最近介護の仕事はまだあるほうだよとか聞きます。
仕事内容は非常に辛いようですが、長く続けて普通の会社員の給料くらい暮らしている仕事なのでしょうか?
資格なしでは給料30万は超えませんよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は現在は介護の仕事に関わっていますが、以前は違う仕事をしてました。


現在住んでいる家は以前の仕事をしている時に住宅ローンを組んで購入
しました。おそらく福祉系の大学を出て介護福祉士なりで介護職員を普通に
やってたのでは住宅ローンを申請しても通らないのではないかと想像して
しまいます。地方都市でも家らしい家は土地も含めて二千万以上はします、
そのローン審査を通れる給与水準にはないのではないかと推察されます。
親に半分近くの頭金を出してもらって残りをローンなら通るでしょう。
自力で全部のローンを組むのは無理ですし、ローン審査で却下されるでしょう。
だから普通に真面目に仕事をしても一生で家一件を買えない仕事です。
悲しい現実ですよね。
せめて、普通に結婚してマイホームを持てるような待遇にしてあげないと。
いずれ大変なことになりますよ。

現状を見ると女性の割合が多いのは、夫婦共働きの奥さんが多いからです。

私はもしも息子の嫁が介護職員だったら良いとは思いますが、
娘の旦那が介護職員なのは嫌だと思います。給料が超安いです。

介護業界の将来性は、しばらくは暗いでしょう。
世の中のほとんどの人が、「自分もいずれは介護される側になる」と
知ってはいても、ずーーーーーーーっと先だといつまでも思ってます。

介護業界は問題山積です。
問題解決の第一は介護職員の給与を含む待遇を上げることです、
しかも実際に現場で介護の仕事をする人のをです。
高給にする必要はありませんが、せめて普通ぐらいにはしてあげないと、
とても困ることになるのは明白です。

消費税をアップし、その一定割合を 介護税 と言う目的税にでもしない
と無理ではないでしょうか。
またその 介護税 の一定割合を介護職員の給与に充てるという仕組みに
して欲しいですね。

ともかく介護職員の忍耐の限界が日一日と近づきつつある状況だと思います。

給与だけ見たら、とてもバカバカしくて一日の大半を過ごす仕事で介護職
なんてやってられません。
給与には目をつぶっているからやってられるんです。

できることなら公務員のボーナスを半分カットして、半分を介護職員に
分配してあげたいです。
    • good
    • 4

普通の会社員がどの位を指すのかわからないのですが、昇給率はかなり低いと思います。

また、まったく資格がなければ就職は難しいと思います。
結局制度ビジネスなので、それに左右されるのでしょうけど、今年度の介護給付改定を見ても増えたのはわずかですので、給与面で期待するのは難しそうです。
    • good
    • 2

資格があっても30万って厳しいですね(笑)


大まかには#1さんがおっしゃってますね
国がどう考えるかなんですけどね・・・
実際需要はそれなりにあると思いますしこれからもっと増えるとは思いますがそれを供給する事業所が新しいところが出来ては潰れってのを
繰り返してますね。
ヘルパーさんの人手不足ってのも大きな要因だとお思います。
実際に2級を持っている方ってそれなりにいてると思うんですが
私が取ったときも他もメンバーはいずれ親の面倒を見るからとか
そういう理由で取られてるかたが多かったですね。
今後2級ではなく介護福祉士しかダメとか言ってるみたいですが
結局どうなるか分かりません。 そうなった場合今よりもっと
なり手はいなくなるでしょうし それこそ高い金を出して
資格を取ったが給料がこの程度なら取らないほうがまし
って思うでしょうしね。リスクに対してのリターンの部分が少ないのが現状ですね
    • good
    • 1

仕事のニーズとしての将来性は一番あるんです。


ただその超高齢化への現実を国が自覚していない。
だから仕事従事者に対してそれ相応のペイが出来てない。
でもその状態で続けていればもっと人が離れる。その状況はいつか変えていかないと機能しないんですよね。
ですから今すぐにという事ではないにせよ、介護報酬はもっとあげざるを得ないでしょうし、賃金的にももう少し上げていく形にはなるでしょうね。勿論資格無しでは厳しいです。それなりにキャリアを積んで、そのキャリアの中でまた違う資格や経験も視野に入れてご自身で幅を広げていくしかない。仕事のしんどさはどのジャンルにもある程度なんです。ただ対人サービスで命を預かるという緊張感がしんどさに拍車をかけると。そして人手不足の負担増。マスコミが悪い部分を煽りすぎてるんですよね。だから余計に人が来ない。ある程度長く勤めて、キャリアアップしていけばそれなりには貰えますよ☆
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護関係の仕事の種類とそれに有利な資格は何ですか?

40歳前半の専業主婦です。
近々、パートに出ようと考えているのですが主人の転勤も多く長期でフルタイムの仕事は考えられません。

そこで、介護関係の仕事ならどこに行っても需要はあるのではないかと未経験からの挑戦になります。
最近、介護の仕事をしているという人の時給を聞きましたが、お1人は時給800円、もう1人の人は同じ時間働いて時給1600円だと言います。

働き方は週に3~4日で一日、3~4時間と考えていまして時間が短い分出来るだけ有利な条件で働きたいと考えています。

そこで、質問なのですが介護関係で働くとしたらどんな職業があるのでしょうか?
あと、国家資格も含めて今から挑戦して取得しておいて有利な資格は何でしょうか?
また、こういう関係の情報を得られる本やサイト、団体などをご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

介護って基本、収入低いですよ。老人介護を代表とする介護の多くが
利用者が自力で利用料金を支払うのに問題があり、家族が支払うとか、
国が利用者に援助するとかしないとやっていけない状況なのです。

一般的に介護職というとホームヘルパーが代表でしょうけど、ヘルパー
の時給なんて夜勤手当などが無ければ時給900~ベテランでも1200円程
度だと思います。

収入を期待するなら他の業界を選んだ方がいいのではと思いますが。。
(就職難易度を考えてとか、将来必要になるだろうからというなら、
収入は期待しない方がいいと思います)


資格はヘルパー2級は別ですが、多くの資格は介護関係の大卒とか、
実務経験数年とか、受験条件が厳しいものだらけです。一般論でい
えば介護関係の大学を卒業するか、大卒が無理ならまずヘルパー2
級をとってヘルパーになり、3年実務経験をへて、試験を受けて各
種福祉士になるというのが一般的かと思います。

(ヘルパー2級は車の免許と同じく、お金出せば資格が貰えるとい
う難易度です。独占資格(この資格をもっていないとやっちゃいけ
ない)でもありませんし、国家資格でもありませんので、無くても
就職を受け入れる所もあります)

情報は介護資格などで検索かけてみるとか。
http://www.sakuramilan.com/
ニチイやユーキャンなどの資格勉強サイトなどでも情報は得られま
すね。

おはようございます。

介護って基本、収入低いですよ。老人介護を代表とする介護の多くが
利用者が自力で利用料金を支払うのに問題があり、家族が支払うとか、
国が利用者に援助するとかしないとやっていけない状況なのです。

一般的に介護職というとホームヘルパーが代表でしょうけど、ヘルパー
の時給なんて夜勤手当などが無ければ時給900~ベテランでも1200円程
度だと思います。

収入を期待するなら他の業界を選んだ方がいいのではと思いますが。。
(就職難易度を考えてとか、将来必要になるだろうからと...続きを読む

Q【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

国の補助を受けて無償か格安で資格を得て介護の現場で働かずに資格だけ持逃げする人が後を絶ちません。

全て税金で賄われており、物凄く税金の無駄遣いだと思います。

既婚者女性が多く、タダで資格が貰えて、しかも国から受講中はお金が支給されるので遊びに来ているのが現状です。

なぜ本当に働く気がある若い男の子に受講資格を与えずに専業主婦の遊びと小遣い稼ぎに国は出資するのでしょう?

受講後に働かないのが目に見えて分かっているのに女性ばかりが受講資格を与えてきたので当たり前の結果だと言えます。

2025年には350万人が資格だけ持っているのにも関わらず38万人の介護職員不足が予想されています。

国の介護人材確保の政策自体が失敗している中でどう介護人材政策を変えていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

介護士の就業条件の改善ですね。低い給与を上げて、職場環境、働きやすさの向上を図る。一般的にイメージが悪く、離職率も高いと言われているらしいですね。どうやら人間関係が悪い所が多いらしいです。個人個人の悩み相談をできる体制を整えて、閉塞感の無い明るく安心できる職場というイメージにするのも大事だと思います、ネガティブなイメージを払拭して。
かつては3Kと言われた看護師だってだいぶ改善されて、今は比較的高給の人気職業になりましたよね。
まあ、看護師は歴史が長いから、介護士はまだまだこれからでしょうけど、これから需要も増大するので、誇りとやりがいを持てる職業として、求職者が増えると良いですね。。。というかそれが政府の喫緊の課題だと思います。

Q介護資格試験の変更に関する質問です。

介護資格試験の変更に関する質問です。
私、介護施設で週休二日で働いてる介護職員です。
介護に関わる資格を取ろうとしていたんですが、もうすぐ介護福祉士試験と介護支援相談員試験の制度が変更されると聞きました。
現在、介護施設に就職して丸二年なんですが、今後私が取得出来るような介護関係の資格はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

先月、介護福祉士の受験要綱が変わりました。
「平成24年度(第25回)試験からは、上表の実務経験に加え、
 養成施設等において、6ヶ月以上の課程を修了する必要があります。」
ということで、平成23年度第24回は実務経験だけでも受験可能です。
No.1の方の回答は古い情報ですのでご注意を。
詳しくは参考URLでご確認くださいね。

あと介護福祉士やケアマネの他にも介護に関わる資格はたくさんあります。
社会福祉士、精神保健福祉士、手話通訳士、
福祉住環境コーディネーター、サービス介助士など聞いたことはありませんか?
認知症介護実践者研修や移動介護従業者研修のように有益な研修もありますし
少し畑違いかもしれないですが、介護事務に関する資格もあります。

すでに介護施設にお勤めとのこと、
情報は会社の方々に相談するのが一番確実と思うのですが・・・。
(研修については地域によって開催の頻度や内容に差があるため)

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html

Q日本政府が介護報酬を上乗せしたのに実際に給料が上がっていた介護職員はたった1/5で4/5が給料が変わ

日本政府が介護報酬を上乗せしたのに実際に給料が上がっていた介護職員はたった1/5で4/5が給料が変わらずと回答している。

国が増額した介護報酬はどこに消えたんですか?

なぜ直接、介護職員に渡さずに介護施設運営会社に一旦支払うのでしょう?ポッケないないされてませんか?

国民の税金で賃金が安い介護労働に助成金を出しているのに、介護運営会社の社長が本来は社員のお金なのに豪遊してるってことですか?

なぜ介護職員に直接渡さないのか理解できません。

税金は個人1人1人から搾取するのに、配布は個人1人1人に配布出来ないので会社に一旦支払うっておかしいですよね。なぜ聴取は出来て支払いは出来ないのか。

搾取社会の介護労働だから助成金出したのに搾取会社が搾取するのは当然でしょう。

経営者はみんな考えることは同じで奴隷労働者を使って搾取して私服を肥やす。

それで4/5の経営者が懐に入れたってことですよね。

違うなら説明してください。

介護職員の賃上げ 5人に1人
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160227/3227381.html

日本政府が介護報酬を上乗せしたのに実際に給料が上がっていた介護職員はたった1/5で4/5が給料が変わらずと回答している。

国が増額した介護報酬はどこに消えたんですか?

なぜ直接、介護職員に渡さずに介護施設運営会社に一旦支払うのでしょう?ポッケないないされてませんか?

国民の税金で賃金が安い介護労働に助成金を出しているのに、介護運営会社の社長が本来は社員のお金なのに豪遊してるってことですか?

なぜ介護職員に直接渡さないのか理解できません。

税金は個人1人1人から搾取するの...続きを読む

Aベストアンサー

あの業界では労働組合はほとんどありません。
賃金体系を変えることで気づかれないうちに変えて実質減給にするのは自由自在です。
そういう形で給料が増えていない人が多いのは事実だと思います。

もっとも消費税の増税は行われましたが、介護事業者は消費税をほとんどとれませんので、5%から8%への増税で収益はかなり減ったでしょう。事実倒産する事業者も増えています。

>それで4/5の経営者が懐に入れたってことですよね。
お札に名前は書いてないのでそうだとも、そうでないとも言えません。

Q介護、医療事務の資格取得に関する質問です

介護事業所を開設するのですが、介護事務の資格を取るのと、医療事務の資格を取るのとどちらがよいのでしょうか?
また、50歳を過ぎてても、取れるものでしょうか?

介護事務管理士
介護事務実務士
ケアクラーク
介護保険事務士
介護保険事務管理士

など色々在るようですが、どの団体のどの資格が一番よいのでしょうか?
どの資格も勉強する内容は同じようなものらしいのですが・・・?

それと、通信教育でも充分取れるものでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

介護事務か医療事務のどちらの資格を取得すれば良いか?とのことのようですが、介護事業所を開設するのであれば、介護事務を勉強すべきです。医療事務は、医療機関が実施した医療行為を診療報酬明細書(レセプト)にまとめ、支払基金を通じて、各保険機関に請求するものです。
介護事務は、介護内容をレセプト?にまとめ請求するものです。
介護事務も医療事務も○○協会などが、実施する民間資格ですので、資格取得しても全く意味がありません。(自分がどれくらい理解してるか見極めるためなら受験する意味はあると思いますが・・・)
介護事務は、医療事務ほど複雑ではないのですが、請求漏れなどがあってはいけませんので、勉強はしっかり行って下さい。

Q介護をしながらお仕事している方にお尋ねします。介護度にもよりますが、仕事と介護を両立させるコツやアド

介護をしながらお仕事している方にお尋ねします。介護度にもよりますが、仕事と介護を両立させるコツやアドバイスがあれば教えて頂きたいです。自分は今のところ介護する人は居ないのですが、これから先に起こる事なので知っておきたいと思いまして。

Aベストアンサー

家族構成はどのようなものでしょうか。
介護には多くの手が必要です。
もし一人なら、介護度1,2までなら訪問介護の助けで
やれるかも知れません。
が3になると常駐介護が必要でしょう。

以下は目安です。個々人ごとには異なります。

介護度1
立ち上がりや歩行がやや不安定。日常生活はおおむね自立しているが、
排泄や入浴などに一部介助が必要。

介護度2
立ち上がりや歩行が自力では困難。排泄や入浴にも一部または全介助が必要。

介護度3
立ち上がりや歩行が自力ではできない。排泄・入浴・衣服の着脱などにも全面的な
介助が必要。

介護度4,5は寝たきりです。

お近くに「小規模多機能型居宅」という街の施設はありませんか。
ここは訪問、通い、宿泊が可能な施設です。
介護度の進行に従い対応できるところですので、相談しながら対策を考える
こともできるでしょう。
会員制です。廉価です(介護費は月数万円)。

将来に備えることはよいことです。
以下は65歳になったら親子で学ぶ事柄です。参考までに。
  
1 健康寿命
2 病のパターン
3 医療行為
4 リビングウイル
5 介護申請
6 施設か在宅か
7 4つの痛み
8 その時、居るのは誰?
9 グリーフケア

家族構成はどのようなものでしょうか。
介護には多くの手が必要です。
もし一人なら、介護度1,2までなら訪問介護の助けで
やれるかも知れません。
が3になると常駐介護が必要でしょう。

以下は目安です。個々人ごとには異なります。

介護度1
立ち上がりや歩行がやや不安定。日常生活はおおむね自立しているが、
排泄や入浴などに一部介助が必要。

介護度2
立ち上がりや歩行が自力では困難。排泄や入浴にも一部または全介助が必要。

介護度3
立ち上がりや歩行が自力ではできない。排泄・入浴・衣服の着...続きを読む

Q介護資格について

私は現在介護老人保健施設で勤務しています。国家資格はありませんが、下記の資格を取得しています。

*ヘルパー2級
*居宅介護従業者2級
*日常生活支援従業者
*移動介護従業者(知的・視覚・全身性障害者)
*福祉用具専門相談員
*福祉住環境コーディネーター2級
*介護事務検定

と以上ですがヘルパー資格以外、職場で役に立ってません。介護福祉士はまだ受験資格がなく、今の資格が活かせる仕事はありますか?それとも介護保険制度が改正されると使えない資格もあると思うので今のままの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です。
障害者の支援がしたい、ということでしたら、社会福祉士はいかがでしょうか? やはり受験資格が必要で、今から通信教育を受けるなどして、2年くらいです。そしてそれから本試験ですが、それが介護福祉士と比べると、難しいです。といっても、たくさんの資格を取得してきた質問者さまなら、きっと合格することが出来るでしょう。

福祉の職場で有利に転職しようとするのなら、質問者さまのような資格の取得の仕方より、キラリと光る国家資格ひとつを狙い打ちしにいった方が良いように思います。

社会福祉士を取得すれば将来ばら色か、といえば、必ずしもそうでもありません。わたしの友人では社会福祉士を持っているのに、フリーター(と言ってもきちんと福祉の現場で働いてますけどね)やっていたりするのが二人います。

ご年齢や価値観にもよりますが(たぶん、そこそこのお金は必要です、職場の理解も得ないといけませんし)、お気持ちひとつで始められることではありますので、検討なさってはいかがでしょう・・?

Q介護の仕事→介護の仕事へ転職

友人からなのですがアドバイス下さい。
介護員での仕事を探しています。(施設、病院、GH)
経験は2年あります。
仕事をやめてから一度、就職決まりましたが、
合わなくて退職をしています。
それからいろいろ不安になり、どんな所なんだろう?など考えてしまって精神的にまいっています。
介護の仕事から介護の仕事へ転職された方、仕事内容や
待遇、人間関係、いろいろギャップがあったと思いますが、どうでしたか?
経験ある分、苦労とかありましたか?
友人は不安で毎日職安に通って、家でも就職のことばかり考えてしまっているようです。
アドバイスよろしくお願いします。
またGHというのはどのような仕事内容になるのでしょうか? 料理ができなくてはきびしいでしょうか?

Aベストアンサー

現介護職(♂)です。施設でも働いたことがありますが、人間関係に嫌気がさして現在は「訪問介護」で口に糊しています。
愚痴になりますので、細かいことは言いたくありませんが、どうしても働きたいという人以外は、できるなら他の業界が良いと思います。
あまりにも待遇が悪いです。
現在働いている私が言うのも、矛盾しているようですが、老婆心ながら書かせていただきました。
さて、GHですが集団で生活されているご利用者の面倒をつきっきりで見るのが仕事です。
料理を作る場合と、専任の調理師さんがいる場合がありますので、一概には言えませんが、将来を考えますと「最低限の調理技術は必須」だと思いますよ。
私は男性ですが、調理が好きですので、仕事の幅が増えました。(仕事の依頼が多いということです)

Q動物介護士、看護士の資格はどれがいいの?

個人的に保護活動をしています。
もっと保護した犬や猫に適切な処置をしてあげたいので、動物介護士と動物看護師などの勉強をして資格をとろうと思っています。
わたしは仕事をしてることと費用面からも学校に通うことはできません。
通信で学ぼうと思っています。

調べてみると、いろいろあってどれがいいのかわかりません。
とくに、どこが認定している資格が良いのかわかりません。

民間の団体が認定しているものなら大差ないのかもしれないですが、できたら信頼性のあるメジャーな団体が認定している資格のほうがいいのかなと思っています。
今のところは、ヒューマンの動物介護士講座とキャットスペシャリストの2種類を一番に考えています。
参考:http://www.tanomana.com/SHOP/1115T127.html


詳しいかたおられましたらぜひ
ご教示ください!

Aベストアンサー

動物看護師7年目です。

今年になってやっと『動物看護師統一認定機構』の『認定動物看護師』の資格を取得しました。
(専門学校卒で在学中に取得した資格もありますが、所属協会・資格ともにマイナーすぎたために
こちらを受験した次第です)


JAHAなどの大きな複数の団体により作られた機構のものなので、日本ではもっとも安定した資格と思われます。
将来的には国家資格にすることも視野に入れているようです。

しかし、受験資格に専門学校卒・勤務歴等の条件があるようなので確認したほうがいいでしょう。

試験内容はさほど難しくありません。
一般の動物病院に勤務したことがある、あるいは資格対策の本を1冊やれば合格できます。


介護士がどのような資格なのかわかりませんが、
獣医師以外で犬猫を対象にした仕事をするのなら、動物看護師の資格や知識はもっていて損はないと思いますよ^^

応援します、頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.ccrvn.jp/index.html

Q母の介護について 英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護

母の介護について

英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護の両立が大変です。
私がいない時、母を1人にしておくのが心配です。仕事はしなくても、年金が入るので、思い切って仕事を辞めようかと思います。
しかし、仕事をしていないと生きがいがなくて、それも辛いです。
仕事は辞めるべきでしょうか?続けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

仕事を続けながら お母さまの介護を公的サービスにお願いする という選択肢もあります。

現在は 介護離職を減らすため 積極的に支援する方針ですので いろいろアドバイスがもらえますよ。
とりあえず 市役所の介護保険課や 地域の包括(ほうかつ)センターに連絡してみてください。

私の個人的感想ですが 
お母さまは 子供の生きがいを奪ってまで介護してほしいとは 思っていないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報