最近、料理を始めました。
肉を包丁で切った場合の包丁とまな板の消毒はどうしたらよいですか。
豚肉や鶏肉などをきった場合、私は、包丁とまな板をスポンジを使って洗剤で洗っています。それで十分ですか。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 熱湯や次亜ソーは面倒なので、私は洗ったあとにアルコールスプレーをシュっとしてます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございました。いままで疑問に思っていたものですから。これで消毒の方法が分かりました。これから、煮物やキンピラなどを作ります。
回答に感謝しています。料理一年生より。

お礼日時:2009/05/20 17:13

家庭ではそれで十分と思います。


熱湯もいいですね。

一般的に食品関係の殺菌には「次亜塩素酸ナトリウム」を使いますが、いわゆる塩素で、家庭用のキッチンはハイターのような漂白剤も同じ成分です。
なので、ときどき漂白剤に漬けるとよりしっかり殺菌できます。
「次亜塩素酸ナトリウム」は赤ちゃんの哺乳瓶や水道水の殺菌に使われているようなものなので、濃度を間違えなければ安全ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございました。いままで疑問に思っていたものですから。これで消毒の方法が分かりました。これから、煮物やキンピラなどを作ります。
回答に感謝しています。料理一年生より。

お礼日時:2009/05/20 17:13

基本的にはいいと思います。

後は熱湯で殺菌。
時々漂白剤で除菌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございました。いままで疑問に思っていたものですから。これで消毒の方法が分かりました。これから、煮物やキンピラなどを作ります。
回答に感謝しています。料理一年生より。

お礼日時:2009/05/20 17:14

肉類を切るとどうしても脂肪などがまな板に付きヌルヌルして気持ち悪いですよね!そんなときはまな板の上に広げた牛乳パックを置きその上で切るといいですよ、捨てるだけでいいから。



牛乳パック(お茶のパックでももちろん可)等は飲み終わったら中を洗い広げて乾かしておくことを心がけています、けっこう使えますよ。

包丁は当たり前ですが一応まな板も使い終わったら食器洗いの洗剤で洗います。
また定期的にキッチンハイターなどで除菌します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございました。いままで疑問に思っていたものですから。これで消毒の方法が分かりました。これから、煮物やキンピラなどを作ります。
回答に感謝しています。料理一年生より。

お礼日時:2009/05/20 17:14

包丁に関しては、それで、十分でしょう。


まな板、は、木などは、包丁の切り目などや、木目から、カビなどの
細菌がはいりこみます。プラスチッック製でも、黒くカビがみえますので、キッチンハイターをかけ、回りに上下とも、キッチンペイパーをまきつけて、それに水をかけて、全体を、ハイターになじむようにして、
一晩置けばいいと思います。酸とアルカリのもんだいもありますので、
後は、よく水で流してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございました。いままで疑問に思っていたものですから。これで消毒の方法が分かりました。これから、煮物やキンピラなどを作ります。
回答に感謝しています。料理一年生より。

お礼日時:2009/05/20 17:16

こんにちは。



洗剤で洗った後、熱湯をかけると菌が死滅するのでよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございました。いままで疑問に思っていたものですから。これで消毒の方法が分かりました。これから、煮物やキンピラなどを作ります。
回答に感謝しています。料理一年生より。

お礼日時:2009/05/20 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまな板と包丁(研ぎ方)

普通のサイズのまな板を買おうと思うのですが、樹脂製の物は安物は材質が悪く、
熱湯をかけたときに、反ってしまって歪むと聞きました。
歪まない材質はどういうものか教えてください。
また、包丁の研ぎ方が分かりません。
下手に研ぐと余計切れなくなるそうですが、上手な研ぎ方というのは、普通は親に教わるものでしょうか?
(母親の研ぎ方に疑問を持っていて、誰に教わったらよいのか分かりません。
料理教室に行っていますが、フレンチがメインな為、和包丁の研ぎ方は習いません。)

Aベストアンサー

樹脂製の物は安物は材質が悪く、
熱湯をかけたときに、反ってしまって歪むと聞きました。
>ある程度の厚みがあるものならそんな心配は要らないと思いますよ
最近は硬質ゴムのまな板も多いですね
http://www.fukuji.net/manaita/index.htm 
家庭用ならかわいいものもたくさん・・・楽しそう(^o^)/
http://item.rakuten.co.jp/zakkashop/kk60228-01/
熱湯って本当に熱いのを掛けなくてもシンクにお湯溜めて漂白剤少し入れればその方が綺麗になるし衛生的にも良いような気が・・・
ぐらぐらの熱湯をかけるのは漂白剤などの匂いが付いてしまったり染込んでしまう木のまな板の場合だけでそれでも余り高すぎる温度はどうかと思いますけど・・・・

また、包丁の研ぎ方が分かりません
>以前答えたものがあるのでこれで
http://okwave.jp/qa2180752.html
http://okwave.jp/qa2204525.html

下手に研ぐと余計切れなくなるそうですが、上手な研ぎ方というのは、普通は親に教わるものでしょうか?
>ご紹介の回答でも言っているように刃物を研ぐのは結構難しいので親御さんのせいではないと思いますよ(^_^)v
昔のように農家が大半だった場合は刃物も沢山有ったでしょうけど・・
でもその頃も村に鍛冶屋があって研いでくれたりしていたと思いますよ。
という事で普段はシャープンナーで十分だと思います。
下手に研ぐより切れるし そして年に1度くらい砥ぎ屋に出せば十分でしょ(^_-)-☆

樹脂製の物は安物は材質が悪く、
熱湯をかけたときに、反ってしまって歪むと聞きました。
>ある程度の厚みがあるものならそんな心配は要らないと思いますよ
最近は硬質ゴムのまな板も多いですね
http://www.fukuji.net/manaita/index.htm 
家庭用ならかわいいものもたくさん・・・楽しそう(^o^)/
http://item.rakuten.co.jp/zakkashop/kk60228-01/
熱湯って本当に熱いのを掛けなくてもシンクにお湯溜めて漂白剤少し入れればその方が綺麗になるし衛生的にも良いような気が・・・
ぐらぐらの熱湯をかける...続きを読む

Q豚肉・鶏肉の火の通し方。

豚肉を賞味期限内に食する場合、どの程度火を通せばいいのでしょう?
牛肉のステーキなどは、火はあまり通さないですが、豚肉・鶏肉はしっかり火を通さないといけないのですか?
あまり焼きすぎると、肉が固くなってしまうので、加減が難しいです。
全体的に白っぽくなって、見た目に生の部分がなくなる程度で火を通すのを止めればいいのでしょうか?
コツを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

豚肉は生食出来る様な状態のものが市場 (しじょう) に出廻りませんので、
必ず、十分に火を通してから食べて下さい。

下記ページに、一般的な豚肉 (SPF豚肉ではない) の
保持している菌についての記載がありますので、ご覧下さいませ。

○ 今さら聞けない肉の常識
http://wwwiz.agr.okayama-u.ac.jp/Amqs/josiki/19-9412.html

鶏肉は状態によります。
生食が可能なものでしたら、
ささみ・胸肉部分はスライスして食べる事が出来ますし、
(個人的にはあまりお奨め致しませんが・・・)
もちろん、半生の状態でも食べる事も出来ます。

火が通っているかの確認ですが、
先の回答者の肉汁の色で判断するのが一般的ですが、
竹串や爪楊枝を肉の中心部分まできちんと刺して10秒くらい置き、
引き抜いて、下唇の下で中心温度を検知するという方法もあります。

最も確実なのは、ちょっとお値段が掛かってしまいますが、
中心温度計を使用して中心温度計を計る事なのですが・・・

○ 中心温度計A型
http://www.fukuji.net/temp/283-9.htm

ご参考までに。

参考URL:http://wwwiz.agr.okayama-u.ac.jp/Amqs/josiki/19-9412.html,http://www.fukuji.net/temp/283-9.htm

こんばんは。

豚肉は生食出来る様な状態のものが市場 (しじょう) に出廻りませんので、
必ず、十分に火を通してから食べて下さい。

下記ページに、一般的な豚肉 (SPF豚肉ではない) の
保持している菌についての記載がありますので、ご覧下さいませ。

○ 今さら聞けない肉の常識
http://wwwiz.agr.okayama-u.ac.jp/Amqs/josiki/19-9412.html

鶏肉は状態によります。
生食が可能なものでしたら、
ささみ・胸肉部分はスライスして食べる事が出来ますし、
(個人的にはあまりお奨め致しませんが・・...続きを読む

Q包丁の研ぎ方

最近包丁の切れが悪くなりました。
包丁の研ぎ方知っている方教えて下さい。
便利な機械式もありますが、砥石を使って研ぎたいです。
祖父が使っていた砥石が2つあります。
ちょっち粗めと仕上げ用だと思います。
昔祖父が研いでいたのを私の記憶で再現してもうまくいきません。
祖父も他界してしまい聞く事もできません。
100円ショップで包丁が売られているのでそれを買ってもいいのですが、私の祖父への勝手な思いで砥石を使ってみたいと思ったのです。
難しい事、簡単に習得できる技術でないこともわかっています。
でも挑戦したいのです。
結果的に自己流になってもかまわないので、祖父の砥石を使いたいです。
包丁の持ち方や研ぎ方、ちょっとしたコツ、教えてください。

Aベストアンサー

簡易式のゴリゴリするやつで安いものでしたが
刃がボロボロになりだめになり、今では砥石で
研いでいます。

一番大事なのは砥石の表面が平らであることです、
数回使うと中央部が凹んできます、これではどん
なプロでも研げません。

砥石を使われていたということは専用の工具があ
りませんか?表面がかなりザラザラしたヤスリ状
の道具です。

なければ800番の耐水ペーパーでもOKです、
テーブル等平らなところに耐水ペーパーを敷きま
す。カスが出るので新聞を敷きます、1枚では破
れてテーブルに傷が付くため朝刊1部がいいでしょう。

乾いた砥石が状態で全体を擦るように動かします
カスが大量にでますがもったいないと思わないで
下さい、一様に擦ったあとが付けば平らになって
います。

研ぎ方は種類によって違うため一概にはいえません
練習しかありません、とはいっても数回でだんだん
コツは掴めてくると思います。
でどんどん練習しましょう、どうしてもダメなら
プロに直してもらって刃の角度を研究するのもい
いと思います。

参考URL:http://www.kiya-hamono.co.jp/hamono/mainte/index.html

簡易式のゴリゴリするやつで安いものでしたが
刃がボロボロになりだめになり、今では砥石で
研いでいます。

一番大事なのは砥石の表面が平らであることです、
数回使うと中央部が凹んできます、これではどん
なプロでも研げません。

砥石を使われていたということは専用の工具があ
りませんか?表面がかなりザラザラしたヤスリ状
の道具です。

なければ800番の耐水ペーパーでもOKです、
テーブル等平らなところに耐水ペーパーを敷きま
す。カスが出るので新聞を敷きます、1枚では破
れて...続きを読む

Q極上牛肉・豚肉・鶏肉のブランド名を教えてください!

お歳暮に、牛肉・豚肉・鶏肉を贈りたいと思います。

先方さまは、資産家の方が多いので、できるだけ高級なものを贈りたいと思っています。金額はいくら高くてもかまいません。

牛肉・豚肉・鶏肉をブランド名を教えてください。あなたが日本でいちばんだと思うブランド名をそれぞれ教えてください。

(例):牛肉・・・松阪牛・神戸牛・前沢牛・米沢牛など・・・
(例):豚肉・・・アグー豚・東京Xなど・・・
(例):鶏肉・・・名古屋コーチンなど(鶏肉はこれしか知らない(笑))

わたしが知っているのはこれくらいです。上記のものもそれ以外のものも含めて、あなたがいちばんだと思うものを教えてくださいませ。

どっちの料理ショーで、牛肉・豚肉・鶏肉を扱っていたのを見て、美味しそうだなと思いましたが、忘れたのでそんな情報も教えてもらえるとうれしいです。

繰り返しますが、金額はいくらでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛肉:大田原牛
豚肉:イベリコ豚
鶏肉:シャムロック、比内地鶏、東京しゃも、烏骨鶏、土佐地鶏

そのほか、鹿、雉、猪、鴨、鳩も人によっては喜ばれます。

Qパン切り包丁の研ぎ方について教えていただけますか?

パン切り包丁が切れなくなってきました。研ごうと思うのですが、包丁の刃が波を打っているので、普通の包丁のように研ぐことが出来ません。
パン切り包丁は、使い捨てで切れなくなったら買い換えなければいけないものなのでしょうか?
包丁を研いでもう一度切れ味のある包丁にしたいです。
誰か、研ぎ方を知っている方、いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

片刃なら波のとがった部分を潰さないように裏側だけを研げば良いのではないかと思います。高価なものは刃物屋さんに頼んだほうが良いでしょう。

自分で研げなくもないようですが…
  ↓
参考URL

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/angers/1111-11745.html

Q昨夜、鶏肉と豚肉のおつとめ品を購入してから、保冷剤なしの状態で保冷バッグに入れて1時間入れて持ち歩き

昨夜、鶏肉と豚肉のおつとめ品を購入してから、保冷剤なしの状態で保冷バッグに入れて1時間入れて持ち歩きました。昨夜の気温は低く、薄手のカーディガンでは少々寒いくらいでした。持ち帰った時、まだ肉は冷たく、鶏肉は今朝、下ごしらえをした際も特にぬめり等はありませんでした。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

昨日の夜は気温が20度を下回っていたはずですので、1時間程度の持ち歩きなら問題はありません。

気温が25度を超えるか、20度程度でも数時間持ち歩くようなら氷を入れることをお勧めします。

Q包丁の研ぎ方について

私は調理師学校出身で、一般的な包丁の種類とその研ぎ方を習得してきました。

和包丁(片刃)の包丁は分厚い上に片面だけに角度がついているため『角度に沿って』研ぎやすい包丁

洋包丁(両刃)の包丁は薄く自分の好みで『角度をつけて』研ぎやすい包丁

であり、明らかに見た目で判断できるものだと認識していました。

しかし、とある小さい精肉店に手伝いに行ったことがきっかけで分からなくなってしまいました。
そこで使用されていた筋引包丁です。

見た目は完全に洋包丁なのに片刃に研いであったのです。

最初は単純にその精肉店の人が知らないだけだと思っていたのですが、
そこに手伝いにきていた別の大手チェーン店のベテランスタッフも同じ研ぎ方をしていたので
さすがに私が知らないだけなのかな?とも思えてきました。

そこで質問です。

見た目が洋包丁のように薄く(2、3mm程度)、『角度が大きくついていない』包丁なのに片刃包丁というものが『一般的に』あるのでしょうか?
調理師学校卒業後、その業界から離れておりますのであまり詳しくありません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 より典型的なのは、骨スキ(メス)と呼ばれる解体に使用する包丁です。関東(東)は三角、関西(西・大阪)は丸型を使いますが、片刃に研ぎます。獣肉には丸、鶏肉には角と言う使い方もされます。

 通常の牛刀も、メーカーから出荷時に片刃に研がれているものが多いです。ミソノなども片刃に研がれているはずです。

 片刃に研ぐ理由は、
・出刃のように、角度があるほうを骨に当てて刃先が骨などに当たらないようにするため
  骨スキは、この目的です。
・切った材料が包丁にくっつかないようにするため
  野菜や肉をスライスする時に段差があるところで包丁から外れやすい
※いずれも左利きの人は逆に研ぎます。
 またぺティは逆に研ぎます。皮をむくときにそのほうが食い込みやすいからです。

>和包丁(片刃)の包丁は分厚い上に片面だけに角度がついているため『角度に沿って』研ぎやすい
 これは、目的ではありません。
 上記の洋庖丁を片刃に研ぐときの理由と同じです。家庭用の菜切や土佐物は割り込みですから中心に刃が来ますから両方から研ぎます。
 和包丁が研ぎやすいのは、刃金と地金が鍛接してあるからです。洋庖丁は基本は全鋼(まるはがね)だから研ぎにくい。
 日本人は、圧倒的に右利きが多いとか、素材のきり方が多彩であることなど複数の要因もあります。

 まあ、屠殺から精肉、販売までほとんど片刃に研ぐほうが多いです。便利ですから・・
 ブロックの肉を薄くスライスすると、その効果を実感できるでしょう。



 

 より典型的なのは、骨スキ(メス)と呼ばれる解体に使用する包丁です。関東(東)は三角、関西(西・大阪)は丸型を使いますが、片刃に研ぎます。獣肉には丸、鶏肉には角と言う使い方もされます。

 通常の牛刀も、メーカーから出荷時に片刃に研がれているものが多いです。ミソノなども片刃に研がれているはずです。

 片刃に研ぐ理由は、
・出刃のように、角度があるほうを骨に当てて刃先が骨などに当たらないようにするため
  骨スキは、この目的です。
・切った材料が包丁にくっつかないようにするため
  野...続きを読む

Q豚肉の加熱不十分

夕食で焼き肉用の豚肉を調理したのですが、いつも使う豚肉より厚めだったのにもかかわらず普段と同じくらいの加熱で済ませてしまいました。
表面はしっかりと焼けたのですが、食べているうちに中身がほんのりピンク色(はっきりとピンクと分かるほど濃くはない)だと気づき、気にはなりましたが全部食べ切ってしまいました。

国内産なので寄生虫はあまり心配ないと思いますが大丈夫でしょうか・・・

Aベストアンサー

寄生虫よりE型肝炎が怖いですね。
確率的にはかなり低いですがそれでも感染してしまうケースがあります。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/08/h0819-2a.html

Q包丁の正しい研ぎ方

ふつうの片刃の三徳包丁を研いでみました。
表を角度を付けて研いで、裏刃が出たところで裏を角度を付けずに砥石にぴたりと付けて研ぎました。
その結果、切れ味は良くなったのですが、カボチャなどを切るとまっすぐに切れず、左へ曲がって切れ込んでしまいます。
正しい研ぎ方を教えてください。

Aベストアンサー

表を研いだ際に包丁と砥石の角度が一定ではなかったため、「まるっぱ」という状態になっているようです。

切刃(砥石に当てて研ぐ部分)に物差しを当ててみてください。刃先の部分に隙間が出来ていると思います。

切刃を平らに戻すには、300番から600番くらいの荒砥を使うかグラインダーを使います。
その後、1000番位の砥石で仕上げ研ぎをします。

まるっぱにならないようにするには、包丁を砥石に当てる角度を一定に保つことです。慣れない人には怖いでしょうが、左手の指で切刃の部分を裏からしっかりと押さえることです。

Q豚肉・牛肉・鶏肉 どの肉が効果的に筋肉をつける事が出来ますか?

豚肉・牛肉・鶏肉
どの肉が効果的に筋肉をつける事が出来ますか?

Aベストアンサー

どの様になりたいのかデス
10%以下にしたのなら 鶏胸肉と野菜や豆腐に有酸素運動 油は完全にカット 例ボディービルダー
普通に筋肉なら豚肉・牛肉・鶏肉の脂身カットと糖質カットで有酸素運動 
スポーツマンならカロリーの計算が必要だが普通に何でもイイ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報