不妊治療中ですが先日血液検査で橋本病で
あることが判明しました。
TSHが27あったものの、チラージンにより8まで下がりました。
内分泌科の先生はまだ標準より高いものの薬の効果が
出てきているので子作りも再開してもいいと言われいます。
橋本病は甲状腺の自己抗体疾患です。
よくサイトで抗核抗体が40倍、80倍とか見ます。
私はTg抗体が216、TPO抗体が400でした。
これは弱、強陽性どちらですか?
今回は甲状腺の自己抗体疾患になったということは
他の自己抗体疾患になっている
可能性も高いのでしょうか?
妊娠希望のため心配です。
妊娠カテゴリーで質問したのですが
回答が得られませんでした。
お願いします。

A 回答 (1件)

「私はTg抗体が216、TPO抗体が400でした。

これは弱、強陽性どちらですか?」
⇒Tg抗体の基準値:0.3未満 TPO抗体の基準値:0.3未満のようです(項目の検査方法がこれなら)。
ですが、この検査だけで良し悪しはいえないようです。

「今回は甲状腺の自己抗体疾患になったということは他の自己抗体疾患になっている可能性も高いのでしょうか?」
⇒なんともいえないと思います。
今回の検査はあくまでも甲状腺のみに焦点が当てられている様なので、もし心配なら主治医の先生に検査を希 望してみると良いと思い ます。

「妊娠希望」
 参考に甲状腺の専門病院の橋本病のページのURL付けておきます。
 「橋本病」で検索するといろいろ参考に出来ますよ。。
おだいじに☆

参考URL:http://www.ito-hospital.jp/02_thyroid_disease/02 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週再度血液検査の日なので
他の自己抗体疾患についても質問してみます。
初診の時に試験管のような入れ物に8本も
血液取りました。もしかしたら他の疾患の
検査もしていて橋本病のみと
診断したのかもしれませんね。