今日、運動会の学年競技である、棒引きの模擬試合がありました。
初めてだったので、とりあえず根性で勝てましたが(笑)、
本番で、作戦負けはしたくないのです!
どなたか、攻略法を教えて下さい!

うちの棒引きのルールは、
・1戦目、2戦目、3戦目と、分かれています。
・1、3戦目が男子、2戦目が女子です。
・3クラスで、勝ち数で競います。
・勝ち数が同数の場合は、取った本数で競います。
・男子は、1クラスが2つに分かれます。
・男子の1チームは、7~8人です。
・女子は、12人くらいです。
・棒は7本、タイヤが2つ(軽トラ用位の)です。
・配置は、棒7本タイヤ2つをまっすぐ(IIIIIII○○)
・棒を相手チーム側に回って押す事は×(タイヤはOK)
・1試合は1~2分となるそうです。

 うちのチームは、他チームと比べると、
・女子は、全勝出来たので、心配ナシです。
・足の早い人は少なく、パワー系が7人ほど、
 他チームは、スピード系が多いです。
・どのチームも、作戦は、最初にスピード系、
 後にパワー系で固めていました。
 が、とりあえず今日の時点で言えることです。

部隊の編制、試合での棒の取り方、その他のアドバイスなどを  
投稿お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

運動会で実行委員をやった高校生です。


作戦というほどでもありませんが、過半数の棒を取ればいいのだから、最初から狙う棒を決め、のこりは相手にくれてやりましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を好きになる方法 私、英語がとても苦手で中学基礎も危うい状態です。 あと2年後には大学受験なので

英語を好きになる方法

私、英語がとても苦手で中学基礎も危うい状態です。
あと2年後には大学受験なので、英語にほぼ全ての情を注ぐ作戦でいこうと思います。
文系志望で、世界史に関しては特殊能力を持っていて、中学の時から皆が必死に書いて覚えている中、教科書パラ読みで学年トップを何回も取ったことがあります。
国語も並には出来るので、勿論やります。

英語作戦どうですかね?

Aベストアンサー

公立中学で並=底辺大学レベル、ですよ。
勿論、底辺高校で並、なら底辺大学に届いていません。
世界史は、その能力が、高校世界史で通用するかどうかです。
むしろ、

> 中学の時から皆が必死に書いて覚えている中

こっちの勉強方法が間違っているのです。
重要語句だけ丸暗記すればいい、ってのは間違いです。少なくともそれでスラスラ丸暗記できる丸暗記能力異常者以外は。
間違った勉強方法を採っている多くの人よりできる、というのはそりゃそうです。

中学英語が怪しいなら、中一英語からやり直せば良いでしょう。
国語や数学だと、酷い場合は小一からですが、英語なら中一からで済む。
どうしたら良いか判らないのであれば、公文でみて貰うと良いでしょう。
あそこは学年完全無視、一つ一つできるまでやらせる、という方針でしょうから。
一応念のため、極普通の公立高校入試の過去問を解いて、解いた結果を持って行くと良いでしょう。
過去問は、公立高校入試の日程をネットで調べて、その翌日の新聞を図書館出だして貰えば、たぶん載っているので、それで入手できるでしょう。

> 英語作戦どうですかね?

偏るのはダメです。
志望校がどこか、現状学力の客観的指標がどうなっているのか、「フェイクなんぞを入れたために」全く見当が付きませんが、志望校の合格レベルに達して、しかも全範囲履修が終わった物は、志望校レベルの過去問や問題集を、最低週一で特くらいで流して良いとは思いますが、そうで無い場合は、油断は禁物です。
私も経験がありますが、そういう偏食は失敗の元です。
勿論、英語を重視せざるを得ないのはそりゃそうで、英国社三科目均等にやれとは言いませんが。
あなたが底辺高校で上位なのであれば、均等にやれば、最初に片付くのは世界史だろうと思います。得意科目でもありますし。
そこで、世界し終わった、俺すげぇ、と勘違いしないように。そもそもの分量が少ないのです。
国語は、志望校(のレベル)によって、現古漢、漢文無し、古文も無し、なんて分かれるでしょうから、どこを狙うのか「自分の学力に照らして」明確にすべきです。
思いの外学力が上がっちゃった場合は悲劇が起きますがね。
最初は現古漢、でも良いかもしれません。

で、模試をきちんと受けること。
まだ勉強が足りてないから模試は今度、というのは低学力高校生の定番で、勿論失敗するパターンです。
模試は、結果の推移を見なければなりません。
低いところから上がっていったのと、1回受けてその1回がまぐれだったのとで、判断が変わるはずです。
高校の先生に、進研模試が受けられないか相談してください。
ダメな場合、河合の記述模試、河合のマーク模試、河合の私大模試、駿台と進研の共催模試(記述もマークもあるのかな)、を自分で申し込んで受けていって下さい。
客観的な学力が判らなければ、どこに受かりそうか落ちそうか判らず、どこに出願すべきか決まりません。
どのレベルなら通用しそうな学力なのかは、もっと判らないはずです。

公立中学で並=底辺大学レベル、ですよ。
勿論、底辺高校で並、なら底辺大学に届いていません。
世界史は、その能力が、高校世界史で通用するかどうかです。
むしろ、

> 中学の時から皆が必死に書いて覚えている中

こっちの勉強方法が間違っているのです。
重要語句だけ丸暗記すればいい、ってのは間違いです。少なくともそれでスラスラ丸暗記できる丸暗記能力異常者以外は。
間違った勉強方法を採っている多くの人よりできる、というのはそりゃそうです。

中学英語が怪しいなら、中一英語からやり直せば良いで...続きを読む

Qギネス、紙飛行機のチーム戦とは?

中3女子です。
文化祭で「紙飛行機を5分間で作った数(チーム)」というギネスに挑戦しようと考えています。
この「チーム」というのは、大人数でやるという意味で、例えば‘全生徒1000人のチーム’という形での参加は可能ですか?
それとも、これ程の大人数ではチームという言い方はしないのですか?

Aベストアンサー

>中3女子です。
>文化祭で「紙飛行機を5分間で作った数(チーム)」というギネスに挑戦しようと考えています。

お、すごいな
間に合うかなー?一番最初の申請に3か月掛かる

1000人だと、一人120円なんで、まあこれなら中学生でも集められるか
申請費用が12万円 (^^)v

>この「チーム」というのは、大人数でやるという意味で、例えば‘全生徒1000人のチーム’という形での参加は可能ですか?

可能ですよ
中学生が1000人居る学校なんですよね?

中学生1000人が、と、1000人が、じゃあ、すごさが違うからね
1000人だけだと集めやすいから、真似されてすぐ記録が書き換えられるからね。

http://www.guinnessworldrecords.jp/set-a-record/set-a-record-services/faq
日本サイトに詳しく書いてありますから、一度読んでおきましょう

団体申請は30万円だけど、中学生なので個人申請扱い(12万円)に、してくれると思うよ

>あと、飛行機を作る場合、作り方の指定はありますか?

無いです、自分たちで決めた折り方でいいですよ

>中3女子です。
>文化祭で「紙飛行機を5分間で作った数(チーム)」というギネスに挑戦しようと考えています。

お、すごいな
間に合うかなー?一番最初の申請に3か月掛かる

1000人だと、一人120円なんで、まあこれなら中学生でも集められるか
申請費用が12万円 (^^)v

>この「チーム」というのは、大人数でやるという意味で、例えば‘全生徒1000人のチーム’という形での参加は可能ですか?

可能ですよ
中学生が1000人居る学校なんですよね?

中学生1000人が、と、1000人が、じゃあ、すごさが違うからね
1000人だ...続きを読む

Q映画 スパイ大作戦 について

スパイ大作戦は洋画なのに、どうして字幕のVHSやDVDソフトが存在しないのでしょうか?英語版、日本語字幕って存在しますか?
ご存知でしたら情報お願いします。

Aベストアンサー

これは英語音声日本語字幕で見れるはずですが
http://dvd.paramount.jp/search/detail.php?id=2235

トム・クルーズの方なら
http://dvd.paramount.jp/search/detail.php?id=553

Qテニスの試合で5人の生徒がそれぞれ1回ずつ対戦するとき全部で?試合である。 ここの?分かりやすく教え

テニスの試合で5人の生徒がそれぞれ1回ずつ対戦するとき全部で?試合である。
ここの?分かりやすく教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

5人がそれぞれ4人の相手と戦うので、5*4=20ですが、
これは先攻後攻が逆になった場合もそれぞれ1回として数えているようなものです。
つまり、Aさんの相手でBさんを数えているのに、Bさんの相手でもAさんを数えています。
全てにおいて2回ずつ数えられているので、20/2=10試合となります。

Q英語力を身につける方法

1ヶ月先に英語での打ち合わせをすることになりました。私は大変英語が苦手で不安なのですが、打ち合わせは決まっているので、なんとか当日までに少しでも英語力の底上げをしたいと考えています。英語に関して私が特に苦手だなと思っているのは聞き取りと単語力です。
英語力底上げの作戦として、
・podcastなどで英語の放送(NHKニュース、CNN、BCCなど)を聞き流す(1日10~30分程度)
・友達につきあってもらって、メールのやりとり(世間話)を英語で行う(1日1回程度)
を行っていますが、いかがでしょう?おすすめの方法などご存じでしたら是非アドバイス頂きたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

短期集中型の実力アップですね。次のようなプランが有効と思います。

(1)外人に会っても物怖じしない度胸をつける。
これには、外人と直接1対1で間近に顔を見ながら話すことが必要です。外人の雰囲気や、話したことが通じる・通じないの基準などが分かります。回数はほんの数回でもいいですから、英語を母国語とする人(できれば、米国人)の個人レッスンを受けます。相手の息づかいを感じ、しての反応を見ることが大切なので、これはテレビで外国映画を見ることでは代替えできません。
なお、英語を母国語とする人以外は程度の差はあれ片言英語なので、そのような人のレッスンは受けてもほとんど効果がありません。

(2)発声の練習
打合せには、自分の意志を表示することが大切です。そのためには、しゃべりなれていなければなりません。そのためには、英語を母国語とする人(できれば、米国人)の発音を真似て、何度もしゃべってみることが必要です。内容は、映画の中の会話、ニュース、英語教材など、何でもよいでしょう。というか、この場合内容は何でもかまいません。目的は、お手本と同じようにしゃべれるようになることです。真似です。
ベストは、打合せ当日必要になると思われる文や単語を(1)の外人に録音してもらって、それを使って練習するのがよいでしょう。
これを繰り返して(というか、できるだけ長時間。平たく言えば、エンドレスで)練習します。打合せで話すときには、これがいちばん自信につながります。
なお、ヒアリングは練習しても効果はあまりありません。上記のようにして正しく真似ることができるようになれば、ヒアリングはほっておいても自然にできるようになります。

(3)専門の語句の暗記
打合せに必要と思われる御専門の分野の用語が分からなければ打合せはできません。必要な専門用語を暗記します。

(4)当日はたくさん話す
打合せ当日は、たくさん話す事が大切です。ただでさえ分かりにくいジャパニーズ英語を1言2言自信なさげに話されたのでは、聞いている方(打合せ相手)を説得することなど夢の又夢です。できなくても「俺は英語ができるんだ。俺の英語が分からないやつは馬鹿だ」と胸をはってたくさん話します。たくさん話せば、そのうちの何割かは相手が理解してくれますから、打合せは前へ進みます。雰囲気も良くなります。コーヒーを勧めれば、相手は喜びます。必要なことだけを最低限の言葉で話すのと比べると、結果は天地の差になると思われます。

御検討をお祈りします。

短期集中型の実力アップですね。次のようなプランが有効と思います。

(1)外人に会っても物怖じしない度胸をつける。
これには、外人と直接1対1で間近に顔を見ながら話すことが必要です。外人の雰囲気や、話したことが通じる・通じないの基準などが分かります。回数はほんの数回でもいいですから、英語を母国語とする人(できれば、米国人)の個人レッスンを受けます。相手の息づかいを感じ、しての反応を見ることが大切なので、これはテレビで外国映画を見ることでは代替えできません。
なお、英語を母国語とす...続きを読む

Q競うのが好きな子、愛知県内で校風に合う高校は?

この4月に中学3年になる娘です。
中学1年時より、5教科平均偏差値が62、平均内申点9教科41点、学年順位280人中9番でした。

「私は自分に近いくらいの友達をライバルとしてみて、常に競うのが好き。
その人に劣るところがあればいい方法を考えて自分を上げたいし、その人に勝るところがあれば維持していきたい」と言っていました。
きっと向学心があるのだと思います。

そんな娘に合う校風の高校はどこがあるでしょう?

今までは愛知県立刈谷高校が志望校でした。
参考にしたいと思いますので、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>今までは愛知県立刈谷高校が志望校でした。

ということは、三河地区にお住まいということでよろしいでしょうか?
でしたら岡崎高校しかありません。
娘さんは学年順位280人中9番と優秀ですから多分大丈夫だと思いますが、内申があと1~2点上がれば確実でしょう。通われている中学校から毎年何名岡崎高校に合格されているか尋ねてみて下さい。

他には名古屋市内の旭丘・明和などですが、愛知県の公立高校入試制度上、尾張地区に住んでいないと受験できません。
http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kotogakko/nyugaku.html#kuiki
三河ではあと時習館高校が名門ですが、豊橋ですので遠いと思います。

参考URL:http://www.okazaki-h.aichi-c.ed.jp/

Q○○大作戦!

よくテレビのバラエティ番組の企画などで「お掃除大作戦」だとか、「旦那改造大作戦」だとかいうキャッチフレーズが使われたりしますが、僕が思うに、どれも大した作戦ではないように感じます。
むしろ大作戦なんて銘打つと却っておちゃらけた、重要性のない作戦のような印象を受けてしまいます。

でも、それは現在のテレビ番組であまりに軽々に使用されたがゆえのことだと思います。
そこで、もともとの大作戦とはどういったものを表す言葉だったのか、ご存じの方がいたら教えてください。
できたら史実において実際に行われた作戦を紹介して、どうしてそれがただの「作戦」ではなく、「大作戦」なのか解説していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

戦争論では、実行フェーズでのカテゴリを次のように分けています。

大戦略 ・・・ 国家のヒト・モノ・カネなどの資源をどのカテゴリに配分するかの行為。日本は戦後、軍事への配分を極小にして、国力を拡充しましたし、明治維新直後は富国強兵を唱えましたが、そういうレベルでの話です。
戦略 ・・・ 既存の兵力、物資をどのように割り当てるかの行為。1つの戦争行為全体を指すこともあり、スパイ活動や第5列の形成なども含みます。
作戦 ・・・ 一連の計画に基づくひとつながりの軍事行為を指します。春のめざめ作戦などが有名でしょうか。
戦術 ・・・ 作戦の中で、敵に遭遇する個々の戦いを指します。天王山の戦いなど、具体的な目標地点の奪回などが分かりやすい例でしょうか。
戦闘 ・・・ 軍隊の最小単位で行われる戦いを指します。

で、大作戦ですが、複数の作戦をセットにして計画される軍事行為を指しています。いくつかの作戦の組み合わせで、成否が成り立っているものですね。
史上最も有名なモノは、D-Dayとか最も長い日で有名な、オーバーロード作戦かと。ノルマンディー上陸作戦は、その中の1つの作戦に過ぎず、他の上陸作戦や降下部隊による作戦、その後の行動などがセットされた一大作戦です。
また、その反攻作戦として実施された、ラインの守り計画、映画名バルジ大作戦も有名です。

国内でいうと、関ヶ原は、徳川家康が計画した大作戦ととらえて彼の行動を見ると面白いですよ。関ヶ原の戦いは、その中の1つに過ぎず、いくつもの軍師、武将が描いた作戦の中で、最も大きな絵を描けた武将は数人しかおらず、実行できたのが徳川家康だけだったと捉えることもできます。

また、上記の分類は、政治的には上下関係がありますが、軍事上の勝ち負けでは必ずしも上下関係はありません。大戦略や戦略、作戦など、上位概念で劣勢に追い込まれていても、戦闘で覆す可能性は残っていて、弱者の戦法ですね。成功例は桶狭間の戦い、失敗例は大坂夏の陣で、先の関ヶ原と合わせて、海外でも研究例がある特異なケースです。

基本的に、2正面作戦を1人の軍師が請け負った場合や、2人以上の軍師が別々のプランを実行している軍事行為は間違いなく「大作戦」と呼んで良いと思いますので、テレビで言っているものが、大げさかどうかは、個々によるかと。

戦争論では、実行フェーズでのカテゴリを次のように分けています。

大戦略 ・・・ 国家のヒト・モノ・カネなどの資源をどのカテゴリに配分するかの行為。日本は戦後、軍事への配分を極小にして、国力を拡充しましたし、明治維新直後は富国強兵を唱えましたが、そういうレベルでの話です。
戦略 ・・・ 既存の兵力、物資をどのように割り当てるかの行為。1つの戦争行為全体を指すこともあり、スパイ活動や第5列の形成なども含みます。
作戦 ・・・ 一連の計画に基づくひとつながりの軍事行為を指しま...続きを読む

Qドッキリの作戦

今度友達にドッキリを仕掛けることになったのですがなかなか良い作戦が思い浮かびません。仕掛けるのは3人です。知恵を貸してください!お願いします!

Aベストアンサー

是非ともドッキリを受けた友達が、
嬉しい楽しいと思うドッキリにして下さいね。

老婆心ながら書かせて頂きますが、
人の心をもて遊び、自分達だけで喜ぶのは最低です。
そんなことはテレビの世界だけで十分です。

なので嬉しいサプライズを考えるのが良いでしょう。
例えば具体的に貴方がされて嬉しいことです。

貴方は友達に何をされたら、うれしいですか?

Qあなたの秘密○○作戦

●普段はキツく当たっておいて、不意に優しくする「ツンデレ」作戦
●大好きな人に金曜日に告白しようと決心する「決戦は金曜日」作戦
●Hさせてよ!…それがダメならデートして!と大きな要求から小さな要求へ下げて通す「ドア・イン・ザ・フェイス」作戦

・・・などなど、世の中には色々な作戦があるようですね。

あなたや、あなたの周りだけで立案・実行されている秘密の○○作戦ってありますか?

その作戦名(無ければ適当に付けてください)と、概要をこっそりお教えください♪


・・・ちなみに私と妻には「ミッション・チ○ポッシボル」作戦というのがありました。いやいや、きっと誤解してます!いたって真面目な家族計画作戦だってば~!w

Aベストアンサー

Bonsoir !

『いつも感激大作戦♪』

家に独りでいる時に
とにかくすべてのことに感激する高度な作戦です!

<参考例>
・帰宅→電気を点ける→「おっと!電気が点きました!見事なチカチカパッです!」
・鞄を床に降ろす→「ドサッ!いつも変わらずドサッです!」
・蛇口をひねる→「おっと冷たいお水かと思いきや、なんとお湯が出てまいりました!」
・食事→「パックから出すだけで、外はカリッと中はとろっと最高のクリームコロッケです!」
・お風呂→「なんと真っ白な霧が発生しております!なんて幻想的な光景なんでしょうか!」
・就寝→「フカフカしています!まるで一人綿菓子のようですっ!」
・質問・回答投稿時→「[投稿する]ボタンを押したらなんと投稿できました!」

こんな感じでいちいち口に出して一人感激ごっこをしています♪
嘘っぽいですけど、これは正真正銘実話だから恥ずかしいですね ^^;
あ、毎日はしないですよ!週三ぐらいです♪^^


普段から感激するクセをつけていたら
毎日がハッピーかなぁ~、と半ば本気の作戦ですよ ^^
どんな日も一日一度は、鏡の前で無理にでも笑うようにしていますよ ^^
外では決してしませんから心配してくださらなくても大丈夫ですよ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Bonsoir !

『いつも感激大作戦♪』

家に独りでいる時に
とにかくすべてのことに感激する高度な作戦です!

<参考例>
・帰宅→電気を点ける→「おっと!電気が点きました!見事なチカチカパッです!」
・鞄を床に降ろす→「ドサッ!いつも変わらずドサッです!」
・蛇口をひねる→「おっと冷たいお水かと思いきや、なんとお湯が出てまいりました!」
・食事→「パックから出すだけで、外はカリッと中はとろっと最高のクリームコロッケです!」
・お風呂→「なんと真っ白な霧が発生しております!なんて幻想的な光景な...続きを読む

Q私の部活では男女が分かれて練習しているのですが、私の可愛がっている中1の子が先輩からいじめをうけてい

私の部活では男女が分かれて練習しているのですが、私の可愛がっている中1の子が先輩からいじめをうけているのです。
(中1の子は男の子です。それで、いじめているのは中学2の男子です。)
生意気だからという理由で縦にも横にもデカイ中学2が中1をいじめるのはやばい。と思い、思い切って注意しました。そしたら、生意気だからと返ってきて言っても分からないんだ。と解釈しもう送るのはやめました。
自分の可愛がっている後輩、という理由で怒っているのではなく、「自分もいじめにあっていた。見るのが辛い。」と思ってしまうからです。
私をいじめていた人達は同じ部活の同い年で辛かったけど、中1の子は2年。
相当辛いはず。と思うんです。
自分たちが今まで先輩に可愛がられてきた分後輩ができたからには可愛がらないといけないと思うし、本当に部活がしたくて来ている人に失礼だと思うんです。声も出してる。頑張ってるのにいじめにあう理由が私には分かりません。

私に出来ることは他にはないんでしょうか?
本当に見ていて辛いです。泣きそうになります。

Aベストアンサー

あなたは何年生ですか?中3か中2だったら、
いじめっ子の同級生か中3の先輩に言ってもらえないですか?
イジメっ子は自分より強い人に弱いので、顧問の先生、先輩、同級生の強い人
に言われたら効きますよ。
いじめっ子で優秀な人はいないので多分部活でもさえないやつかもしれません。
弱い人は自分より弱い相手を見つけてイジメてストレス解消してるんですよ。
そいつより強い人に頼んで懲らしめましょう。


人気Q&Aランキング