何もしていない時や、授業中などに妄想をしてしまいます。それに耽るあまり気が付くと授業が終わっていたなんてことも往々にしてありました。
妄想の内容は、匿名でここに掲載するのもためらわれるほど馬鹿馬鹿しくて恥ずかしいものや、淫らなものです。

私は真面目で成績もよく、学級委員や生徒会の副会長などもしました。しかし始終こんなことを考えて悦に入っている自分は頭がおかしいと思います。変態です。
実際、こんなことばかり考えている自分が嫌になることもあります。
ただ、妄想に耽っているときは正直言って幸福です。
やはり私は狂人でしょうか。
また皆さんの中にもも私のような妄想に耽ってしまう方はいますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

空想(想像)と妄想は似ている様で別物です。



質問者様が頭の中で考えておられる事柄を現実とは別の「くだらない事」と認識されているならば、それは空想(想像)です。
心のキャンディ(おやつ、とでも言いましょうか)の様なものですので、多少みだらな内容であっても深く悩む必要はありません。楽しみましょう。

但し事実とかけ離れた内容を実在するものとして信じ、固執する様になるとそれは妄想です。病的と言えます。

ご質問を読む限り問題無いと思いますよ。
私も質問者様と同様の事がよくあります。勉強・仕事中、電車の中や睡眠前とかに度々。(我ながら呆れてしまいますが・・)
それでも社会生活は中年の現在も営めてますので質問者様も空想なら大丈夫です。
ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう考えてみると、私のは妄想ではなく空想といえます。

あなたの御意見を聞いて少し安心しました。

お礼日時:2009/05/20 07:21

感覚を実況中継という方法がありますよ。


ヴィパッサナー(ありのままに観察する)というものです。
あと思い癖を慈悲の念に変えていく慈悲の冥想もあります。
「現代人のための瞑想法」に載ってますので興味があれば。

妄想に振り回されて感情が出てくることも減ると思います。

気負わず、実験してみてください。

僕も実践中ですw前より冷静に「妄想」を確認して感情(強い欲しいという気持ち・こんな妄想して!と嫌な気持ちになること)を最小限に抑えられているような気がします。

妄想自体もやや優しい慈悲系が多くなってきている気もします。

では幸福であれノシ
    • good
    • 0

<お礼>拝見しました。


そうですか。家系に見られないとすれば、いつごろ、なにが
トリガーになって Delusion が始まって現在に至っているのかが
わかれば、救いになりそうですが……想像・空想と考えて
[詩][短歌][フラグメント][エッセー][絵画]、あるいは
単純に[イルージョン・ノート]として記録しておけば、
芸術を生むための貴重な資料になるでしょう。
要は美意識の問題で、恥しいものでも
淫らなものでも、それを芸術的レヴェルに[昇華]させれば宜しいので、
変態などといった自己評価はしないで、いまは記録に専心しませんか。

想像力・空想力は、それぞれ才能であり、それが豊かであるという
ことは貴重なことなのです。

精神科医の診察をうける際に[イルージョン・ノート]を持参すれば
診察の助けになるでしょう。
(私個人的には)他に、多くの芸術家に見せて、才能を発見してもらう
ことをお勧めしたいところです。
特殊な才能を与えられたことを喜び、ネガティヴ思考にならないでください。

妄想は仏教語なのでイメージが宜しくないですが
フランス語ではイルージョンで、これは(妄想というより)幻想の
イメージがあり、幻想的などの言葉もあって、英語のデルージョンより
使いやすいかとおもわれます。

『赤毛のアン』を英語の原文で読んでみませんか。
ペーパー・バックであるとおもいます。
空想好きなアンの世界に触れてみてください。
    • good
    • 0

こういうものには様々なタイプがあるようですが、その中の一つとして、


その頭の中で考えていることと現実の自分とを比べて、
そこに大きなギャップを見出し、自己嫌悪を感じるとしたら、それは少し問題です。
あまりそういうことがないのでしたら、特に心配要らないと思います。

というよりはむしろ貴方の場合、そういう観念を「異常ではないか?」と
ご心配されている心が殆どであろうとお見受けしましたので、
上の話は参考程度ということで。

森田神経質の森田 正馬は、自身の心には獣欲があると言っています。
学者であるにも関わらず、そう打ち明けたこの人は、本当に正直な良い人だったと思います。

獣欲はある。しかしこの獣欲をもし異常なものとして心から排除しようとした時、
悪くすればそれが強迫観念になるのだ、と、そう説明しています。

貴方は、今まで人生経験において自身が、それから回りの人がどうであるのかご存知なかった、
思春期頃の真面目な若い方だと思います。
獣欲のようなものがあっても、要はそれを実行しなければよいのだと、
森田 正馬は言っています。
大なり小なりそれは誰にでもあることです。「異常」と恐れることではありません。
ご安心下さい。
    • good
    • 0

頭の中のことだとわかっている限り正常というかほとんどの人と同じだと思います。

頭の中と区別がつかなくなったら周囲の人と何かのトラブルを起こすようになるはずです。
    • good
    • 0

[Hallucination][Auditory Hallucination][Self-mutilation][Suspicion]はないですね。



その種の病気は Genetic Effects が考えられますが
ご家系(先祖・親族)に、同じような症状の人はいませんか。

[変態]でも[狂人]でもなさそうですが、
気になるのであれば
お早めに精神科医の診察をうけましょう。
(内臓疾患などがなければ心療内科よりも精神科をお勧めします)
なんでもなければ安心でしょ。

暮らしの中で、
強い[不満]あるいは[罪悪感]などはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の聞く限り、家系に同じような症状の人はいません。

暮らしの中での不満や罪悪感は少々ありますね。

お礼日時:2009/05/20 07:19

私は、特に妄想を抱いたりしませんが


夢で見たりします。(欲求不満?)

狂人だとは思いませんが
現実と妄想が区別できなくなったり
妄想に捕らわれ、何も手に付かなくなったりしたら
心療内科の受診を考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ現実と妄想が区別できなくなるまでには至っておりません。
心療内科は一応探してみます。

お礼日時:2009/05/20 07:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Q集中しても、関係のないことを妄想してしまう

集中しようとしても、同時に関係のないことを考えて(もしくは妄想してしまう)しまうのですが、なんとか止めて集中したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「一念法」とか「一点凝視法」と呼ばれている方法があります。

『 私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸
(●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめ(5~10ミリ)につくり、
机の前にはりつけたのでした。
だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。

 毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ
たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ
が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰
り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。

 するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。
坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。』


その日の内に効果の出る方法は無いと思います。
少しの時間は必要でしょう。

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

Q妄想症か、ただの被害妄想か、鬱か。

自分で良く分からないのでここで質問させていただきます。

当方20代の女子大生です。
他人が言うには、性格は穏やかで他人といざこざを起こさない類の性格です。

思春期以降、このような症状が毎日あります。

(1)10年位前の嫌な思い出を、風呂や寝床で毎日思い出す。非常に憂鬱。

(2)メール等がすぐに返ってこないと「何か怒らせたのだろうか、私のメールが嫌なのだろうか」と悩む。主に友達などに対して思う(どんなに仲が良い友達にも思ってしまう)

(3)一人で家にいたり、学校で一人で歩いていると「○○ちゃんと●●ちゃんは今頃二人で遊んでいるんだろうな」「私が居ない時に色んな話してるんだろうな」と必ず思う。

(4)締め切りや、バイトのシフトなどに非常にビクビクする(翌日午後の出勤なのに、遅刻が怖くてバイトの前日は寝れない

(5)皆が私を踏み台にして生きているようにしか思えない。いつも利用されている気がする。都合が良い人間と思われているに違いないと思う。見下されている気がする。

(6)他人が私の事に関して何か言うと、「え、馬鹿にしてるのかな?」「嫉妬しているのかな」「気に食わないんだ……」と考える。

(7)誰も頼れない。頼れば頼るほど虚しくなるので、自宅にて、自分で悩みをしゃべってみて自分で返事するようにしている。それでもすっきりはしない。




etcです。
特に強いのは(5)と(6)です。

これは単なる被害妄想というもので、心持次第でこれから自力で治せるものなのでしょうか。
ネットで「うつ病」とか「妄想症」とか調べてみたけれど、完璧にこの症状だ!と当てはまる者は見当たらなかったように思えます…。

また、市販の薬でこういった気分を治せるものは販売されていないものでしょうか。

長くなってしまって申し訳御座いません。
どなたかのご回答お待ちしております。

自分で良く分からないのでここで質問させていただきます。

当方20代の女子大生です。
他人が言うには、性格は穏やかで他人といざこざを起こさない類の性格です。

思春期以降、このような症状が毎日あります。

(1)10年位前の嫌な思い出を、風呂や寝床で毎日思い出す。非常に憂鬱。

(2)メール等がすぐに返ってこないと「何か怒らせたのだろうか、私のメールが嫌なのだろうか」と悩む。主に友達などに対して思う(どんなに仲が良い友達にも思ってしまう)

(3)一人で家にいたり、学校で一人で歩いてい...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる人間不信というものでしょうかね?
(2)~(6)については、誰でも多少は心当たりがあると思うので、要は程度の問題だと思います。
読んだ限りでは、「(1)10年位前の嫌な思い出を、風呂や寝床で毎日思い出す。非常に憂鬱。」
というのが全ての原因になっているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

過去のトラウマが原因で心理的な問題を引き起こすということはままあるので、気になるのであれば一度専門家に相談してもいいかもしれません。
自分は精神科に通院歴があり、正直大したことはしてくれませんでしたが、話を聞いてもらえるだけで楽になることもあるかと思います。
薬についても市販の物よりは、ちゃんと処方箋もらって出してもらう薬の方が効き目は強いです。

誰か一人でも頼れる人がいればいいんですけどね。
家族とかも無理ですか?

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Q妄想性人格障害かもしれません

以前から被害妄想が強いなと思っていましたが、
いろいろ調べていく内に妄想性人格障害かも知れないと分かりました。
一歩手前って感じなんでしょうかね?^-^;

電車の笑い声を聞くと私を笑っていると思ったり、
体臭があるのではないかと、外に出ると心配したり、メールの返信がないと嫌われていると思ったり、
いつも他人からどう思われているか気になります。

特に自分のコンプレックスに関して被害妄想が強いです。


治療法とかあるんでしょうか?
自己暗示術の本を買って、治そうとはしているんですが…。

Aベストアンサー

はじめまして。駆け出しの精神保健福祉士のものです。
ご自身で妄想性人格障害と診断なさってますが、コンプレックスから来る軽いノイローゼかもしれませんし、統合失調症の可能性もあります。
このへんは精神科医でないと診断できませんので、神経科等への受診をお薦めします。

自己暗示術等、その手の本は沢山出てますが、逆にそれらにとらわれ状態を悪化させる場合が多いので要注意です。

早期発見早期治療が大切です。というとあなたを病人扱いしているようですが、人格障害もお薬で楽になれることが多いので、頼ってみては如何でしょう。

最後に、私は精神科医ではないので回答に対する自信は「なし」にしておきました。

Qなにかの病気でしょうか? 精神的症状 ・情緒不安定 ・浮き沈みが激しい ・急に悲しくなる ・些細な

なにかの病気でしょうか?

精神的症状
・情緒不安定
・浮き沈みが激しい
・急に悲しくなる
・些細なことで怒る
・被害妄想
・自傷願望
・睡眠障害

身体的症状
・動悸や息切れ
・胸の痛み
・光がまぶすぐ感じる
・激しい頭痛
・下痢や便秘を繰り返す

これはなにかの病気でしょうか?
メンタルヘルスでしょうか?

Aベストアンサー

「精神病」「無料相談」で検索すると、無料で相談できる所が沢山見つかります。そこで質問してみたらどうでしょうか?

Q 小さなことをいつまでも気にしてしまいます。ひとつ嫌なことがあっただけ

 小さなことをいつまでも気にしてしまいます。ひとつ嫌なことがあっただけで
その日一日沈んだ気分になってしまいます。

 今日は職場の人に側でヒソヒソ話をされたことで一日中落ち込んでしまいました。
私が側に行った途端ヒソヒソ話始めたので多分私のことを悪く言っているだと思います。
もし私に関係のない話だったとしてもとても気分が悪いです。
でもそれを注意したり、話しかけたりすることもできず、我慢するだけです。
そんな人、気にしないでいいと頭ではわかっていても落ち込んでしまいます。

ほかにもイライラしている人にやつあたりされたり、冷たくされたりしても
ずっと落ち込んでしまいます。一日で忘れられたらいいけど何日も引きずることも
あります。

気にしないようにするにはどのように考えればいいのでしょうか。
周りの人に左右されず、いつも気分良く過ごしたいです。
性格の問題もあるから難しいでしょうか。

何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

本当に自分に対しての行為なのかを理論的に考えるようにすると良いと思います。
「多分」とか「もしかしたら」という言葉を使わないで、ヒソヒソ話が自分に向けられているのかを、自分に説明してみる癖をつけると、意外と答えに窮すると思います。それというのは「多分」「もしかして」の要素が無ければ憶測のままだからです。
小さいことと思っていても気にしちゃうのは性分ですから、急には変われませんよ。
ただ考え方に偏りがあって、自分に対してすごく低い評価をしているときに、クヨクヨしちゃうものなんですよ。
だから、本当に自分に向けられているのかと検証することはあっても、悩むだけで数日引きずるのはあなた自身がかわいそうですよ。
人生の時間は決まっているんです。それを大半悩んで費やしてしまったという一生ではあんまりと言うものです。

Q彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、 完治と言われたんで

彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、
完治と言われたんですが、2日間経ってから症状が出て、病院行ったけど何もないって言われたんですが、本当に完治したんですか?
治ってから症状が出るってあるんですか?

Aベストアンサー

随分と無責任なことを言うドクターですね。これ、難病に指定されています。ネットである程度のことは調べていると思いますので説明は省いておきます。病院を変えて継続して対策を立てておいた方がいいです。
親戚の人がまだ40才前だったが、これが原因で突然死しました。薬を飲んでいたんですが調子がいいというので受診もしていなかったとか葬式で聞きました。

Q鬱10年 たまに無気力になります。 起き上がることも携帯を持つのもやっと。 それは鬱のせいなんでしょ

鬱10年
たまに無気力になります。
起き上がることも携帯を持つのもやっと。
それは鬱のせいなんでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
鬱歴がほぼ同じな私のコメントが参考になれば幸いです。

私も無気力の時は携帯はもちろん、感情の喜怒哀楽のうち「喜」「楽」は完全に消えて表情も無表情になります。
ちなみに昨日は誕生日だったのですが、全く嬉しくも何ともなく、むしろ「哀」の感情が溢れました。

既出ですが、そういう時は何をしても無意味です。人間の感情でもバイオリズムがあります。
無理に何もしなくても良いのです。時が解決すると、ある意味あせらずにいきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報