着物については全くの素人でよくわからないのですが、タンスにしまってあった着物の白裏地が黄変してしまいました。
そこで質問ですが、
(1)このまま放置しておくと着物の表まで黄変するのでしょうか。
(2)この状態でタンスに収納すると、他の着物に影響するのでしょうか。
(3)黄変したまま着ても大丈夫でしょうか。
以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)経年による黄変なら心配ありません。

カビや汗ジミによるものなら要注意。
(2)同上
(3)気にならなければOK

真っ白な胴裏に限らず、すべての正絹は黄ばみます(ほんとは着物の表地も黄ばんでくるのですが、染色加工されていますから分かり辛いのです)。これは酸素や紫外線による絹蛋白質の光酸化反応が原因ですから、たとえ箪笥に仕舞いっぱなしの新品でも時が経つにつれ黄ばんできます。
最近の胴裏は精錬の技術も進み、黄変防止加工などを施すことによって黄変が抑えられるようになりました。防止加工は要するにパールトンのようなガード加工です。絹繊維が空気に触れないようにコーティングしてあります。ですからカビも防げます。件のお着物の胴裏は、黄変防止加工がされてないもののようですね。
その黄ばみが単なる経年によるものなら大丈夫ですが、胴裏に残った糊やカビ、汗ジミなどが原因ですと、表地や他の着物に移る可能性があります。
判別つかないようなら、一度悉皆さんや着物専門のクリーニングで相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で科学的な説明でよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 20:13

着物を見ていないので、推測で、お話します。


(1)裏地ですよね?古いのかな?今の着物だと、正絹でも黄ばみ防止の加工がしてあるので、そうそう黄ばまないかと思うんですが。
表の生地の色は、白っぽいのかな?
下地の染によっては、赤っぽくなったりするみたいだけど。
(2)タンスは、どんな状態でしょ?着物は、湿気に弱いので、乾燥している時期に、引出しを少し開けて、換気してあげるだけでも、違うんですよ。着物も生きてますから、呼吸させてあげてください。

(3)黄色くなっても、着れます。
裏地だけ付け替えも可能だと思います。
気になるなら、悉皆屋(しっかい)や、呉服屋さんに相談してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり換気していなかったのは確かです。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 20:11

裏地が黄変したのは、紛れもなく、それが正絹裏地だからです。


正真正銘の絹物だからであり、何も恥ずかしい事でも何でもありません。
上質な御着物を誂えた証です。

(1)きものの表地にまで影響はありません。
(2)他の着物にまで影響することなどもありません。
(3)そのまま着ても何ら問題はありません。

和服は正絹(書いて字の如く、正に100%の絹の素材)を用いて織り、染め、仕立ててこそ、その価値が認められます。
裏地の白生地が黄ばむのは正絹だからです。(絹は天然繊維ですので一度でも袖を通すと汗やら湿気やら…そして大気中の湿度も関係し時間経過に連れて変色します)
もし化繊だったら変色はしません。いつまでたっても綺麗な白です。
(最近は黄変を嫌って、裏地をあえて化繊で仕立てる人もいるようですが、着心地は天然素材とは全然違いますね。着る頻度が少ないから、その違いが解らず、結局どうでも良いのでしょうね…)

例え裏地が変色しても表地に色移りする事などはありません。
表地が変色する事はあります。しかし、その場合は何度も何度も着て、日光によって褪色するとか、洗い張りして仕立て直したりとか、そんな場合だけです。それも、捺染技術の高度化により昔ほど色あせも無くなりました。(現代では、それほど着ないという事もあります)
どうぞ質の良い和服を安心して着て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物に似合う髪型

カテゴリー違いであったらすみません。
私は着物をならいたいなぁ、と思っていて、同時に髪型の研究?もやりたいと思っているのですが、着物に似合う髪型は自分でできないのでしょうか。今の自分ではコンコルドで髪をとめることしかできず、浴衣じゃないしなぁ、と悩んでいます。もしできるなら、詳しいやり方が記載されているURLが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

まとめ髪ということでいいのでしょうか?
http://www.ginza-iseyoshi.co.jp/kimono/special/hear/

http://www.anndrt.net/kimono2.html

http://www.kt.rim.or.jp/~imaimiho/hobby/hair/hair.html

ご参考までに

Qタンス 洋服収納術

タンスの収納術についてです

私のタンスには色々理由があり

奥行19~25cm
高さ4.5~5.5cmしかありません

こんなタンスでも洋服が入るような畳み方はありませんか?

Aベストアンサー

それってタンスですか?書類ケースくらいの大きさですね。

とりあえず、奥行きの長さにあわせてたたんだらくるくる丸めるというのはどうですか?

Q着物に合う髪型

今、伸ばそうかどうしようかまよってます。

秋に妹の結婚式があり、着物で出席することに
なりそうなのですが、
中途半端な長さのため、まとめるのも難しいし。

いっそのこと、伸ばさないで切ろうかと思いますが
どんな髪型が着物に合いますか?

画像とかあるとうれしいです。

Aベストアンサー

着物に似合うのはやはりアップスタイルでしょう。

ショートボブ系のおば様はたまにそのままのヘアスタイルで式に出るのを見ますが、20代、30代の方はアップにするのが一般的のような気がします。

中途半端という長さがどれぐらいか分からないのですが、肩に付かない程度の長さでも、アップすることは可能です。また付け毛等を利用すれば、スタイルも希望通りに仕上げることが出来ると思います。

Q着物の収納

桐のたんすにキモノをしまいたいのですが・・・。
 キモノ収納用の薄い引き出し(?)です。そのまま直にしまって良いのでしょうか?それとも、たんすシートや、新聞紙、紙等を敷いてから収納した方が良いのでしょうか?
 桐の通気性を考えると、何も敷かない方が良い気もするのですが。祖母が使っていた古いものなので、外側は削ってもらってきれいになったのですが、内側はたぶんそのままなので、ちょっと気になります。
 
 

Aベストアンサー

とても良いたんすをお持ちですね。
桐は湿度の変化に応じて木目がつまり湿気を防ぐ特徴があります。
カビから衣服を守れますので着物を入れて置くのには大変いいです。
中の引き出しの底に紙を引ましょう。
私は文房具屋で売っている模造紙を使っています。
茶色っぽい大きい紙です。
包装紙等でも良いと思います。
ほこり等が四隅に溜まりますし、たまに紙を変えてください。。
着物は和紙で出来たたとう紙に入れ保存される事をお勧めします。
害虫に産卵されないためにも入れましょう。
勿論、防虫剤も入れて下さい。
たとう紙は着物を売っている店で分けていただけると思います。
又、紙専門店にもあるかもしれません。?

Qスナックのママみたいな髪型(着物)

こんにちは!今回着物を着ることになったのですが、かっこつけてスナックのママ(極妻)みたいな髪型にしたいと思ってます。美容室で口答だけで伝えるとうまく伝わらなく変にされてはイヤなので何か見本?みたいな紙?をもって行きたいと思います。インターネットで色々探したのですが、中々みつかりません。何かオススメサイトやたくさん載っている雑誌などがありましたら教えていただけませんでしょうか?ちなみに普通の着物の雑誌は年齢層が高く気に入った髪形はありませんでした。

Aベストアンサー

多少はりますが、これは著作権の関係で
  モデルや雑誌の物を勝手に載せられないので
  殆ど無いと思います。
  本屋さんに(着物に似合うヘアースタイル)等ありますので
  そちらでお買い求め下さい
http://www.roi-perruque.com/perruque/style/index.html
http://www.tukioyobu.com/blog/61kimono/

  

Q着物の収納どうしてますか?

振り袖一枚、浴衣二枚、帯、長襦袢や下着類しかないのですが、収納に困っています。

部屋が狭いので、あまり場所をとらず湿気や虫食いからも守りたいのですが、良い方法はありませんでしょうか?

またあまり場所をとらない収納ケースなどあれば教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

押し入れよりはタンスの方が良いと思います。
湿気とかによると思います。
押し入れに湿気取りと保存袋に虫除けを入れておけば大丈夫だと思います。

Q着物の時の髪型(結婚式)

結婚式に着物で出る予定なのですが、髪の長さが中途半端で、
アップにするにサイドの髪が短く、下ろすには襟足が長すぎるんです。
整髪料で固めたりすれば、低い位置でならなんとか結べます。
セミウルフカットと言えばわかっていただけますか…?

着物は振袖ではないので、あまりにも派手な髪型では不釣合いだと思いますが、
これぐらいの髪の長さではどういうアレンジがお薦めですか?

また、ヘアアクセサリーはどのような物を揃えればよいですか?

ちなみに年齢は20代後半 未婚です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下の方の通り、美容院に行かれるのがいいと思いますが、最近の美容院はセットを苦手とするところが多いように思います。

ご近所にセットの上手な美容院がない場合は、自分でセットされたらいかがでしょうか。
がんばって髪の毛を1つか2つにまとめます。
まとめた髪を隠すようにヘアピースをつけます。
あとはへアアクセサリーで飾ります。

ヘアピースは http://www.buyers.ne.jp/yamaguchi/
のカテゴリー検索で ヘアアクセサリー・ウィッグをを選択してください。
品名がヘアピース HPR14 あたりがイイかと思います。
よく似たものをデパートでも見かけますよ。

和装用のヘアアクセサリーも、デパートの和装売り場においてますよ。
お値段もかかりますので、和装売り場で見てから、普通のヘアアクセサリー売り場で使えそうなものを買ってはいかがでしょうか。
パール系のものがあれば重宝しますよ。

私は、よく着物を着るので、上記の方法で自分でセットしてます。周りの友達は美容院でセットしたと思っていますよ。

それから、振袖でなくても20代後半の未婚の女性なら髪形は地味でない方がいいと思います。結婚式なら、なおさら、華やかにされた方がいいですよ。

参考URL:http://www.buyers.ne.jp/yamaguchi/

こんにちは。

下の方の通り、美容院に行かれるのがいいと思いますが、最近の美容院はセットを苦手とするところが多いように思います。

ご近所にセットの上手な美容院がない場合は、自分でセットされたらいかがでしょうか。
がんばって髪の毛を1つか2つにまとめます。
まとめた髪を隠すようにヘアピースをつけます。
あとはへアアクセサリーで飾ります。

ヘアピースは http://www.buyers.ne.jp/yamaguchi/
のカテゴリー検索で ヘアアクセサリー・ウィッグをを選択してください。
品名がヘアピース ...続きを読む

Q着物の丈について   着物でリメイク

着付けにくわしいかた  おしえていただけますか?
私は身長165くらいです。着物の丈は 結婚する時は160でしたててあります。158くらいならきたことが あります。
のれんにしようとつけさげを 安価でてにいれたのですが 汚れもあまりなく はおったら 着られそうにおもい丈をはかったら 152位です。工夫したらきれますか?
また リメイクするときは 手洗いするときいていますが きんの刺繍がありますが あらえますか?
リメイクでおもいつくのは のれん クッション タペストリーくらいです。おもに やわらかもので直線で手縫いできるものがあれば詳しくおしえてください。

Aベストアンサー

#1の方のおっしゃるように私も152cmは厳しいと思います。
内揚げは無いようですか?最近のものでしたら、柄付けは長身の方に対応出来るようにしてあり、背の低い方は内揚げを取り身丈を調整します。あれば、伸ばすことは可能ですよ。
私はオークション等で手に入れた着物は解いて洗い、仕立て直します。
大島なんかはジャブジャブ洗濯機で洗っても大丈夫です。
小紋も洗いますが、シボの大きな縮緬なんかはやはり縮んで巾がとれなくなったりします。
刺繍ものは怖くて洗えませんね私なら。
一度駄目もとで帯を洗いましたが、草臥れた感じになりました。
洗ったことで縮んだ生地は袋物にリメイクしましたが、シッカリして返って良かったですが、やはり刺繍入りの付け下げにはお勧めしません。

Q大学の卒業式でする髪型について悩んでいます。 着物と袴はもう決めたのですが、和服についてや伝統と流行

大学の卒業式でする髪型について悩んでいます。
着物と袴はもう決めたのですが、和服についてや伝統と流行について私も親も知識がなく、髪型をどうあわせたらよいかわかりません。

着物は、金に近いような黄色地に銀や赤や緑などの色が入ってけっこうガラガラした、たぶん古典風の絵のもので、袴は黒地に少し桜の絵が入っているものです。
袴を選んだ時点でよくわからなかったので根拠はありませんが、無難に選んだ人よりはちょっと高そうにみえると思います。
私は頭が重くなると頭痛がして、卒業式のあとのパーティーに行けない可能性が出てくるので、ハーフアップならあんまり疲れないかなぁとぼんやり考えていたのですが、やっぱりヘンでしょうか。

こういうときは何を材料に考えるべきなのかすらもわからないのでもしかしたら不的確な情報ばかりかもしれませんが、ぜひアドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

ハーフアップでいいと思いますよ。
卒業式の袴スタイルというのは明治から昭和初期にかけての女学生の服装を模したものです。
当時、教育を受けることのできる女性というのは少数の富裕層の娘に限られており時代の最先端でした。
女性が袴を穿くこと自体がニュースタイルだったわけですから髪型も自由にアレンジしていました。
なので決まりはありません。
http://www.tombow.gr.jp/uniform_museum/style/change05.html
http://magazine.campus-web.jp/archives/207421

Qタンスの活用

こんにちは
古い大きいタンスにCDや本などをいれて活用しようかと思うのですが
湿気とかで悪くなったりするでしょうか?
(いわゆる嫁入り道具タンスです)

衣類などはクローゼットに入っており
タンスも処分しようかと考えたのですが
諸々の事情を考え、とりあえず活用する方向に考えています

また、他に衣類以外をいれて活用しているよ、という方がおりましたら
是非参考にさせてください^^

Aベストアンサー

タンスは桐ですか?
桐タンスなら特に問題ないですよね。
私も、一時、タンスを整理して、洋服以外のもの入れていました。
コピー用紙とか、本は少々、CDも入れています。またちょっとした小物とか電池とか別段支障はないです。
ただドライペットのようなものは入れておいたほうがいいですね。
休みの日はたまに少し、開けておくとか。無論在宅中です。
ただ本はかさばりますよね。ホームセンターとかのプラスチックの箱800円程度のほうがいいと思いますよ。何が入っているかも見えますし。何事も有効利用ですね。
おくまでも私の例ですのでご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング