事務以外の職種も積極的に探された方がいいと思います。

Q履歴書の書き方について

履歴書の書き方について

書類選考に選ばれる履歴書の書き方を教えてください。
特に志望動機を書くときに悩んでしまいます。

Aベストアンサー

漠然としたご質問なので回答しにくいですが、私の工夫をとりあえず紹介します。

まずネットで履歴書のフォーマットを入手し、それを自分なりにアレンジしました。
例えば、趣味・特技などは思い切って削除しました。
アピールしたい項目欄はスペースを広げました。
文字の大きさ(フォント)も必要に応じて変えました。

あと、貼りつける写真は、写真屋さんで撮ってもらうのはもちろんですが、見栄えが良い出来上がりになるまで何度も撮り直してもらいました。ネクタイ・スーツ・カラーが基本だと思います。

とりあえず思いついたままを書きました。

もう少し、質問者様の状況(希望の職種、志望動機等)の補足説明があれば、コメントできるかもしれません。

参考URL:http://www.cngcms.com/download.html

Q履歴書の職歴欄の現在のアルバイトの書き方

現在、就職活動中の大学生です。

今月一杯での卒業は決まっているのですが、就職は決まっていません。

先日、地元の大手製鐵会社の子会社の、中途採用の募集広告を見かけました。
問い合わせたところ、採用試験は4月からなので、応募を受け付けて頂けることになりました。
大学生なので、職歴はアルバイトしかありませんが、それを書けば構わないとのことでした。

しかし、一つどうしたら良いのか分からない点があります。
今までに3つのアルバイトをしてきましたが、普通は退職したバイトは「一身上の都合により退職」と書きますよね。
その中で、今現在働いており、退職はしていないバイトは職歴欄にはどのように書けば良いのでしょうか。
今のバイトを始めてから、前のバイトを辞めてから1年以上経っているので、何も書かないのは不自然になってしまいます。

締め方としては、「御社での採用が決まり次第退職予定」のように書けば良いのですかね?

今のバイト先も、就職が決まり次第退職することは承諾してくれています。

正直、急いでいますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご提示の書き方で問題ないと思います。
「現在就業中」だけでも問題ないです。

むしろ備考欄などにバイト先と退職について調整ができていることを
書いておく方が重要かと思います。

Q英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文履歴書(志望動機含む)を提出しなくてはいけないのですが、書き方がよくわかりません。
日本の履歴書と違い、履歴書には志望動機を書かず、カバーレターにPRとして書くのが
一般的なのでしょうか。

メールで送らないといけないのですが、志望動機をかいたカバーレターのようなページと
履歴書の2ページにするか、志望動機と履歴書をまとめて1ページにするか、どちらが
いいのでしょうか?


英文履歴書なんて初めて書くので、変な質問になってしまいましたが、
なにか他にアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

参考になるサイトなども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どちらの企業に提出されるのかわかりませんが、極端に言えば履歴書など付け足しでカバーレターの出来が悪ければ、書類選考で落ちます。当然1ページでまとめるなど有り得ない話です。サイト等履歴書、カバーレターで検索すればいくらでも見つかるでしょう。出来れば日本語で検索しないでくださいね。

Q職歴の転職、退職した月がわからない

4回ぐらい職を変えているのですが、昔の職歴の転職、退職した日が分からなくなりました
何か分かるいい方法はないでしょうか?
また、それほど気にする必要なくだいたいでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

社会保険に加入していたのであれば、社会保険事務所で年金履歴を問い合わせれば、加入日、喪失日がわかります。
年金手帳と印鑑を持って社会保険事務所へ(このご時世ですので、混んでいるとは思いますが)

Q履歴書の書き方教えて下さい 学歴.職歴のところです

履歴書の書き方教えて下さい
学歴.職歴のところです

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません、

学歴は中学校の卒業から、
例えば、平成20年3月○○市立(町立)○○中学校卒業
     平成20年4月○○市立(町立)○○高校入学
私立なら此れが前です、
     平成23年3月○○市立(町立)○○高校卒業
大学へ入ったなら
     平成23年4月○○大学○○学部入学
     平成27年3月○○大学○○学部卒業  です、
職歴は最終学校を卒業した年の4月から
正社員なら株式会社○○入社
アルバイトなら入社ではなくアルバイトと記入、
自身の履歴ですから省略はダメ、
行が足らなくなれば便箋などを履歴書の大きさ併せて継ぎ足して(糊で貼り付けて割り印を)全てを記入です、

判子を押す箇所もありますから忘れないように、

此れでほぼ完全です、

頑張ってください。

Q退職理由を上手くまとめられません。 職務経歴書に退職理由を記載しているのですが、前職を退職し

退職理由を上手くまとめられません。




職務経歴書に退職理由を記載しているのですが、前職を退職した理由をまとめられません。
理由を箇条書きにしました。以下の通りです。

・両親とは離れて暮らしていた(飛行機の距離)
・2年前に父が亡くなって以来、母がふさぎ込んでしまい体調も崩すようになる
・親戚が様子を見てくれていたが、一人で置いておくのは心配だった
・前職はかなり忙しく休みが取れない。一人抜けると仕事が回らない状態
・退職して母の様子を見がてら、今後について話し合う事にした

現在は実家を引き払い、私と暮らしています。
上記の理由を短くまとめたいのですが、上手く出来ません。

どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年前に父が他界してから母が体調を崩すようになったが、長距離でもあり仕事で時間がとれない状況だった為、母の様子を見て今後を検討するにあたっての退職。
言葉がおかしかったらごめんなさい。

Q履歴書の書き方 1月~3月の(大学)卒業式まで

来年3月に大学を卒業します(確定しています)。
履歴書の書き方なのですが、
来年3月15日が卒業式と仮定しまして
来年1月1日~3月14日までの間は、履歴書には"卒業見込み"と書くのでしょうか。
もしくは、2月中は無理としても、3月1日からは、"卒業"と書いても大丈夫なのでしょうか。

この時期の履歴書の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

卒業式=卒業ではありません。
年度末(通常は3月31日)で卒業です。
従って、3月31日までに作成した履歴書には「卒業見込み」と書きます。
厳密には、履歴書には日付(作成日)を記載します。
「○月○日現在」と書きます。
その日付が3月31日以前なら「卒業見込み」と書き、面接等できちんと説明すれば良いのです。

一般には3月中に合否が決まるなら、3月20日ぐらいに提出する場合でも「3月1日現在」「卒業見込み」で作成して構いません。

Q職歴欄

私は、業務請負会社に入社して総合病院で6年の間受付業務をしておりました。

今回、業務請負会社と総合病院の契約が打切りになったので、他の病院を紹介してもらおうと思いましたが、他の病院では現在求人をしていないため、殆どの社員が辞める事になりました。

そこで、質問です。
上記の場合の退職理由は「一身上の都合により」と書くべきか「契約満了により」と書くべきか迷っています。
どちらで、書くべきかを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

業務請負会社と総合病院の契約が打ちきりとなったので、
”契約満了により”でいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報