プロが教えるわが家の防犯対策術!

GW中、旅行先で事故に遭いました。反対車線からぶつかって来て、逃げました。
後ろの方が追いかけてくれ、逃げた人は84歳で無保険で、払うと約束したのに、ボケてるのか、フリなのかまったく話が進みません。1人住んでるおじいちゃんで、自分の車はさっさと直したみたいです。電話すると事故していないと言い、困っています。警察にも相談しましたが、民事介入出来ないとの事・・・
何かいい方法があればお願いします。修理代は31万355円です。

A 回答 (3件)

賠償に応じない相手が一番悪いということは当然ですが、質問者さんも「無保険車がいる」「賠償しない(できない)人間がいる」ということに対する備えにかけていたということです。

確実に車の損害を回収できるのは、自らの車両保険のみです。それ以外の方法は、結局相手だのみになります。車両保険があればそれを使うのがベストな選択です。ないのであれば、弁護士等の力を借りて「話し合い」「調停」「裁判」「差し押さえ」といった手順を踏むことになります。
 昨今の自動車保険にはこういった場合に備える特約とかがありますが、そのあたりはいかがなものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

初めての事故で、何も解っていませんでした。
今度から特約をちゃんとつけたいと思います。
無保険で、当たり前のように払わない・・
それで通ると思っていませんでした。
当て逃げまでされて、罪にもならないなんて・・
弁護士さんに相談してみます。
ありがとうございました。

そのような手合には話し合うだけ無駄だと思われますので

さっさと少額訴訟に移られては如何でしょうか?
警察に行ってるのであれば事故の内容は明白ですし
その修理額ですと少額訴訟の範囲内です

参考URL:http://www.cooling-off.net/solution/shougaku.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話し合いは無駄だと思っています。
小額訴訟、調べてみます。

少額訴訟の結果として相手側に賠償命令が出たとしても、相手に支払い能力がなければそれ迄です。

差し押さえをする大義名分が司法によって与えられたといった程度のことで、根本的な解決には直結しません。
    • 0
この回答へのお礼

相手のお爺ちゃん、支払い能力あると思います。
ただ、ボケてるのかボケたふりしているのか、裁判しますよ。と電話すると、払うと約束するのですが、代理の人が集金に行くと、事故していない。と支払いません。旅行先の事故で、大分と広島なので、困っています。
息子さんが、いらっしゃるそうなんですが、連絡先を絶対に言いません。

泣き寝入りする事になるんでしょうか?

アドバイス、ありがとうございました。