激凹みから立ち直る方法

私は現在商学部に在籍している大学3年の女子です。
私と同じように希望していて、実際に就職した方などのアドバイスをいただきたいです。

今までは「会計とかに関係する職に就きたいな」と漠然としか考えていなかったのですが、いざ就活の時期にきて何から手をつけてよいのか困っています。
いまさら税理士とかには、はしれませんし…。

(1)企業といってもそれこそ多種あるわけですから、自分の興味のありそうな業種を考えて業界研究をしていけばよいのでしょうか?
皆さんはこの時期どんな活動をしていましたか?
(2)実際の応募は一般事務とかになるのかと思いますが、去年受講した講義の担当教授が「今は会計だけやりたい って人はあんまり採らないからねぇ」と言っていたのですが、実際はどうなのでしょうか?
他部署に配属になった、という方は今どんな仕事をしていらっしゃいますか?

積極的に就職課を活用するのが一番だろうとは思うのですが、今の時期追い込みしている4年生が多いようですし、ちょっと入りにくいのでこちらで質問させていただきました。
アドバイスや経験談をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1)業種によって会計って様々です それこそ一般企業と建設関係ではとくに違います。

2)確かに経理業務って非生産部門ですので新規ではよっぽどでないと
取らないところが多いですね とったとしても誰かベテランさんが辞めたのでってなるところが多いですから 基本的には即戦力を雇います。
たとえ簿記2級とか取ってても会社によって細かなところは違うので
結局は一から教えることになりますからね。
それに4月に入社するとして即決算業務に入りますから経理部門は修羅場ですね(笑)
ただ商業関係ですから一般のところよりは経理関係の就職口って集まりやすいと思いますがやはり募集が来てるかどうかになると就職課
に聞かれるのが言いかと思いますよ

私ももともとメーカーだったんですが全く違う部署から経理部門に配属になりました。
    • 0