初めまして。
私にはある1つの悩み?があります。それは頻尿なんですが。
1時間に1回トイレに行かないとやばいときがあります。
中学入学後から、だいたいこんな感じです。
気になって昨年病院へ行って検査した結果、膀胱の大きさなど標準だと言われました。
トイレなんですが、強い尿意は感じますが、トイレに行くと、そんなに出る事はありません。人よりトイレは短い方です。
小学3年までおねしょをしていましたが。
それ以降、トイレが行ける状況にある日常では漏らしたり、おねしょをしたりという事はありません。ただ、トイレに行けない状況などでは、パッドを使ってしのいでいます。
これはいったいなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

泌尿器科医です。

いつもネットコミュニティには感服いたしますが、皆様正解です。お若い方の頻尿は大部分が①心因性頻尿(気にしすぎ、もしくは習慣的に早めに行きすぎるので膀胱がすぐ尿がたまった信号を出してしまう)で、一部が②多飲多尿か③尿崩症(水飲み過ぎ、もしくは抗利尿ホルモン不足)です。他にもありますがレアです。1日家にいるとき、排尿する時間とその時の量、余裕があれば飲水量も24時間記録して泌尿器科に持っていって下さい(できれば2、3日分あるとベスト)。どのタイプかすぐに教えてもらえるはずです。③だと採血しないと分かりませんが。
①なら皆様のおっしゃる膀胱訓練(少しだけ長めに我慢していく)で徐々に良くなります。②なら飲水指導、③ならホルモンの薬ですね。
    • good
    • 0

再びNo.3です



あまり心配しすぎない方がいいですよ。
私はかれこれ20年以上頻尿と付き合っています(小学校高学年から突然尿意を気にするようになりました)。
私も授業が終わるたびにトイレに行っていましたよ。
夜も1回どころか3回行くこともあります。
(今のところおねしょはしたことないです)

どうしてこんな風になってしまったのか、人と会っていてもトイレのことが気になって楽しめない、ドライブ・コンサート・映画などトイレが気になって全然楽しめない(今では行きたくない)など色々と不都合を感じる生活でした。

でも最近では精神的なものなので今後治るのか分からないけど、受け入れるしかないのかなぁって思いはじめました(^^)

akueriasu1さんはミクシイされていませんか? 
ミクシイのトイレコミュで同じように悩む人達が沢山いますよ。
皆さんも 夜は1回以上トイレに行くそうです。

心配し過ぎるとすると、それがとっても気になり余計に頻尿になりますから、特におねしょのことはおねしょをしちゃってから対策を考えるようにしましょう(^^)

この回答への補足

受け入れるようにがんばってみたいと思います。
気にしすぎるのかなぁとは思ってました。
授業時間が長いため、パッドにしてしまって、パッドじゃぁ心配な時もあります。
おねしょは結構心配で、お母さんは念のためおむつをと言って用意までしてくれているんですが、絶対無理ですし。
小3以降おねしょはないとちょっと言い切っちゃいましたが。
体調不良の時はしてしまう事があります。

補足日時:2009/05/22 23:00
    • good
    • 0

病院で診てもらって異常がないということでしたら、心因性頻尿(精神的なもの)だと思います。


私も同じですから。
「トイレに行けないかもしれない」という不安から、たいした量が出るわけでもないのに尿意を感じてしまいます。

トイレに行けない状況で不安になる場合は、少しでも安心できるようにパッドの使用は続けていいと思いますよ。
自宅などで少し尿意を我慢する訓練をして自信をつけられるといいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
全てが全て尿意の割に、量が少ないという訳ではありません。
その逆もあり、一応学校にいる時は1時間に1回昼間は行くようにしていますが、普段と尿意が感じられないが、量はかなりという時もあります。又今現在はおねしょはしていませんが、今後するのではないかと心配もしています。夜1回ほとんどトイレに起きます。あんまりありませんが2度という事もありますので心配です。

補足日時:2009/05/21 22:58
    • good
    • 0

まあ、精神的なものなんでしょうね。

私は昔、第2級アマチュア無線技士、第1級アマチュア無線技士の試験に行ったことがありました。試験前は、何度もトイレに行きました。出る量は質問者様と同じです。緊張すると、こうなるようですね。試験が始まれば、そうでもないんですけどね。
精神的なものは、精神科、心療内科に診てもらいましたか。
    • good
    • 0

NHKの健康番組で観たのですが、


頻尿の人は、膀胱が硬くなって伸びない・膨らまないそうです。
どうして伸びないのかというと、日ごろすぐにトイレに行き、我慢しない。
我慢しないから膀胱が伸びない・膨らまない。
そして、膀胱の筋肉が少しずつ硬くなっていく。
この繰り返しで、ますます状況が悪化しているのだそうです。

通常、男性で4時間、女性でも2時間はトイレを我慢できます。
膀胱が膨らみ、尿を溜めれるからです。
(これ以上の我慢は腎臓に負担がかかるので、我慢しないでください。)

その番組で泌尿器科の医師は、
「家庭でいるときは、できるだけトイレを我慢し、
膀胱を伸ばす・膨らませるトレーニングを行ってください。」
と、言っていました。
一度に何時間も我慢することはできませんから、
少しずつトイレの間隔を伸ばして、
膀胱に尿を溜めるトレーニングを行うのはどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
トイレを我慢すると、漏らしてしまいそうな気がしてしょうがないんですが。大丈夫でしょうか?

補足日時:2009/05/21 22:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿アルブミン

尿検査をしたところ
尿アルブミン 16,1mg/L
ALB/CRE 9,2mg/g・CRE
尿クレアチニン 174mg/dl
とでました。

これは、どのような数値ですか?
糖尿病性腎症になっているような数字でしょうか・・・

Aベストアンサー

これが三回中二回同じ検査であれば、糖尿病性腎症1期です。

Q尿意を感じたあと我慢すると感じなくなるのは何故ですか

尾籠な話で恐縮です。
おしっこ 我慢 で過去ログを検索してみたところ、頻尿やおねしょ(大人でも)で悩んでいる人が多いことを知りました。だからこういう疑問を持つのは健康な証拠だと思うのですが、どなたか教えて下さい。

尿意を感じたあと、トイレに行くわけにはいかなくて我慢することってありますよね。そういう時って、まもなく尿意が失われて何時間も保ったりしませんか? 身体によくないことは承知しています。ただ、なぜ感じなくなるのか、メカニズムを知りたいと思います。

焼き肉屋さんや臭いトイレに入って、しばらくすると匂いが気にならなくなるのと同ようなものでしょうか? 医学知識があまりなくてもわかる解説をしていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

膀胱は風船みたいなものです。最初は小さくなっていますが、尿が貯まってくるとだんだん大きくなっていきます。大きくなりますが、もちろん元に戻ろうとする力もあります。そして大きくなると中の圧が高くなります。この圧力が一定のところまで高まるとおしっこがしたくなります。普通ならここで排尿ですね。排尿すれば中に水を入れた風船から水を出したように膀胱は小さくなります。
ではそのまま我慢したら中の圧力はどうなるでしょう?風船のゴムがゆるくなり圧も弱まる。そうすれば尿意も弱くなります。
ただそのまま尿をため続ければどうなるか、風船に水を入れ続けた場合と同じです。膀胱が大きく薄くなってしまうので体にいい訳がありません。最悪は膀胱破裂して死んでしまう場合もあります。
これは余談ですが、実際にあったことです。仕事に追われ、トイレに行けず、ずっとおしっこを我慢していた女の人がちょっとつまずいて机のカドに下腹部を当ててしまった所、膀胱破裂してショック死。なんと膀胱には1000mlくらいの尿がたまっていたそうです。通常貯められる2倍以上の尿がたまっていたのですから相当膀胱の壁が薄くなっていたようです。気をつけましょう。

膀胱は風船みたいなものです。最初は小さくなっていますが、尿が貯まってくるとだんだん大きくなっていきます。大きくなりますが、もちろん元に戻ろうとする力もあります。そして大きくなると中の圧が高くなります。この圧力が一定のところまで高まるとおしっこがしたくなります。普通ならここで排尿ですね。排尿すれば中に水を入れた風船から水を出したように膀胱は小さくなります。
ではそのまま我慢したら中の圧力はどうなるでしょう?風船のゴムがゆるくなり圧も弱まる。そうすれば尿意も弱くなります。
た...続きを読む

Q前回の尿蛋白が4+

29歳の女です。  
約1ヶ月前から尿が少し泡立つようになり初めに内科へいきました。
その時に潜血+ 尿蛋白2+ で寝起きの尿も検査してもし同じような結果だったら腎臓内科を紹介すると言われました。

2回目も蛋白が2+出ていて、先週初めて腎臓内科へ行きました。
先週見て頂いた先生は、その日の帰りにもう一度尿検査と詳しい血液検査、CT エコー そして24時間蓄尿をして、その結果次第で腎生検をしましょうと仰いました。
まだ全然余裕がある範囲だけどまだ若いし、今やっておいたほうがいいんじゃない?とのことでした。


そして今日、24時間蓄尿を持って腎内科をまた受診してきました。
今日渡された結果は、1週間前の一通り検査が終わった後に取った尿検査と、血液検査、今日の朝提出した蓄尿の結果です。

今日の先生は前回の人と違っていて、前回の先生は蓄尿と詳しい血液検査、CTの検査結果をみて腎生検をするか決めましょうとの事でした。先生はigaが疑わしいと仰っていて、最初に尿蛋白2+で引っかかって約3週間本当に悩みご飯も食べれなくなり毎日泣いてばかりで生きた心地のしない時間でしたが、前向きに怖いけど腎生検考えなくてはと気持ちを切り替えようとしていたのですが、今日の先生は今すぐに痛い検査をする必要はないから少し様子を見ていきましょうとの事で2か月後に来てくださいと言われました。

帰ってきて検査結果の紙をじっくりみていたら、びっくりする箇所がありました。

それが前回の検査の終わりに取った尿の蛋白で4+と出ていて649mg/dlでした。この時は心身共に最悪で検査も2時間待たされ喉の渇きなどあり、尿を取るときも下り物の塊が入ってしまい、どうしようと思ったけど取るわけにもいかずそのまま検査に出してしまいました。 大量の下り物が混ざった場合4+になる事はあるのでしょうか?

検査結果を少し書きます。
*1週間前の血液検査、尿検査
BUN 9.7
CRE0.51
IG-G 1039 IG-A 286 IG-M 167
アルブミン4.7
CRP 0.01
WBC 62.6 RBC 470
PH8.0
尿潜血2+
尿蛋白4+(下り物の塊が入った)
糖-
比重1.023
ビリルビン-
沈赤球20-29/1 HPF
沈白球1-4/1 HPE
扁平上皮1-4/1 HPF
粘液糸(++)
細菌+
硝子円柱(++)
上皮円柱+
ALB 66.5

今日の蓄尿検査と血液検査
BUN 5.7
CRE 0.48
U-CRE 86.7
e-GFR 122
WBC 60.5
RBC 470
ph 7.5
糖-
潜血2+
尿蛋白2+
比重1.013
沈赤球 5-9/1
沈白球 1-4/1
扁平上皮5-9/1
細菌+-
硝子円柱+
蛋白(演) 50mg/dl
1日蛋白定量0.90

CTの結果、左腎臓にすごく小さい石?がありもしかしたらこれが潜血の原因かもしれないと言われました。
大きな病院の腎臓内科なのですが、この間の先生と違ってもう少し様子を見ようと、言われ正直戸惑っています。
その日の体調でも蛋白の量は変わるし緊急を要するようなことではないからとの事ですが下り物の塊が混じったとはいえども4+はありえるのですか?

今日の先生はいますぐどうこうなるわけではないし、今の私をみて、そんなに悩んでいたらストレスでもっと悪くなるかもしれないし、ほかの病気も誘発するかもしれないから、あまり深く考えずに6月にまた来て、そして何度も蛋白尿が続くようなら腎生検を考えましょうと仰いましたが、まだ不安で仕方がないんです。

かといって進んで恐ろしい腎生検も怖いし・・・・
扁桃腺も腫れていませんしむくみなどもありません。

今はとにかく尿蛋白と潜血のみで体の不調はまったくありませんが、6月まで待っても問題ないでしょうか?

トイレで尿を見るたびすごく気分が沈みます。

何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

29歳の女です。  
約1ヶ月前から尿が少し泡立つようになり初めに内科へいきました。
その時に潜血+ 尿蛋白2+ で寝起きの尿も検査してもし同じような結果だったら腎臓内科を紹介すると言われました。

2回目も蛋白が2+出ていて、先週初めて腎臓内科へ行きました。
先週見て頂いた先生は、その日の帰りにもう一度尿検査と詳しい血液検査、CT エコー そして24時間蓄尿をして、その結果次第で腎生検をしましょうと仰いました。
まだ全然余裕がある範囲だけどまだ若いし、今やっておいたほうがいいんじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

緊急性はありません。早く治療を開始したら治りがいいという訳でもありません。
IgA腎症かもしれませんし、急性糸球体腎炎かもしれません。IgA腎症なら透析まで必要とする場合がありますが、急性糸球体腎炎なら7割の人が自然に軽快します。

急性糸球体腎炎の可能性があるので、待っているところです。ただし、急性糸球体腎炎でも体調が悪ければ慢性化する事もありますので、くよくよしない事が必要です。

Q45歳男。強い尿意があり、排尿直後でも尿意があり悩まされています。

45歳男。強い尿意があり、排尿直後でも尿意があり悩まされています。

こらえても、こらえても、尿意が無くなりません。

次第に頻度は増し、強い尿意があると、どうしてもトイレに駆け込まずにはいられないほどになりました。
仕事柄24時間の監視業務ということで、座り仕事です。
座るたび尿意があります。モジモジしていますから、仕事も手につきません。

夜になると、漏らすのではと心配で、トイレに立つ回数も多くなりました。

泌尿器科で診断を受けると、「神経因性頻尿」と言われました。
バップフォー20ミリを処方されました。 朝夜の2回、1錠ずつ。

寝付きが悪いので、入眠導入剤の「マイスリー」も処方されました。

寝てしまうまでは強い尿意と格闘しるのですが、マイスリーの効果もあって、根付くと朝方まで起きることもありません。
少量の漏れはありました。

昼間はバップフォーだけなのですが、全く効果がありません。

そこで次の泌尿器科にかかったところ、CT検査で 「慢性前立腺炎」と診断。
セルニルトンを朝昼晩の3回2錠服用しました。
しかし、症状は改善されません。
すると、ステーブラを処方されました。
ステーブラは服用後6時間効果があるようですが、それ以降は服用しても効き目がありません。
朝服用し、だいたい午後3時まで大丈夫なのですが、夕方から寝付くまで続きます。

最近では、尿漏れを堪えるためか尿道括約筋が疲弊しているのか肛門と睾丸の間がまるでサロメチールでも塗ったかのようなジリジリとした火照りがあります。
また、左睾丸から左下腹部にかけて引きつったような鈍痛があります。

発症から3週間、通院して2週間が経過し、このまま治癒しないのではないか?
神経因性ってうつ?更年期?などの不安に加え、
マイスリーも無くなってからは、夜寝付くまでの苦悶が苦痛で憔悴しています。

仕事中でも、夕食後から仮眠まで横たわった状況で、周りにも迷惑をかけています。

安静を保つことで治癒するなら休暇も必要ですが、医師は「様子をみましょう。多少効果があるから。気にするな。」と仕事を続けながら大丈夫だと言います。
また、若いから前立腺肥大でも無いし、ガンの可能性も無い。と一応毎回尿検査をします。
血液検査もありません。

医師から半身浴が良いというので浸かると、のぼせや発汗後にこれまで経験したことのない動悸や冷や汗になります。(熱中症みたいな感じ)

ステーブラの副作用かと告げると、精神的に参ってきているから自律神経に変調をきたしているかも・・と、デパスを処方されました。

もう、医師は「気にするな」が根底にあるようで、「なんの薬が合うのかわからない」と言い出しました。

先が見えなくなって、大変不安です。

同じような症状でお悩みの方で治癒した方や、泌尿器にお詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

今現在は ステーブラを日に3回までとし尿意切迫を感じた都度服用。
しかし、効果は夕方までしか持たない。夕方以降は睾丸や尿道の奥がジリジリとして痛み、椅子に座ることで刺激があるのか、尿意切迫が続きます。
仮眠時にデパスを服用することで寝付きを良くしているので、入眠、睡眠障害はありません。
昼夜を通し、尿漏れは無いが、排尿後の出汁?は結構多いので尿漏れパッドで対応中。

最近気になるのは、動悸、のぼせ、顔の火照り。鼠径部や下腹部の冷感。頭部の鈍痛。左睾丸から下腹部にかけての引きつった痛み、ときおり左腰背部に痛み有り(尿意切迫を極力我慢し続けると出る)。

アドバイスお願いします。

45歳男。強い尿意があり、排尿直後でも尿意があり悩まされています。

こらえても、こらえても、尿意が無くなりません。

次第に頻度は増し、強い尿意があると、どうしてもトイレに駆け込まずにはいられないほどになりました。
仕事柄24時間の監視業務ということで、座り仕事です。
座るたび尿意があります。モジモジしていますから、仕事も手につきません。

夜になると、漏らすのではと心配で、トイレに立つ回数も多くなりました。

泌尿器科で診断を受けると、「神経因性頻尿」と言われました。
バップフォー...続きを読む

Aベストアンサー

私も慢性前立腺炎になって二年余りになります。
泌尿器科は三箇所の病院で診察を受けました。

>左睾丸から下腹部にかけての引きつった痛み、ときおり左腰背部に痛み有り、
前立腺炎の症状だと思います。
肛門のあたりも痛くなります、左腰から神経が出ています(指で押すと分かります)。
この神経一本で、肛門、尿道、前立腺をカバーしているそうで、前立腺に炎症を起こすと全てが痛く感じると説明を受けました。

>CT検査で 「慢性前立腺炎」と診断。
医師が肛門から指を入れ「触診」をするはずですが、しなかったですか?
尿検査は毎回しています、三ヶ月に一度受診しています。

>セルニルトンを朝昼晩の3回2錠服用しました。
私も今も服用しています(一日三回、四錠)、これは前立腺炎が治る薬では無いようです。
治療する薬も方法もないので一生のお付き合いになると言われています。
座ると痛くなります、座り続ける事、自転車に乗らない、冷やさない事にしています。
アメリカの「アーユールステイト」と言うインドの漢方薬の様な「サプリメント」を半年位試しましたがダメでした(効いたと言う方もおられるようですが、わかりません)

最初に行った泌尿器科で「八見地黄丸エキス」を処方されました、頻尿に効くと言う事でした。
本当に厄介な病気です、お悩み良く分かります。
御大事に。

私も慢性前立腺炎になって二年余りになります。
泌尿器科は三箇所の病院で診察を受けました。

>左睾丸から下腹部にかけての引きつった痛み、ときおり左腰背部に痛み有り、
前立腺炎の症状だと思います。
肛門のあたりも痛くなります、左腰から神経が出ています(指で押すと分かります)。
この神経一本で、肛門、尿道、前立腺をカバーしているそうで、前立腺に炎症を起こすと全てが痛く感じると説明を受けました。

>CT検査で 「慢性前立腺炎」と診断。
医師が肛門から指を入れ「触診」をするはずですが、しなか...続きを読む

Q尿沈渣での結果と頻尿の関係

この度人間ドックを受けて、全体的に所見を認められなかったようなのですが、細かい数値を見ると、一つだけBのついた項目が尿検査でした。

問診票に「頻尿」と書いていたのですが、そのことには特に触れずに検査は終わり(人間ドックですから、診察ではないので項目だけを調べたのでしょう)、貰った結果を見て、ここだけにBがついていたのも、不思議では無いと思います。

ネットを検索したり、こちらのサイトを見ても細かい数値が無かったので質問します。

<腎機能検査>
尿タンパク +-
尿潜血 -
BUN 5.9
CRE 0.58
(これらは、基準値単位が明記されていて、範囲内であると確認できています)

<尿検査 (沈渣)>
赤血球 5-1
白血球 2-1
扁平上皮 20-1
(こちらは基準値が明記されておらず、この数値が基準なのかよく分りません)

調べてみると沈渣のほうは、1視野にいくつ見つかるかという数値のようですが、そうすると、前にある、5や20などが、一視野に見つけられる数かと思います。
しかし扁平上皮は「一視野に少数」としか、調べても出てこない為、少数っていくつ?と考えてしまいます。


頻尿で10年ほど前に、泌尿器科で検査を受けて(カテーテルによる尿検査のみ)「異常なし」と言われています。

ちなみに、この尿検査があったときは、排卵の2~3日まえでした。(ドックで同時に受けた婦人科健診で言われました)

よろしくお願いします。

この度人間ドックを受けて、全体的に所見を認められなかったようなのですが、細かい数値を見ると、一つだけBのついた項目が尿検査でした。

問診票に「頻尿」と書いていたのですが、そのことには特に触れずに検査は終わり(人間ドックですから、診察ではないので項目だけを調べたのでしょう)、貰った結果を見て、ここだけにBがついていたのも、不思議では無いと思います。

ネットを検索したり、こちらのサイトを見ても細かい数値が無かったので質問します。

<腎機能検査>
尿タンパク +-
尿潜血 -...続きを読む

Aベストアンサー

higegieです
書き込みそびれていた「尿蛋白±」についても触れておきますね。医師から精査を告げられていないのですから、経過を観る程度でよろしいと思います。お礼の言葉から推測して、膀胱炎による分泌性タンパク尿なのかなと想像しました。尿検の扁平上皮が1視野中3以下になった時、尿タンパク-、に転じるだろうと思います。

私の家内の食事対策と云うことですが・・
当時、酷い不定愁訴のデパートみたいな女でした。繰り返す膀胱炎・メニエール氏症候群・腎盂腎炎・異常な肩、背中の痛み・肌のボツボツ・神経過敏・刺し込む胃の痛みと腹痛・くるぶしの水溜り・踵の痛み・・etc 腎盂腎炎と膀胱炎時以外は、画像検査・血液検査も全て異常なし、でした。
栄養改善による効果は絶大で、還暦を迎えた今も健康を維持して、近所の若い奥様方よりも苦痛を訴えることなく元気に活動しています。

医療の狭間に落ちた家内が選択した栄養摂取方法は、満遍なく摂る食事+タンパク質30g+動物性鉄30mg+ビタミン類(A,E,C,B群)+ミネラルでした。
敢えて食事だけでと云うなら毎日、赤身肉150g・鶏卵3~4個・青魚(サンマ、イワシ)1~2匹、大豆加工食品や豆類、でタンパク質を賄い、動物性鉄として、牛や豚レバー100g/日は必須です。(過食さえしなければ、肉や卵はたくさん食べてもコレステロール値は上がりません。近頃は、新聞やテレビでもそれを明言する医師たちを見かけるようになりました)
その他、野菜各種・ネバネバ線維(オクラ・納豆など)は食べなくてはいけません。

栄養は食事で・・・と云うパラダイム(今の主流の考え方)では、国民栄養所要量(最低限必要な摂取量)は賄えても、健康を維持する栄養至適量には到底達するものではありません。

尊敬する分子整合医の一人が、Gakkenから「栄養医学ガイドブック」を出版されています。栄養概論/病気の成り立ち/血液検査数値の見方/病気別栄養摂取量・・等々を、自らの治療実績に重ね合わせて解説しておられます。私たちの教科書になり得る本です。

今まさに、医療にもパラダイムシフトが起りつつある、と実感させられる一冊でした。

higegieです
書き込みそびれていた「尿蛋白±」についても触れておきますね。医師から精査を告げられていないのですから、経過を観る程度でよろしいと思います。お礼の言葉から推測して、膀胱炎による分泌性タンパク尿なのかなと想像しました。尿検の扁平上皮が1視野中3以下になった時、尿タンパク-、に転じるだろうと思います。

私の家内の食事対策と云うことですが・・
当時、酷い不定愁訴のデパートみたいな女でした。繰り返す膀胱炎・メニエール氏症候群・腎盂腎炎・異常な肩、背中の痛み・肌のボツボツ...続きを読む

Q急に尿意がして、トイレが間に合わない。失禁

私も経験有りますが、冬のイベントに行くと、どこもトイレの行列で間に合わずに尿漏れが有りますが、
恥を忍んで、男子トイレに飛びこんでさせてもらう事でしのいできました。

今回は、私のパートナーについてです。 40歳前半の男性です。 仕事の関係で 洗い物、水仕事で、
水道が流れる水の音を聞くと、急に尿意がしてトイレに行くそうですが、間に合わない事が増えて来た
みたいです。パンツが湿る程度が殆どですが、冬の外での仕事場合、トイレが遠くて、走っても間に合わず、ズボンまで濡れる失禁も起こしてきました。 洗濯機に濡れたズボンやパンツが入ってますから。
最近は尿漏れパット付きパンツを使用して回避してるみたいですね。
人に聞いて、漢方薬とか試してるみたいですが、あまり効果がないようです。
泌尿器科で別の病気の通院してるので聞いてみたそうですが、脳の命令が鈍ってるらしい?
本人は早め、早めにトイレに行ってるそうですが、外気温が低いと30分持たないようです。
大量失禁が増えてきたら、尿漏れ用パンツ+女性用ナプキン夜用で対応するしかないですかね??

年配の男性なら、悩む事例だと思いますが、 現役で働きながらの方でも、尿漏れに悩んでいる男性は
意外と居ると思ってますが、どうされてますか。教えて下さい。

私も経験有りますが、冬のイベントに行くと、どこもトイレの行列で間に合わずに尿漏れが有りますが、
恥を忍んで、男子トイレに飛びこんでさせてもらう事でしのいできました。

今回は、私のパートナーについてです。 40歳前半の男性です。 仕事の関係で 洗い物、水仕事で、
水道が流れる水の音を聞くと、急に尿意がしてトイレに行くそうですが、間に合わない事が増えて来た
みたいです。パンツが湿る程度が殆どですが、冬の外での仕事場合、トイレが遠くて、走っても間に合わず、ズボンまで濡れる失禁も起こし...続きを読む

Aベストアンサー

症状からでは、「過活動膀胱」だと思います。

薬を処方してもらえばだいぶ改善されると思いますので、他の泌尿器科に受診するか、今通院している泌尿器科で過活動膀胱かどうかチェックをしてもらった方が良いと思います。

http://www.hainyou.com/w/oab/index.html

http://nyou.ganriki.net/

QCRE 250の燃費

こんばんは。
今度知人からCRE250というバイクを譲ってもらうのですが、そこで疑問に思ったのですがCRE250というバイクの街乗りと高速などの燃費ってどのくらいでしょうか?
というのも片道30キロの通勤に使おうと思いました燃料が足りるのか?と疑問に思ったもので質問させていただきました。通勤にはまるで不向きなバイクであるのは十分承知です。夜間走行はする気はございません。ですが参考にしたいのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

私もCRE250じゃないですが、以前94年RMX250逆輸入車と98年WR250逆輸入車に乗っていました。
今はYZ250F(4stレーサー)の逆輸入車に消音タイプマフラーつけてツーリングメインで乗っています。
基本的には2stレーサーの頃はエンデューロ参戦が主目的のバイクでしたが、たまにはショートツーリングにも行きました。

どちらもレースでは約2.5時間ほどは走れました。(WRはクラーク製ビッグタンク)
ツーリングでは概略10km/Lで、燃費は悪いし、それ以前にどちらのバイクも60~70km/mを境にパワーバンドに入ってしまいますので、それ以上のスピードを維持しようとすると、例えばマンホールを越すときに片手で運転していたら僅かなギャップでアクセルが開いてしまい危ない思いをしたりとか、ギクシャクして乗りづらかったです。
また、当然のことながら混合給油のため100ml入り(目盛付)のオイル容器を2つ持参していました。レーサーはMXコースとか専用フィールドではじめてその持てる性能を発揮できます。
ちなみにMXタイヤ&舗装路でパワーバンドに入れたら確実にホイルスピンします。
MXコース走行とかがメインで、たまに一般公道も走るというのであれば否定はしませんが、一般公道しか走らないのであれば、五月蝿い排気音で周りに迷惑かけるし、危険なだけで絶対にお勧めしません。
※以前うるさいバイクに乗ってた人間は言えた義理じゃないですが・・・(^_^!)

私もCRE250じゃないですが、以前94年RMX250逆輸入車と98年WR250逆輸入車に乗っていました。
今はYZ250F(4stレーサー)の逆輸入車に消音タイプマフラーつけてツーリングメインで乗っています。
基本的には2stレーサーの頃はエンデューロ参戦が主目的のバイクでしたが、たまにはショートツーリングにも行きました。

どちらもレースでは約2.5時間ほどは走れました。(WRはクラーク製ビッグタンク)
ツーリングでは概略10km/Lで、燃費は悪いし、それ以前にどちらのバイクも60~70km/mを境にパワーバンドに入っ...続きを読む

Q尿意があまり強くないのにトイレに行くのは良くない?

それほと尿意が強くなくても、トイレに行くことがあります。長くかかりそうな会議の前とか、旅行中とか。でも、しっかり尿意を催していないのにトイレに行くのは良くないと聞いたことがありますが、本当でしょうか。本当ならどうして良くないんでしょうか。

逆のパターンですが、私はビールが大好きで、夏季で休日前には3リットルくらい飲むこともあります。酔って帰ってすぐ寝て、9時間後くらいに起きると、膀胱がパンパンになってる感覚があり、トイレに行くとびっくりするくらい出ます。これも良くないんですよね?

できれば専門的知識がある方からご回答いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

(Q)心因性の頻尿というのは何でしょうか
(A)病気が原因の頻尿というのは、その病気によって
尿意を我慢できない、または、常に尿意がある
ということです。

心因性の頻尿というのは、膀胱などには病的変化が
ないのに、尿意に異常に敏感になり、ちょっとでも膀胱に
尿が貯まると、尿意を感じるようになる状態です。

例えば、膀胱の容量が100として、80を超えると尿意を
感じるとします。それが、10しか貯まっていないのに、
オシッコに行くようにしていると、体が、10しか貯まっていなくても
オシッコに行かなければならないと学習して、
10でも尿意を感じるようになるのです。
これが、心因性の頻尿です。

(Q)膀胱がぱんぱんになっている感じがするというのは通常なく、そこまでトイレに行かないのは良くないのではないか
(A)起きている状態で、無理に我慢するのは良くない。
膀胱炎などの原因になります。
寝ている状態で、目が覚めるのは、これ以上、
我慢してはダメですよという警告でもあります。

Q猫の療養食と尿チェックについて

11歳の猫のCREが2.1になっており、療養食に切替中です。
(今までは市販のカリカリを朝と晩、缶詰を週1の晩にあげていました。ほとんどムラ食いの完食です)

病院でもらったロイヤルカナンのサンプル2種類をどちらも一気食いしたので、購入して出したら、
最初の2日はちゃんと食べましたが、その後は少ししか食べません。
同じロイヤルカナンのウェットタイプをドライに混ぜたら食べます(ムラ食いで完食)
毎日ウェットとドライの混合を食べさせても問題ないでしょうか?

今までのカリカリを少し混ぜたら、器用にそれだけ食べます(泣)
お腹が空くと催促して、ドライ療養食を入れると匂いだけかいで去るか、数粒食べて去ります。
ドライ療養食だけを食べさせる良い方法があれば、教えて下さい。


あと、猫の尿のチェック(量・色・臭い)をするには、
・システムトイレでのシート
・普通のトイレでの色が変わる固まる砂
どっちの方が異常があった時にわかりやすいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も猫を飼っています。5歳の♂です。去年、急性腎不全になり生死をさ迷い今は元気です。
腎不全になってからはずっと療養食でサイエンスダイエットの尿路感染用のご飯を食べています。ロイヤルカナンのサンプルを病院から最初いただきましたが、食べが悪くサイエンスダイエットが好みのようでした。
うちの猫は少量ずつ何回か食事をとります。そうすると1日に必要な分は食べてくれます。あとは普通のカリカリと混ぜて徐々に療養食にしていくかですね。


トイレについてはうちの猫も急性期にはシートを使っていました。病院にシートをもっていき、先生に診てもらったりしてました。
今は砂を使ってますが、色が変わって見ずらいです。あと、消臭効果のある砂は臭いがわかりにくいですし、尿に異物が混じっていたときもシートのほうがわかりますいです。ただ、砂は尿が出てるか確認してやすいです。荒らしてあるのに尿がなかったりしたときにしたいけど出ないかなとか異常に気づけます。塊の大きさで尿量もわかりやすいです。猫ちゃんのストレス的にも砂のほうが良いでしょうけどね。

お役に立てず申し訳ありません。

こんにちは。私も猫を飼っています。5歳の♂です。去年、急性腎不全になり生死をさ迷い今は元気です。
腎不全になってからはずっと療養食でサイエンスダイエットの尿路感染用のご飯を食べています。ロイヤルカナンのサンプルを病院から最初いただきましたが、食べが悪くサイエンスダイエットが好みのようでした。
うちの猫は少量ずつ何回か食事をとります。そうすると1日に必要な分は食べてくれます。あとは普通のカリカリと混ぜて徐々に療養食にしていくかですね。


トイレについてはうちの猫も急性期にはシ...続きを読む

Q尿意を感じる時

何か真剣に物事を進めようとしたり、考えようとするとトイレに行きたくなります。
心理的なものが作用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!

ご質問の「トイレに行きたくなる」ということですが、
私も経験があります。

私は気にしいなので、「いざあの仕事を片付けよう!」
とか思うたびにトイレがぐっと近くなりますw

そして、忙しくしていると、トイレが近いことがそんなに気にならなくなります。

なのでやはり心理的なものだと思ってます。
緊張して尿意を感じているのでしょう;

気にしいなひとほど”伸びる人”と聞いたことがあるので、
こんなもんだ、と割り切っていけば良いのではないかな~と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報