プロが教えるわが家の防犯対策術!

レカロのSR3の赤色についてです。

乗降の時にお尻が当たるためサイドサポートの運転席のドア側がヘタリ易いとよく聞きます。
このヘタリを防止するためにはできるだけお尻が当たらないように乗降することだと思いますがこれ以外にヘタリを防止する方法はあるでしょうか?
また、通常の使用(乗ったり降りたりする回数が週に20回程度)だと、新品から何年ぐらい使用したらヘタリを実感するぐらいヘタるのでしょうか?

ブログなどを見ていると色褪せたシートを目にすることがあります。
この色褪せの主な原因は太陽(紫外線)だと思いますが色褪せを防止するためにはサンシェードをしたりシートにタオルをかけるぐらいしか方法はないでしょうか?
また色褪せのもう一つの原因としてジーパンの様な生地だとシートが擦れると言うのもあると思います。これは柔らかい生地のズボンを履くしか防止方法はなさそうですが。
この2点以外にシートの色褪せの原因はあるでしょうか?
それと悪条件(青空駐車でサンシェードなどをしない場合)ならシートの色褪せは新品から何年経過したぐらいで起こるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

サイドサポートの張り出しの高いモデルで擦れるのは仕方ないです。

色褪せの原因は紫外線ですが赤は他の色より色褪せします。気になるのなら他の色の方がいいかも。
座ってしまえばあまり擦れないのでズボンの生地は気にしなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう赤を買ってしまったので、手遅れですが、気にしないようにしようと思います。と言うかすでにほとんど気にしてない状態になってます。

色褪せたら「染めQ」で塗ってしまえばOK!

• 0
この回答へのお礼

>>この色褪せの主な原因は太陽(紫外線)だと思いますが色褪せを防止するためにはサンシェードをしたりシートにタオルをかけるぐらいしか方法はないでしょうか?

そんなに心配なら、最低でも屋根付きの駐車場位は用意してはいかがでしょうか。

ビニール製の革調シートカバーでも装着するか、純正シートへ戻して、大切なレカロは、室内で保管すれば問題は全て解決します。(擦れるので、4点式シートベルトを装着するなどとんでもない。)

私はそのままで、ぼろぼろになるまで使い倒すのが、一番価値有る使い方だと思いますがね。
 私の車のSP-Xは、60万くらいする様ですが、ガンガン使い倒していますし、そのくらいの方が体に馴染みます。
 痛めば、補修するか、買い換えれば良いだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

実際は無意味になりますが劣化させないためには室内で保管するしかないですね。それ以前にぼろぼろになるまで使ってあげるのが、シートにとっても本望ですよね。

座面 サイドサポートの張り出しの高いモデルは 仕方ないものです。

センターコンソールに左手付いて右手でハンドルもって乗り込むなどすれば 経たりも 軽減するでしょう 仕方の無い事です ヘタったら部分ウレタン交換すればよいだけ 消耗ひんです。

色焼けも仕方ないですよ 赤や青の着色生地は 徐々に日焼けはするもの 徐々にですから 日々は気付かず 気が付いたら焼けが進んでる~と気付くでしょう
サンシェードFガラスと サイドは 100均で売ってる 黒いパンスト素材みたいな 吸盤で取り付ける日よけなどでOKでしょう
バスタオルなどをシートに掛けておけば 完璧かな

黒を選べば 日焼けもさほど気になりません が!

いかんせん 使用すれば 消耗劣化はします
高価なシートの買い物と お考えかと思いますが
10万程度のシートですのであまり気にしなくても 部分張替えなどのメンテでOKでは?
広範囲のメンテは 買い替えの方が安くなります。
ちなみに ST-DCで29万のシート使ってます 対策は、サンシェード程度です

SR系は 運転席の場合右ショルダーパット部が純正シートベルトの擦れで擦り切れるのが多いですよ ご注意下さい。

良いシートを買われたのですから 消耗磨耗劣化を気にし過ぎず
性能を 使いこなす 良いポジション(調整)を見つけ出し 快適安定ドライビングをお楽しみ下さい
    • 0
この回答へのお礼

買ったばかりのため気にし過ぎてました。おそらく、数か月も立てば(いや、もっと短いかも)、そんなの全く気にせず乗降してると思います。
とりあえず、良いポジションを見つけないとですね。