今日、運動会の学年競技である、棒引きの模擬試合がありました。
初めてだったので、とりあえず根性で勝てましたが(笑)、
本番で、作戦負けはしたくないのです!
どなたか、攻略法を教えて下さい!

うちの棒引きのルールは、
・1戦目、2戦目、3戦目と、分かれています。
・1、3戦目が男子、2戦目が女子です。
・3クラスで、勝ち数で競います。
・勝ち数が同数の場合は、取った本数で競います。
・男子は、1クラスが2つに分かれます。
・男子の1チームは、7~8人です。
・女子は、12人くらいです。
・棒は7本、タイヤが2つ(軽トラ用位の)です。
・配置は、棒7本タイヤ2つをまっすぐ(IIIIIII○○)
・棒を相手チーム側に回って押す事は×(タイヤはOK)
・1試合は1~2分となるそうです。

 うちのチームは、他チームと比べると、
・女子は、全勝出来たので、心配ナシです。
・足の早い人は少なく、パワー系が7人ほど、
 他チームは、スピード系が多いです。
・どのチームも、作戦は、最初にスピード系、
 後にパワー系で固めていました。
 が、とりあえず今日の時点で言えることです。

部隊の編制、試合での棒の取り方、その他のアドバイスなどを  
投稿お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

運動会で実行委員をやった高校生です。


作戦というほどでもありませんが、過半数の棒を取ればいいのだから、最初から狙う棒を決め、のこりは相手にくれてやりましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動会の団技(棒を引き合うやつ)

中学校の運動会の団技の質問です。
竹の棒とタイヤが7個ぐらい並べてあって、
それを多く取った方が勝ちという団技です。
名前は「バーゲンセール」となっていますが、
小学校の時は「そーめん引き」だったので、本名が分かりません。
この説明でピンと来た方は、勝つコツを教えて下さい!

ルールは、
・多くこちらの領地に持っていった方の勝ち
・両方の領地に同じ数の物があった場合、残りの物が領地の近くにある方の勝ち
・竹の棒の真ん中に線が引いてあって、それより向こうを持った場合、反則負け


--- は領地の線
・ はタイヤと竹

   -----------------------


      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   -------------------------


こんな感じです…分かりますか?
分からない点はいってもらえれば補足で言いますので、どうかおねがいします。

Aベストアンサー

高校のときは「棒引き」小学校のときは「竹取物語」という名前でした。いろいろな呼び方があるようですね~

・なぜか特定の棒に集まる傾向にあるのでひとがいない棒を確実に取りに行くこと。(1本釣りをねらう)

・タイマン勝負になった場合、体格のいい子の方が有利になるので、細身の子は集団行動。

・相手に1本釣りはさせない

・取れそうなところは確実に狙う

健闘をお祈りします!

Q綱取りの必勝法

一ヵ月後の体育祭で綱取りという種目に出ることになったのですが、メンバーがあまり運動が得意ではありません。
でも、高校最後の体育祭なので優勝したいです!
綱取りの必勝法、練習法などあったら教えてください。

ちなみに、綱取りのルールは
グラウンドの端にニチーム分かれてビーチフラッグのように寝ます。
そして、合図とともに走り出し真ん中にある数本の綱を引っ張り合って自分たちの陣地に綱をもって行きます。
綱が自分の陣地に多くあったほうが勝ちです。

どうしても勝ちたいのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ウチの学校でやる「棒引き」と似たような競技ですね。「綱」のかわりに、物干し竿程度の棒を引いています。

作戦は、過半数を取れば勝ちということです。
まず司令塔を1人決めておきます。この人は引く戦力としてよりも指示する役目です。
狙う綱(棒)を確認しておきます。9本だったら5本取れば勝ちですよね。左側から番号を振っておきます(5人の核になる選手を割り振る)。
次に、その核になる選手をサポートする選手を割り振ります。
ウチの場合、1チーム20人くらいなので、単純に割ると4人ずつになるはずですよね? これだと普通です。
確実に1本勝ちに行く綱(棒)を取るチームを編成します(スペシャルチーム)。7人くらい割り振ります。7・3・3・3・3+1(司令塔)。
一本確実に取れそうになったら「散れ」と指示。7人は1(確実に自陣へ持ち帰る人)、3+3(2チームに分かれ2本のサポートに行く)に分かれます。

ルールを確認することです。過半数とれば勝ち、ですから、9本あったら5本取ればよいのです。

A 7+1 ころ合いを見計らって散れと指示
B 3 Aから3 確実に取れそうになったら指示
C 3 Aから3 確実に取れそうになったら指示
D 3 
E 3

って感じです。一本素早く取ったら、残り五分でも勝ちですから。
とにかく指揮官がパニックにならないで指示を的確に出すことです。

ウチの学校でやる「棒引き」と似たような競技ですね。「綱」のかわりに、物干し竿程度の棒を引いています。

作戦は、過半数を取れば勝ちということです。
まず司令塔を1人決めておきます。この人は引く戦力としてよりも指示する役目です。
狙う綱(棒)を確認しておきます。9本だったら5本取れば勝ちですよね。左側から番号を振っておきます(5人の核になる選手を割り振る)。
次に、その核になる選手をサポートする選手を割り振ります。
ウチの場合、1チーム20人くらいなので、単純に割ると4人ず...続きを読む

Q全員リレーの成功のコツ

私は中3♀なのですが、もうすぐ体育祭があります。
それで全員リレーでどうしても勝ちたいのでコツを教えてください(>_<)
どうしたら速く走れるか、というより順番をどのように組んだらいいのか分かりません。足が速い人は後半にもってきた方のが良いのでしょうか?…回答お願いします!

Aベストアンサー

走る距離にもより、全員がグランド半周づつ、といった条件なら、最初の何人かは速い人を持ってきた方がいいですよ。あまり後ろの順位になってからバトンを受けると、本来は速い人の中にも実力を出し切れない人がいるからです。
そうかと言って、最後の方が遅い人ばかり、というわけにもいきませんから、クラスの中で比較的速い人が10人いれば、最初のほうに6人、最後のほうに4人ぐらいにして、それ以外の人をその間で走らせるのがいいと思います。
ただし、グランドが広かったりして、走る順番によって、カーブの多いところを走る人と直線の多いところを走る人に分かれる場合、#2さんの書いている方法が有効です。例えば、偶数番目の奏者はカーブの多いところを走るのでしたら、そこに遅めの人を置くのです。
それと#4さんの書いているバトンゾーンの使い方。
上手に使うと、例えば、速い人は120m、遅い人は80m走る(この場合、速い人と遅い人を交互に配置する)ことになります。全員リレーの場合、バトンパスの回数も多いのでこの差は馬鹿になりませんよ。

Q体育祭の棒倒しで怪我人を少なくする良いアイディアはありませんか?

体育祭の棒倒しで怪我人を少なくする良いアイディアはありませんか?



私の学校では体育祭の棒倒しが伝統的な競技なのですが、

昨年、怪我人が非常に多く、

教員から“棒倒しは無くしたほうがよい”という意見が出されました。

しかし私たち生徒からは“継続したい”という声が多くあげられています。



そこで継続するために

先生方が出した条件は『怪我人が少なくなるよう、ルールの見直し』との事でした。



棒倒し自体、怪我が当たり前のような競技なので

なかなか良い改善方法が見つかりません;




何か良い方法はありませんか?


難しい問題ですが、お力添えお願いします。

Aベストアンサー

答えになっていないかもしれませんが。
棒倒しで過去にあった怪我について分析してみてはどうでしょう?
肘や膝が当たることによる怪我が多いとか、
転倒による擦り傷が多いとか、
頭部の怪我が多いとか、
傾向が分かれば対策の検討もしやすいと思います。

また、その点の分析を行わずに改善案を提出したとしても「その改善は有効なものなのか?」と差し戻しをくらう可能性があると思います。

Q線引きゲームの必勝法について・・・

線引きゲームというゲームがあるんですが。(七五三ではない)
それの必勝法を教えてくれませんか?

      I
     I I
    I I I
   I I I I
  I I I I I

図のように棒を上から順に1本2本・・・5本と書き、
先攻と後攻が順に棒を消していきます。
隣り合う線は同時に何本でも消すことができますが、段を渡ってつまり斜めに線を引くことはできません。
すべて消し終わったとき最後の線を消した方が負けです。
このゲームの必勝法を教えてほしいです。

Aベストアンサー

上から順番が条件であれば、
「最初の1本を、相手にひかせる事」

常に、段の中で、1本を残すように自分が引く。
2段目の1本を引けたら勝ちは決まり。

Q中学校・高校の体育祭(体育大会)の種目について

皆さんの中学校、高校の体育祭にはどのような種目がありますか?また、学校独自の種目などはありますか?季節外れですが、ぜひ教えてください。

私の中学校では…
個人種目:100m走、200m走、400m走、1500m走、走り高跳び、走り幅跳び、ハンドボール投げ、スウェーデンリレー、学級対抗選抜リレー
団体競技:台風の目、ムカデ競走、綱引き、(以上学年競技)、大縄跳び、二人三脚リレー、教員リレー
…でした。(特にこれといった特殊な種目はなくて…)皆さんの学校のこともぜひ教えてください!

Aベストアンサー

私の中学校では伝統的にパン食い競争がありました。
勿論速さを競うのですが…
皆、お目当てのパンを目指して走って
順位とか無視してましたねw

あとは部活対抗リレーとかありましたよ。
各部活ユニフォームを着て、
勝負ではなく、パフォーマンスをするというものです。


人気Q&Aランキング