アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

節約のためにパンを手作りしようと考えています。
ホームベーカリーで作ることになると思いますが、
パンを手作りする事は節約につながるのでしょうか?

また、実際に作られた事のある方や毎日作られている方は
一回あたりどのくらいの値段をかけていますか?
そしてその額でできる量はどのくらいなものなのでしょうか?

(ホームベーカリー購入費は考えずに)
お徳か損かだけでも教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

スーパーで6枚切り・8枚切りの食パンが¥90で購入できます。



パンを焼く場合
強力粉 750g=¥250(安いほう)だとして 1回に250g=83円以上
乾燥イーストが一番安い=4g程度 ¥10~¥30
〓ここまでで 手作りの方が高い〓
バターorマーガリン 30g程度 (当然バターの方が高い)
塩・砂糖・ミルクや干しぶどう等
何でも入れられるけどどんどん高価になります


普段¥90以上のパンを購入されているようなら手作りの方が安い。
    • good
    • 4

>パンを手作りする事は節約につながるのでしょうか?



いいえ。
粉代やバター代等でけっこう高くつきます。
きっちりと金額に換算したことはありませんが、
素材代だけで一匀あたり200円程度にはなると思います。

メリットといえば、高級なパンを食っているのと
同じくらい美味しいことと、
混ざりものが一切ないという安心感です。

この辺は損得じゃないですね。
    • good
    • 2

工場生産の大量生産のスケールメリットには到底かないません。

材料を大量購入して安く上げたとしても、一回に出来る量は決まっており、全て消費するにはそれなりの回数となり光熱費がかさみます。
    • good
    • 1

食パン1斤なら150円前後の材料費です。


スーパーの安売りと比較すれば高いけれど、パン専門店の食パンよりは安いです。
味は市販のものにかなわないでしょうが、余計なものが入っていないという安全は保証できます。

惣菜パン、お菓子パンを作るのなら食パン1斤分の生地で6~10個くらいになるのでかなりお得です。

私は12分割くらいにして、ソーセージを包んだり、コーンマヨをのせたり、レトルトカレーを包んで揚げたり、あんこやカスタードを包んだりしたいろんな小さいおやつパンを大皿に山盛りにして楽しんでます。
    • good
    • 7

このレビューの条件ですと、電気代含めて1斤185円ですね。


http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview …
    • good
    • 5

純粋に金だけで考えるなら、市販の方が安いけどね。


惣菜パンとかそういうのならトントン位かな?
ご飯=パン.具材=おかずと考えるなら、まとめて食事が出来るから、メリットはあるけど。
ご飯の時間が短時間とか冷蔵庫いっぱい、とかならいいかも・・(具材にもよるけど)
これからは食中毒とかも増えるし、バスケットとかに入れてれば腐りにくいんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます!
具体的に算出までしていただいてとても助かりました。

食パンを作ろうとしたら安くて80円~150円ですか。
今ダイエーの88円のパンを食べたりするので
ほとんどお得感は無いですね^^;
ホームベーカリーにあこがれていましたが、
たまにパン屋さんで美味しいパンを買って楽しもうと思います。

お一人お一人にお礼文を書きたいところですが
全員一致したご意見(節約にはならない!)で、
同じ文章が重複しそうなので、こちらで失礼しますm(__)m

お礼日時:2009/05/26 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!