アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車の知識がほぼゼロの人間です。そんな私が今度、新型プリウスを購入する予定です。
ナビについて全然わからないので皆さんに質問します。

(1)純正のナビは高いので、オーディオレスにしてオートバックスとか
ジェームスで付けたいと思っています。
ズバリおすすめのナビはなんですか?なびに求める条件は、i-podが
聴ける、音がいい、使いやすい、出来れば見にくい曲がり角などで
左右が見れるカメラが付けれるです。

(2)オーディオレスにするとなんかデメリットが発生しますか?
なんか不安です。全部のスピーカーから音が出なくなるんじゃないか
とかなんか不安です。

なんかメチャクチャな質問になってしまいましたが、よろしくお願い
します。

A 回答 (7件)

発売されたばかりなので何とも言えませんが、先代プリウスは純正以外のシステムの取り付けは殆ど不可能だったと思います。

それを受け継いでいれば、ご希望の事は不可能のように思います。
    • 0

ナビは、カロッツェリアのサイバーナビがお勧めです。

HDDに曲を入れられるのでいちいちi-podを接続する必要がないです。

しかしプリウスのナビってモーターからエンジンに切り替わったりした時ナビ画面にその状況がでるやつだったと思いますが社外のナビって取り付けできないのでは、ないでしょうか?

ディーラーに確認したほうがいいと思います。
    • 0

予算によってお勧めできる商品が変わってきますので、概算予算は提示して下さい

欲を言えばきりがなく、モノによっては純正ナビと同等orより高価になります

1)個人的にはPanaかカロッツェリアの製品をお勧めします
現行のナビだったら側方確認カメラ以外は要望に応えられるでしょう
カメラについては一部車種の純正オプションのみで汎用社外品はありません

2)スピーカとその配線だけは最初から付いてます、グレードによって6スピーカor4スピーカです
逆に言うとそれ以外は付いていません
6スピーカをちゃんと鳴らそうとすれば、しっかりしたオーディオ(内蔵ナビ)やアンプ、そしてセッティングが必要になります

純正ナビ・オーディオであれば入力端子があるのでI-podが繋げられます

ぶっちゃけ定価だけを見ると純正ナビは高いように見えますが、特にプリウスのナビはその機能と車種専用セッティングがされていることを考えると高くありません
よほどの拘りがあって車外ナビにしたいか、よほど予算がカツカツでナビは3~4万円のメモリーナビで良いか、という割り切りがない限り純正をお勧めします
※新型はディーラーで見ただけなので細かい機能や音については不明です、カタログと旧型の情報からの推測も含まれます事をお断りしておきます
    • 0

新型プリウスはオーディオレスをお選び頂けます。

是非、オーディをレスをお選び下さい。

メーカー装着のナビには
お値段が一人前の割にはなんとテレビが付いておりません。

同程度の予算で
パナかカロッツェリアの製品をお勧めします。
ただし、カー用品店さんでの取り付けは
車そのものを壊す可能性がありますので
購入のディーラーさんで
ナビも購入し、取り付け依頼して頂くべきと思います。
    • 0

わたしも3代目プリウスを契約済みで、オーディオレス6スピーカーなので、いろいろ調べてます。

音の良さでオススメのナビは、パイオニアの「サイバーナビ」です。
ナビとしての出来も良いのですが、採用されているオーディオ回路や部品が高級カーオーディオ並みのもので、音が柔らかくて聴き疲れしない感じです。
見た目もピアノブラックで高級感があります。
ただし、同じパイオニアの「楽ナビ」はオーディオ回路が全く別物なので、音質は期待できません。
サイバーナビの欠点は、カメラ関係の画像がちょっと粗い事と、価格がすごく高いこと、ブルートゥースはオプション品をつけないと接続できないこと、使いこなすのが大変なくらい機能が多いことなどです。

さて、私が現在、個人的に第一候補としているのはアルパインの08です。
先日、スーパーオートバックスの展示台でアヴリルのライブDVDが再生されていたのを試聴しました。
ちょっと高域が硬めの音質で、音はサイバーナビほどではなさそうですが、価格的に20万円台前半なので許せる範囲かと思いました。
それに、ブルートゥースは標準装備されていて、携帯のハンズフリーが可能です。
パイオニアのナビのようなスマートループ(通信によるリアルタイム渋滞情報など)はありませんが、個人的にはそれで充分だと思ってます。
デザイン的にも、プリウスのインパネ周りやステアリングホイールのデザインとも合っていると思います。
アルパインのカメラ類はミニバン中心に揃ってますが、プリウス用のパーツも発売されることを期待しています。

アンプ出力が4系統あれば新プリの6スピーカーはドライブできます。
    • 0

私もパイオニア大好き人間です。

私は、サイバーナビ 妻の車にHDDナビを付けています。

しかし、9月にパナソニックからブルーレイ搭載のナビが出ます。
画面の解像度もワンランク高くなり、ビエラ画面になります。
もちろんビエラリンクが搭載され、家の留守番カメラ、TV番組予約等便利(?)な機能満載です。
地図のフォーマットもトヨタ方式になっており、地図バージョンアップも期待できます。

私はこんな機能はいらないので、これに対抗して、パイオニアがサイバーナビを値下げするのを待って、買い替え予定です。
    • 0

いろんな例を見てるとオーディオ部分になら取付は出来るみたいですね。

ただオートバックスのようなカー用品店ではなくきちんとした技術のあるところでないと問題有りかも。

自分は利用したことがありませんが、次のような電装屋さんなら…。新型ではありませんが、プリウスの取付例があります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/
    • 0