とある書店を受験しようと思っている大学4年の女です。

書類を郵送しなければいけないのですが、
そのなかに「小論文」があります。

原稿用紙400字詰め2~3枚程度、とあるのですが。
(「直筆」などといった指定はありません)

さすがに、白紙の紙にパソコンで打つのは違う気がするのですが、
ワードで原稿用紙のテンプレートを使って書くのは駄目ですか?
(A4サイズ、ちゃんとマスも印刷して。)

もちろん、履歴書は手書きします。

常識知らずではずかしいのですが、教えていただけると嬉しいです!
明日中に郵便局に持っていかないと間に合わないので><
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何ら問題はありません。

パソコンでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><
すごく助かりました!!!

お礼日時:2009/05/18 21:26

それでOKですよ。

字のうまい下手は「履歴書」でわかりますから(笑)。
逆にWORDで原稿用紙印刷出来るスキルを持ってるなと試験官が私なら関心を持ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><
ついつい書類づくりをギリギリにしてしまって・・・(恥
書き損じを心配せずに作れるので安心しました!

お礼日時:2009/05/18 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q形式文字数自由の小論文について・・・

こんにちは、見てくださって有難うございます^^
現在就職活動中の大学3年です。

今度企業へ履歴書と小論文を送付しなければなりません。
その小論文と言うのが、形式文字数自由なのです><;
小論文は高校の頃大学受験で必要だったので勉強はしていて、
また今回就活用に小論文の参考書を購入したのですが、
形式文字数自由の小論文に関する情報がありません・・・

そこで質問なのですが、
形式自由の場合ワードなどで作成してコピーしたものでも構わないのでしょうか??
それとも小論文と言うと原稿用紙のようなものの方がいいでしょうか??
また、文字数なのですが800字以上1200文字以内が小論文では一般的だと思うのですが、
この様な場合何文字位が適切でしょうか・・・??
自分の書きたい事を書くと、ワードだと一枚に収まってしまいます;
あまり多すぎても良く無いとは思うのですが・・・・

どなたかお教えいただけると助かります><

Aベストアンサー

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

小論文のテーマにもよると思いますので一概には断言できませんが、文字数や手書きでもワープロでも構わないと思います。
もしあまりに気になるようでしたら、会社に質問するのも一向に構わないと思いますが、肝心なのは表現方法よりも着眼点かと思います。

読む側に立ってみた場合、当然内容にもよると思いますが、ご質問のようにあくまで目安としても800字程度か1200字以内が適切かと思います。(これも断定はできませんが)

形式自由だけに迷う気持ち等お察しいたしますが、あまり形式に固執せず内容を重視され最後に形式をお考えになった方がテーマや内容などについても取りかかりやすいと思います。
また極力コピーより原本を提出された方が賢明かと思います。
(手書きもワープロも)
参考程度にでもなれば幸いです。

Q応募書類の作文について

転職活動をしています。
今回受ける会社は、履歴書と作文を提出後に面接なんですが、
作文の書式については何も触れられていません。
その場合、手書きでは無くパソコンで作成したものでもいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書式について触れられていないのであれば、どちらでも構わないと思います。
今のご時世、必ずしも手書きの方が熱意が伝わるとも思いません。
パソコンで作成されている方が読む方も読みやすいですし、手書きだと清書時に何度も書き直したりという手間が発生します。その時間をむしろ内容の精査にかけて、完成度の高い作文を提出されることが重要ではないでしょうか。

Q書類選考時に送る作文

会社採用試験(新卒)にエントリーするにあたり、
履歴書と、志望動機を400字以内にまとめた作文の
ようなものを送らなければならないのですが、
この時原稿用紙はどのようなものを
使った方がよいのでしょうか?

私は学校指定のレポート用紙(課題などのレポート
提出に使うもので、マス目入りA4サイズ)か、
文房具屋さん等で売っている、マス目の入った作文用紙(縦書きで、小中学校の時によく使っていたもの)
を使おうかと思っていたのですが、
いざ書こうとすると本当にこれでいいのかと
不安になってしまって…;
どなたかアドバイスお願いします!(><

Aベストアンサー

はじめまして。

「志望動機を400字以内で纏める」という規定があるのなら、

1.マス目などで文字数を採用担当側が確認しやすい用紙
2.履歴書等、応募用紙はA4サイズですので、用紙サイズは
  A4の用紙で揃えたほうが採用側(人事部)は纏めやすいです。
  
 以上の点を考慮しますと、esu-mujika様の学校指定のレポート用紙が
 良いのではないでしょうか。
 
 市販の作文用紙でも構わないと思いますが、用紙サイズがB4であったと
 記憶しております・・・
 (もし、市販のものでA4サイズのものが入手できらこちらでも良いと
 思います)
 
 暖冬といえども寒い日が続いています。
 体調を壊さぬよう、頑張ってくださいね。

Q小論文について教えてください。

就職試験で出題される小論文について悩んでいます。
今まで小論文を書いたことがなく、本や資料を見て勉強しましたがいまいちよく分かりません。
小論文は家で書いて持参するのですが、タイトルや名前を書くのも小中学校で書いた作文のような形でいいのでしょうか?また、やはりWordで打つよりもペンで手書きの方が一般的なのですか?
テーマは「自分にとっての社会貢献とは?」なのですが、ボランティアなどもしたことがなく、実例を持って話を広げてゆくこともできていません。
色々と質問してしまっておりますが、どうかアドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、タイトルや名前は小論文では指示が無い限り、書きません。別に表紙を付け、それに名前とタイトルを書いて添付するのが良いと思います。

また、無論小論文は作文と違って論理的な組み立てが必要となります。まず全体を3から4段落に分けてそれぞれの段落の内容をメモしてみましょう。基本的構成は主題の提示―理由―まとめ、となります。

主題ですが「自分にとって社会貢献とは何か」ということを初めに述べます。社会貢献はボランティアに限りません。例えば仕事や学習、生き方を通じて周囲の人の役に立つ事も社会貢献です。例を挙げると「自分の能力を磨き、それを周囲の人のために用いるのが私にとっての社会貢献だ」という主題でもOKです。

次にそう考える理由を述べます。上の主題で行くなら、自分の能力が他の人の役に立った体験などを例に、今後の社会生活で自分の能力を磨き生かす事が周囲の人々や会社の役に立ち、社会貢献につながる事などを述べて理由とすると良いでしょう。

最後にもう一度主題を提示し、今後の目標などを述べてまとめます。

尚、小論文では表現方法や文体にルールがあります。例)で・ある体で述べる、話し言葉はダメ、等。ですので、参考書などでその点はチェックしておいたほうが良いと思います。

以上参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。



 

まず、タイトルや名前は小論文では指示が無い限り、書きません。別に表紙を付け、それに名前とタイトルを書いて添付するのが良いと思います。

また、無論小論文は作文と違って論理的な組み立てが必要となります。まず全体を3から4段落に分けてそれぞれの段落の内容をメモしてみましょう。基本的構成は主題の提示―理由―まとめ、となります。

主題ですが「自分にとって社会貢献とは何か」ということを初めに述べます。社会貢献はボランティアに限りません。例えば仕事や学習、生き方を通じて周囲の人の役に立...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報