今日、運動会の学年競技である、棒引きの模擬試合がありました。
初めてだったので、とりあえず根性で勝てましたが(笑)、
本番で、作戦負けはしたくないのです!
どなたか、攻略法を教えて下さい!

うちの棒引きのルールは、
・1戦目、2戦目、3戦目と、分かれています。
・1、3戦目が男子、2戦目が女子です。
・3クラスで、勝ち数で競います。
・勝ち数が同数の場合は、取った本数で競います。
・男子は、1クラスが2つに分かれます。
・男子の1チームは、7~8人です。
・女子は、12人くらいです。
・棒は7本、タイヤが2つ(軽トラ用位の)です。
・配置は、棒7本タイヤ2つをまっすぐ(IIIIIII○○)
・棒を相手チーム側に回って押す事は×(タイヤはOK)
・1試合は1~2分となるそうです。

うちのチームは、他チームと比べると、
・女子は、全勝出来たので、心配ナシです。
・足の早い人は少なく、パワー系が7人ほど、
 他チームは、スピード系が多いです。
・どのチームも、作戦は、最初にスピード系、
 後にパワー系で固めていました。
 が、とりあえず今日の時点で言えることです。

部隊の編制、試合での棒の取り方、その他のアドバイスなどを  
投稿お願いします。

A 回答 (1件)

運動会で実行委員をやった高校生です。

作戦というほどでもありませんが、過半数の棒を取ればいいのだから、最初から狙う棒を決め、のこりは相手にくれてやりましょう。
    • 1