今年に入ってWacomのBamboo Fun(CTE-650)を購入しました。
まだ数回しか使用していないのですが、最近になって久しぶりに起動したらポインタが正常に作動しません。
カーソルがガタガタと動いて線が描けないし、勝手にクリック機能が働いてしまいます。
タブレット操作画面にペンを近付けないでも勝手に動きます。
Wacomのサポートセンターに相談しましたが、電磁波の影響ではないかとご回答頂いて、アルミホイルでモデムやLANを巻いてみる対処もしてみましたが、効果ありませんでした…。
知人作のPCを使用しているので相性の問題かとも思いましたが、買ったばかりの頃は問題なく作動していたのでちょっと考えにくいかと…。
かと言ってペンタブが壊れたのでは?と、他のPC(別宅)に繋いだところ、問題なく作動します。
一体全体どういうことなのかさっぱりわかりませんで、困惑しています。
今までにもWacom社製のペンタブを使用していましたが、このような状況になったことがないので、どのような対処をすれば良いのか思いつきません。

同じような状況になったことがある方や解決法をご存知の方は、是非とも知恵をお貸し頂けないでしょうか。
長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドライバを削除して問題が解消されたらドライバが原因ですね。


ドライバをアップデートしても駄目ならワコムのサポートへ連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なのですが、ドライバを削除して再度入れても問題解決には至りませんでした。
Wacomのサポートセンターへも連絡をして相談させて頂いたのですが、これといった解決法はまだ見つかっていません;;

お礼日時:2009/05/19 20:52

>カーソルがガタガタと動いて線が描けないし



これってVistaでよく質問みるのですけど
Vista用のドライバーでアップデートされてます?

OSはなんでしょう

この回答への補足

すみません、書き漏れしてました;;
OSはXPです。

補足日時:2009/05/19 14:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安くて初心者向けのペンタブはありますか?

最近、妹の誕生日が近いのですが、プレゼントに「ペンタブ」というものが欲しいと言っていました。

そこでペンタブを知らない私に教えてほしいのですが、安くて初心者向けのペンタブってありますか?

妹はどうやらパソコンで絵が描きたいらしいんです。
一応パソコンで絵を描く為に必要なものは揃ってます。(PC・スキャナー・ソフト)

あとは低予算で買えるものなんですが…。私の財布だと、精々7~8千円位で限界です。

質問の内容をまとめると、
・絵を描くようの初心者向けのペンタブ
・低予算(7~8千円)
こんな感じです。


なんとかして妹の誕生日までに買ってあげたいので、早めのアドバイスを待っています!!;

Aベストアンサー

こんにちは、

上海問屋で扱っているこちらのペンタブ「PTB-MT1PK」
http://www.donya.jp/item/15818.html
妹さんということなので、ピンクで可愛いしいかがでしょうか?(青などもあります)
私自身、初めて見た時「これ欲しい!」と思ったペンタブです。今でも密かに狙っています。

私自身の体験でしたら、DELETERのXP-Penというタブレットが安いしコンパクトで初心者向けだと思っています。使用としていても特に問題はありませんでした。
http://www.deleter.jp/xppen.htm

このあたりでいかがでしょう。

Qペンタブ(Bamboo fun)不具合について

今年に入ってWacomのBamboo Fun(CTE-650)を購入しました。
OSはXPで使用しています。
まだ数回しか使用していないのですが、当初は正常に作動していたものが現在ポインタが正常に作動しません。
ポインタがガタガタと飛びまくり、勝手にクリック機能が働いてしまう等の不具合が生じました。
タブレット操作面にペンを近付けないでも、USBをさしているだけで常に勝手に動いています。

・模様替えの為、横1メートル前後の移動をした
・ガラスとステンレス製のデスク上に移動をした
・ドライバのアンインストール、再インストール済み
・電磁波の影響ではないかとサポートセンターよりご回答頂いて対処済み→しかし効果なし…
・同じPCで少なくとも1ヶ月前までは正常に作動していた
・他のPC(別宅)にタブレットを繋いだところ正常に作動

こんな感じでWacomのサポートセンターに相談もしたのですが、いくつかのご回答頂いたものの未だ解決していません。
一体全体どういうことなのかさっぱりわかりませんで、困惑しています。
今までにもWacom社製のペンタブを使用していましたが、このような状況になったことがないので、何が原因かも思いつきません。
同じような状況になったことがある方や、上記の点から原因に挙げられそうなものをご存知の方は、是非とも知恵をお貸し頂けないでしょうか。
長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

今年に入ってWacomのBamboo Fun(CTE-650)を購入しました。
OSはXPで使用しています。
まだ数回しか使用していないのですが、当初は正常に作動していたものが現在ポインタが正常に作動しません。
ポインタがガタガタと飛びまくり、勝手にクリック機能が働いてしまう等の不具合が生じました。
タブレット操作面にペンを近付けないでも、USBをさしているだけで常に勝手に動いています。

・模様替えの為、横1メートル前後の移動をした
・ガラスとステンレス製のデスク上に移動をした
・ドライバのアンイン...続きを読む

Aベストアンサー

別のPCでは正常に動くのならペンタブの不具合ではないですね。

動作不良になるPCの種別が不明。
私はFAVOを使用していますが、タブレットの上にMicrosoft Wireless Laser Mouseをのせておくとタブレットがまともに動作しません。

思いもよらない別のモノが原因である可能性もあります。
こちら側では現物を見ることが出来ないので自分で気づくよう努力するしかありません。
意識するほど原因が見えなくなると言うこともあり得るので問題の起こっているPCを床に設置し直して確認してみるとか、目先を変えてみると良いかもしれません。

Qお絵かき初心者です。ペンタブなどは持っていませんが、無料お絵かきソフト

お絵かき初心者です。ペンタブなどは持っていませんが、無料お絵かきソフトの中でお勧めはありますか?
描くのは大抵、漫画のキャラクターなどです。

Aベストアンサー

いろいろありますよ
http://hiki.cre.jp/picture/?FreeSoftGuide
無料なんですし、使い勝手とかは自分で試したほうがいいです。

私としてはGIMP2をお勧めします。

Qwacom BAMBOO ペンタブの接続が悪いです

モデルはCTH-470です。

パソコンに繋げて絵を描いていると、接続が切れます。
ペンタブやパソコン本体のコードの根元を押したり上げたりするとまた接続されますが、すぐに切断されまくります。

使用を始めたのは去年の12月です。
保証期間内なので修理出来ますが、修理出したほうがいいですかね?
また、修理とはどのような感じでお願いして、お金はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

他のパソコンへ繋げて再現するようならラブレット側の問題と考えます。接続コードに問題があるかもしれませんね。

Q初心者でも扱いやすいペンタブを探しています!

そろそろ絵を描くのはペンタブを使ってやりたいと思ってるのですが、
これに関してはまったくの初心者なのでどれが良いのかわかりません。><
なのでどのペンタブがいいのか教えてもらいたいのですが予算は大体1~2万程度で押さえたいと思ってます。何卒よろしくお願いします!

Aベストアンサー

絵を描くのであればWacomになると思うのですが
http://tablet.wacom.co.jp/index.html
サイズも結構あるので下記を参照に検討されるといいですよ
http://tablet.wacom.co.jp/store/pentablet/mapping.html
価格.comペンタブレット
http://kakaku.com/pc/pen-tablet/

QBamboo Art Master CTE-650/S2 の替え芯はどこで売っていますか?

「Bamboo Art Master CTE-650/S2」の替え芯はどこで売っていますか?
「Bamboo Art Master CTE-650/S1」の替え芯はamazonやワコムストアで売っていたのですが、S2のペンには対応していないみたいな表記でしたので・・・。

「Bamboo Art Master CTE-650/S2」の替え芯を売っているところを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

Intuosの方を使ってるので確認が出来ないですが、
確かその製品のS1とS2の違いは同梱ソフトウェアだけでハードウェアの違いはなかったと思います。

標準芯しか載ってませんが、ストローク芯、フェルト芯もサイズが同じなんで付けられるはず。
http://tablet.wacom.co.jp/products/products_option19.html

Qイラスト初心者のペンタブ購入。

彼氏が近々ペンタブを購入するそうです。
彼が絵を描き始めたのは中2から(現在は新大学生)で、高校に入ってから何度かイラストを見せてもらいましたが8割くらいは模写で、オリジナルの方はデッサンぶれぶれでコピックもむらだらけでした。
初心者特有の迷い線が暴れている状態で、ペン入れをすると形が崩れていました(適切な線を選べていない証拠ですね)。

今は私のペンタブを貸しています。
高2の時にペンタブを使わせてあげたら感動したみたいで、まだ資金がなくて買えないからと最近貸してあげました。
それから練習のために1day1pictを勧めましたが、画力向上よりも数を増やそうという気持ちばかりでイラストへの情熱が全く感じられません。

また彼氏は美術部と漫画研究部(主にイラストを描く)に所属していましたが、美術部では絵画は苦手だからと立体造形をやり、漫画研究部はほぼ幽霊部員と、絵に対しての思い入れがないような気がします。

こんな彼が一時期、液晶のペンタブがほしいと言い出して驚きました。
アナログですらまともに描けないのにそんな高価なもの買ってもお金の無駄だと言い、何とか諦めさせました(結局諦めた理由は別ですが)。


こんな私の考えは間違ってるでしょうか?
それぞれの価値観の問題もあるとは思いますが……。
友人なら好きにすればいいと思うのですが、彼氏となるとつい口出ししてしまいます。

ただ、彼氏は使いもしないPhotoshop(無料版)をダウンロードしたりと、イラストそのものよりも絵を描く環境の整っている事実に酔っているだけな感じがしてもったいなく思うのです。

彼氏が近々ペンタブを購入するそうです。
彼が絵を描き始めたのは中2から(現在は新大学生)で、高校に入ってから何度かイラストを見せてもらいましたが8割くらいは模写で、オリジナルの方はデッサンぶれぶれでコピックもむらだらけでした。
初心者特有の迷い線が暴れている状態で、ペン入れをすると形が崩れていました(適切な線を選べていない証拠ですね)。

今は私のペンタブを貸しています。
高2の時にペンタブを使わせてあげたら感動したみたいで、まだ資金がなくて買えないからと最近貸してあげました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

貴女は正しいと思いますよ。
彼氏は形から入るタイプなのでしょう…「プロ用道具」「プロも使ってる」こういう言葉に惹かれるタイプですね。
私の知人にもいましたが、やけに高価なソフトばかり買うのです。
windowsのパソコンを持っているのに(ゲーム用ハイスペック)「絵を描くならmacが無いと」といってmacのパソコンを購入
「あれば便利かと思った」とタブレットパソコンを購入
液晶型のペンタブレットを購入
photoshop(製品版)を購入
「紙に描いてるような書き心地!」という謎のソフトを購入し「まるで紙に描いてるみたいなんだよ!」と私にそれを買うようにゴリ押ししてきました。
「そんなに紙に描きたけりゃスケブに鉛筆で描けや!」と一蹴すると逆ギレしてギャースカ言ってきましたが…。

肝心の絵の方は「下手だから描かない」「上手に描いてあげられなかったキャラクターに対して罪悪j間を感じる」という言い訳だけは立派な人でした。
もちろん道具の方は使ってもいません。

ちなみに彼は借金癖もあり自己破産しました。
万事においてそのような性格のため、「○○がやりたいのに道具がそろってないとできない」という思いに耐えられず借金して道具を集める→使わないループだったようです。

知人と書きましたが友人の友人くらいの人だったので、そのままほったらかしておきましたが彼氏だったら私も口を出したと思います。

貴女は正しいと思いますよ。
彼氏は形から入るタイプなのでしょう…「プロ用道具」「プロも使ってる」こういう言葉に惹かれるタイプですね。
私の知人にもいましたが、やけに高価なソフトばかり買うのです。
windowsのパソコンを持っているのに(ゲーム用ハイスペック)「絵を描くならmacが無いと」といってmacのパソコンを購入
「あれば便利かと思った」とタブレットパソコンを購入
液晶型のペンタブレットを購入
photoshop(製品版)を購入
「紙に描いてるような書き心地!」という謎のソフトを購入し「まるで紙...続きを読む

Qwacom製 BambooFun CTE-450がデバイス認識しません

wacom製 BambooFun CTE-450がデバイス認識しません・・・

PCは自作PC
OSはWindows7です

前面のUSBポートにペンタブレットを接続するとタッチパネルの光るところが
緩やかに光が強くなったり弱くなったりしますが

背面のUSBポートにさすと前面とは違い光が点滅します

タブレットドライバーをインストールする前は認識してたのに
wacomのホームページからドライバーをインストールしたらこうなりました

何故でしょう・・・

Aベストアンサー

とりあえず公式HPから引っ張ってきたドライバーを削除してみては?

あと背面のUSBポートはどこを使ってます?
LANポートの直下のところに接続してもだめですかね?

最初はタブレットをUSBに刺しただけでWindows7が自動でドライバーをインストールしてくれたと思うのですが、不具合が無ければそのままで使用したほうが良いかと思います。
(メーカードライバーもWindows7ではまだ熟成し切れていないんじゃないですかね)

あと念のためVISTA用のドライバーを入れてみてはいかがですか?
Windows7専用のドライバーが無いときはVISTA用で代用がきいていましたので試してみて損は無いと思います。

Q初心者が使えるペンタブ教えてください!

今まで何人もの方が質問していらした
ことなんですけど、新情報とかあったら怖いので、
あえて質問させていただきます。

私は絵を描くことが好きで、
将来は絵に関係する仕事のつきたいと思っています。
今日、前々から切望していた
パソコンで絵を描いてみよう計画を実行してみようとおもいます。
しかし、
本当にどうしようもないくらいの初心者なので、必要なものがさっぱり分かりません。
今からペンタブを買いに行こうとおもうのですが、
実際、
   
 『初心者だったらこれあれば十分だよ』

的なお勧めペンタブ教えてください!!!

Aベストアンサー

Windowsと他のOSのシェア比以上に、WACOM製品は
非常に高い寡占率を持つ、最強ブランドの一つです。

将来的にintuosシリーズ特有の機能まで求めるなら
そろそろ、最初からintuosでもいいかもしれません。
ただ、新品購入は高価。

(そろそろってのは、つまり初代intuosを無理して買った人は
intuos2や3への買い替えで悩んだりもしてんだろうなぁ…と)

低予算で行くならFavoではじめて
慣れてから、あるいは不満が出てから
intuos系に乗り換えれば充分だと思います。


また、この時期には中古のタブレットもそれなりにあります。
S店で確認済。私も18ヵ月ぶりにシリアル接続版の
中古タブレットを発見、入手し、復帰のめどが立った
(現在シリアル接続版はintuosしか無く高価なんよ。
私の作画環境はUSBは微妙な古いOSだしね)

ここだけの秘密(笑)の仮説だが
夏冬(8,12月)のイベント前になると
タブレットの中古はほとんど見掛けられなくなる
(ここ5年くらい探しまわってたけど、統計はとっていない)

なお、他社製品と比較する場合、WACOM FAVOの特徴は
電池を内蔵しない(重くない)ペンで
512段階の筆圧感知に対応しているといったところ。

WACOM製品でもArtPad,Favo,intuos,intuos2では
それぞれ、ペンの互換性は無い(intuos3は未確認)

そのため、intuos系に用意される専用ツールは
(スプレーや設計分野向けツールなどがある)
Favoでは利用できない。

intuos系では筆圧感度は高いが、素人にはわかり難い。
しかし、Painterなどのソフトが対応している
ペンの傾きを検出する機能は、画材によっては重要。

intuos2はCRT(ブラウン管)との電波干渉を回避した仕様で
intuos3では、別途キーボードを使うこと無く
より効率的な作業ができるようになっている。

つまり、すべてを汎用コントローラーとPCの中で完結させず
必要なものは、直接触れる専用装置にするという
USB化以来の理想形が、やっと実現したのがintuos3。

Windowsと他のOSのシェア比以上に、WACOM製品は
非常に高い寡占率を持つ、最強ブランドの一つです。

将来的にintuosシリーズ特有の機能まで求めるなら
そろそろ、最初からintuosでもいいかもしれません。
ただ、新品購入は高価。

(そろそろってのは、つまり初代intuosを無理して買った人は
intuos2や3への買い替えで悩んだりもしてんだろうなぁ…と)

低予算で行くならFavoではじめて
慣れてから、あるいは不満が出てから
intuos系に乗り換えれば充分だと思います。


また、この時期には中古のタ...続きを読む

QBAMBOO FUN の付属ソフトでイラストは描けますか?

こんにちは。
私は先日WACOMの「BAMBOO FUN」のペンタブレットを買いました。それに付属している「Photoshop Elements5.0」でイラストを描きたいのですが、アイコンをクリックしたときに出てくるスタートアップスクリーンのときに、どれを選べばいいのか分かりません・・。
「写真の表示と整理」「写真のクイック補正」「写真の編集と補正」「写真から作品を作成」があります。
開いてみた雰囲気的には「写真の編集と補正」かな。と思うのですが、やはりよく分かりません。

もしかして付属ソフトでは写真の編集しかできないのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
当方もBAMBOO FUN使用、Photoshop Elements7にて作成、編集しております。

もともとElementsは写真などの編集機能が売りですので
新規で作成という項目が無いのかもしれませんね。
7.0だと作成という項目がありますが。
(5.0を持っていないので何ともいえません・・・;)
実際、イラストを1から描くのであれば「どれでも良い」と思います。
Elementsを起動させて編集→新規作成を選んじゃえば一緒です!

素敵な絵を描いてくださいね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報