プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます、30歳の独身男性医師です。結婚について悩んでいます。本日は久しぶりのお休みなので、悩んでいることを質問させていただきました。
特に、主婦の方からのお考えを期待します。よろしくお願いします。

今は、勤務医として毎日、目の回る忙しさです。ある方の家での集まりに呼ばれ、女性を紹介されて付き合いをはじめ、時間をやりくりしながら10月ほどになりました。
とても素敵な方で、考え方や好みなどが合い、そろそろ結婚申し込みを考えていました。

しかし、時々、このサイトを見たり、本を読んだりいていると、婚外恋愛やそれに伴う離婚のことが多く見られ、ある調査では40代以下の主婦の35パーセント位が不倫、希望はそれ以上などの記事、一生連れ添うことを第一には考えない女性も多いなどなどの紹介を見ていて、気が重くなります。

日本はすでに社会の変化とそれの下で育った人たちの多くが、夫婦・家族・家庭についての価値観を変化させてしまっているのかと考えると、自分にもそのようなことが起きる可能性も高いのではないかと考えてしまい、人生の途上での挫折するくらいなら結婚しない方が良いという結論に近づいています。
そう思うのはどのようなものでしょうか。

世間知らずで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

2児の主婦です。

1ヶ月に数十回は、
偉そうな旦那と離婚したいと、沸々思っています。

過去、喧嘩をして、実家に帰った事も、数回ありました。

でも、子供がいてくれたりするので、
(言うことを聞いてくれなくて、沸々くる事もありますが、)

頑張って、結婚生活を続けています。

故に、、、
結婚生活を続ける秘訣は、お互いの心の広さだと思います。
協力だと思います。

今の彼女で、不安があるならば、もう少し、付き合ってみては如何でしょうか?

ちなみに、私は、お見合いで知り合って、7ヶ月ほどで結婚し、2児の子供に恵まれ、結婚生活は6~7年目になります。

p.s.
自分の子は、特に可愛いので、子供好きなら、結婚生活は続くのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のご家庭やお気持ちを例にとって、アドバイスいただきまして有難うございます。

心の広さについては、自分では分かりませんが、医師としていつもそうありたいと思っています。
子供は大好きです。それは伸び行く命の芽ですし、それ以上に単純に可愛いですから。

邪念無く相手の女性ともう少し付き合います。
有難うございました。

素敵な女性とであったとのこと。

よかったですね。
質問者さんの家は医者家系ですか?そうなると、結婚→子供に医学部は当然の流れと言った所でしょうか。そうなれば離婚はとても困りますし、不倫や浮気も困るでしょうね。
さて、不倫や浮気をする場合は、夫が余りかまってくれない場合に起こりやすいのではないかと思います。
先生は外科ですか?
内科と外科では忙しさが違うと思うのですが、外科の先生だと私の周りでは非常に離婚率も高いですし、医師の浮気も(見てみぬふりですが)多いですね。
奥様の不倫についてはあまり話がありませんが、医師同士で結婚しない場合は、専業主婦になってもらうと良いと思います。
離婚するにも先立つものがなければ離婚できませんから。ある意味これは綺麗な手段ではないですが。
そして、次に心配していらっしゃる奥様の浮気についてですが、毎日話す時間を持つことです。
女性はなんと言っても話し好きです。いろいろな話を聞いてもらえること。同意してもらえる事。優しくしてもらえて、「大好き」と言ってもらえて自分を認めてもらうこと。
これは男性にも女性にも通じるものだと思うのですが、これらの事を実行していればかなり関係は良好になると思います。
あとは、質問者さんの女性を見る目次第。
私の話になりますが、好きな人がいる場合はそれ以外の男性からアプローチをかけられたりしても、鬱陶しいだけで全くよいとは思いません。
ですから、良好な関係を保つ事と、限られた時間の中でコミュニケーションをとることを忘れない事。
これに限ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうなんです、僕にとってはとても素敵な女性です。それだけにこの気持ちや尊敬が壊れることが無いように願うがために、あれこれと思い迷っているようです。普通で言えば非常に美しい人ですが、そのようなことは二の次で、彼女の考え方や感性が本当に素敵です。それだけに多くの優れた人達の目を引きますが、彼女は私としか付き合いたくないと言っては居ます。

私のファミリーは父母双方とも昔からの医師の家系ですが、私自信はむしろ世界で起きた動乱や疫病などで苦しむ人達へ何か出来ないかと言う意志で医の道に進みました。一族の中でも離婚した医師は何人かおります。それでも余り困ることにはなっていないようです。

私は外脳外科ですからきっと離婚率の高い世界ですね、ただし、周りには余り例は聞きませんが、不安ですね。
彼女は情報科学が専門で、お互いに知らない世界に居るので、相手の話が面白く、尊敬できます。ずっと専業主婦を続けるのは難しそうです。

彼女は確かに話好きです。私も話すことは好きですから、結婚してのコミュニケーションは取れそうです。それはお互いにそうしたいと思います。
忙しいことは事実ですから、結婚してからのお互いのコミュニケを取るかが鍵ですね。
その辺りについて、ざっくばらんに話してみようと思います。

ありがとうございました。

人の経験を自分に置き換えるのは意味があることもあれば、無意味なこともあります。

あなたがお付き合いしている女性のことを信じられなければ結婚しないことでしょう。
このサイトで不倫している人がいるからと、彼女も不倫するということにはなりません。
彼女にしてみたら、疑いの目を持たれた状態で結婚するなら、しない方が幸せかも知れません。

>人生の途中で挫折
お医者さんって、挫折を知らずに生きてきた人が多いから、挫折が怖いのでしょうね。
離婚=挫折と思うこと自体滑稽ですよ。
結婚も離婚も未経験なのですから、結果をイメージと統計で出すのは早急だと思います。

悩むうちは、結婚しなくても良いと思いますよ。
本当に結婚したい相手が見つかれば、悩まずに結婚に踏み切れることだって有り得るのですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私は臆病なのかもしれません。
失敗はしたくないし、その確立を可能なかぎり低めたいと思います。

しかし、相手の女性は好きですし、結婚もしたいと思いますが、結婚そのものが、基本的に不安定な関係なものならば、少し考えたいとおもいます。
相手の問題ではなさそうです。

有難うございました。

32歳主婦です。

浮気はだれもがする事ではないと思います。
浮気、離婚問題は結婚前から悩んでも仕方ない事なのでは?
 お相手の方と一緒になりたい!っていうキモチがあれば、結婚された方がいいと思いますよ。結婚後、浮気・離婚なんて事にならない様にお二人が仲良くしていけば良いのでは。。。
 結婚はしないよりした方が絶対いいとおもいますヨ☆
子供も欲しいでしょ?結婚生活は山あり谷ありですが、一人でいるよりはるかに楽しいものだと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おっしゃるとおりですね。その勇気を持てないのがいけないのでしょうね。
そうですか、結婚、自分の家庭はいいものですか。
子供、可愛いですね。大好きです。今は小さな甥や姪を可愛がるのが楽しみです。

生身の生活感をもって考えます。

40半ばの主婦です

周りには婚外恋愛をされてる人 たくさんいます。
その数字、合ってるかなって思います。
彼女たちは一見してそういうことをしてるようにはとても
見えません。
たまたま私の知ってる人たちがそうなんでしょうけど
例外なくいいお母さんしてますから。
お子様たちも 日本最高峰の医学部へめでたく合格、とか
一流どころばかりですよ。性格もいいし。
共通してるのが 旦那さんが 家庭を顧みない人、もしくは
顧みたくても忙しすぎてそれが出来なかった人ですね、例外なく。
妻として、家庭人としてずっとほったらかされてきたけど
不満を表に出さず、ひたすら夫の為 子供の為に尽くしてきた
感じがわかります。
それが30代後半にさしかかったとき、ふと自分の人生を考えたり
したときに出会った人と・・・ってパターンかな。
でも 誰一人ご主人にもバレてないし家庭も上手くやってます。
婚外恋愛することで 精神的な均衡を保ってるように感じますね。
ご主人のことも決して嫌いではない、逆に尊敬できるって
言ってますから。
でも、完璧な人間なんていないし あれだけ放置されたら
出来た嫁でも一時的に迷いや間違いはあるんでしょう。
不倫って 結局感情が高まってお互いが無理をするからバレ
ちゃうんですが 彼女たちは決して無理をしない。
だからバレない。 見てて凄いなぁって思います。
私は、主人が私一筋な人なので そんなことできる隙は全く
ないですが。
願望が全くなかったかと言われれば、チャンス?は
何度もあったので否定できないけど
そこは 夫が裏切らないのに私がってわけにはいかないし
踏み切るか踏み切らないかは旦那さん次第だってことかもですね
女性の浮気の場合は。
忙しさを理由に 家庭を持ったことの意味、パートナーへの配慮を
怠ればそういうことはあり得ますが
たとえ 忙しくても 感謝の言葉だけでも出してれば全然違うと
思います。
・・・やっぱり 思いやりが感じられるか感じられないかって
ことでしょうね。
きちんと配慮してても 浮気されたら・・・
ハズレくじと思うしかないかも。
まあ、それも 自分による人生の選択の結果ですけどね。
ただ、失敗を恐れたら何にもできないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごいリアリテイーのあるお話を伺って怖くなりました。誰にでも条件が揃えばおきそうですね。
夫次第ですか。どんなに意を尽くしても起きれば仕方はないと思いますが、あえて死ぬ程の苦しみを受ける(与える)ことの意味についてもう少し考えたいと思います。
それは僕の人生の意味や価値の視点からも大切ですので。

問題の無い人はあまり相談しては来ませんので、本やサイトはそう言うケースもあると考えておけばよろしいのではないでしょうか?

結局は相手次第、貴方次第でしょうね。
お医者様の場合、勤務時間の関係もあり、どうしても家事・育児の負担は奥様にそのままのしかかる事となるのでしょうから、自分が可能な限りフォローできるのか、彼女はそれに耐えられるのか、帰って来れない夜が多くても、他の男に流れる女性ではないか。自分に非が無くても熟年離婚を選ぶような女性ではないか。
「彼女は違う」と自信が持てるようになってから踏み出せば宜しいのではないでしょうか?
それでも失敗し途中から一人になるのも、一生一人も、一人であることに大差違いはありませんので・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手も学者ですので、子供を持てるかどううか、お互いに信じていけるのかについて、双方で冷静に話し合い、考えたいと思います。

35%位の主婦がそんな事を考えているんですか?

凄いですね、どう言う方達に聞いたんでしょうか?
でもそう方達も初めから不倫や離婚を考えて結婚した訳ではない筈なんですよね、
(100%ないとは言えませんが…)
その過程で夫(婚家)との関係など色々な問題などがあって行ってはいけない道に進んでいると思います。
家庭が嫌だからと言って外に目を向けるのは1番いけない事ですけどね。
ですから主婦がそう言う風に考えているからと言って「主婦」だけが悪いんではないんですよ、
夫婦ですから「お互い様」です。
結婚して「幸せ」なのではなく「持続」させる事が「幸せ」であって「大変」な事なんですよ。
それは仕事でも人間関係でも同じ事だと思います、
双方の努力が大切なんですよ結婚って。
努力しなくても結婚生活を維持していく事も出来ます、
努力していても潰れる事だってあります。
要は結婚してみないとダメになるのかどうなのかって誰にも解らないんですよ、
結婚は単独で出来るものではありませんし片方が努力しても報われませんし。

その女性と一緒の時間を過ごしたいと思いませんか?
もし別れたとしても素敵な人に巡り合えたと思えませんか?
結婚はタイミングも大切です、
#3の方が言われている様に雑念がなくなり心から動けた時が結婚する時かも知れませんよ。
タイミングは自分1人のものではないので彼女(または新しい彼女)のタイミングも考慮しなければいけませんが。
彼女はお幾つかは分かりませんがそうズルズルとさせる訳にはいきません、
doc_docさんが自身の心に問い掛けて出た答えが「彼女を手放しても構わない」のであれば
早く別れる方が彼女の為ですよ。
「手放したくない!」と自身で決めた事なら
これからどんな状況になろうと自身で決められた事ですから受け入れなければいけませんけどね。
自分で決めた事なら仕方のない事ですから、
そう悪い方向へ行かないように毎日の努力は必要なんです。

私は以前医師と付き合っていましたが、
doc_docさんの周りの医師は遊んでばかりの人達でしょうか?
世間一般ではよく言いますがそうではないですよね?
だったら主婦だって同じです。
不倫する主婦もいればしないする気も全くない主婦だっているんですよ、
現に夫が大好きで全くする気もない主婦がここにいますから。
私は若い頃結婚に対しては負のイメージしかありませんでした、
でも夫と結婚して「結婚っていいな」と思いました。
それは夫の性格が大きいですが一重に夫が持続させる為の「努力」を怠らないからかなと思います。
他愛もない事に笑ったり怒ったり楽しいですよ結婚って。
    • 0
この回答へのお礼

決意の程を問われてはっとしました。
それとタイミングについての配慮は確かに欠けていました。あいての女性は現在29歳で、私に強い好意を寄せてくれています。それなのにこんなことを言っているようではだめですね。
手放したくはありません。
それなのにこんな風なのは意志薄弱ですね。反省します。

私の周りには、大学のせいでしょうか、遊んでいる医師の話は表立っては聞きません。奥さん達もそうですか。私の聞いた情報はきっとレベルの低いマスコミのそれかもしれません。少し安心しました。

結婚、楽しいですか。
ありがとございました。

このサイトは悩みや相談を聞いてもらうものなので『結婚して幸せで仕方ありません!』みたいな方がいなくて当たり前なのではないでしょうか?ただ、他人と一緒に生活をしていくのですから色々と問題が多少なりとも出てきて当たり前だと思います。

浮気に限らず、ギャンブルや借金、DV、沢山問題を抱えてる夫婦はおられます。
でもそれは必ずあることではないし、本人がそうではなくても家族(親)がという例もあります。
ただあなたが結婚して家族を持ちたいなら挫折などと怖がっていないで踏み出してはいかがですか?素敵な方に出会えた運命を大切に考えてはいかがでしょうか?あなたが大切にしてあげれば相手にも伝わると思いますよ。
私は主人と結婚して本当によかったです。主人がもしいなくなるようなことがあるば、私はもう一生こんなに幸せにはなれないんじゃないかと思うほどです。もう10年一緒にいますが、その気持ちが変わったことはありません。どうか自分が幸せになるために相手を幸せにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご夫婦を見せていただいて有難うございます。
もっと勇気を持っていかなければなりませんね。
確かに、相手の方との出会いは運命的だとおもうほど、すてきです。
挫折などを予想する方が、よほど愚かしいですね。

前向きに、考えていきます。

物事の考え方については、

既出の回答に共感するものがいくつもありましたので、別の話を。
私は社会学とか性差の統計が好きで、よく本を読んでいるんですが
配偶者もしくはステディなパートナー以外との交渉をしている人の割合は
女性を1とすると、男性は2.6倍という数字を見たことがあります。
ま、確かにこれは数年前の数字で、今は違うかもしれません。
ただ私が見た統計の中では
必ず男性が2~3倍上回っていましたし
細かい世代別のアンケートでも
「あなたには今、彼女(彼氏)がいますか?」と問うと
たとえば女性のYESが100人とすると
男性のYESは70人とかだったりします。必ずです。

つまり女性側が「私だけの彼」と思っていても
その彼は3人、5人彼女がいたりすることがままあって
一方モテない男性はいつまでも彼女がいない という構図。

そう考えますと質問者さんなんかより
女性のほうがよっぽど(ある意味)希望の無い世の中ですよ。

そう悲観することないかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私ももっと素直に、オンリーユー フォーエバー的なスタンスを持とうと思います。
心が小さすぎました。
有難うございます。

既婚40代男です。

夫婦とは言え、所詮他人ですからそれなりに問題はあるでしょうがこのサイトで相談されていることや雑誌などに書いてあることはある意味極端な例と考えても良いかと思います。また、女性は子育てという縛りがありますから男である質問者様が浮気する可能性が高いと思います。やはり、お金を持っていれば相手には困らないですから(笑)
 経験からのアドバイスとしてはよく言われますが恋愛と結婚は別物だと言うことです。恋愛は本人同士の付き合いだけですが結婚は家と家の付き合いでもあります。お付き合いされている女性がどのような方かわかりませんが質問者様のお家柄が代々お医者様などであればサラリーマン家庭で育った女性とは合わないかも知れません。分相応と言われますが結婚ではまさしくこの言葉がぴったりだと思います。要は学歴や家庭環境が違いすぎるとうまくいきません。また、質問者様と相手のご両親、またその逆が上手く付き合えるかどうかを見極められた方が良いと思います。それとご自身が考えている将来と相手の考えが一致しているかも重要です。例えば質問者様は将来自分の親と同居したいとか子どもを何人欲しいとかと言ったことです。
 以上参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

とても現実を見据えてのアドバイスを頂きまして有ありがとうございます。
よく考えて、参ります。
また、私が不倫などしないように心してまいります。