アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に植えてある金木犀(全長160cm位)なのですが、近くに植えてある木が大きくなり、枝が金木犀に当たってしまうので、金木犀の場所を移しました。
そしたら金木犀の葉が枯れてしまいました。木の下のほうにまだ生きている葉が一枚だけ残っているのですが、枯れてしまったのは、植え替えたときに根っこを傷つけてしまったからなのでしょうか?
また、対処法を教えてください。

A 回答 (1件)

植え替えたとき、そっくりそのままを移したのではありませんか?

どうしても、根は傷つきます。というか、根をごっそり持っていくことはできませんので、少なくなった根から数位あげる水の量は、以前の数のままの葉が光合成をするのに必要な量には足りません。だから、葉は少なくする必要があります。
今もかろうじて生き残っている葉があるのなら、まだ再生は可能かもしれませんね。とにかく、葉の数を減らすこと。生きている葉だけではなく、色は変わっているけども、若干水気は残っているような気がする、程度の葉も残してね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、そっくりそのまま移しかえてしまいました。
早速葉の数を減らして、様子を見てみます。