カモミールが収穫の時期的としては最後だからと茎付の花をもらいました。篭に何何杯ももらったので、花だけは摘み取り天日干しました。茎と枝はそのまま風呂にいれるとよいと言われ湯船にいれましたが、たくさんあるので使いきれません。茎と枝はゆでて、ゆでゆの方を使うのだと聞いてきました。どのようにゆでたらよいのかとか、ゆでゆの保存方法をおしえてください。とにかく、大量にあるのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

茹でるというか


「煎じる」「煮出す」わけですよね ※煮だし液を使う

保存 = 乾燥させる
使う量だけ「煎じる」
毎日使うのだとしても せいぜい2日分程度(要冷蔵)です

もし水から沸かす方式のお風呂なら 乾燥したハーブ(カモミールに限らず。ドクダミ等)を袋(巾着?)に入れて水のうちから一緒に沸かせばOKです。
http://ww7.tiki.ne.jp/~emiko_n/health/02.html
http://www2.ttcn.ne.jp/kobu/lf/lf-herb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、軒下につるして乾燥させてみます。

お礼日時:2009/05/19 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカモミールティーとハトムギ茶の組み合わせ

吹き出物が酷く、カモミールティーを飲んでいます。
そして最近、ハトムギ茶が肌荒れに良いと知り、これも飲もうかと思っていますが、気になる事が数点…。

ハトムギ茶は食事や水分補給の時に、カモミールティーは寝る前に飲むつもりですが、どちらか一方だけにすべきでしょうか?

また、ハトムギ茶は体を冷やし、カモミールティーは体を温める効果があるようですが、寝る前にカモミールティーを飲めば、体は温かいまま眠れるのでしょうか?

あと、ハトムギ茶には利尿作用があるようで、その作用が働いてる時にカモミールティーを飲むと、カモミールティーのお肌に良い成分が、尿と出てしまうのではないかと私は思っています。
どうなのでしょうか?

分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私はストレス性ニキビができやすい体質なのですが、
両方を好んで飲んでいます。

投稿者様もそれぞれの効能を重点において
ニキビ予防されているかと思いますが、


●ハトムギ(漢方ではヨクイニンといわれる)は、
1.新陳代謝を高め皮膚を新しく生成する
2.胃腸を丈夫にし粘膜を保護する
3.利尿作用がある(デトックス)
などがあり、
化粧水にも配合され、皮膚の炎症などを鎮めてくれます。

○カモミールティーは、
民間療法で婦人科系の病状に効果があると言われていて、
現在は安眠や精神安定などに利用されているようです。ですので、
1.体を温めることにより、血行促進、発汗作用がある(生理痛などの緩和)
2.リラックス効果(就寝前などに飲むと効果的)
があげられます。
他には、
・抗酸化作用でアレルギー症状を抑える働きがある
・抗炎症作用、特に消化器系の粘膜の保護、
 歯肉炎の予防により口臭にも適する

とありますが、今回は両方を飲み続けることによって
効能の無効化を懸念されているようですので、それだけを考えますと、
●ハトムギ茶は日常的に飲まれて(喉が渇いたときなどに)
○カモミールティーは寝る前に飲む
など「使い分け」されると、より効果が期待できると思います。


色々と書きましたが、所詮はお茶です。
お薬のようにはっきりとした効果は出にくいのは否めません。
ですので、毎日続けて飲むことで効果を発揮してくると思いますから、
●ハトムギ茶はやかんで大量に沸かしてそのままペットボトルに移して冷蔵庫で冷やすだけで、
手間はかかりにくく、日常的に飲めます。
○カモミールティーは常温や冷まして飲むとそれなりにおいしいとは思いますが、
ティーバッグやドライハーブから抽出した温かいものをティーカップやマグで飲んだ方が、
りんごのような香りやハーブの本来の甘さを感じやすく、本来の効能が期待できます。


なので、用途として考えても、
毎日飲むならハトムギ茶、寝る前だけはカモミールティーがお勧めです。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは。

私はストレス性ニキビができやすい体質なのですが、
両方を好んで飲んでいます。

投稿者様もそれぞれの効能を重点において
ニキビ予防されているかと思いますが、


●ハトムギ(漢方ではヨクイニンといわれる)は、
1.新陳代謝を高め皮膚を新しく生成する
2.胃腸を丈夫にし粘膜を保護する
3.利尿作用がある(デトックス)
などがあり、
化粧水にも配合され、皮膚の炎症などを鎮めてくれます。

○カモミールティーは、
民間療法で婦人科系の病状に効果があると言われていて、
現在は安眠や精神安定...続きを読む

Q便秘とセンナ茎

色々、過去の質問を検索してみた所、現在自分が服用しているダイエットサプリメントが、少々怖くなってきました。
ハーブ&ファイバーで便秘を解消する市販品なのですが、センナ茎が含まれている為心配です。センナ葉は入っていません。
現在の所、効果もあって体調も良いので継続して服用したいのですが、やはりやめた方がいいのでしょうか?
服用開始から三ヶ月経過中で、最初の用法容量のまま服用しています。
逆に、便通が良くなる習慣がついて、薬がなくても出るようにはならないのでしょうか?
悪い影響しかないのですか?
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

センナも含めて、ハーブティーを長期(何年)にわたって服用されますと、内視鏡検査で腸を観察したときに真っ黒になっている症例が報告されています。

いわゆる、腸相が良くないと言われるものです。

人間本来は、便秘などなく、センナなどの正しい使い方とは、力を借りて便秘を治しつつも、そうならないように食生活を見直すことです。

一口50回、それこそドロドロになるまで噛んで食べて見てください。それだけで便秘は解消しますよ!

胃腸については、参考書籍があります。
tomatoさんの食生活もお仕事内容もまったくわからないので、アドバイスとまではいきませんが、ご自分でご自分をチェックして何が必要か一度考えてみることをおすすめします。

胃腸は語る 新谷弘実著

Qカモミールの飛び種

カモミールが今年はいっぱい咲いてくれて喜んでます。
周りにはカモミールの芽がいっぱい出てきていますが、これを咲かせるためには
そのまましておかないといけないでしょうか??
実はそこにポーチュラカを植えるつもりだったのですが・・・
カモミールを咲かせるためには、
耕さないでそのままにしておくべきでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

我が家も1度育ててからというもの、毎年勝手に出てきます。
(そのほかに、ノースポール・キンギョソウ・ネモフィラ等も)
年に何度も耕している畑でも芽吹いてくるので、大丈夫だと思います。

Q下顎枝矢状分割術で麻痺は残りますか?

高校生の頃歯列矯正をしました。
しかし、親に反対されたため抜歯ができず、歯並びは綺麗になったものの、口元から下顎にかけて前に突き出しています。
ずっと気になってしまうので改めて矯正を始めたいと思い、先月歯科に行きました。
保険適用で下顎枝矢状分割術という手術を併用し、顔貌の改善もできると言われたのですが、インターネットで下顎枝矢状分割術を調べた所、下顎に麻痺が残っているという方が多くいらっしゃるので、なかなか矯正へ踏み切れずにいます。
舌が動かなくなって喋れなくなったという方もおられました。

そこで質問です。
・下顎枝矢状分割術を受けた方はおられますか?麻痺は治りましたか?
・歯医者さんがいらしたらお尋ねしたいのですが、下顎枝矢状分割術だとどのくらいの頻度で一生続くような麻痺が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

細かいデータがみつからなかったのですが
心づもりとして麻痺がでると覚悟して受けられた方が良い治療です。
ただですが、運動神経ではなく、知覚神経なので
口の動きが悪くなるとか、口がダラーンとするというのではなく
肌を触って感覚がないという感じです。
回復する人も多いですし、回復しなくても感覚がない感覚に慣れるという人が多いです。
舌神経は平均的には、麻痺がおこらないですが
走行によっては稀に麻痺が出るかなという感じです。

Qラベンダー、カモミールの芽

ラベンダー、カモミールの芽

ラベンダーとカモミールを種から育て始めたのですが、どれが芽でどれが雑草なのかわからなくなりました。芽の姿がよくわかるサイトなどないでしょうか?

Aベストアンサー

カモミールは小さいですが元々葉が細いですし、本葉が出るとすぐ枝別れした細い葉が出てくるので判りやすいです。
ラベンダーの方が葉が大きいですけど、雑草も似たようなものがあります。ですが、ラベンダーは上に真っ直ぐ伸びていくのと、成長しても葉がほとんど大きくなっていかないので雑草とは区別が付きます。写真は品種が分からないので複数載せておきます。

↓<発芽は、できるだけ成長順にしてありますので確認してみて下さい>

◆ラベンダー(右)と、カモミール(左)
http://livedoor.2.blogimg.jp/plantech/imgs/5/e/5ee72819.jpg
ラベンダーとカモミール (写真クリックで拡大)
http://blog.livedoor.jp/plantech/archives/cat_10003492.html

●ラベンダーの発芽 (成長順)
http://livedoor.2.blogimg.jp/plantech/imgs/2/2/22f356cc.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/plantech/imgs/6/d/6d982917.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/plantech/imgs/f/f/ff64260b.jpg
●ラベンダーの発芽-2 (成長順)
http://www.asahi-net.or.jp/~rz1t-krok/garden/laven/2004/lave0401.html
http://www.asahi-net.or.jp/~rz1t-krok/garden/laven/2004/lave0402.html

★カモミールの発芽 (おおむね成長順)
http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_c31/my-herb-diary/9805960.jpg
http://mi-mari-pon.img.jugem.jp/20071215_410959.jpg
http://itirin.up.seesaa.net/image/2008-10-29-004-thumbnail2.jpg
http://bekkan.qherb.jp/wp-content/uploads/2009/03/matrect090123.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/plantech/imgs/f/a/fa34f793.jpg

カモミールは小さいですが元々葉が細いですし、本葉が出るとすぐ枝別れした細い葉が出てくるので判りやすいです。
ラベンダーの方が葉が大きいですけど、雑草も似たようなものがあります。ですが、ラベンダーは上に真っ直ぐ伸びていくのと、成長しても葉がほとんど大きくなっていかないので雑草とは区別が付きます。写真は品種が分からないので複数載せておきます。

↓<発芽は、できるだけ成長順にしてありますので確認してみて下さい>

◆ラベンダー(右)と、カモミール(左)
http://livedoor.2.blogimg.jp/pl...続きを読む

Q情緒不安定に対する抑肝散、桂枝加竜骨牡蠣湯について

このところの情緒不安定について相談させてください。
39歳女性です。

子宮内膜症と診断され、低用量ピルのルナベルLDを服用し始め、もうすぐ2シート目を飲みきるところです。
もともと神経質で情緒不安定気味、疲れやすく、日々のことをこなすだけで精一杯な状態だったのですが、ルナベルを飲み始めたあたりから、それがひどくなったように感じています。
それ以外の副作用は特に感じません。
何をするにも億劫で、やるべきことが片付いていきません。
いつも憂鬱な上、すぐにイライラしてしまい、毎日辛いです。

また、私はバセドウ病を患って11年になります。数値が落ち着かず、抗甲状腺薬による副作用もあり、1年半前にアイソトープをしましたが、まだ数値は安定しない状況です。

バセドウ病のほうもあるため、このところの情緒不安定がルナベルのせいとは言い切れませんが、処方して頂いた調剤薬局の薬剤師さんに相談したところ、ピルの種類を変更してもらうか抑肝散などの漢方を試してみては?とアドバイス頂きました。

一度、抑肝散を試してみたいですが、近所に漢方専門の病院がないため、市販のものを買って試してみようか迷っているところです。
抑肝散について詳しい方がいらっしゃいましたら、どのような体の状態に合うか教えて頂けないでしょうか?
また、桂枝加竜骨牡蠣湯も、今の自分の状況に合うような気がするのですが、いかがでしょうか?

これまでも漢方はいろいろな症状に対して婦人科や内科などで処方されたことがあり、
当帰芍薬散
加味逍遥散
加味帰脾湯
桂枝茯苓丸
五苓散
などを服用したことはありますが、残念ながら、効き目を感じられずやめてしまいました。
漢方薬自体は、どのお薬も飲みにくいと感じたことはなく、むしろ好きな味です。
情緒不安定をはじめとする不調を漢方で体質から改善できれば一番いいなと思っていますので、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

このところの情緒不安定について相談させてください。
39歳女性です。

子宮内膜症と診断され、低用量ピルのルナベルLDを服用し始め、もうすぐ2シート目を飲みきるところです。
もともと神経質で情緒不安定気味、疲れやすく、日々のことをこなすだけで精一杯な状態だったのですが、ルナベルを飲み始めたあたりから、それがひどくなったように感じています。
それ以外の副作用は特に感じません。
何をするにも億劫で、やるべきことが片付いていきません。
いつも憂鬱な上、すぐにイライラしてしまい、毎日辛...続きを読む

Aベストアンサー

抑肝散は、イライラの症状や、緊張しやすく寝付きにくい人に効果があるとされています。
桂枝加竜骨牡蛎湯も、気持ちを落ち着かせる漢方薬で、「なかなか眠れない、すぐに動悸がして小さな音にもドキドキしちゃう、寝汗が気になる」などの症状がある人に用いられます。
漢方薬は、体質や症状を総合的にみた上でその人に合った処方が選ばれます。持病もお持ちでお薬も服用されているので、ぜひ一度漢方医を受診してご相談されることをお勧めいたします。

Qカモミールの香りの香水ってありますか?

カモミールの香りは、とてもリラックスできて大好きです。でも、いくら探しても香水が見つかりません。カモミールの香りの香水ってあるんですか?知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

カモミールの香り、とってもリラックス出来ますよね。
私も大好きです。っという事で私の愛用している香水を紹介します。
『ブルガリ プチママン』という香水です。
ブルガリが肌の敏感な子供達とそのお母さんのためにつくったベビーパウダーのような香りです。
肌のことを一番に考えてアルコールフリーでピーチとゆりのエキスを使用している…とか?

香水ショップでも置いている所が少なくて探すのが大変ですが、置いている所にはミニサイズもあったりするので是非、試してみてくださいっ☆彡

参考URL:http://www.idsmall.com/~ids/syouhin2.cgi?code=C00004003&format=kousui6

Q花のマークのエアロビのウェア??? 

よろしくお願いします

ジムで、裾にひまわりのような花のマークのついたウェア(パンツ)を履いている人をよく見るのですが、なんと言うメーカーかお分かりの方がいましたら教えてください。
少ない情報ですみません。。。

ネットで探したのですが、ヒットしませんでした。

Aベストアンサー

花のマークなら、Clap(クラップ)だと思います。

参考URL:http://www.clapjapan.com/

Qカモミール石鹸を趣味でつくった人から小額で購入した方が洗顔石鹸として毎

カモミール石鹸を趣味でつくった人から小額で購入した方が洗顔石鹸として毎日つかっていたら、数ヶ月後顔が赤くなってきたので、使用するのをやめたそうです。そして、皮膚科に行ったら、かぶれています。と言われ塗り薬をいただき、その薬でなおったのですが、ウエブなどでカモミール石鹸はお肌にやさしいとか書いてるのでどうしてかぶれるようなことになったか不思議です。今までかぶれたことがない人がカモミール石鹸でかぶれたのです。

Aベストアンサー

天然のカモミール末を配合していますので、配合によってはアレルギー反応を起こします。初めて使う場合は必ずパチテストを行ってください。
(市販のカモミール石鹸でもパチテストをするように書かれています)

Qカモミールティーのティーパックについて

東武東上線、西武池袋線・新宿線、JR中央線沿線でカモミールティーのティーパックを売っているお店を知りませんか??
またはすかいらーくグループ(ガスト)に置いてあるカモミールティーのティーパックはどこかのお店で売っていますか??

Aベストアンサー

池袋なら西武デパートや東武デパートで売っているけど。
新宿なら新宿伊勢丹や三越。小田急デパートや京王デパート。
田無のリビンとアスタ(繋がっているから)にもあると思う。
普通のスーパーにもあるけど。西友やいなげや,サミットなど。三浦屋なら確実。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報