C型肝炎について質問します。
私は、水仕事をしている為に手荒れがあります。アカギレ程度ものが複数できています。保菌者の唾液からも感染するのでしょうか。

仕事柄、肝炎の方のお世話をする機会があります。血液が付く事はありませんが、唾液がつくことはあります。
手袋をするのも感じが悪いと思い、荒れた手で仕事をしています。

唾液が傷口についたとして、感染してしまうのでしょうか?

教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

唾液が手につく状況がどんなのか想像できませんが、C型肝炎であろうとなかろうと標準予防策が必要です。

すなわち、体液が皮膚に接触する状況では手袋が必要です。
なお、APHAのマニュアルにはC型肝炎での母から子供への”水平”感染の報告があるようです。

参考URL:http://www2.huhp.hokudai.ac.jp/~ict-w/kansen/120 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
食事のお手伝い、よだれ、嘔吐などが具体的な接触です。
期間的な事なので今後をないかと思いますが、既に接触してしまったのでお聞きしてみました。

お礼日時:2009/05/20 06:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松戸市の子宮がん検診は両方なのか知りたいです。

毎年松戸市の集団子宮がん検診に行くのですが

子宮頸部がん検診なのか子宮体がん検診なのかわかりません。

お知らせには子宮がん検診となっていて、問診=頸部細胞診

と書かれています。

ということは頸部がん検診のみ?両方?

ちなみに毎年やってもらうときは、棒みたいなものをけっこう奥まで入れられてぐりぐりされてとても痛かった記憶があります。

一応両方やってもらっているということなんですかね。

頸部だけしか検診されてなければ体がん検診は別に行かなきゃなと思っているのですが。。

こうゆうことは直接電話しろと言われるの覚悟で質問します。知っている方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

松戸市ではないのですが
私の自治体の子宮がん検診では、基本は頸がん検診のみで
頸がん検診時の問診で、半年以内に不正出血などの自覚症状がある場合
体がん検診も加えることになっています
違う地域に住む友人も、同様だそうです

「頸部細胞診」とあるそうですから
松戸市も「まずは頸がん検診だけ」ではないかと思いますが
ご心配でしたら、問診時に「体がん検診も受けたい」と申し出てみると良いと思いますよ

Q唾液と傷口。

傷口に唾をつけると治るというのは本当でしょうか。
また、唾液には止血作用があると聞きましたが、
これは本当でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

唾液の止血作用は期待できませんが、免疫グロブリンや酵素もあり、自分の唾液ならあながち悪くはないのかな?と思います。
口の中の雑菌は、常在菌なので自分の持っている菌です。食事と一緒におなかに入っても、悪さはしません。げんに口の中の傷は、ほとんど化膿しません。唾液がすりむき傷などについたからといって、ひどく化膿するとは考えられません。
(でも、他人の唾液は汚いと考えてください。)
 唾液を傷につけて傷が早くよくなるかどうかは確信が持てませんが、唾液を洗浄に用いて汚れを落とすと考えれば消毒液よりは悪くないかもしれません。
ただし、傷を舐めると表面のごみや雑菌が口から入るのでおなかの方には悪いと考えられます。
 ちなみに今は、傷は洗浄するだけで消毒はしませんし、基本的にはガーゼも当てません。これは確かですよ。
下記をご一読ください。
質問の趣旨からずれてすみません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/

Qがん検診ってどこで受けているの?

がん検診を受けましょう!早期発見が大事です!と言われますが
そもそも自分はがん検診受けてるのかなぁ?40歳過ぎているけど、妻(主婦)には案内が来るけれど自分には来ないよ?という人も多いのではないでしょうか。

そこで質問ですが、日本のがん検診の受診ルートについて、(一般的な話です)
・大企業は年に1回の定期検診に組み込まれている。
・中小企業は・・・がん検診やってくれるところと、やっていないところが混在?
・主婦や自営業は自治体から年に一回あるいは2年に一回等、受診案内が来る。
という認識でよろしいでしょうか。

であれば大企業社員のがん検診受診率はほぼ100%になるということですか?
(日本のがん検診受診率が30%前後で低迷しているのは、大企業以外の人??)

Aベストアンサー

(Q)大企業の社員は100%とは言わないまでも、ほぼ自動的に受けている・・・という認識でよろしいのでしょうか?
(A)いいえ。
そんな単純な話ではありません。

例えば、胃がん検診は、バリウム検査なので、受けている人は多いでしょう。
しかし、肺がん検診となると、単なるX線撮影だけでなく、
喀痰検査もあります。
大腸がん検診ならば、検便による潜血検査です。
胃がん以外は、受診率が低い。

つまり、がん検診と言っても、内容は色々なのです。
http://www.gankenshin50.go.jp/campaign_26/outline/rate.html

また、このような検診をしているのは、会社ではなく、
健康保険組合です。
なので、どの健康保険に加入しているのか、
ということが重要なポイントです。
中小企業でも、大きな健康保険組合に加入していて、
きちんとした健康診断を行っている会社も多くあります。

受診率を下げているのは、自営業や主婦だけでなく、
会社を退職した高齢者も、そうです。

QB型肝炎について 教えて下さい。父親が 母子感染のB型肝炎ウィルスキャリアの場合、生活する上で 子

B型肝炎について 教えて下さい。
父親が 母子感染のB型肝炎ウィルスキャリアの場合、生活する上で 子供たちが気を付けなければないないことはありますか?

Aベストアンサー

あまり深く考えなくてもいいと思います。
ただ、お父さんキャリアなのなら、
発病しないように、定期的な通院必要ですね!
普通の人より、肝硬変・ガンになる確率が高いので、定期的な検査は必要だと思います。

Q卵巣がん検診までしますか?

子宮がん検診を公費で受けようと思います。
ただ、卵巣がん検診を自費で受けようか迷っています。
前、宇多田ヒカルさんがその病気で卵巣の手術をされたと話題になったときに、
身近な病気なんだなと感じました。
皆さんは卵巣がん検診までされますか?
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「卵巣がん検診」というのは、存在しません。
一般的な婦人科検診を受けると、触診(内診)とエコーで卵巣の形状を診ます。卵巣に怪しい腫れがあれば、そこで判明します。腫れの正体は、エコーである程度推測できるものと、MRI等の精密検査、血液検査を併せてしないと診断できないものとがあります。
私は、公費で受ける子宮がん検診は受けたことがないので、存知ませんが、全くの子宮がん(子宮頚がん)検診だけなのでしょうか?ザッとでもエコーをするならば、異常があれば教えてくれると思いますけれどね?

>前、宇多田ヒカルさんがその病気で卵巣の手術をされたと話題になったときに、身近な病気なんだなと感じました。

卵巣がんじゃないでしょう。卵巣というのは腫瘍のできやすい臓器で、良性から悪性(がん)まで、様々なタイプの腫れ物ができます。宇多田ヒカルさんも、確か単なる卵巣嚢腫だったと記憶しています。

QB型肝炎と唾液について

 急性B型肝炎患者です。退院後定期的な血液検査を受け、順調に回復しています。最近は検査も3か月間隔→6か月間隔になり、初のエコー検査でも問題なし、肝機能数値も正常範囲内をキープしています。体力もつき、発症前と何ら変わらず働いています。一番最近の検査では「血液中にウィルスはいない」と言われました。

 さて、主治医の先生からは「将来子供を持とうとする時は、ワクチン接種がすごく大事」という話をされました。当然避妊をしない性交は厳に慎んでいますが、気になる女性がいます。
 その人と性交するとした時、ディープキスは避けたほうがいいのですか?あるところでは『濃厚すぎて口の中を傷つけてしまうとマズイので、気になるのならば控えたほうがいい』との意見もありました。
 いくら血液中にウィルスがいないとしても、「肝臓の中からウィルスが無くなることはない」と主治医の先生に言われました。本当にそうなのでしょうか?同時に、女性の陰部を舌で刺激する行為も避けたほうがいいのでしょうか?

 気をつけたほうがいいことだらけかと思いますが、その他、お教えいただけることがあれば、ぜひよろしくお願いします。

 急性B型肝炎患者です。退院後定期的な血液検査を受け、順調に回復しています。最近は検査も3か月間隔→6か月間隔になり、初のエコー検査でも問題なし、肝機能数値も正常範囲内をキープしています。体力もつき、発症前と何ら変わらず働いています。一番最近の検査では「血液中にウィルスはいない」と言われました。

 さて、主治医の先生からは「将来子供を持とうとする時は、ワクチン接種がすごく大事」という話をされました。当然避妊をしない性交は厳に慎んでいますが、気になる女性がいます。
 その人...続きを読む

Aベストアンサー

私もB型肝炎です。
肝炎にかかっている事を知らず結婚をして二人の供を授かりました。
ウイルスに感染された血液が、相手方の血管に入ると相手方も感染をすると思います。

私の場合は、ありがたい事に妻・二人の子供に、全く影響が有りませんでしたので、唾液等での感染はしなかったのではないかと思います。

そういう相手方に対する優し心を持って接していれば、必要以上にナーバスになる必要は無い と私は個人的に思います。

Qがん検診

がん検診受けたほうがいいのでしょうか?

がん検診について興味があっていろいろな本を読んでいるのですが、がん検診は有効という人と無効という人がいます。

私はいま無効という人の意見を信じて受けていませんが、皆様はどうお考えですか?

Aベストアンサー

自治体でやっている胃がん、大腸がん、肺がんなどのがん検診は、余りお勧めできません。胃のバリウム検査、便潜血検査、胸部レントゲンと痰の細胞診では、よほどラッキーな人でないと早期発見は無理です。逆に言えば、これらの検診で異常なしで安心していると、翌年の検診で進行がんだったということがあり得るということです。
あらゆるガンを早期に発見するのはもともと至難のわざです。よくテレビで、有名人がガンで亡くなったりすると、番組で「早期発見が大切です」などと報道されていますが、それが出来れば誰も苦労しません。
もしガン検診をやるとするなら、日本人に頻度の多い胃がん、大腸がん、乳がんに的を絞って、それぞれ胃カメラ、大腸ファイバー、マンモグラフィーなどを行うぐらいで十分ではないでしょうか。喫煙者で肺がんが心配であれば、年に2回ぐらいはCTをとらなければなりませんし、それでも進行の速いタイプでは間に合いません。
あとは、症状が出たら早めに病院を受診する。それでも治る人は治りますし、だめな場合はどんなに検診を受けていてもだめだったりします。

Q40代B型肝炎キャリアとバラクルードと恋愛 B型肝炎のキャリアで、3ヶ月前に慢性肝炎に発症してしま

40代B型肝炎キャリアとバラクルードと恋愛

B型肝炎のキャリアで、3ヶ月前に慢性肝炎に発症してしまい、ALT.ASLが両方とも40超えていたので今はバラクルードで治療中です。
ただ、バラクルードとの相性が合わないのかアレルギーが出るのでザイザルと一緒にのんでますが、数値が飲み始めて2ヶ月後に倍に上がり、昨日の検査ではALT.ASL両方が160位に跳ね上がっていました。先生も若く迷い迷いの処方をしている様子です。
来週の採血の結果で治療法を変えるか入院するか決めましょうとのことですが、バラクルードを飲んでからウィルスは減ったのですが、肝臓自体が悪くなってます。そのような事例を知っている方がいたら教えて下さい。

また私はシングルの為パートナーは居ません。
親とも疎遠で、頼るは子供ですがなかなかそうもいかないのが現実です。
恋愛もB型キャリアがある為なかなか踏み込めず残念しています。まだまだ偏見を持たれる病気なのでカミングアウトできず付き合う前にサヨナラします。
同じ様な境遇の方がいらしたらご意見お願いします。

Aベストアンサー

バラクルード自体に肝障害の副作用があるので、
1.ザイザルをやめてもAST/ALTが増加するならバラクルード自体の副作用ですから、ラミブジン+アデホビルの投与を検討するしかないでしょう。
2.ザイザルをやめてAST/ALTが改善するなら、アレルギー症状が我慢するか、他の系統の薬(アレルギーの内容次第)を試みるしかないでしょう。

Q初めての子宮がん検診

27才女性です。
今年は昭和偶数年生まれの20代女性も子宮がん検診の対象になっていたので受けてきました。
町の検診です。
私の祖母が子宮たいがんで亡くなっているので、子宮頸部がん検診と子宮たいがん検診の両方を医療機関の窓口で申し込みました。
受付の人に「先生(医師)が子宮頸部の検診をして異常があった場合にたい部の検診もすることになってます」と説明を受けました。
どこのがん検診も頸部に異常があったらたい部も検視するのでしょうか?
ちょっと心配です。

Aベストアンサー

 参考URL「II. 子宮体がん治療の問題点 1.子宮体がん検診について」をご覧ください。

 おおざっぱにまとめると
・子宮体がんの検診は精度がよくない上、痛みなどをともなう
・子宮体がんはその初期症状である不正出血があってからでも充分治癒ができる

という2点により子宮体がんの検診は子宮体がん発症の危険性が高い人に行うようです。

 子宮頸がん検診を受けて不正出血を見逃さないよう気をつけていれば、ひとまず安心というところでしょうか。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/several-cancers/iroiro-na-gan-09.html

Qクローン病の唾液による感染

クローン病にかかっている友人(2ヶ月前できた)がいるのですが
食事で同じ食べもの皿で分けてつついてたべたり
唾液が移るようなことをしていますが、
それ以来、お腹を壊して下痢ぎみになり
トイレにいくことが多いです。

クローン病の方の唾液などにより
腸に何らかの影響を与えたり、移ったりする可能性
はあるのでしょうか?
下痢気味なのは偶然でしょうか?
御失礼ながらどなたか教えてくだされば
ありがたいです。

Aベストアンサー

 クローン病は、唾液による経口感染はしません。ですから、同じお皿の食べ物をつついたり、分け合っても心配はありません。
質問者さんの腹部症状の原因はわかりませんが、病気に対してきちんと理解して友人と付き合わないといずれ、何かの時に偏見を持っているような事を言ってしまい、お友達を傷つけてしまうことがないよう、正確に病気を理解してあげて欲しいと思います。

今の時期は、ノロウイルスが流行しやすい時期なので下痢などの症状がある病気や寒さにより腹部が冷えて、下痢を起こすことがあると思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%97%85


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング