プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
私にはある1つの悩み?があります。それは頻尿なんですが。
1時間に1回トイレに行かないとやばいときがあります。
中学入学後から、だいたいこんな感じです。
気になって昨年病院へ行って検査した結果、膀胱の大きさなど標準だと言われました。
トイレなんですが、強い尿意は感じますが、トイレに行くと、そんなに出る事はありません。人よりトイレは短い方です。
小学3年までおねしょをしていましたが。
それ以降、トイレが行ける状況にある日常では漏らしたり、おねしょをしたりという事はありません。ただ、トイレに行けない状況などでは、パッドを使ってしのいでいます。
これはいったいなんでしょうか?

A 回答 (5件)

泌尿器科医です。

いつもネットコミュニティには感服いたしますが、皆様正解です。お若い方の頻尿は大部分が①心因性頻尿(気にしすぎ、もしくは習慣的に早めに行きすぎるので膀胱がすぐ尿がたまった信号を出してしまう)で、一部が②多飲多尿か③尿崩症(水飲み過ぎ、もしくは抗利尿ホルモン不足)です。他にもありますがレアです。1日家にいるとき、排尿する時間とその時の量、余裕があれば飲水量も24時間記録して泌尿器科に持っていって下さい(できれば2、3日分あるとベスト)。どのタイプかすぐに教えてもらえるはずです。③だと採血しないと分かりませんが。
①なら皆様のおっしゃる膀胱訓練(少しだけ長めに我慢していく)で徐々に良くなります。②なら飲水指導、③ならホルモンの薬ですね。
    • 0

再びNo.3です

あまり心配しすぎない方がいいですよ。
私はかれこれ20年以上頻尿と付き合っています(小学校高学年から突然尿意を気にするようになりました)。
私も授業が終わるたびにトイレに行っていましたよ。
夜も1回どころか3回行くこともあります。
(今のところおねしょはしたことないです)

どうしてこんな風になってしまったのか、人と会っていてもトイレのことが気になって楽しめない、ドライブ・コンサート・映画などトイレが気になって全然楽しめない(今では行きたくない)など色々と不都合を感じる生活でした。

でも最近では精神的なものなので今後治るのか分からないけど、受け入れるしかないのかなぁって思いはじめました(^^)

akueriasu1さんはミクシイされていませんか? 
ミクシイのトイレコミュで同じように悩む人達が沢山いますよ。
皆さんも 夜は1回以上トイレに行くそうです。

心配し過ぎるとすると、それがとっても気になり余計に頻尿になりますから、特におねしょのことはおねしょをしちゃってから対策を考えるようにしましょう(^^)

この回答への補足

受け入れるようにがんばってみたいと思います。
気にしすぎるのかなぁとは思ってました。
授業時間が長いため、パッドにしてしまって、パッドじゃぁ心配な時もあります。
おねしょは結構心配で、お母さんは念のためおむつをと言って用意までしてくれているんですが、絶対無理ですし。
小3以降おねしょはないとちょっと言い切っちゃいましたが。
体調不良の時はしてしまう事があります。

• 0

病院で診てもらって異常がないということでしたら、心因性頻尿(精神的なもの)だと思います。

私も同じですから。
「トイレに行けないかもしれない」という不安から、たいした量が出るわけでもないのに尿意を感じてしまいます。

トイレに行けない状況で不安になる場合は、少しでも安心できるようにパッドの使用は続けていいと思いますよ。
自宅などで少し尿意を我慢する訓練をして自信をつけられるといいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
全てが全て尿意の割に、量が少ないという訳ではありません。
その逆もあり、一応学校にいる時は1時間に1回昼間は行くようにしていますが、普段と尿意が感じられないが、量はかなりという時もあります。又今現在はおねしょはしていませんが、今後するのではないかと心配もしています。夜1回ほとんどトイレに起きます。あんまりありませんが2度という事もありますので心配です。

• 0

まあ、精神的なものなんでしょうね。

私は昔、第2級アマチュア無線技士、第1級アマチュア無線技士の試験に行ったことがありました。試験前は、何度もトイレに行きました。出る量は質問者様と同じです。緊張すると、こうなるようですね。試験が始まれば、そうでもないんですけどね。
精神的なものは、精神科、心療内科に診てもらいましたか。
    • 0

NHKの健康番組で観たのですが、

頻尿の人は、膀胱が硬くなって伸びない・膨らまないそうです。
どうして伸びないのかというと、日ごろすぐにトイレに行き、我慢しない。
我慢しないから膀胱が伸びない・膨らまない。
そして、膀胱の筋肉が少しずつ硬くなっていく。
この繰り返しで、ますます状況が悪化しているのだそうです。

通常、男性で4時間、女性でも2時間はトイレを我慢できます。
膀胱が膨らみ、尿を溜めれるからです。
(これ以上の我慢は腎臓に負担がかかるので、我慢しないでください。)

その番組で泌尿器科の医師は、
「家庭でいるときは、できるだけトイレを我慢し、
膀胱を伸ばす・膨らませるトレーニングを行ってください。」
と、言っていました。
一度に何時間も我慢することはできませんから、
少しずつトイレの間隔を伸ばして、
膀胱に尿を溜めるトレーニングを行うのはどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
トイレを我慢すると、漏らしてしまいそうな気がしてしょうがないんですが。大丈夫でしょうか?

• 0