プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の夫の会社は、配偶者も無料で日帰りドック(といっても普通の会社の健康診断に毛が生えたぐらいのものなのですが・・)を受けることが出来るのですが、今、5ヶ月の子どもがいて、実家も遠いし、気軽に預けられる人もいないので、今年はどうしようかなと思っています。
健康診断の場所は、指定の総合病院、もしくは、健康診断専門の施設のいずれかです。
検査であちこちまわるので、子どもを連れて行くわけにはいかないかなと。
夫に預けていければいいのですが、平日のみなので、それもなかなか難しく・・・。
今年は見送ろうかなとも思うのですが、でも、子どもがいるからこそ、自分の健康にも気をつけなければいけないとも思うわけでして。

それで、他のみなさんはどうしているのかなと思いまして、質問いたしました。

A 回答 (8件)

こんにちは。


うちの会社でも「配偶者の日帰りドック」あります。
会社にもよるのかもしれませんが・・・。
うちの会社から送られる「ここで受けてください」という
リストには、病院内に託児所がついているところが何箇所か
あります。(総合病院や人間ドックを専門にやっている
病院などです)。

私の友達は・・・。託児所がついているところを
選んでいました。
託児所と言っても、1歳未満は無理とか言われるかも
しれないし、私も一緒に受けて、検診の時は
交代で赤ちゃんを抱っこしようかと話していましたが・・。
申し込みを一緒にしなかったため、病院からの指定日が別の日に
なってしまいました。あと・・・。託児所も赤ちゃんを
預かってくれたとの事で、結局別々に行きました。

ご主人の会社か人間ドックを管理している会社に連絡して
「託児所が病院についている施設で受けたいけど
あるか?」聞いてみてはいかがでしょうか?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
うちも指定されます。
今までも何度か受けていますが、託児所については注意して見ていなかったのですが、付いているというところもあるんですね。
探してみます。

お礼日時:2009/05/23 21:38

市の保健医療センターで行っている500円で受けられる健康診断を受けたことがあります。


その時長男が1歳前だったのですが、主人に半休を取ってもらってみてもらいました。が、お子さんを2人連れて来ていらっしゃる方もおられました。そのお子さん達は上のお嬢様はしっかりした子で、お母さんの検診の間赤ちゃんを見て上手に待っていました。そういうお子さんなら連れてくることもできたのでしょうね。

これから受けるにしても、わが子はおとなしく待てないので主人の仕事の都合次第で、休みを取ってもらうか子どもを一時預かりに預けるかになると思います。
ちなみに、上の子の3歳検診の時も子ども二人とも大泣きして大変だったので、今度下の子が1歳半検診を受けるときは上の子だけ一時預かりを予約しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ご主人にお願いしたのですね。
それができれば一番いいですよね。

お礼日時:2009/05/23 21:36

私の場合ですけど、


子供が小さいうちは会社の健診は受けませんでした。

気になる項目(子宮ガン、乳がん、歯など)だけ近所の
病院で受けていました。(自治体で受けられる項目もありますよね、
ちょっとお金はかかりますが)

血液検査は献血をすればいいと思います。

子供をどこかに有料で預けるより、そのほうが安上がりでした。

子供が幼稚園に上がってから、会社の提携の健康診断施設で受けました。
子連れの方は見たことがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり子連れはいないですよね。
半日はかかるので私自身も無理だろうなあと思いますし。

お礼日時:2009/05/23 21:39

こんにちは。



日帰りドックの指定病院は限られているのですか?
私は自宅近所の内科クリニックで胃透視までやって約1時間で終わります。クリニックの診察時間前AM8:00からAM9:00までの一時間なので、土曜日で夫が休みの日にちょっと子供を見てもらうだけで終わります。
開業医さんでも人間ドックを実施しているところも多いので、それではダメなのかおたずねになってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
病院は指定されます。

お礼日時:2009/05/23 21:39

健康診断。

何をするかって尿検査、眼底検査、胃のエックス線、血液検査、子宮ガン検査、くらいですよね。

尿検査は薬局に行けば検査紙が売ってます。1400円くらいだったと思いますが。糖、タンパク、血液が調べられます。
集団検診で使っているものと同じものです。

眼底検査。
知り合いに網膜剥離になったという若いママが二人ほどいます。
検査してわかったのではなく、症状が出てから眼科に行ったら「はがれかかってる」と言われてレーザー治療を受けたそうです。
なのであわてる必要はありません。

胃のエックス線。
被爆量が多いだけで何のメリットもありません。
胃の内視鏡検査なら個人病院でも気軽に受けられる時代です。
ご主人がお休みの時にでも予約して受けられてはいかがでしょうか。

血液検査はネットで自宅でできる検査キットを購入されても可能です。
会社の配偶者検診でも採用されてます。
糖尿病が心配な場合、尿に糖が出ていなければまず大丈夫だそうです。

子宮ガンについては、お子さんを産んでまだ一年も経っていないので。
まだ検査の必要はないでしょう。

ということで。
無理をして検査しなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 21:40

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

そうですね、無料だし受けたいですよね。
病院といっても1箇所ではないので、候補の施設に託児所が備わってないか、もしくは病院の近くや自宅の近くに託児所や保育園がないか、一時保育で預かってもらえるところがないか調べてみましょう。一時保育なら数千円くらいかかると思いますが。

でも5ヶ月の子供なら一緒に連れて行ってもなんとかなるかもしれません。
これが2歳、3歳だと走り回ったり、ぐずったらゴネたり暴れたりして大変ですが、0歳児であれば授乳とオムツ交換できる場所があれば、なんとか回れないこともないかと思います。(検査中は看護師さんにお子さんを見てもらうことになってしまうでしょうけど)一度病院に確認してみてはいかがですか?

子供を病院に連れて行きたくない(病気をもらうかもしれないから心配)のであれば、一時保育を利用することになるでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうなんですよね。
今年見送るとしても、だったら来年はできるのかというと、ますます大変になりますよね。
託児所というのが現実的ですね。

お礼日時:2009/05/23 21:41

自分だったらどうするかな、と思って調べてみました。


最寄の社会福祉協議会で、一時預かり保育をしていて、五ヶ月以上の乳幼児なら1時間あたり1000円で預かってもらえるということが分かりました。
9時ごろから預けて、10時とか11時の予約でドックを受けられるかなと思います。
健診施設のそばにあるものを探すのもいいでしょう。
キーワード"一時"と"保育"で調べて見たらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
託児所というのが現実的みたいですね。

お礼日時:2009/05/23 21:42

私は関西なのでこの時期の外出には敏感になっていますが


私自身、病院で勤務する看護師です。

勤務する病院でも健康診断部門がありますが
小さなお子様連れの方用の託児所が病院近くにあります。
質問者さまの指定病院の中にはそのようなシステムはないのでしょうか?
私自身も人間ドッグを受ける際、子供を病院の託児所に
預けて受けました。
基本、人間ドッグは子連れで受診できないところが殆どですので
質問者様の住んでおられる地域がまだインフルエンザの蔓延地域
でないのであれば保育所の一時利用などという方法も
あります。

また今年は見送る・・・とありますが見送った時に限って
なんかあったりするのでお子さんのためにもご自身のためにも
健康診断を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
託児所というのが現実的ですね。
でも、近頃は病気が流行っているので、託児所も考えてしまうというのはたしかにありますね。
少し様子を見て決めようと思います。

お礼日時:2009/05/23 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!