よくある 優待目的で株を買いたいのですが
ネットで「株・始める」というような検索をすると 
ほとんどが 株で儲けたい人へのサイトのようでした。

なにごとにも いろいろパターン・種類があるようで どれが私みたいに少額の取引がしたい人のに当てはまるか分からないんです。

本屋さんで 優待目的の主婦向けの「株の始め方」みたいな本を買ってきた方(あるかどうかわかりませんが)が早いんでしょうか・・・。


別に100株位なら 損してもいから、ただ株主優待が欲しい・・位に思っているんですが
株がいらなくなった時 現金化するのは少額だと難しかったりしますか?


ちなみに 欲しいのは エイベックスです。
株主総会招待の時期は過ぎちゃったんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

投資を仕事にしている兼業主婦です。



ご質問者様は投資初心者なのですね(^^)

確かに、優待目的で株を始められる、優待目的で長く株を持つ方は多いですし、それもまた楽しみでもあるでしょう(^^)

よくお考えになられてみてください。

株を優待目的で購入し、優待の権利確定をした後、
>株がいらなくなった時 現金化 されるのですよね。

みんなそう思っています。目的が優待なのですものね。

ですから、優待の権利確定後、株価は大きく下落するのは当然です。いらないから売りが殺到するのですから。

前日までは1000円だったのに、権利確定した途端に900円に、、、なんて事はよくある事、
優待目的なのにしかも儲かるという株を見つけたら、それは優待目的以上に投資家の利益目的のターゲットです。

そういう株は高くて当然、株価上昇して当然です。

初心者が安価で買うのは困難でしょうし、まずプロより早く見つける事も困難でしょう。

あくまで、ちょっとだけ儲かればいいな。とか、
欲しい商品を優待で安く手に入れられたらいいな。くらいの感覚で取引きするぶんには楽しいでしょう。

優待の楽しさと利益が、手数料やリスク、売却時の利ざやに匹敵しないのであれば、優待を現金で買ったほうがマシでしょう。
    • good
    • 0

上場会社ですから、売買は難しくありません…と言うか、そのために株式市場に上場しているのですから簡単に売買出来ます。

ただし、倒産しそうだとか悪材料が出た時は、売りが集中して売れないことも一応ありますが…。

サイトの方は、“優待”や“株主優待”で検索すれば色々出てきますよ。

参考URL:http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail …
    • good
    • 0

http://www.miobeans.com/kabuyou/

株主優待でググればすぐにわかる。
少しは調べましょう。

参考URL:http://www.miobeans.com/kabuyou/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Q株主優待目的で株を始めようと思っています。

優待目的でSBI証券にて、株を始めようかと思っていますが、

どのような事に気をつけたらいいでしょうか?
(1~2つ位の優待のある銘柄を持ち続けるのみのつもり)

売買して、お金を儲けようとは思っておりません。

多少なら損失も覚悟の上です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

優待目的で長く持ち続けるつもりであれば、絶対に倒産しない有名な会社にしないといけないです。
倒産してしまえば株券は、それこそタダの紙くずですから。
あと優待利回りも考慮してください。
100万円で購入した株でも、優待が1000円程度の物であれば、利回りは0.1%になってしまいます。
一例として私がお勧めの銘柄は、サンリオ(8136)です。
もう数年間持ち続けています。半年ごとにピューロランドの入場券が3枚もらえます。ピューロランドで使うのもいいのですが、オークションに出品すると5000円以上で落札されます。
年間では1万円以上になり、サンリオは10万円くらいで購入できますので、優待利回りは何と10%になります。
10年間で元が取れる計算です。他にもサンリオグッズが数点送られてきますし、配当も年間で2000円くらいあります。
4歳の子供さんにも喜ばれると思います。

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q株主優待目的で株を始めようと思っています≪その2≫。

優待目的株を始めようかと思っていますが、

どこの証券会社にしようか決めかねています。

今のところ候補は、SBI証券かジョインベスト証券です。

資料を見ても何が違うかがよくわかりません。

どのような事で決めたらよろしいでしょうか?

10万円以内の優待のある銘柄を

月に1~2回程度は売買しようかと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在3つの証券会社に口座を開いています。

自分の場合は短期投資ではないのでJikkeさんと同じように月に何回か売買するだけです。その経験からいえることは「どこも変わらない」ということです。

月に1回2回の売買であれば特にチャートツールにこだわる必要もないでしょうし、手数料についてもほとんど変わらないぐらい各社とも安くなっているからです。

しいてお奨めするならイートレード証券でしょうか。画面がとっつきやすいと思いますよ。ジョインベストは使ったことないのでわかりません。

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Q株主優待券目的での株購入について

年に1~2回飛行機に乗ることがあり、その都度株主優待券を金券ショップにて購入しているのですが、券代もバカにならない為、いっそのこと株を買った方がいいのではないかと思っています。その際お金(300万~350万程度)は母が出してくれることになっているのですが、そこでアドバイスを頂きたいのです。出資するのが母の為、母名義で購入しようかと思っているのですが、税金等で母に迷惑がかかることはありますでしょうか?また、母は誰名義で購入してもいいと言っているのですが、主人(会社員)・私(専業主婦)・母(パート)税金面で一番お徳なのは誰名義でしょうか?一度購入したらイレギュラーなことがおこらない限り売るつもりはありません。初心者の為、説明不足等ありましたら補足いたしますので、よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お母さんのお金で、お母さん以外の他人名義で購入することになると、他の回答者がおっしゃるように、贈与等にあたり、場合によっては税金の支払いを要することになります。

「母の為、母名義で購入しようかと思っているのですが、税金等で母に迷惑がかかることはありますでしょうか?」
という質問については、「ない」が答えになります。
有価証券の取引にかかる税金は、有価証券取引の中だけで計算されますので、株式を所有することによって、他の所得にかかる税金がUPすることは基本的に無いと考えて差し支えありません。

次に「主人(会社員)・私(専業主婦)・母(パート)税金面で一番お徳なのは誰名義でしょうか?」という質問についてですが、これは難しいです。
株式を所有すると、配当金を受け取ることになります。配当というのは会社が、利益から税金を差し引いてそのお金を株主に分配するものです。しかし、これを株主が受け取る際には、税金が源泉徴収され、その残りの額が支払われるのです。一度、税金が差し引かれたお金に、さらに税金がかかるという、二重課税になるのです。これは本来、あってはならないということで、これを調整するために、「配当控除」等の制度が設けられています。確定申告によって、源泉徴収税の還付を受けることも可能です。
これについては、その人の所得金額によって状況がはっきりと異なってきますので、よく調べた↑で検討してみてください。

お母さんはパートのお仕事ということで、所得金額はそれほど大きくない(?)と推察されますので、もしかすると、確定申告によって源泉徴収税全額が還付されることになるかもしれません。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1250.htm

お母さんのお金で、お母さん以外の他人名義で購入することになると、他の回答者がおっしゃるように、贈与等にあたり、場合によっては税金の支払いを要することになります。

「母の為、母名義で購入しようかと思っているのですが、税金等で母に迷惑がかかることはありますでしょうか?」
という質問については、「ない」が答えになります。
有価証券の取引にかかる税金は、有価証券取引の中だけで計算されますので、株式を所有することによって、他の所得にかかる税金がUPすることは基本的に無いと考えて差し...続きを読む

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Q株主優待を目的に口座を開設しようと考えています(株初心者)

初めまして
株主優待を受けたい企業が2社ほどあって、初めて株取引のための口座を開設しようと考えています。
今のところ売買を繰り返す予定はなく、優待目的で長期保有するつもりです。
2社を合わせた株の購入額は50万円程度。
資金に余裕があれば増額していこうかな..くらいのレベルです。

質問1【証券会社について】
イートレイドで口座を開設しようと考えています。
優待目的・長期保有予定の私に合っているのでしょうか?
もし他社の方が良さそうでしたらアドバイスをお願いします。

質問2【特定口座・名義について】
少しだけ働いている主婦です。(年収100万円以内)
私の名義で口座を開設しようと思っています。
(生活費とは別の銀行口座を使いたいので)
私の場合、株取引で多額の利益が出ることはないと思うのですが、特定口座と一般口座のどちらが良いのでしょうか?
それとも、主人名義で特定口座を開設した方が良いでしょうか?(この場合は新しく銀行口座を作る予定です)

初歩的な質問で申し訳ありませんが、専門用語がまだ少ししか頭に入っていませんので、わかりやすくアドバイスをいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

初めまして
株主優待を受けたい企業が2社ほどあって、初めて株取引のための口座を開設しようと考えています。
今のところ売買を繰り返す予定はなく、優待目的で長期保有するつもりです。
2社を合わせた株の購入額は50万円程度。
資金に余裕があれば増額していこうかな..くらいのレベルです。

質問1【証券会社について】
イートレイドで口座を開設しようと考えています。
優待目的・長期保有予定の私に合っているのでしょうか?
もし他社の方が良さそうでしたらアドバイスをお願いします。

質問...続きを読む

Aベストアンサー

イー・トレード証券は悪くない選択だと思います。ただし、ここはプロ向けの証券会社なので、小額の取引だとあまり手数料が割安ではありません(かといってそんなに高いわけでもない)。50万円程度の売買ならばどこも手数料は500円前後ですので、あまりケチってもしかたがないと思います。もしもトコトンケチるのなら、具体的な銘柄と株数の組み合わせを書かれると良いかもしれません。

税金等のことがあまり分かっていないならば、「特定口座」の「源泉徴収あり」です。「源泉徴収あり」が重要です。これならば、株取引でなにがあっても、まったく、他に影響しません。これ以外だと、扶養控除から外れたり、健康保険料がどうのこうの、で将来悩む可能性も出てきます。
証券口座の名義は、あなたでもご主人でもどちらでも良いでしょう。銀行口座は証券口座と名義さえ同じならなんでも良いです。

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Qエイベックスの株主優待の権利確定日はいつでしょうか?

エイベックスの株主優待の権利確定日はいつでしょうか?

詳しい方教えてください

Aベストアンサー

権利確定日は3月31日ですが、配当金や株主優待を取得するには

4営業日前(権利付最終売買日)後場取引終了時点で株を保有していなければなりませんので

今月は26日(金曜)大引け時に(現物で)保有している方が対象です


人気Q&Aランキング