プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアルバイトで、某スポーツ施設のフロントをやっています。
初めて1ヶ月です。
入社1年目の正社員21歳の女子がいます。その子は明るくて、しっかり仕事をしているんですが、とにかく調子がいい。ずるい子です。
会員さんに気に入られたいのか、外面はいいんですけど、掃除などの裏方の仕事はしない。仲のいいスタッフに高いドリンクを安いドリンクで支払いを済ませる。なにより腹の立つのが、アイスのお金を払わない。
そっと済ませるので、誰も気づいていない。
真面目にやってる人がなんか損をしています。
入ったばかりなので、上司にはいいづらくて、言ったら言ったで、どうなってしまうんだろうか検討もつかないし。
ここは、神様が見ている論で、自分は自分。損得感情を抑えるしかないのでしょうか。

A 回答 (7件)

アルバイトの考えることではありません。



どうしても気に食わないのであれば、手紙の形で(上司の)上司の机の上に置いておきましょう。

社長の娘、孫だったりします.
    • good
    • 0

そう言うのは匿名で上司に書面にて報告したら良いと思います。


それは会社に損害を与えている事になりますからね。
21歳にもなって「して良い事」と「悪い事」の判別が付かないのかね・・・・
書面は直接渡すのではなく,他の人が見ていない時に上司の机の上に置くか又は上司宛に匿名で郵送でも良いと思います。

その際は,事の詳細を細かく書くのです
相手の動かぬ証拠となる相手の行動を全て書くのです。

多分 21歳の社員はクビになるのは確定でしょう
匿名で書いているので誰も質問者さんが投稿しているとは思いませんよ。
万が一「あなた知らない?」と聞かれても
?何の事 知らないわよ と,絶対に「とぼける」事です。
そこで認めると後々面倒な事になるので注意してね。
    • good
    • 0

[窃盗]ですね……その人の犯行を(遡って)時系列にメモして、


支配人またはオーナーに伝えましょう。
手書きですと筆跡からバレてしまいますので、PCで書いて
印刷し、なんらかの安全な方法を慎重に検討して渡しましょう。
背信行為を暴くのはアナタさまのリスクもありますので、支配人または
オーナーの性格・人格・経営理念etc.を知って、トータルで
セキュリティを考えてくださいね。

【棚卸し】は誰が行っているのでしょうか。
緊急の棚卸しと収支の監査を提案するのもいいですね。
    • good
    • 0

冷蔵庫に「○○さん、アイスを盗むのはやめてください」と張り紙を張れば解決します。


念の為に筆跡がでないようにPCで書いてプリントアウト、できれば紙やテープに触れる時は指紋も残さないようにした方がいいですね。
    • good
    • 0

その場ではそっと済ませたとしても


在庫管理とかで合わなくなると思うんですが
そんなことにはならないんでしょうか(^_^;)?
きちんとデータとして出せば、
おかしなことは明白なので追求しやすいと思うんですが…

レジ締めのときあわないところを
上司に「単純に疑問」って感じで伝えたらいいと思います。
原因を探るのは上司の役割だと思うので
そこからさきは上司にまかせたらいいのではないでしょうか。

掃除に関しては、
「誰かがやる」という体制じゃなくて
○時~○時は△△さん、
×時~×時は☆☆さん、
最終チェックは□□さん
みたいに役割分担を明確にしたらやらざるを得なくなると思うんですが
難しいんですかね。
掃除は基本なので、みんなが同様に注意を払うべきですが。
    • good
    • 0

たまにいますね、何かが欠如したような人。



ドリンクやアイスの件は、告発するもしないもあなた次第でしょうね。
気づいている人は気づいているはずですから、ご自分の中の正義感と相談してみてください。

ただし、清掃の件は何とかするべきでしょう。
清掃場所の担当分けをして貰うのが一番無難かもしれません。
あるいは日にちや時間で分けるかですね。
そしてそれを最終的にチェックする上司を設けて貰った方がいいですよ。
    • good
    • 0

可愛いなら何やってもいいよ。

問題なし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!