AO入試をしようとするものです。
志望校は慶応SFCです。
AO入試に関する指導などを行っている家庭教師や塾などをご存知ならば
紹介していただけるととても助かります。

ちなみに私は浪人生で、神奈川県内の塾などを探しています。
アドバイスの方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.daigaku-jyuken.net/

これで調べたらいかがでしょう。
「推薦・AO入試に強い」というカテゴリもありますよ。

そういえば『少数科目を究める』難しさをどこかで語ってませんでしたっけ?
まだ半年以上もあるのに、英語と小論文だけの対策すら手に余るご様子。

AOなんて探す暇があるなら国語も地歴もちゃんとやって、真面目に併願対策を
考える(一般入試での実力相応校を探す)べきだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速添付してくださったURLで調べてみたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 21:08

横浜にある洋々というところでAO入試対策の個別指導を行っています。


http://you2.jp/

慶應SFC対策には力を入れている感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋々でAO入試でSFC受験に力を入れてるとは思いませんでした。
さっそく調べてみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師の時給の相場

友人の紹介で、近所に住む女子大生に週1回中学生の家庭教師をお願いしています。時給2000円(1時間半で3000円)でやってもらっていますが、この時給は私が20年前にもらっていた家庭教師の時給と同じなので、安すぎるのではないかと心配しています。別の友人は大手の会社の斡旋で家庭教師を見つけ、月4回で5~7万円も払っていると聞きました。斡旋の場合、中間マージンなどもあるのでしょうが、家庭教師が実際に受け取る相場というのは、時給いくら位なのでしょうか?昔に比べて、家庭教師の需要は減っているので、時給が減っているのだろうかとも思いますが。その辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師のアルバイトをしている大学生です。現在3人見ていますが、
時給2500円、3000円、3300円(交通費込み)です。センターは通していません。卒業生に聞いたところ、バブルのころは5000円ということもあったそうです。最近は相場が下がっているようです。センターを通すと1300円ということもあるから、2000円は特別安いとは思いません。
また、先生の学歴にもよるのではないでしょうか。
僕の場合、逆にいくらが相場なのか聞かれて、この値段になっています。それとなく聞いてみるのもいいと思います。
これは個人的な意見ですが、時給を上げるのではなく2時間4000円にしたら
いかがでしょうか。30分延びて1000円増えれば、先生はうれしいと思います。
また、できるだけ休まないようにしてください。休みが増えると先生のお金のやりくりが大変になりますから。

Q慶応大学SFC AO入試

女子浪人生です。高校時代に病気にかかり、現役の入試を断念しました。
慶応大学に憧れがあり、チャンスを少しでも増やしたいので慶応大学SFCのAO入試を考えています。詳しい方ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

私は高校時代の成績があまりよくありません。ですのでおそらくA方式での出願になると思います。私が懸念しているのは書類選考すら通らないのではないかということです。特筆すべき
・部活(新聞部)を頑張っていた。全国大会出場、県知事賞など多数受賞
・そろばん1級
・書道4段
・英検2級
・漢字検定準2級
この程度では書類審査すら通らないでしょうか?
慶応SFCをAOで合格された方いらっしゃいましたら、お話お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

AO入試は入学試験より、さらに恣意的に大学が入学者を選考できます。
慶応大学が何をもって学校の利益とするか、学校ブランドを維持・向上とするか、の判断が働くわけです。
勉強が全くできなくても、某アイドルが入学したのがその良い例です。

入試制度自体に「相手のあること」という側面があるので
出願しないと判らないというのが一般的でしょうし、
逆に出願しても損することはないでしょう。

ただ、高校の成績が良くない(病気のせいかも知れませんが)のに、
慶応大学に入学できる…その抜け道でないことは認識してください。
先述の某アイドルも受験では楽したでしょうが、
その前に厳しいオーディションをくぐり抜けた勝者であったことは間違いないのですから。

ちなみに私は、米の高校を卒業しましたがSFC不合格…。
田舎ではちやほやされていい気になってましたが、
慶応的にはたいした人材ではなかったようです。
えらそうでごめんね。

結局他大学を卒業しましたが、その学校は今でも自分の誇り。
憧れに縛られ過ぎないように頑張ってね。

Q家庭教師の時給等について

中学生の家庭教師をする時の時給ってどのくらいでしょうか?家庭教師の○○○見たいなところでは、何%位が担当者に渡されるのでしょうか?また、大学生が他のバイトをする時の時給についても教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。私が家庭教師をしていた時(3年程前・・)一つは派遣会社を通して、もう一つは個人契約だったのですが、会社を通しては時給1500円、個人は2000円でした。他には飲食・模試の採点、着ぐるみなどなどいろいろなバイトをやりましたが、平均800~900円でした。

Q慶応のSFC(環境情報、総合政策学部)の入試について

今年慶応のSFCを受験しようと思っているのですが気になっている点があります。
慶応の公式サイトに

採点方法について、小論文は、選択した受験教科の得点が一定の基準に達した受験生について、採点をします。小論文が一定の水準に達した受験生に対して、受験教科の得点と、小論文の採点結果を組み合わせて、最終判定を行います。


とあります。
英語の点数が悪ければ小論文は採点されずに不合格というのはわかるのですが、小論文の点数が一定の水準に達していなければ、いくら英語が良くて合計の点数が合格点に達していても不合格となる、ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

SFCに通っています。
単刀直入に結論を言いますと、おっしゃる通りです。
まず、英語の点数で事実上の足きりをします。(膨大な数の小論文を読む事は不可能に近いから)
英語が一定の点数に達していることが大前提として初めて小論文が採点されます。ここで、さらに小論文にも一定の点数が必要ということです。
つまり、
英語で一定水準→小論一定水準→合計点で合否判定
ということです。
英語で水準に達していても、小論で得点が基準に足りなければもちろん不合格です。
英語は大前提、小論を読んでもらうための切符と考えてください。
2つの関門を突破しなければならないということです。
ややこしいですが、お分かりいただけたでしょうか?
SFCは、英語を得意とする受験生が集まります。
がんばってくださいね。

Q家庭教師(高校生)の時給の相場はどのくらい?

こんにちは。息子(高1)に家庭教師をと考えています。
家庭教師会社の家庭教師ではなく、知り合いの紹介で某国立大学の大学生に頼もうと思っているのですが、だいたい時給の相場はどのくらいと考えればよいのでしょうか?
個人契約で家庭教師を頼んだという方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。
なお、科目は数学一科目です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大体1コマの相場は1時間\2000~\3000ですね。
1回2時間以上ないとわざわざ出向いて教える気になれないです。

家庭教師頼む方としては国立大学の学生だから大丈夫!と考えて
しまいがちですが、質は微妙だったりします。

プロ家庭教師ではないので学生家庭教師に大きな信頼は寄せない程度
で頼むとよいでしょう。
宝くじみたいなもんですね。

Q慶應大学sfcのao入試について。

今年、慶應大学の総合政策部のao入試の受験を考えている者です。
ちなみにa方式でいこうと考えています。
しかし、私の強みとなるものが、1人でアメリカにホームステイの行った事と、英検2級くらいしかありません。(準1も受験しましたが、あと数点というところで及びませんでした。)
sfcのaoは志望動機書がメインだとよく聞きますが、やはりバックグラウンドも大切だと思うのです。
私の様にバックグラウンドの乏しい者でも、合格の可能性があるのか。また、バックグラウンドは全体の何割ほどをしめるのか。など、ささいな事でもよいので、わかる方がいらしたら、是非回答お願い致しします。

Aベストアンサー

僕の友人で慶応の総合政策学部にAOで受かった人がいますが、あまりパッとしない人で周りの人間も「お前が?!」と驚いていました。

質問者様の言うバックグラウンド的なものは何ひとつなかったと思います。

それでも受かっちゃうんだからもう完全に運ですねあれは。たまたま面接官とウマがあったんじゃないでしょうか。

Q家庭教師の時給

私は京都大学工学部一回生の女子です。

4月から高3の男の子の家庭教師をするのですが、時給の相場はいくらぐらいでしょうか?

週一で2~3時間、英語、数学、化学を教えます。

志望校は近畿大学、大阪薬科大学などの薬学部志望です。

ちなみに現在、その男の子のいとこ(高1)の家庭教師を時給2000円でやらしていただいてます。

回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが京大というだけで、時間2500は全然問題ないと思います。

で、相手が高3+薬学志望。3000は妥当だと思います。
学生が早稲田理系、生徒が早稲田理系志望ですと、5000というオファーもありました。

ただ、家庭教師をやっている学生が多いと、ちょっとは下がるかもしれませんね。

Q 慶應AO入試(法)(SFC)について

 現在駒澤大学に通う一年生で、慶應大学の(法)か(SFC)のAO入試を受けようと思っています。疑問思ったのが、書類選考(一次)で落ちる人が多いことで、どういった実績が必要なのかわからず困っています(代ゼミのデータベースでもわかりませんでした)卒業生で塾生は過去に一人もいないので、母校にも頼れません。
 そこで、
 ・どういった実績が必用なのか?
 ・代ゼミにもない受験情報をどこからあつめればよいのか?
 ・大学のサークルで参加するディベート会や自己研究など(入賞など  の実績はない)通用するのか?
 の三つについて、教えていただきたいのです。難しい内容だとは思いますが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
単刀直入に聞きますが、質問者様はどうして駒澤大学から慶應大学に入りたいと思っているのでしょうか。実は、これがとても大切な事なのです。なぜ慶應なのか、どうして慶應なのか。これを明確に答えられないと絶対に受かりません。私は、SFCのAO入試しかわかりませんが多分法学部でも同じでしょう。
さて、実績についてですが、全国レベルのコンクールに入賞していても受からない人はいます。みなさん、それぞれ特徴のある方ばかりですから、何か光ものがなければいけないのだと思います。書類選考で出す書類も厚さが10センチはある方もいると聞いています。10センチ書く事があるということですね。
あとこれは、息子の高校で聞いたことですが、入学してからついて行けないと困るのである程度の高校からしか受からないと言っていました。
とにかく実績も大事ですが、明確な入学したい理由を述べる事、その理由を30分くらい熱くかたれるようなら受かると思います。
頑張って下さい。

Q家庭教師の時給と一ヶ月で稼げる金

私は来年大学生になると思って、自分でアルバイトで生活費稼ぎたいと思います。
あまり経済状況良い家庭ではなかった、学費とか生活費支援は期待できそうにないので、少なくとも自分何とかしないと
そこで家庭教師をやろうと思った、ほかのアルバイトと比べば時給は良い、時間の自由もいいと思います。

ただしいくつの疑問を抱えています。

1. 家庭教師は、一週間で何人の子を(各地供需も含めて)教えることができるのでしょか?
たとえば時給2000/h~2500/hの場合、一週で20時間(一人の子に二時間、あるいは四時間)やることはできますか?
最低限学費生活費は確保したいと思います
塾講師もできればやると(もちろん同時に家庭教師と講師やるのはしません。)
講師についての給料ってあまり知らないので誰か教えてもらえませんか?


2. 東大や旧帝大レベルの大学を目指しています。
上に書いてたように、この値段は安いか高い?雇われやすいかにくい?

3. 生活費について、東京ではひとり暮らし(学生)一ヶ月いくらが目安ですか?
東京で自力で生活費充分に儲けない場合、九州や東北のほうが良かったですか?

4. ほかのアルバイトとの組み合わせもしたほうがただ家庭教師だけやるほうにより儲けるでしょか?

質問多かった、本当にすみません。

私は来年大学生になると思って、自分でアルバイトで生活費稼ぎたいと思います。
あまり経済状況良い家庭ではなかった、学費とか生活費支援は期待できそうにないので、少なくとも自分何とかしないと
そこで家庭教師をやろうと思った、ほかのアルバイトと比べば時給は良い、時間の自由もいいと思います。

ただしいくつの疑問を抱えています。

1. 家庭教師は、一週間で何人の子を(各地供需も含めて)教えることができるのでしょか?
たとえば時給2000/h~2500/hの場合、一週で20時間(一人の子に二時間...続きを読む

Aベストアンサー

大学時代、家庭教師をやっていました。
親からの支援はなく、学費・生活費は自分で用意しました。
長文になりますが失礼します。

1.
私の場合、家庭教師の業者を通さず知人の子どもを教えていたのでどれ位掛け持ち出来るか分かりませんが、1週間で20時間はちょっと難しいと思います。
確かに時給が高いので効率はいいですが、何時でも働けるわけではありません。
通常800~1000円位の接客業とかでしたら、平日5~6時間・休日9時間とか働けますが、家庭教師の場合そんなに働けません。
1人の生徒を平日1回2時間程度だとして週2~3回で土日はないでしょうから、余程上手く掛け持ちしない限り難しいかと。

塾講師は一斉授業と個別授業で時給は大きく変わります。
私が知っている個別授業の塾のアルバイト大学生は1コマ(90分)1500~2000円です。
一斉授業はもっと高いですが、大変で技術もいるので覚悟しておいたほうがいいです。
労働時間だったら、家庭教師より塾講師の方が多くとれるでしょう。

2.
教育関係のバイトは有名大学や頭の良い大学のほうが有利です。
家庭教師の某業者は、学校・学歴・学部で時給変わってきますしね。
医学部だとか教育学部だとさらに好条件です。
出来れば理系に強いとか英語が得意で教えられるなど武器があるといいですね。(数・理・英は需要がある。)

3.
東京に住んだことがないので分かりません。
ただ地方の方が家賃は安いでしょうね。交通の便は悪いですが…

4.休日や夜遅くまで働けるのであれば、他のバイトと掛け持ちした方が儲かります。
(平日は家庭教師をして、土日だけ他のバイトをするとか。)


ここからは個人的な話ですが、私は旧・育英会(現・学生支援機構)で奨学金を借りていました。
月々10万弱借りていて、そこから学費や諸経費をまかないました。
(地方国立大で、学費分が月5万・残り5万が生活費です。)
生活費の足りない分や教科書など学校にかかる費用、交際費、洋服代などはバイトで。
奨学金は一種と二種があり、家庭の経済状況が良くなければ一種を借りられると思います。一種は利息なしです。
二種との掛け持ちもでき、二種は低利息です。
卒業後、月2万づつぐらいで返還しています。

あと、大学によっては成績がいいと学費免除制度などもあります。
入学後すぐに確認するといいです。

バイトは家庭教師と接客を掛け持ちしてました。
家庭教師は時給2500円で週4時間(1人平日2時間を週2回)、接客は時給900円で週24時間(平日6時間を1回、土日9時間2回)。
平日2回休みをとりました。
1週間で31600円、1ヶ月で13万円ぐらいです。
家庭教師を2~3人掛け持ちして、土日は他で働けばもっと稼げると思います。

あとは大学生は夏・春の長期休暇が長いですからそこで稼げます。
短期のバイトを探すのも良いですが、家庭教師は休めませんから、私の場合は普段働いていた接客の方のシフトを多くしてもらいました。
(普段学校に行っている時間など)

大学に行くと高年次には実習・実験・卒論(卒研)・就職活動などバイトが出来なくなったり急にお金が必要になったりするので、余裕を持って(少し貯めるぐらいの気持ちで)バイトしたほうがいいですね。
飲み会などの付き合いもあるでしょうから、無理なさらないよう気をつけてください。

大学時代、家庭教師をやっていました。
親からの支援はなく、学費・生活費は自分で用意しました。
長文になりますが失礼します。

1.
私の場合、家庭教師の業者を通さず知人の子どもを教えていたのでどれ位掛け持ち出来るか分かりませんが、1週間で20時間はちょっと難しいと思います。
確かに時給が高いので効率はいいですが、何時でも働けるわけではありません。
通常800~1000円位の接客業とかでしたら、平日5~6時間・休日9時間とか働けますが、家庭教師の場合そんなに働けません。
1...続きを読む

Q国公立大学の医学部医学科で、一浪でも公募推薦入試やAO入試など、前・後

国公立大学の医学部医学科で、一浪でも公募推薦入試やAO入試など、前・後期の一般入試と異なる選抜試験を受けられる大学はありますか?
ちなみに東京都在住で東京の私立高校を卒業したので、一部の地域枠等は受験資格が無いと思います。

私立大学の医学部に行く財力はないため、1つでも多く国公立の医学部を受けるチャンスがほしいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大分大学医学部医学科のAO入試は「平成21年3月以降に卒業した者及び平成23年3月卒業見込の者」と書かれているので該当すると思いますよ。
ほかにも探せば多分あるでしょうが、それはご自分で大学のサイトを探して下さい。

忠告しておきますが、AO入試は面接やらなんやらと秋頃からかなり時間を取られることもあり、一般との併願は精神的にも学業的にも結構厳しいと思います。
チャンスは増えるでしょうがその分学力が中途半端になって1回1回の合格可能性が低くなることだって十分あります。
(去年受験生だった医学部生の助言として小耳に挟んでおいて下さい。)
財力が問題ならば、完全にタダの自治医科大学や防衛医科大学、若干高くなるが産業医科大学などと言う選択肢もなきにしもあらず。

頑張って下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報