節約のためにパンを手作りしようと考えています。
ホームベーカリーで作ることになると思いますが、
パンを手作りする事は節約につながるのでしょうか?

また、実際に作られた事のある方や毎日作られている方は
一回あたりどのくらいの値段をかけていますか?
そしてその額でできる量はどのくらいなものなのでしょうか?

(ホームベーカリー購入費は考えずに)
お徳か損かだけでも教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スーパーで6枚切り・8枚切りの食パンが¥90で購入できます。



パンを焼く場合
強力粉 750g=¥250(安いほう)だとして 1回に250g=83円以上
乾燥イーストが一番安い=4g程度 ¥10~¥30
〓ここまでで 手作りの方が高い〓
バターorマーガリン 30g程度 (当然バターの方が高い)
塩・砂糖・ミルクや干しぶどう等
何でも入れられるけどどんどん高価になります


普段¥90以上のパンを購入されているようなら手作りの方が安い。
    • good
    • 3

純粋に金だけで考えるなら、市販の方が安いけどね。


惣菜パンとかそういうのならトントン位かな?
ご飯=パン.具材=おかずと考えるなら、まとめて食事が出来るから、メリットはあるけど。
ご飯の時間が短時間とか冷蔵庫いっぱい、とかならいいかも・・(具材にもよるけど)
これからは食中毒とかも増えるし、バスケットとかに入れてれば腐りにくいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます!
具体的に算出までしていただいてとても助かりました。

食パンを作ろうとしたら安くて80円~150円ですか。
今ダイエーの88円のパンを食べたりするので
ほとんどお得感は無いですね^^;
ホームベーカリーにあこがれていましたが、
たまにパン屋さんで美味しいパンを買って楽しもうと思います。

お一人お一人にお礼文を書きたいところですが
全員一致したご意見(節約にはならない!)で、
同じ文章が重複しそうなので、こちらで失礼しますm(__)m

お礼日時:2009/05/26 12:31

このレビューの条件ですと、電気代含めて1斤185円ですね。


http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview …
    • good
    • 4

食パン1斤なら150円前後の材料費です。


スーパーの安売りと比較すれば高いけれど、パン専門店の食パンよりは安いです。
味は市販のものにかなわないでしょうが、余計なものが入っていないという安全は保証できます。

惣菜パン、お菓子パンを作るのなら食パン1斤分の生地で6~10個くらいになるのでかなりお得です。

私は12分割くらいにして、ソーセージを包んだり、コーンマヨをのせたり、レトルトカレーを包んで揚げたり、あんこやカスタードを包んだりしたいろんな小さいおやつパンを大皿に山盛りにして楽しんでます。
    • good
    • 5

工場生産の大量生産のスケールメリットには到底かないません。

材料を大量購入して安く上げたとしても、一回に出来る量は決まっており、全て消費するにはそれなりの回数となり光熱費がかさみます。
    • good
    • 1

>パンを手作りする事は節約につながるのでしょうか?



いいえ。
粉代やバター代等でけっこう高くつきます。
きっちりと金額に換算したことはありませんが、
素材代だけで一匀あたり200円程度にはなると思います。

メリットといえば、高級なパンを食っているのと
同じくらい美味しいことと、
混ざりものが一切ないという安心感です。

この辺は損得じゃないですね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか

ピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか
早朝です

Aベストアンサー

スズメじゃあないですか?

Qホームベーカリーで焼いたパンがへこんでしまう・・・

ホームベーカリーを買って1週間の超初心者です。
いろんなサイトのレシピを見て食パンを焼いているのですが、焼きあがったパンがへこんでしまいます。
焼き終わりのブザーが鳴ってすぐに取り出して、脚付きの網の上に置いてるのですが、冷めるとともにへこんできます。一斤タイプで縦長のパンです。
上下はほぼ大丈夫ですが、側面の4面がすべてへこみます。
材料やイーストはきちんと計量できているつもりです。
どうしてへこむのか、へこまない方法などありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

No.1704651 質問:食パンがへこみます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1704651

と同じ回答になりますが・・・


その現象は「腰折れ」とか「ケーブイン」とか呼ばれるもので、食パンのような背が高くて柔らかめのパンでは比較的よく見られるものです。(「食パン 腰折れ ケーブイン」あたりで検索すると、いろいろ出てきます。)

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/1/4/4/849.html
http://www.tsuji.ac.jp/hp/motto/kihon/pain/yogo.htm#p6
http://www5c.biglobe.ne.jp/~y-o/shoku-pan.htm

あたりが参考になるかもしれません。

Qひかり電話 ピ、ピ、ピ、ピ、プー

ひかり電話で、受話器を取ると、
ピ、ピ、ピ、ピ、プー
と音がします。(プーは、ずーと続きます。)
プーというのは、受話器を取ったときのごく普通の音だと思います。
最初の「ピ、ピ、ピ、ピ、」が気になるのですが、問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ルータの、バージョンアップお知らせ機能ですね。
http://flets.com/customer/ip_info.html
電話機から、数字の ***11 と押して受話器を置きましょう。
5分ほど、バージョンアップがかかります。

バージョンアップは、したほうがいいですね。

その間、電話は正常に出来ます。

Q杵つき餅とホームベーカリーの餅

杵つき餅とホームベーカリーの餅

お正月に杵つきもちを食べてとりこになってしまいました。
どうにか家で手軽に美味しいお餅を食べたいです。

大人二人なので杵と臼を購入してもちをつくまでも
ありませんし、祭日でもないのに公園等でもちをついているひとを
見かけません。我が家はアパートなのでつくのは少々むりです。

現実的には餅つき機やホームベーカリーの餅作り機能を使用するのが
楽だと思っています。ただ、杵と臼のもちはつぶして作っていますし、
餅つき機やホームベーカリーのもちはこねて作っています。

やはり味や食感は違うのでしょうか?
杵つきもちが断然おいしいけど、餅つき機等もそんなにかわらないよ
ということなら購入を考えてみたいです。

おくわしいかた是非教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

食感は全く別物です。

ウチもお正月用に実家で餅つきをするのですが、
つき過ぎると機械で作ったお餅の様に粘りだけが
強くてガムか何かを食べてる様にお餅自体の味を
感じ難くなる気がします。

お餅は、ツルツルになるまでキレイにつくより、
どうやら極少々粗目の方が美味しく感じるみたいですね。

表現しにくいですが、美味しく出来たお餅は口に入れた
時の味や香りが良いのに対して、餅つき機のお餅は
団子の様なゴッチリ感があると言うか、口に入れたら
まずビニールのような柔らかい食感だけが強くて
味があまりしないと言うか・・。
ひょっとしたら水加減や時間の調節でどうにかなるもの
なのかもしれませんが・・。

餃子の具を手でみじん切りにした時と、カッターで
均等に潰してしまった時の差みたいだと思って
いただければよろしいかしら??

いたって個人的な感想ですみません。

Qパン作りと湿度の関係

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感じたのがホテルに併設されているパン屋で色々な歯ごたえが味わえてとても良かったです。
次に良かったのがログハウス造りのパン屋さんでした。木の香りがほのかにして、パン生地がしっとりしすぎず(水っぽくない?)パサつき過ぎずよい感じでした。他のパン屋の生地は惣菜パン・ディニッシュ・パイは油っぽいような湿気を吸いすぎているような感じがしました。そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?
作る工程の生地内の湿度調整は技術面でクリア出来たとしても、焼き上がり後、商品として棚に並んでいるうちにパン生地が室内の湿気を吸ってしまうのでは?と考えています。
ログハウスのパン屋では木材がいい具合に室内の湿度調整をしてくれるので、長時間並べていてもいい感じに生地の状態が保たれてるのかなと思うのです。

もし、関係があるのだったら、調理場や売り場は木材を取り入れた造りにしたほうが良いかと考えています。あと、パンを並べるトレーを素焼きの陶磁器?にしたり、壁を珪藻土(自然素材で湿度調整してくれるそうです)にしたりと考えているのですが、焼き上がった後のパン生地には効果はあるんでしょうか?
パン造りにとっての木材or素焼きトレーor珪藻土の壁の特徴や効果・マイナス点など解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感...続きを読む

Aベストアンサー

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木が使われてるけど、あっちこっちに空気を循環させる機器が埋め込まれてます。日本のような湿潤な気候には本来適さないログハウスなので、雰囲気はパン屋にマッチするですが、店内を改装するにあたり、誤った知識でログハウスにするというのは、まだ早いと思うですよ。
パン屋の商品の陳列にも、マーケティングが導入され、どんなパンをどこに陳列するとか、排風の向きをオーブンからどちら向きに設置するとお客さんに匂いを嗅がせられるとか計算されてるですよ、大きく展開してるパン屋さんは。風向きでパンの表面の乾燥もコントロールできるですよ。

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木...続きを読む

Qホームベーカリーで食パン大失敗・・

ホームベーカリーでパンを作ってます。
強力粉がなかったので、強力粉2:薄力粉8くらいの割合で粉を入れました。

アレルギーの子供がいるので、バターは使えないので、友人が「じゃ、サラダオイルいれたら?」と助言があったので、バターを入れないでパサパサになるよりは、しっとりするかな?と思い、オイルを使いました。

他の材料(イースト・水・塩・砂糖)はマニュアル通りの分量で入れました。

途中、発酵している時に、蓋をパカッと開けて、「どんな具合かなぁ」と思い、大きく膨らんだパンをちょん、と触りました。

数十分後再度パンを見ると、べしゃんと潰れていました・・。

焼きあがったパンは、潰れた時よりは膨らんで焼きあがっていたものの、キメはあらく、べしょべしょ(パサついてはない)、味も風味、もないパンになって可哀想でした。

突っ込みたい所がいろいろあると思いますが、何か御意見いただければ幸いです
(llllll´▽`llllll)

Aベストアンサー

強力粉に比べ、薄力粉はグルテンが少ないので、弾力のない生地になってしまいます。5対5までなら何とかなりそうですが・・・それから吸水量も違うので、普段よりも水を減らさないと、べとべとの生地になっちゃいます。膨らみにくいというか生地が落ち着かない、不安定な生地になりやすいんですね。
それと油ですが、液状油は発酵をさせたくない生地に用いられる油なので(たとえばピザ生地やフォッカッチャなど)、食パンなどには向きません。きめも粗くなります。バターやショートニングには発酵を促進させて、ふっくらさせる働きもあるのです。
だから、せっかく作った生地ですが、食パンには不向き!でも、発酵までさせておいて、手成型でピザやフォッカッチャや、ナンなどに作り変えちゃえばOKです。
バターがだめなお子さんがいるなら、ショートニングで作ってみてください。食パンはショートニングで作ったほうがシンプルでいいですよ。

Q1坪のログハウスの活用方法

郊外のパン屋です。
物置用にと小さな1坪のログハウスを作りました。
けっこうかわいいので、物置にはもったいなくなりました。
そこでパンを売るわけにもいかないですが、何かガーデンのインテリアとして良い活用方法はありませんか。

オープンテラスでもあるウッドデッキの近くにあります。

Aベストアンサー

せっかくのものですから、硬いものはおかない方が良いでしょう。 パンのケースとか機器類などは。

周りから中まで、お花や縫いぐるみで飾り付けたらどうですか?  御伽噺の小人の小屋みたいに・・・・。!(^^)!
入られるのが嫌なら、通路なしにお花を植えると良いでしょう。


女性は勿論、男性も心休まりますし、目立つのでお客さんは増えると思います。

Qホームベーカリーでの食パン作りについて

ホームベーカリーで食パンを作っているのですが、なかなか思うような
食パンができません。レシピどおりの材料をレシピどおりの分量入れて
スイッチを押すだけなのに…。ふんわり柔らかい食パンを作りたいのですが、
出来上がったものは、いつもボッテリと重たくモチモチした
感じの食パンです。ホームベーカリーで作る食パンってこんなもの
なのでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか?
わかる方、いい方法をご存知の方、教えて下さい。
ちなみに、ホームベーカリーはZ社製です。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらのサイトはご存知でしょうか?
皆さんいろいろ研究なさって180くらいのおすすめHBレシピがあるようです。
http://cookpad.com/category/935

質問者様のおっしゃる『レシピどおり』というのは、HBに付属で付いているレシピでしょうか?
牛乳の量を5cc増やすだけでもふんわり感が違うパンが焼けますよ。
粉を変えるともっと違いが出ます。
ふわふわのパンなら、最強力粉を使った方がいいかもしれませんね。
ゴールデンヨットや、スーパーキングという粉がポピュラーです。
HBでこれらの粉を使った場合の感想などもありますので、ご参考に。
http://www.cuoca.com/page/shopping/category/10159.html

あと、ヨーグルトの乳清(水切りしたときに出る水分)を加えたり、バターとショートニングを合わせて使ってみたり、卵の卵黄だけを使ってみたり・・・と工夫ができます。

いろんな配合を楽しんで自分のお気に入りのパンが焼けると楽しいですね。

QTATOO vs へそピ

TATOO vs へそピ
TATOやへそピをしている女性をどう思いますか?
どちらかなら許せて、どちらかは許せないとかありますか?

アンケート的に回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

両方している20代女性です。

へそピは退かれたことはないです。「わーあけてるの?」ってなります。
ただし時々3こ開けたりしてる人がいますが、あれは個人的にはちょっとひきます。

タトゥーは一概に言えません。場所と大きさで意見が変わります。
私は左腰に漢字を1文字入れています。これくらいだとプールでも水着の下を引っ張って隠したりできます笑
腰回りなら普段服を着ていたら季節に限らず目立たないし、小さければ問題ないなと思います。
腕や脚は社会人になって困ることがありますからね。

Q手作りパンなんですが

第一発酵がうまくいきません。大体2~2.5倍になるとの事ですが、オーブンの発酵機能をもってしてもふっくらとふくらみません。ゆえに、堅いパンになってしまいます。60分までは、待つのですがあとはえ~いこんなものか、と進めてしまいます。ふっくら膨らむ良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

イーストや天然酵母は 塩と最初に出会ってしまうと膨らみません。混ぜる順番や位置を変えるだけで嘘のように膨らむかもしれませんね♪

60分は確かに長すぎかも~せいぜい40分です。
イーストをお使いの場合に有効なのは~大きいボールにこねた生地を丸めて置いて、一回り小さいボールでフタをします。で、保温中の炊飯器のふたの上に置くと水分も逃げないのでいい感じです(天然酵母には温度が高すぎるのでダメなんですけど) 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング