C型肝炎について質問します。
私は、水仕事をしている為に手荒れがあります。アカギレ程度ものが複数できています。保菌者の唾液からも感染するのでしょうか。

仕事柄、肝炎の方のお世話をする機会があります。血液が付く事はありませんが、唾液がつくことはあります。
手袋をするのも感じが悪いと思い、荒れた手で仕事をしています。

唾液が傷口についたとして、感染してしまうのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

唾液が手につく状況がどんなのか想像できませんが、C型肝炎であろうとなかろうと標準予防策が必要です。

すなわち、体液が皮膚に接触する状況では手袋が必要です。
なお、APHAのマニュアルにはC型肝炎での母から子供への”水平”感染の報告があるようです。

参考URL:http://www2.huhp.hokudai.ac.jp/~ict-w/kansen/120 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
食事のお手伝い、よだれ、嘔吐などが具体的な接触です。
期間的な事なので今後をないかと思いますが、既に接触してしまったのでお聞きしてみました。